人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

SUSHI行列!!

SUSHI行列!!_e0002951_10193958.jpg
昨夜は自分が役員として関わらせて頂いている、特定非営利活動法人リヒト京都のレクリエーションに参加して来ました。
いつもより仕事を少し早く切り上げ、料理や場所の仕込み等を参加者でやりました。

この企画は、福祉(高齢者福祉)をより多くの方に理解して頂くための啓蒙活動と、
あとは同世代(20・30代が中心!?)の知らない人達が集まって、
様々な考えや悩みを共有したり、楽しい時間を過ごして新たな交友関係を築いていくのが目的です。
(あまり深く考えていませんが、あくまでも開催意義です。)


関わりのなかった業種の方や、初めて出会う方々のお話を聞いたり話したりすることで、
様々な意見や発見があり、

「しんどいのは自分だけじゃないんやなぁ〜」とか
「自分達はこう思っていたんですが、そういう事もありなんですね〜」等、
コミュニケーション能力も鍛えられますし、何より様々な業種を知る事でよりクリエイティブな考え方を持つ事が出来ると思います。

参加して頂いた方々は、
高齢者福祉関係者、ブライダルサロン勤務、お寿司屋さん、外車ディーラ勤務、司法書士と自分。


SUSHI行列!!_e0002951_10194622.jpg


実はお寿司屋さんの方がいらっしゃるのに、お寿司が食べたいと要望があり、

「さすがに初対面で作ってもらうのもなぁ〜」

と悩んだ挙げ句・・・
お寿司屋さんで見ない寿司を表現しようと思い、厚かましく寿司をお出ししました。
それが上の写真のSUSHI行列※現在特許申請してません!
幅6センチ程の板に2mの寿司を盛りました。
''食卓にかける橋''ではありませんが、これにはお寿司屋さんもビックリ!

SUSHI行列!!_e0002951_10195488.jpg


また反対側にはアトリエボンドオリジナルデザインの''SUSHI下駄''もあります。

初対面同士の方々ばかりでしたが、異様に盛り上がり、
時間もあっと言う間に過ぎてしまい終電に駆け込む人も・・・。
これまで数回やって来ましたが、今回程時間の早さを感じたことはなかったように思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
毎日このような気持ちで生活出来たら本当に素敵だと思います。

この日のレシピは、

サンドイッチとその他サンド
ガーリックトースト
完熟トマトのスライス
山芋のオイル焼き(オリーブオイルと塩)
色々サラダ
魚介パスタ(パーティのためペンネを使用)
地鶏の香草焼き
季節野菜の焼物
SUSHI行列(宅配寿司)
地元スイーツ
ドリンク(多種)



現在参加希望者も続々と増えているため、
定期的に開催をしていきたいと考えています。
また様々な企画も立案中なので、参加したい企画にご参加頂ければと思います。
今回参加出来なかった方も次回を楽しみにしていて下さい!

またこのブログを見て参加したいと思う方はメールを下さい。
性別・年齢・職業等は一切問いません。良識ある方でしたら誰でもOK ! です。

※開催日は不定期ですが月1回の開催を予定しています。
 平日の場合も土日になる場合もあります。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-06-10 08:19 | パーティ | Comments(0)