人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?

最近どっぷりと歴史にハマり、暇さえあれば織田信長の本を読んでます。
昔の武将は本当に色んな事を考えて生きていたんですね。
これから旧跡などを巡る楽しみが増えました。

そんな中、日曜日に向日市地域活性化委員会で向日市内の視察をしました。
今回は北部地域の再開発になっているキリンビール工場跡地を見学させて頂きました。

なかなか見る事が出来ない貴重な機会です。

長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17463211.jpg

一部事務所として残っている工場。

長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17464129.jpg

昨年開業したJR桂川駅

長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17464844.jpg
桂川駅から向日町駅につながる道路。
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17465463.jpg

それにしても広大な土地です。
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_1747329.jpg

洛南小学校が建設される予定地。
高圧線も通るそうですが、影響はないのか?心配です。
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_1747942.jpg

向日町駅の方を見たところ。
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_174723100.jpg

バスで移動し西ノ岡丘陵にやって来ました。
向日市で所謂竹の径と呼ばれている場所。
いろんな竹で作った垣が見られます。これはカーブの部分。
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17473191.jpg

寺戸大塚古墳。もっといろんな人が入れるようになると利用価値もありそう・・・。
現在立入り禁止!
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17474281.jpg

向日市では有名な京都市の京都市洛西竹林公園
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17475167.jpg

広い敷地に様々な竹が植えられています。庭も素敵です。
入館無料なので、たまにはゆっくり遊びに来てもいいかも知れません。
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_1748334.jpg

この日は異常に暑かったので、軒下が涼しく気持ち良かったです。
それにしても立派な造りです。
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17481333.jpg
さぁいよいよ本題の向日市にあった都桓武天皇784年(ないわよ!)←勝手に命名に遷都した長岡京
受験生の皆さんへいいですか?(長岡京市に)ないわよ!(784年)ここが(向日市)長岡京!
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_1748223.jpg

これで見ると向日市が長岡京の中心だということがよくわかりますね。
正直・・・別にそんな事こだわらなくてもいいのに・・・
それにしても長岡京時代でもアトリエボンドは田舎者だったのですね・・・。都の外やし・・・。
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17483314.jpg

中途半端に柱跡が残ってます。これでは遊具にしか見えない・・・
長岡京の中心は向日市だ!と叫ぶ!?_e0002951_17484154.jpg

さぁ〜みなさんこの広い西向日駅前の朝堂院を利用して、夏に盆踊り祭りをしましょう!!
(屋台もいいなぁ〜)


夏祭りのない、子供の楽しみがない(大人も・・・)街、向日市!
難しく考えて何も出来ない街、向日市!
これだけ歴史的な遺跡の多い街はない街、向日市!
観光にはもってこいの街、向日市!
でもその活かし方がわからない街、向日市!
向日市って結構都会?と思っている街、向日市!
すぐに長岡京市と合併したいと思っている街、向日市!
道が狭いから〜と言って道を広げれば人が来ると思っている街、向日市!
全国で3番目に小さい市なのに、大きな企業誘致をしたい街、向日市!
全国で9番目に人口密度の高い市なのに、商店が少ない街、向日市!
向日市は竹だ!と言いながら駅前にはプラスチックの竹しか見ない街、向日市!
茄子や農作物も有名なのに活かしきれていない街、向日市!
お店も少ないのに、大きく駅前に構える交番の周りには路駐車だらけの街、向日市!
『向日町ってあの競輪のある』っていつも言われる街、向日市!

♪向日町〜私の好きな街だから〜私の好きな街だから〜♪

''向日市の歌『わたしの向日市』 より抜粋!''


I LOVE MUKOCITY ! THANK YOU!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Commented by syncstudio at 2009-06-04 10:20
熱過ぎます!!!
楽しんで読ませて頂きました。
ツマヨウジさんがいつか向日市を熱い街に
してくれるのを期待しています。
Commented by atelier-bond at 2009-06-04 10:39
syncstudioさんおはようございます。
この時期に熱ッ苦しくてスミマセン(字が違いますが)。
この街は見方を変えれば非常におもしろいですよ。
コンパクトなのに色んなものがたくさんあって、
人口も多いですし、楽しみ方がたくさんあります。
でもいい素材がたくさんあるのに、それに気がついている人が少ない。
便利な街だけにそれに気がつかないのでしょうね。
ある意味中津と似ている部分があるのでは???

Commented at 2009-06-04 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-bond at 2009-06-08 18:18
鍵コメさんこんにちは。
そんな方がいらっしゃったんですね。
本当にお気の毒です。
自分の場合はイチ市民なので、恐らく問題ありません。
本当に難しいです。
Commented at 2009-06-09 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-bond at 2009-06-12 18:10
鍵コメ(お近くにお住まいの)さんコメントありがとうございます。
自分の理想が街の理想とは限りらないので、
自分は自分の出来る事をやるだけです。

そしてあの施設の事業の縮小は残念ですね。
京都は本当に難しいですね。大箱だからでしょうか?
デザインも良かったですね。

お箸は本当に難しいです。
それぞれ好みもありますし、扱い方も違います。
自分たちは自分達がいいと思う事を実行するまでです。
いつもありがとうございます。
by atelier-bond | 2009-06-03 17:48 | | Comments(6)