昔懐かし

最近、同じ様なカフェばかりで、少々飽き飽きしている方々、たまには家の近所の昔からある、小さな喫茶店に行ってみてはいかがでしょうか?
僕は、大手カフェチェーン店のコーヒーに飽きてしまい(元々豆が好きではなかった)、
コーヒーの美味しい所を探していたら、たまたま近所に気になる喫茶店発見!!
そこは、僕が高校生の頃から(もうかれこれ15年・・・)、やたらと気になっていた喫茶店だった。
名前は「紀ノ国屋」。東向日駅から徒歩2分という好立地。外見は昔からの喫茶店。
ただ中は全く外から見えない。しかし一歩中に入ると、なんだか懐かしい、そしていい空間が広がっていた。

More
# by atelier-bond | 2005-07-07 00:51 | | Comments(0)

ブーム再来!?

今日は、夕方から打合せを兼ねて、Bond HAIR-MAKE UPにカットに行った。
ゴールデンウィークあけにカットしてもらった髪が、見るからに暑苦しかった。
相変わらず居心地のいい時間。
カットも終わり、打合せをしながら食事をする為に、モツ鍋「寅屋」に連れて行ってもらった。
先斗町の蛸薬師辺りかな?
e0002951_0163444.jpg


More
# by atelier-bond | 2005-07-02 00:05 | 飲食店 | Comments(0)

七夕コンサート

もうすぐ七夕ですね。
要領の悪い僕は毎日仕事に追われ、そんなイベント事も知らずに過ぎ去っていった事が多々あります。
しかし今年は、向日神社で7/2の19:15から行なわれる、「7.67星空コンサート」のチラシの配付を出来る範囲でやらせてもらっている為、忘れずにすんでいる。
この企画を以前よりお世話になっている方が、向日市の市民の為にボランティアで頑張られている為、少しでもお力になれればと思い、協力させてもらっている。


e0002951_2211453.jpg

この写真は2年程前?に焼失した「舞楽殿」(神仏を楽しませ鎮めるために楽人による舞楽(ぶがく)奉納を中心とする祭りが行われる場所)の写真。
今は新しく建てなおされ、ここの舞台で演奏が行なわれる。

More
# by atelier-bond | 2005-06-29 02:20 | | Comments(2)

悪質リフォーム

悪質リフォーム

最近この言葉や記事を目にする日が多い。
同業と思われたくないが、思われてもおかしくない。
僕の仕事でも、よく図面の提出を急かされる事が多い。
確かに、僕の仕事では提出する図面が全ての様に思われるが、大切なのはそこに至るまでのプロセスであると思う。
それは、人間関係や信頼。そして何よりも図面の内容や仕様書をお互いに確認する時間だと思う。

同業者として不思議に思うのは、「何故図面もないのに、信頼関係もない内に大金が出せるのか?」
家を買う事、なおす事は一生の内にそう何度もある事ではない。
騙す方は最悪だが、これから考えてる方は、もっと慎重に考えて下さい。
そんな人の為に、もっと設計事務所が役に立てればいいと思うのですが・・・。
# by atelier-bond | 2005-06-27 23:13 | | Comments(0)

ようかん?

昨夜は、友人の結婚式の二次会の打合せに参加し、午前2時に帰宅(一応幹事)。
今日の打合せの為、準備をして寝たが、朝は眠たくて仕方がなかった。
今日は新しいクライアント(まだ何も決まっていない)と、綾部市で打合せ。
一緒に計画予定地を見に行った。最近少々疲れ気味の僕には、ゆったりとしたその風景が唯一の救いだった。午前中に打合せを終わらせ、午後から現場で打合せ。
今日も暑い中、左官屋さんが汗をたらして頑張っていた。
僕は、大工と左官の仕事を見るのが大好きなのだが、最近はこの種の仕事が減少しており、腕を振るう場所がないとみんな嘆いている。
そんな中、今日は離れの土間を仕上げていた。少量の水とセメントと砂を混ぜた「パサ」で形を作り、セメントと色粉と水を混ぜた「ノロ」で巨大な「ようかん」の様な土間を仕上げてもらった。

More
# by atelier-bond | 2005-06-27 22:48 | デザイン | Comments(0)

カフェ・スーア

昨日、知合いの大工さんと現在工事中の現場を見に行った後、以前僕がデザインしたカフェ「カフェ・スーア」に行った。ここは京都の西陣の細い路地に面しており、「隠れ家」として多くの方に支持して頂いている。
e0002951_19314340.jpg

夜の風景が何とも京都らしい所で、僕自身非常に気に入っている。大食いの大工さんもここの量と味には大変満足してくれた。ここの料理はどれもオススメです。量が多くて安くておいしい!

More
# by atelier-bond | 2005-06-24 03:27 | Comments(0)

向日市2

以前もここに書いていたが、向日市という街は非常に便利な街であるが、それだけに宅地の乱開発が進み、行政は知らんぷり。お陰で、商店街はなくなり店鋪数が年々減っている。
その跡地には、お決まりの様に建売り住宅やマンションが建ってしまう。
地元の不動産の人間が以前僕に呟いた。「今の向日市、家を建てる隙間がなくなってきたわ」と...だったら建てなければいい!
そんな街だが、僕にとっては魅力的過ぎて、離れる事が出来ない。
それは、あるはずのモノがないからだ。今のこのご時世に「カフェ」がない。
そこで2年前、僕は一人で街づくりをする事を思い立った。
「向日市リプロ計画」〜滞在時間の短い街・カフェのない街向日市〜
をコンセプトに。

More
# by atelier-bond | 2005-06-21 00:47 | | Comments(0)

昨日、いつもの事ながら、京都市内をウロウロしていると、細い路地奥のビルの敷地内の庭を、庭師の方が手入れしていた。ここは以前から何度かお茶をしにくる事がある場所で、路地奥なのでゆったりと静かな時間を過ごす事が出来る。
しかしそんな呑気な僕らと違い、庭師の方は汗びっしょりになって作業していた。

More
# by atelier-bond | 2005-06-19 21:44 | | Comments(0)

屋上庭園

昨日、取引先のお誘いを受け、照明メーカーの展示会に参加した。
初めてこの手のお誘いに参加したが、一社でマイクロバスを借りて、そこへ取引業者を呼んで送迎してくれて、昼食までごちそうしてくれるという。
そんな待遇に一人ビックリしていたのだが、皆さん当然という顔をして参加していた。
接待などが、「大の苦手な者」だけに、これだけでもかなり抵抗があった。
今までは、直接メーカーの担当者より案内を受け、行きたい展示会等に自分で現地まで行って(当たり前?)自分の見たい物を、見たいだけ見ていただけに、団体行動という決められた枠の中で行動するのも一苦労だった。

More
# by atelier-bond | 2005-06-17 18:54 | 飲食店 | Comments(0)

すごい物を頂いた!

先日、京都のBond HAIR-MAKE UPの西田さんに招待されて、美容師さんのセミナーに参加させて頂いて香川県に行った。
そのセミナーを主催された(株)ダリヤ長崎の平松さんから面白い本があると聞いて、先週末送って頂いた。
まだ軽く流す程度しか中を見ていないが、文部科学省から出されている、「デザイン技術」という高校で使われている教科書。

More
# by atelier-bond | 2005-06-15 22:40 | デザイン | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧