<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年お世話になりました。

綺麗に2017年を迎えます。















来年は激動の1年

今年も大きな変化のあった2016年でしたが、来年は更に激動の1年となりそうです。その前に事務所を綺麗にして、年を迎えたいと思います。


e0002951_00041541.jpg
e0002951_00041572.jpg
e0002951_00041523.jpg
e0002951_00041618.jpg











今年はこれまでにない程、難易度が高い仕事が多かったのですが、その分成長できた一年でした。来年は更に大きな仕事が控えています。そしてアトリエボンドにとっても激動の一年となります。その激動の波に耐えられるよう、しっかりと内部を鍛えて整え、個人的にも事務所としても大きく飛躍できる一年にしたいと思います。まだまだ内部体制が甘く、クライアント様にはご迷惑をおかけした一年でしたが、少しずつ改善してより安心して頂ける事務所を目指したいと思います。2016年アトリエボンドをご愛顧頂きありがとうございました。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-31 23:53 | お知らせ | Comments(0)

アトリエボンド社員旅行(2日目)

引き続き建築の旅

















魅力的な場所がいっぱいあります。

福山市〜尾道市、この辺りは非常にコンパクトですが、魅力的な場所が沢山あります。今日は午前中新たな相談をもらい、打合せの間、スタッフ達は尾道の街を散策。充実した一日になりました。


e0002951_23213030.jpg
Onomichi U2

ここ数年、しまなみや瀬戸内に人を集めるだけの注目度の高い商業施設。スタッフ達も興奮気味です。


e0002951_23213137.jpg

昨日見た名和晃平の作品がこちらにも展示されています。

e0002951_23213151.jpg

レストランやバー、雑貨屋もベーカリーもホテルもあるので、ここで一日ゆっくり過ごせます。今日は人が多かったのですが、空いていれば外の海を眺めながらランチも出来ます。


e0002951_23213170.jpg

外国人も多いので、バーでは隣の外国人とも仲良くなれます。海を眺めながらの食事とお酒。最高の贅沢ですね。


e0002951_23213254.jpg

天気のいい日はテラス席で海を眺めながらの食事も最高です。今日は少し寒いので外で食事をしている人はいませんでした。


e0002951_23213258.jpg

鞆の浦へ移動

Onomichi U2を楽しんだ後は、またまたスタッフの希望だった鞆の浦へ。向島を渡って船で福山市へ戻り鞆の浦へ。移動自体も貴重な経験となります。3分間のフェリーはなかなか味わえるものではありません。そして江戸時代の街並みが残る鞆の浦に到着。


e0002951_23213295.jpg

潮待ちの港

この辺りは瀬戸内海の大阪方面の潮と、九州方面からの潮がぶつかり、満潮干潮で潮の流れが変わることから、『潮待ちの港』と呼ばれいました。そして島が連なるこの美しい瀬戸内風景は、昔から賞賛されていたのですが、この鞆の浦沿岸と沖の島々は日本初の国立公園として指定を受けています。


e0002951_23213245.jpg

そして鞆の浦と言えばこの常夜灯。昔から海の安全を照らすために設置されました。そしてこの鞆港には江戸期の港湾施設である常夜燈、雁木(石階段)、波止場、焚場跡、船番所跡がほぼ完全な形で現存しているのはここだけ何です。鞆の浦の古い町並みも体験できて、スタッフの夢も叶いました。時間が足りませんでしたが、鞆の浦を後に帰路につきました。










まだまだ建築の本質を勉強させなければなりませんが、少しずつこういう機会を事務所内で持ちながら、スタッフだけでなく興味ある学生も誘って、少しでも建築やデザインが好きな若い世代を増やしていけたらと思います。今回は年内の仕事を少し早く切り上げさせて頂きましたが、クライアント様はじめ、協力業者の皆様や関係者の皆様のおかげで、こうした貴重な機会を作ることが出来ました。来年さらにパワーアップして、皆様のお役に立てるよう精進して参りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-28 23:20 | | Comments(0)

アトリエボンド社員旅行(1日目)

建築・デザイン漬けの旅















食も重要!

一応昨日までに今年の業務を完了させ、年末ギリギリですが今年の目標であった社員旅行に来ることが出来ました。行き先は今年いろんな意味でお世話になった広島県福山市。スタッフの鳥本とインターンやアルバイトでアトリエボンドを手伝ってくれた、留学生の柯(カ)の男三人車旅。建築やデザインを中心に、美味しいものをたくさん食べようと思います。


e0002951_22072229.jpg

ワインBar田丸屋

まずは12/8にオープンしたワインBar田丸屋さんを見学しつつランチ。ロゴもアトリエボンドでデザインさせて頂きました。


e0002951_22072291.jpg

今日は女性客で満席。粕汁セットを頂きました。寒かったのでとても温まりました。


e0002951_22072435.jpg

臨済宗建仁寺派神勝禅寺

田丸屋から車で2分のところに位置する神勝禅寺。こちらには建築好きにはたまらないものがあります。その一つに建築家藤森照信氏設計の社務所。氏おなじみの独特の雰囲気が漂います。


e0002951_22072383.jpg

屋根の上から木が顔を出しています。粗く曲げられた銅板屋根が独特の雰囲気を醸し出しています。


e0002951_22072309.jpg

地元の赤松をふんだんに使った廊下。普通は使わないような曲がったクセのある材料を自然の形で利用しています。

e0002951_22072497.jpg

建築だけでなく庭も立派です。数奇屋建築が集合しているため、建物を見るだけでも興味津々ですが、庭は丁寧に手入れされており、池に滝にとなかなか一箇所で見られないようなものがここにはあります。建築好きな方は是非訪れて頂きたい場所です。

神勝禅寺


e0002951_22072374.jpg

禅と庭のミュージアム

そしてその神勝禅寺の中に今年9月に新たに誕生したミュージアム『禅と庭のミュージアム』。京都のアーティスト、サンドイッチの名和晃平氏プロデュース。建物全体を杮(こけら)葺で包んだとても不思議な建築です。屋根の部分の色が変わりより建物らしくなっていました。


e0002951_22072367.jpg

入口は宇宙船に入るような非常にシンプルで、ワクワクするようなアプローチとなっています。


e0002951_22072424.jpg

美しい夕日を見に行きました。

神勝禅寺から車で10分の所に素晴らしい風景が望めるホテルがあります。こちらは隣の尾道市になりますが、こちらも建築家NAPの中村拓志氏の設計のベラビスタ スパ&マリーナ尾道のテラス。非常に美しい夕日が眺められます。


e0002951_22083312.jpg

こちらも中村拓志氏設計のダイニングバーとテラスです。海と水面が繋がる美しい場所。

e0002951_22083311.jpg

レストランエレテギア調理台とテーブルが繋がったライブ感溢れるレストランです。


e0002951_22083456.jpg

リボンチャペルで夢が叶いました。

スタッフの鳥本が見てみたいと言っていたリボンチャペル。何度か見ていますが本当に美しい建築です。こちらもNAPの中村拓志氏の設計です。


e0002951_22083453.jpg


e0002951_22083409.jpg


e0002951_22083478.jpg


e0002951_22083523.jpg

旅行中ですが打合せもありました。

現在福山で新たに取り組んでいるプロジェクトの打合せをベラビスタのラウンジでさせて頂きました。こちらも中村拓志氏のデザインで素晴らしい空間です。インテリアのセンスも素晴らしい建築家です。


e0002951_22083541.jpg

夜は再び田丸屋へ

打合せも終えて、夜は再び田丸屋へ。今年一年をお互いに労いました。写真は田丸屋のプレミアムトンカツ。こちらはアトリエボンドがマッチングさせて頂いた、鹿児島県垂水市から仕入れて頂いている豚でメニューを作って頂いてます。厚み3cmの分厚くて旨いトンカツです。


e0002951_22083571.jpg

罰ゲーム!

有名建築にドキドキし、足元を固める勉強をしない二人。田丸屋の構造材に塗られている赤色の塗料の名称を聞くと、二人とも答えられず。本来なら気持ちよくご馳走したかったのですが、弁柄(ベンガラ:紅殻)を知らなかったので、二人にも2千円出してもらうことに。有名建築を見るのもいいのですが、もっと実務的な部分も勉強してほしいものです。弁柄は二度と忘れることのないでしょう。











何とか社員旅行にこれましたが、楽しい旅になると思いきや、ここでも基本知識の甘さが露呈し、事務所の弱さも露呈してしまいました。建築を見ることも大事ですが、カタチだけに捉われず、もっと本質的な部分を勉強してもらいたいですね。明日に期待します。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-27 23:04 | | Comments(0)

Etaオープニングセレモニー

素敵な空間の誕生













韓国の仲間と

今夜は素敵なお店のオープニングパーテイーにご招待頂き、ドレスコードの黒とゴールドを守って遊びに行かせて頂きました。


e0002951_02403586.jpg

魅惑的な空間でした。

テラゾー(セメント系人造大理石)を全面に使い、紫の間接照明で妖艶な雰囲気に仕上げられた空間です。今日はセレブなソウルの人々が集まり、賑やかな夜でした。バンドが来たり、ダンサーが来たり、デザイナーのような方が沢山来られて、非常に賑やかな夜でした。


e0002951_02404453.jpg
e0002951_02405542.jpg
e0002951_02410404.jpg
e0002951_02411231.jpg

韓国の仲間たち

これまでの打合せから、前回の韓国の訪問で仲良くなった韓国企業側のスタッフの皆さん。前回の会食で仲良くなったので、今回も違和感なく楽しく時間を共にしました。お互いにまだまだ言葉は通じませんでしたが、そこはお互いが歩み寄ってりかいしようとしています。


e0002951_02412115.jpg
安田社長と女性スタッフの皆さんと

鹿児島の安田社長と韓国での会食の時に、いつも場を盛り上げてくれたり、親切に接してくれるキムさん(左)とソン(右)さん。どちらもマーケティング部の方で、現在進行中の店舗でも欠かせない存在。いつも色んな情報交換をさせて頂いてます。











素敵な店舗のオープニングに立ち会わせて頂きました。日本でもなかなかない空間だけに韓国の進化の素晴らしさを目の当たりにさせて頂きました。空間のクオリティも素晴らしく、音楽やエンターテイメント性の高さも実感できました。次の店舗のプロジェクトにおいて非常にいい勉強させて頂きました。










京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内


by atelier-bond | 2016-12-23 23:38 | 出張 | Comments(0)

再び韓国へ

4日ぶりの韓国












雨の韓国

今日からまた韓国ですが、今日は初めての雨。そして極寒!風が肌身に染みます。そして今日は大切な打合せがありました。

e0002951_01461488.jpg

馴染みの風景となりました。

今回で4回目の韓国。毎回同じホテルに宿泊していますので、この風景も既に4回目。懐かしささえ感じるようになりました。現在鹿児島の企業様が韓国の企業の飲食部門の、ブランドの一つをフランチャイズするという契約で同行しています。今日は契約前の内容確認に立ち会わせて頂きました。こうした貴重な機会を頂き、身の引き締まる思いと同時に、ヤル気も湧いてきました。早く取り掛かりたい気持ちでいっぱいです。


e0002951_01464761.jpg
打合せ後の会食

大切な打合せが終わった後は、先方の社長のご厚意で食事に連れて行って頂きました。カムサルギョプサル。カムサルギョプサルとは、厚切りの豚肉に細かく切れ目を網目状に入れ、一口大に切ったものに塩胡椒などの味付けをして専用の鉄板で焼いたもの。


e0002951_01465519.jpg
コミュニケーションは取れてます。

既に数回の打合せを重ねてきたので、相手企業とも十分にコミュニケーションは取れています。今回も狎鴎亭(アックジョン)のカムサルギョプサルの美味しいお店ですが、このカムサルギョプサルは豚肉をカリカリになるまで丁寧に焼くので、無駄な脂は全部流れて、意外にあっさりと頂けます。これまで韓国でハズレがないので、これまたハマってしまいそうです。










打合せ中は非常に緊張感がありましたが、こうした会食では非常に緊張もほぐれ、有意義な時間でした。現在同時に数店舗オープンされているような企業の社長なので、会食自体なかなか時間を取れないそうですが、いつもキチンと時間をとって頂けるのはうれしいことですね。またそういう場に呼んで頂けていい経験させて頂いてます。










京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-22 01:44 | Comments(0)

Patchworkプレゼンテーション

小さな力も繋ぎ合わせれば大きな力となる













地震からの教訓

今年の4月に熊本県で地震が起きてから、日常が大きく変わりました。これまで大きな地震が起こらなかった熊本県ですが、地震直後に家族の関係や友人関係について、非常に考える機会が多かったそうです。そんな話を聞いて設計する立場としても色々と考えさせられました。

e0002951_01180656.jpg

小さくなっても

今回の住まいのは色んな条件でかなり小さくなりますが、その分大きな可能性を秘めた空間になるようにデザインさせて頂きました。少し閉鎖的な印象の外観ですが、小さいだけにプライバシーを確保しつつ、明るく開放的な空間を意識しました。


e0002951_01174324.jpg

パッチワークな空間

パッチワークのような、小さな布を繋ぎ合わせたような空間。細かく素材を分けることは出来ませんが、それぞれの素材の良さを活かし、空間の魅力を引き出すと同時に、小さな布の集まりで出来た大きな布のように、色んな人達が集まることで、それぞれの個性が活きる空間。家族や友人が集まることで、より強い絆が深まるそんな住まいになることを願ってパッチワークと名付けさせて頂きました。











熊本地震を乗り越えて来られたご家族。まだまだ決して安らかに生活出来る環境ではありませんが、少しでも安心して1日でもいい早く元の平穏な生活に戻って頂けるよう、これからクライアント様ご家族と力を合わせて、いい住まいづくりを共に楽しんで参りたいと思います。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。










アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-21 23:34 | *大江の家 | Comments(0)

明日のプレゼンに向けて

e0002951_00330373.jpg

Patchwork















今年最後の熊本出張

今日から熊本に出張です。本来なら今日予定の打合せが先方のインフルエンザによって中止になりましたので、ホテルで仕事をしながら過ごしました。明日プレゼンの資料を読み返したり、デザインについてもう一度考えたり、結果良かったと思います。

e0002951_10533358.jpg

小さな力が大きな力となる

今回のクライアント様は今年4月の熊本地震による被害で、住宅を建て替えることに。そういう方からのご相談が増えていますが、設計する方とすると色んな意味で、特に気を付けなければなりません。今回のコンセプトは『Patchwork』ですが、ただのキルトというような意味ではなく、一つの小さな布を一針ひと針丁寧に縫い上げることで、大きな布になります。小さな力が集まれば大きなものとなります。何かがあっても無くても、いつも人が集い、何かあった時には家族や友人達と力を合わせて乗り越えていくための『箱』をデザインのコンセプトにさせて頂きました。











いろんな意味、条件的に厳しい住まいですが、その条件をフルに活用して、より住み心地の良い、そして楽しく住める住まいの提案とさせて頂く予定です。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。
















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-20 18:51 | *大江の家 | Comments(0)

中央工学校OSAKA非常勤講師

今年最後の講義














自分のために!

卒業制作の学生を教えるのは2年目。非常に責任感を感じます。今日は今年最後の講義なのですが、2月中旬には完成させて発表しなければなりません。この時期になると学生たちもしんどそうですが、卒業制作のための卒業制作でなく、自分の将来のための卒業制作としてもらいたいです。

e0002951_00395600.jpg
考える力を養う
 
これから就職する者、これから就職活動する者と別れますが、どちらにしてもこれから将来いろんな局面で考えて判断しなければなりません。そういう時に考える力が試されます。自分の考えを押し付けるのではなく、相手が何を考え、何を望まれているのか?どうすることが自分にとっても相手にとってもベストなのか?そういうことを一つ一つ考え、自ら答えを導いて行かなければなりません。そんな力を養えるのが今だと思います。誘惑や自分に負けず頑張って2年間の集大成として、残せる作品作りにしてください。









いよいよ年が明けるとあっという間に卒業式を迎えます。教える側も教わる側も悔いのないように過ごさなければなりません。日頃から伝えている『説得よりも納得』を心がけて、悔いのないように学生たちと共に残りの時間を過ごして参りたいと思います。
















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-12-19 23:45 | 講師 | Comments(0)

韓国でいい刺激を頂きました。

カフェが多い韓国
















コーヒーのクオリティが高い街

ソウルの街を歩くと『 COFFEE』の文字が目に入ります。そしてその数がスゴイのですが、どこも本格的なマシーンや設備を入れているためコーヒーのクオリティが非常に高い。そしてインテリアにも力を入れているので、どんな小さなお店でも入ってみたくなります。


e0002951_00421959.jpg

新しいものに敏感な街

ソウルの人はとても新しいものに敏感です。ソウルで仲良くなった方に聞いてもそうなのですが、新しいものがたくさんある一方で、流行り廃りも早いので、なかなか難しそうです。ここAnthraciteも今ソウルで敏感な人たちに人気のカフェ。地元の人も観光客も多く、前回もここの別の店舗に行きましたが、夜遅くまでたくさんの人で賑わっていました。夏目漱石という名前のコーヒー豆があることで有名です。

e0002951_00421983.jpg

新旧のギャップが激しい街

ソウルの街を歩いていると、新しい街と古い街のギャップがかなり激しく、貧富の差さえも感じます。もちろん日本でもボロボロの長屋がある部分と新しい街が共存しますが、それ以上の差を感じます。しかし成長と進化も感じる街です。


e0002951_00422034.jpg

コーヒーの香りが漂う街

偶然参鶏湯を食べに行ったところで、コーヒーのいい香りがしたので、お店に入ると案の定いい雰囲気の小さなカフェでした。こんな小さなカフェでも美味しいコーヒーが頂けます。お店の中で焙煎機があり、焙煎したてのコーヒーが頂けます。
e0002951_00422015.jpg

郊外にも美味しいコーヒーショップのある街

なかなか行かないであろう郊外に車で行きました。ここにも美味しいコーヒーショップがありました。韓国のコーヒーショップの特徴として、アートとコーヒーが共存していること。作家さんの作品が置いてあったり、店内に展示してあるお店が多いのが特徴です。アート好きな人が多い街ソウル。そしてアートにも敏感な街ということがわかります。コーヒーとアート。とても魅力的な街です。











ソウルはコーヒー好きカフェ好きにはたまらない街です。すでに3回目の韓国ですが、来るたびに魅力に魅了される街。時代の流れる速さも感じる街です。そして人々のパワーも感じます。また来たくなる刺激のある街ソウル。次回の出張も楽しみです。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-12-18 23:57 | 出張

韓国出張12/17(二日目)

韓国でル・コルビジュエ展














まさかの遭遇

韓国の美術館の情報を仕入れていると、なんと!ル・コルビジュエ展があることが発覚!以前日本であった展覧会に行けなかったので、ここぞとばかりに予定を空けました。今回はクライアント様と同行だったのですが、昨夜は単独行動。今日は朝打ち合わせをして、午後から観光も含めた様々な視察。いい一日でした。

e0002951_22211382.jpg

韓国でも大人気なル・コルビジュエ。

まさかと思っていましたが、韓国でもル・コルビジュエは大人気でした。熱心なファンが多くこれまで見たことのない絵画の数々。そして模型や図面、映像。大満足でしたが、中でも嬉しかったのは、コルビジュエの作品の中でも最も極小住宅であるカップマルタンの休暇小屋の原寸模型があり、コルビジュエの空間を体感することが出来ました。

e0002951_22211465.jpg

そして安藤忠雄も大人気

韓国には安藤忠雄ファンも多く、今回のル・コルビジュエ展には安藤忠雄も監修しており、安藤忠雄のコーナーもあったのですが、安藤忠雄が学生たちと、コルビジュエの全住宅作品を1/100スケールで模型を作らせており、それが全て展示されていました。それだけでも見応えありです。

e0002951_22211485.jpg

ロンシャン礼拝堂

コルビジュエの代表作、ロンシャン礼拝堂の大きな写真がありました。今回ロンシャン礼拝堂の大きな模型もあり、屋根の形状やディテールが手に取るようにわかりました。写真が撮れなかったのが残念ですが、非常にいい勉強になりました。


e0002951_22211496.jpg


1/100でも迫力を感じる模型

学生たちが作った模型ですが、非常にディテールまで丁寧に作られており、見ているこちらもワクワクしました。こういう機会を与えた安藤忠雄はさすがだと思います。彼も未だにコルビジュエが好きなんですね。

e0002951_22211585.jpg
やはりサヴォア邸ですね!

ル・コルビジュエといえばやはりサヴォア邸ですね。サヴォア邸の模型や図面、映像も多く、それらで見ただけでもやはり素晴らしい作品なのだと実感しました。写真では大きく見えますが、これは1/100模型なので、如何に丁寧に作られているかがわかります。自分でも作ってみたくなりました。やはり名作です!


















久しぶりにル・コルビジュエのことを考えた一日でした。学生の頃は彼の作品や作品集をたくさん見て勉強しましたが、最近は遠ざかっていました。しかし名作や巨匠と言われる方の作品はいつの時代も色あせないものですね。この歳になってそれがわかるようになりました。また改めて過去の作品を勉強してみようと思います。いい一日でした。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-12-17 23:25 | 出張 | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧