<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

中央工学校OSAKA 非常勤講師5年目 CGデザイン科2年目15回目

学生のうちの失敗は成功の元














大切なのは諦めるのではなく、やり直しを重ねること

今日は中央工学校OSAKAにて非常勤講師の仕事でした。いよいよ卒業制作も本番。そろそろコンセプトを固めて、エスキースに入らなければなりません。しかし毎回同じことですが、学生たちの作業スピードがなかなか上がりません。どうしたら学生たちの作業が進むのか?学生同様に講師たちも頭を悩ませます。


e0002951_23520231.jpg

リサーチを怠らない

学生たちの作業が進まない理由にイメージ出来ない、立ち止まるというようなことが考えられます。初めてのことなので、仕方ないのですが、共通して言えるのは、『リサーチが足りない』。ネットでわからないことを調べるのではなく、どういう工程で進めるのか?現地に何度も足を運んでイメージする。手を動かす(とにかく描いてみる。失敗したらやり直す)ことが出来ていない気がします。

まずわからなければ答えが出るように調べてみること。立ち止まらない。

写真は初めて海外で仕事をした時の図面。図面は描けてもアメリカの規格がわからなかったり、日本と違ってアメリカはインチが基準。そして言葉も通じない。それらを事前にリサーチしておいて、日本では大まかな図面をインチで描き、規格は現地に入った初日に地元のホームセンターに行き、すべての材料をメモして、名称も覚えました。そして滞在中(5日間)に1/10のスケールの手描き図面を10枚以上描いて仕上げました。

アメリカというすぐに行けない土地に行った時のことを想像し、日本でどういう準備をしたらいいのか?現地に着いてどうしたら効率良く作業が進むかを想像して、描きあげました。そして現地の規格は日本と違うので、どこに行ったらすぐに全部の材料を把握出来るか?を考えた結果、上記のような手順で初の海外プロジェクトを成功させることが出来ました。













今の学生の特徴に、返事するときにすぐに『わからない』という学生が多いように思います。『わからない』と言ってはいけないのではなく、考えた末にわからないのであればいいのですが、考えることを放棄したかのように『わからない』というと、考える癖が身につかず、いつまでも人の回答に依存する体質が抜けず、仕事が出来なくなるでしょう。わからないことに直面した時はとにかく聞くのではなく、考えることが重要です。建築やデザインをするなら尚更。そして考えるという習慣を身につけるとどんな状況や仕事にも活かせます。安易に『わからない』言わずにしっかりと考えましょう。また学生のうちは否定されてもそれが必ず身になる時が来ます。そんな時は諦めずに徹底的に考えましょう。そうするとより早く回答に辿り着けるようになるはずです。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-10-31 23:51 | 講師 | Comments(0)

STORE HOUSE 12

素晴らしいイベントです。













今回も大盛況でした。

昨日から福山市に入り、毎回参加させて頂いております、福山市内のまちづくりイベント『STORE HOUSE』に参加させて頂きました。


e0002951_22133741.jpg

肉フェスでした。

今回のテーマは『肉フェス&ハロウィン』でした。大人も子供も多くの人が仮装をして、楽しんでいました。


e0002951_22135582.jpg


今回もドリンク販売のお手伝いをさせて頂きました。

毎回任せて頂いているドリンク販売のブース。今回も様々な工夫を重ねて販売させて頂きました。昨年より売り上げは少なかったものの、何とか無事に終えることが出来ました。福山市で作っているオリジナルのドリンクもあります。


e0002951_22141210.jpg

本格的な味に出会えます。

STORE HOUSEの凄いところは、イベントの屋台で出されるものとは思えない、本格的で美味しい料理が頂けることです。メニュー一つにとっても非常にこだわりがあり、オシャレに作られています。非常に勉強になります。


e0002951_22143870.jpg
e0002951_22144713.jpg

食も買物もイベントも楽しめます。

STORE HOUSE のスタッフの皆さんの企画のおかげで、大人も子供も非常に楽しいイベントなんです。本当に理想的なイベントだと思います。












準備段階から出店会議まで、企画する人も参加する人もこだわりを持ち、全員でしっかりと準備をして他人任せにする人が居ない印象があります。企画する人も参加する人も楽しめるまちづくりイベント。そんな素晴らしいイベントが福山市で12回も続いています。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-30 22:10 | まちづくり | Comments(0)

苦戦しつつも進行中

臨機応変に対応します。














難しい状況です。

熊本地震以降、熊本の建築業界は大混乱しています。産廃処分が出来ない、職人が居ない、工事が進まないという問題を抱えています。そんな中でも現場の皆さんは頑張って工事を進めて頂いています。


e0002951_21023008.jpg

地震の影響

熊本地震の影響を受けた建物ですが、大きなダメージは受けていませんでした。しかし道路の状況も悪く、建物だけの問題ではない部分もあり、現場での変更も余儀なくされます。なかなかゆっくり現場打合せも出来ないので、現場での瞬時の対応が求められます。


e0002951_21024290.jpg
既存をどう活かすか?

全てを解体しなくても使える部分が多く、また構造部分にも影響をするので、既存部分の再利用をしています。歩道部分からの漏水があったり、隣地との取り合いに問題があったりと、次々に難題が出て来ますが、何とかクリア出来そうです。













どうしても職人の予定が立たず、工事が延びてしまいました。今の熊本の現状では仕方ないのかも知れませんが、こういう一つ一つの工事が進むことで復興につながっていくのでしょうね。最後までしっかりと見守りたいと思います。


















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-29 20:49 | *旬家はちどり改装工事 | Comments(0)

夢を叶える存在

その先の夢を叶えたい。













デザインはあくまでも手段です。

今日は仕事の相談で熊本市内で打合せ。仕事の相談が食事も取ることも忘れて、6時間も話っぱなしでした。


e0002951_20341261.jpg

新たな夢を見つけましょう。

どんな企業であっても、個人であっても、それなりの夢はそれぞれお持ちのはず。特に今ではビジネスに於いては大小問わず事業されている方なら、目標や夢を持たれています。アトリエボンドではそんな夢の実現や、その先の隠された夢の発掘のお手伝いをさせて頂きたいと思います。今日のご相談者様も『戸村さんとお話していると、新たな夢が見つかりますね。勇気をもらいますよ!デザイナー以上の価値をお持ちです。』と言って頂きました。











今、実現やしてみたい目標や夢がある場合、それをデザインを使ってより実現出来るようにブランディングさせて頂きます。大小問わず幅広いジャンルの仕事をして来たアトリエボンドだから出来る問題の解決方法や、新たなヴィジョンを見つけるお手伝いをさせて頂きます。個人であっても企業であっても、必ず見つかる夢があります。是非叶えたい夢があればご相談者下さい。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-28 23:22 | 仕事 | Comments(0)

霧島市松下建設様訪問

興味を持って頂きました。













刺激を与える存在

今日は朝から福山市を出発して、鹿児島県の霧島市にやって参りました。霧島市はこれまでも何度か来たことがある街でしたが、まさかこちらから呼ばれて来ることになるとは思いませんでした。

e0002951_03175744.jpg
刺激を与えられる存在。

霧島市で手広く事業を展開されていらっしゃいます松下建設様の社長様直々にお招き頂きやって参りました。非常に歓迎して下さいました。不動産、土木建築、資格学校もされている企業ですが、小規模なアトリエボンドに興味を持って頂き、こうして呼んで頂きました。ブランディングやアトリエボンドの仕事の獲得の仕方に興味を持って頂きました。そして社長から『戸村さんは刺激をあたえられる存在ですね』と言って頂けました。










霧島市にご縁を頂くことが出来たのは、地元向日市でIT支援をして下さっている一色さんからご紹介を頂きご紹介頂きました。向日市の方と霧島市で出会い、そこでご縁を頂けるなんて面白い世の中ですね。いいご縁を繋いで参りたいと思います。











向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-27 23:17 | 出張 | Comments(0)

色々見学

驚きと勉強になる1日でした。












大人の社会見学

今日は朝からクライアント様の会社で待ち合わせをして、福山市内で色んな経営者の方とお会いしました。なかなか経営者の方とお会いすることもないので、勉強になった1日でした。


e0002951_02504478.jpg
海の見える広い工場

まず最初に鞆の浦の入口付近にある布団工場。広大な敷地の中に複雑に絡みある建物。その複雑さゆえに色んな問題があるみたいですが、とても素晴らしい仕事をされている工場でした。一つ一つ、1針ひと針丁寧に縫われる布団は是非一度寝てみたいと思えるものでした。瀬戸内海が一望出来る羨ましい会社でした。


e0002951_02510394.jpg
素敵な古建築に出会いました。

最近古い建築物にご縁があります。また福山市にある素晴らしい古民家に出会いました。古民家にというより町家という感じですが、これまで見たことのない間取りで造りでした。和室の中に建具で仕切られた違う空間があります。京町家でいう『店の間』というものでしょうか?どのような使われ方をしていたのか?非常に気になります。


e0002951_02511292.jpg
風情ある中庭です。

最近なかなか見たことのない立派な中庭でした。中庭に面して廊下があり、水周りはもちろん、収納箪笥もあり、なかなか風情ある空間です。昔の方は本当に粋な方が多かったでのですね。こんな素晴らしい建築に出会えて久しぶりにワクワクしました。











この後も会食をさせて頂き、今日は何人もの経営者の方々とお話ができて、とてもいい勉強になりました。今日お会いした皆様のお役にてて必要とされるよう、こちらも感覚を磨かなければなりませんね。本当に充実したいい1日でした。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-26 23:49 | 出張 | Comments(0)

保健所の検査も無事終了

劇場酒場田丸屋












いよいよ完成です。

今日は昼から福山市の飲食店の現場にやって参りました。本日は保健所の検査の立会いでした。


e0002951_02090881.jpg
無事に検査終了

保健所の検査も終了して、これからいよいよオープン目指して最後の詰めです。それにしてもいいアプローチになりました。これからまだもう少し変化します。


e0002951_02091725.jpg
新旧のバランスをデザインしました。

今回はすべての部分をデザインしておりません。既存部分の持つ力を最大限に活かす為、既存の良い部分はそのまま残し、改修を繰り返し安易にリフォームをした部分を綺麗に直しました。


e0002951_02092991.jpg
カウンターも仕上がりました。

美味しくお酒が飲めるカウンターも完成しいよいよオープンの準備です。まだ一部工事が完了していない部分があるので、急がなければなりません。桜で作ったカウンターがいい味出しています。









三年がかりのプロジェクトもいよいよ終了です。理想を現実になるまで共に頑張って頂いたクライアント様には感謝です。ようやくスタート地点に立てました。あとはみなさんの期待に応えるべく居心地のいい空間にして下さい。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-25 23:07 | *(仮称)劇場酒場たまるや | Comments(0)

W祝い 日本料理徳寿

ミシュランビブグルマン!














おめでとうございます。

今日は先日ミシュランビブグルマンを2年連続獲得された、日本料理徳寿さんにてミシュランのお祝いと誕生日のお祝いをさせて頂きました。徳寿さんはもう10年近く前にデザインさせて頂いたお店なのですが、今もなお人気店というのは本当に嬉しいですね。

e0002951_11113245.jpg

お通しも相変わらず綺麗で美しいですね。

e0002951_11114487.jpg
わさびと里芋?のポテトサラダ。食べた後に少しツーンとわさびの香りが来ます。重くなく食べやすいポテトサラダです。

e0002951_11115544.jpg
お造りは少し寝かしてあるのか?舌触りが良く旨味がしっかりと感じられました。バイトのスタッフの子が『ブリ』と言ってましたが、『グジ(甘鯛)』の間違いですね。グジはねっとりと舌にまとわりつく感じで特に美味しかったです。

e0002951_11120440.jpg

そして松茸の土瓶蒸し。毎年秋になると食べたくなる一品。今年初です。毎年この季節に徳寿さんにお世話になっている気がします。今年も松茸がタップリ入っていました。









2年連続評価をされるということは並大抵の努力では出来ませんね。最初の頃は立地の弱点もあり苦戦された時もありましたが、今ではいつも満席のような状態のお店になっています。お店の雰囲気も良く、お料理も非常に美味しいので、またゆっくりとお邪魔させて頂きたいと思います。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++




by atelier-bond | 2016-10-24 23:10 | 飲食店 | Comments(0)

セルフブランディング

新しいこと始めます。
















アトリエボンドにしか出来ないこと。

全国各地で空間のデザインや企業ブランディングのご依頼を頂けるようになり、アトリエボンドの考えるブランディングを実行し、業績を上げて頂いているクライアント様を見ていて、アトリエボンドも独自のブランディングが出来ないか?とここ1、2年考えていました。


e0002951_09114992.jpg
新たな事業を始めます。

アトリエボンドが考える独自のビジネスとは、他社が全く真似出来ない事業を生み出すこと。基準としてはライバルが居ない。独占ということではなく、真似出来る人や他社がいないということで、上質で安定的なビジネスが出来るということです。事業内容も『モノではなくコト』の発想なので、例えば『飲食店を始めます』という業種を増やすというようなモノではありません。最近ようやくそういう新たなビジネスモデルのイメージが固まったので、新たな事業に向けてこれから動き出します。










独学で初めて来たからこそたどり着いたような答えでありますが、これまで関わってくださった皆様に恩返しが出来るような事業内容となっています。また違ったカタチで皆様とお目にかかれそうで、今から楽しみです。具体的に決まりましたら、また改めてご報告させて頂きます。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-23 23:08 | abブランディング | Comments(0)

使う人の目線で考える

使い勝手と環境をデザインする














光を持ち込む

暗い空間を望まれる方は少ないですが、明るい空間を望まれえる方は多いですね。ただ明るい空間を望まれる方で多くの方が仰るのが『窓を大きく』。しかし窓を大きくすれば明るい空間が確保出来る訳ではなく、光は持ち込むことができるのです。


e0002951_09481039.jpg
空を見てもらいたくて

生活をしていてあらゆる場所から空や外の雰囲気を感じてもらいたくて、色んな位置に窓を持って来ています。光は一方向から持ってくると影が大きく出来るので、意外に暗がりができる場合があります。また北側の窓は意味がないと思っている方がいらっしゃいますが、北側の窓は安定的な光を入れてくれるので、曇りの日でも明るい空間になります。また天窓を作ると全体的により明るい空間を確保できます。なので、明るい空間を望まれるなら、色んな角度から空間を考えて見られたらいかがでしょうか?


e0002951_09481895.jpg
視線が低いなら低い高さの窓

時々現場で職人さんから『この窓の高さあってますか?』と確認されることがあります。例えば床に正座して庭を見る時の窓の高さは低い位置にありますよね?なので、低い窓があってもおかしくないのですが、要はその窓をどの位置から見て、どんな風景を見せたいか?そこを考えて窓の高さを考えています。写真の窓も低い位置ですが、その先の窓のその先に人がいる場合、この窓から確認できます。そういう空間の繋がり視線の抜けを作るときに窓を利用することもあります。












窓は光を取り入れるモノ、風を取り入れるモノと思われている方もおおいですが、窓をうまく操作することで、非常に快適な空間に変わることも多いのです。人との繋がりや、風景の取り込みが生活を豊かにしてくれることもあると思います。それだけ窓は重要な役割をしてくれています。
















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-22 23:24 | *希望の住処 | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧