<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

生活を楽しむ

未完の楽しみ














スタイルは変化する

家が出来て完璧に家具やカーテンなどを揃えないといけないと思っている方がいらっしゃいますが、自分の考えとしては最初に完璧に揃えないと方がいいかと思っています。仕事面で言えば竣工写真の撮影時に家具があるといいなぁと思いながらも、そのうち欲しい家具も変わったりするので、少しずつ仕上げて行くのがいいと思っています。

e0002951_11305457.jpg


あっ!ここ変えたいなぁと思える余白が必要

最初に完璧過ぎると、意外に使って行くうちに不便に感じたり、『ここにこういう色を使った方が良かった』と思うこともあると思います。最初に全て揃えようと思わずに、『ここはこの色がいいかな?』と後で修正できる余白があった方がいいと思います。例えば、格好が悪くても前の家や改装前に持っていた家具やカーテンなどを使ってみて、おかしいと思う箇所をドンドン良くしていくといいのではないでしょうか?その方が買ってしまった後の後悔も少なく、生活しながら生活を楽しんで頂けると思います。












日々なかなかインテリアなどを考える時間もないと思いますが、無いからこそ考えるときはしっかりと考えて、一気にカタチにしなくてもいいのではないか?と思います。引越したら全てを揃えようと思われる方が多いのですが、そうでない方がいいと思います。住みながら考える。ライフスタイルに合ったインテリアを探しましょう。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-09-30 23:29 | こだわり | Comments(0)

向日市のスキップフロアーの家のリノベーション竣工写真

スタイリッシュな住まいになりました。












上下に繋がりのある住まい


向日市のスキップフロアの家が竣工してから、手直しがなかなか出来ず、竣工写真も撮れず仕舞いでした。お忙しいクライアント様の合間を縫って手直し工事と同時に写真を撮らせて頂きました。


e0002951_00444650.jpeg

複雑に絡み合う空間

新築だとある意味作りやすい複雑な空間も、リノベーションとなるとなかなか難しい。既存の構造体に対して無駄なく、無理なく作るにはどうしたら良いのか?時間がかかりましたが、何とか綺麗に完成しました。


e0002951_00450903.jpeg

北側でも明るい空間

北向きの住まいなので、室内の明るさを気にされていました。慎重にいろんな角度から光が入るように計算して、その結果北向きでも明るく開放感のある住まいとなりました。


e0002951_00452137.jpeg


シックでモダンなデザインに

インテリアにかなりこだわりのあるクライアント様だったので、ディテールにもこだわりつつ、色目もこだわりました。名作家具がお好きだったので、名作家具とお子様がいらっしゃるため、木のぬくもりが感じられる家具を合わせて北欧の雰囲気にスタイリング。スキップフロアなので、空間的にも面白いデザインになりました。


e0002951_00445512.jpeg


オリジナルキッチンをデザインさせて頂きました。

久しぶりにキッチンもデザインさせて頂きました。光沢ある白のキャビネットにステンレスのシャープなデザイン。


e0002951_00450260.jpeg

シャープなラインにこだわりました。

食洗機は存在感がなくスッキリとしたデザインで、大容量のアスコ製。ガスオーブンもビルトインさせて頂きました。あえて板厚の違うステンレスを用いて見た目はシャープにでも厚みを出して高級感を出しました。ここには職人の技術がつまっています。


e0002951_00561146.jpeg

二世帯住宅で木の温かみをプラス

決して広くはない敷地に3階建ての住宅が建っていました。元々2世帯で使いにくく窮屈な想いをされていたので、しっかりと世帯でゾーニングして、住みやすい住まいに変えさせて頂きました。親世帯の共用部分には木で温かみのある空間に。世帯でデザインを分けることで、それぞれの個性を尊重させて頂いております。












最近ではリノベーションといえばマンションが多いと思いますが、アトリエボンドでは10年以上戸建てのリノベーションを数多くさせて頂いております。既存の構造をしっかりと読み解き、それに新たな要素を加え、新たな価値への転換を得意としております。古い住まいでも安心安全に住み継いでいきたいと言う方は是非ご相談ください。










京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-09-29 23:43 | *向日市のスキップフロアーの家 | Comments(0)

いよいよ竣工です。

桜ヶ丘ツインズ













個性溢れる住宅になりました。

今日は朝イチから鹿児島市内でコンセプトハウスの現場打合せ。すでに工事も終盤に差し掛かりいい感じに仕上がっております。


e0002951_23001842.jpeg

仲の良い双子のような住まい

見た目やカタチは似ているものの中身が全く違うという、人間のように例えられる住まい。それぞれの住まいに個性を持たせることで、選びやすい住まいをデザインしました。


e0002951_23002805.jpeg

アウトドア派のご家族に。

日頃バーベキューやキャンプ、サーフィンにダイビングなど、アウトドア派の方のためにデザインした住まい。窓も大きく明るい室内にしてあります。ダイニングとリビングがひとつながりになり広く取っています。外や空を感じたい方にオススメです。


e0002951_23003419.jpeg


都会的な生活が好きな方に。

大胆な色使いでより個性を引き出しました。NYのダウンタウンのような雰囲気の空間にはアートがよく似合います。大きなポスターや小さな写真を飾って頂いてもいいと思います。お気にお入りのアートで楽しい生活を。


e0002951_23004317.jpeg

無機質さを取り入れて

あえて無機質なモノを取り入れてクールに仕上げました。ハイサイドから入る光で明るい空間になっています。清潔感のある空間になりました。


e0002951_23005005.jpeg


生活が楽しくなる空間に

今回はクライアントがいない住まいづくりだったので、あえてこちらから詳細なクライアントの家族像を想像し、その雰囲気に当てはまる方に買っていただけるようなデザインにしました。大胆な柄の壁が生活をより楽しく、毎日の生活に刺激を与えてくれます。












アトリエボンドの住まいのスタイルは『生活が楽しくなるデザイン』です。単に白い箱のような空間ではなく、『こんな家に住みたい』と思って下さるような住まいをご提供出来るように、あえて個性のある住まいを提案させて頂きました。この家のスタイルに合う方が出会って下さることを願っています。





オープンハウスのお知らせ。
10月8日、9日、10日に鹿児島市桜ヶ丘三丁目でオープンハウスを開催されます。現時点で問合せが殺到しているそうなので、興味ある方は是非この機会にお越しください。
お問合せ先:かまつき商事様まで







京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。










アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++




























































































































by atelier-bond | 2016-09-28 22:56 | *鹿児島コンセプトハウス | Comments(0)

肥薩同盟、時々宮崎、大牟田、京都

本気の大人の遠足












仕事とプライベートが曖昧な楽しい仕事


今日は朝から鹿児島に向かい、九州各地から集まった仲間と合流。仲間といってもクライアント様も何人か一緒であとはほぼ40歳の仲間、男10数人で遠足行きました。


e0002951_22110710.jpeg
まずは垂水フェリーで垂水市へ

二台の車に分かれて乗車。垂水フェリーでいざ垂水市へ。なかなかフェリーに乗る機会も少ないので、全員で大興奮。桜島もハッキリ見えました。


e0002951_22111852.jpeg
港屋たるみずでランチ

アトリエボンドでデザインさせて頂きました、港屋たるみずでランチ。昼からビールを飲み、垂水市の美味しい魚を沢山頂きました。全員『旨い!』と言いながら黙々と食べました。

e0002951_22112881.jpeg
叫びの肖像で記念撮影

ランチを食べて垂水市をあとに。桜島を周りあの歌手の長渕剛氏が10万人のオールナイトライブを行った赤水展望公園で記念撮影。叫びの肖像をバックに大の男達が叫んでいます。


e0002951_22105871.jpeg
そして桜島をバックに

叫びの肖像の反対側には桜島の風景が広がります。そちらもバックに雄大な風景を前に役40歳の男達は元気です。


e0002951_22113571.jpeg
桜島フェリーで鹿児島市内へ

そして桜島フェリーに乗って桜島をあとに。ここで名物のうどんを頂きました。ランチを食べてから2時間ちょっとでもうどん。かなりお腹に響きました。


e0002951_22114269.jpeg
鹿児島と言ったら西郷さん

男達を前に西郷さんも控えめです。さすがに鹿児島県人は恥ずかしがっていましたが、なかなかいい思い出になりました。この後、全員で夕食を頂き、夜中まで遊んで楽しい1日を終えました。











こんな楽しい仲間の中に現在ご依頼頂いているクライアント様が2名。過去ご依頼頂いた方が1名。現在相談を下さっている方が2名と、仲間と言いながらも半分仕事の話もあり、緊張しつつも楽しい時間でした。遊びに仕事に常に一生懸命な仲間達なので、本当にいい関係だと思います。全員が学生の頃のようだと思っていました。それぞれ育った環境も違い、ほとんどが繋がりのない関係だった人たちと、こうして遠方で集まり、平日の丸一日遊べる(戸村は打合せ込)仲間がいる事が本当に嬉しいことです。また定期的に集まりたいですね。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。
















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-09-27 23:09 | 出張 | Comments(0)

大東の家の竣工写真が上がって来ました。

これでもリノベーションなんです。













周りの方は新築住宅だと思われています。

ある意味創業して最も難しかった仕事と言っても過言ではない位難易度の高い仕事でした。屋根のカタチを変え、間取りも大きく変え、太陽光発電の効率が良いデザインという事で、こんな感じになりました。


e0002951_01075547.jpeg
太陽光パネルは好きにはなりませんが、デザインに取り入れなければならないため、目立ちにくくスタイリッシュにおさまるカタチを考えました。南から北側に伸びるような屋根。建物の高さを低く抑えています。元々寄せ棟造だった屋根を片流れに変えました。

e0002951_01080363.jpeg
庭の広い住まいです。

お子様やペットの犬と、ご主人にとってもなくてはならない広いお庭です。大阪府の市街地でこれだけ広くてお庭が取れるところはなかなかありません。撮影日はとてもいい天気の日でした。


e0002951_01081832.jpeg

丸太の梁は残しました。

設計に2年間、工事に半年。その間に何度も既存の小屋裏に入り、梁の掛け方とサイズをチェックして、構造の確認を行いながら図面を描き進めました。なのでプレカットで製作できるなど、非常にいいお仕事を現場でして下さいました。


e0002951_01082695.jpeg

夜になると一段と景色が変わります。

夜は間接照明の多い住まいなので、中がぼんやりと温かい表情を見せてくれます。こんな広いお家に住めるって本当にいいですね。大変でしたが、このように無事に完成してくれて本当に良かったです。













竣工写真のほんの一部ですが、いい写真に仕上がっています。新築を超えるリノベーション。これからもこのように残せるところはドンドン残して欲しいですね。良いところを残して価値を転換してみませんか?













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。
















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-09-23 01:06 | *大東の家 | Comments(0)

明日は中間検査

現場は順調に進んでいました。















しっかりとした骨太住宅です。

出張から帰ってきて事務所で作業。出張の片付けや資料の整理などバタバタしておりましたが、夜の打合せの前に現場に希望の住処の現場に立ち寄りました。現場は休みの日も大工さんたちが作業してくれていました。


e0002951_20321709.jpeg


金物検査も完了

構造用の金物も今回はスタッフと大工さんに任せました。徐々に任せられることが増えると少し仕事も楽になりますし、安心が増えますね。無事に中間検査が通りますように。


e0002951_20322699.jpeg

防水下地も完了

2階のバルコニーの防水下地も無事に完了。今回は中庭のようなバルコニーを配置。住宅街ならではの工夫ですが、色んな想いもあり今回はこちらがメインの空間となります。


e0002951_20323689.jpeg


広い浴室になります。

今回はシステムバスではなく、在来工法の浴室となります。納まりや防水などの絡みがあり大変ですが、完成すればゆったり広いバスルームになるでしょう。入浴時間が楽しみになってもらえるとうれしいです。












現場はいい感じで進んでいます。優秀な大工さんたちに恵まれ腕をふるって頂いています。なかなか周辺環境が良いとは言えませんが、色んな事が想定通りになっており、楽しい住まいになりそうです。この空間で元気になってもらえると大変うれしいのですが、そうなって頂けるように最後まで気を抜かず監理して参りたいと思います。






















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++














by atelier-bond | 2016-09-22 23:40 | *希望の住処 | Comments(0)

庭もカウンターも出来て来ました。

徐々にカタチが見えてきました。











庭師との協働作業

福山市の店舗の現場に久しぶりにやって参りました。出張続きでなかなか来れなかったのですが、時間の隙間を見てようやく来れました。庭の工事が大きく進んでおり、なかなかの環境が出来ていました。


e0002951_00463065.jpeg

水面が映りこみます。

水鉢が庭の中央に置かれこの水鉢の水面に風景が映りこみますが、逆にいい天気の日は水面が照らされ室内に映りこみます。水を感じられる庭になりそうです。


e0002951_00462118.jpeg

お酒が旨くなるカウンター

そして庭と同時にカウンターも出来ていました。お酒がより旨く感じるカウンター。そして座りたくなる、集まりたくなるような空間を考えました。カウンターを囲んで人と人、人と酒が出会うような、そんな場所にしようと考えています。


e0002951_00463602.jpeg

桜のカウンターを作りました。

高級なカウンターより、アジのあるカウンターを作ろうと考えました。広くてゆとりのあるカウンター。お店の人とお客さんが楽しく語れる場所。そういう場所を考えた結果このようなカウンターになりました。その内使い込まれてツヤが出て人の手に馴染んでいく事でしょう。














酒場のベースが見えて来ました。既にクライアント様も楽しみな空間になっています。ベースの状態は全く問題ないので、あとはこれをしっかりと仕上げて、最高のお店に仕上げたいと思います。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-09-21 23:45 | *(仮称)劇場酒場たまるや | Comments(0)

希望の空

空を感じられる住まいになりますように












建替えのご依頼が続きます。

熊本で現在建替えのご相談が増えています。有難いお話ですが、プレッシャー感じつつ非常に責任ある立場だと実感しています。それでもしっかりと熊本の皆様の期待に応えつつ、楽しく仕事をさせて頂きたいと思います。


e0002951_23531163.jpeg


このラインが好きですね。

いつも熊本での移動の助けになるのが、熊本市電。どこまで行っても170円という非常にローコストで移動できて、時間も正確なこのラインが大好きです。新しい車両から、床が木で出来た古い車両もあり、乗って街並みを眺めるのが好きです。そんな市電で打合せに出かけられる場所で、これから住宅の建替えのお仕事をさせて頂くことになりそうです。


e0002951_23530289.jpeg
空を感じられる住まい。

今回ご相談頂いている物件は熊本市内の住宅密集地。3方が住宅に囲まれ、近くにマンションが建築中でその内そのマンションから覗かれてしまうような位置にあるため、何とか快適な空間にして欲しいというご相談でした。現在の住まいから狭くなってしまうため、さらに条件が悪くなるのですが、それをプラスに考えて、出来ることをしっかりと考えて参りたいと思います。楽しいプロジェクトになりそうです。












現在熊本県内で震災前からの住宅1件と、震災後の住宅2件を頂いております。3件とも新築というアトリエボンドでは珍しい件数ですが、どれも満足して頂けるよう、最善の方法で最高の住宅にさせて頂きたいと思います。まだまだご相談お待ちしております。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











ボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-09-20 00:21 | 出張 | Comments(0)

地震後初阿蘇へ

阿蘇へ












地震の影響が垣間見れました。

今日は朝からクライアント様と阿蘇へ行って参りました。クライアント様がどうしてもみて欲しい場所があるという事で同行しました。


e0002951_23523056.jpeg

山が崩れていました。

至る所で通行止めとなりシルバーウィークという事もあって、非常に道が混んでいました。まだまだ地震からの復旧が出来ていない場所が多々あります。また山を見ると至る所で山肌が滑っていました。


e0002951_23523710.jpeg


旨い蕎麦屋がありました。

目的場所に着く前に美味しい蕎麦屋があると言われて立ち寄りました。見るからにこだわりを感じる外観。水がキレイな阿蘇だからとても美味しい蕎麦が頂けました。


e0002951_23524969.jpeg
店内もシンプルで綺麗な空間でした。

お客さんが沢山いらっしゃったので、店内の写真は撮れませんでしたが、綺麗な木の使い方をされた心地よい空間でした。丁寧な仕事を感じる空間でした。そしてまた頂いた蕎麦もキレイで、久しぶりに旨い!と思えるお蕎麦を頂きました。


南阿蘇 旅の蕎麦 久木野庵








まだまだ熊本の街中以外は地震の影響から復旧していないところも多々あります。道路が復旧していないので、渋滞も激しく、渋滞も激しいので工事も進まない様子で、熊本の建設業界は混乱しています。少しでも早く復旧することを願っています。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-09-19 23:51 | 飲食店 | Comments(0)

向日市の高台の家の竣工写真が送られて来ました。

囲まれていても明るい住まい













個性のあるいい住まいになりました。

住まいはデザイナーより住む人を現したいと考えていますが、今回は特にこちらのクライアント様を現したいい住まいになったと思います。先日撮影した竣工写真が上がって来ましたので、一部アップさせて頂きます。


e0002951_00442552.jpeg

あえて南側に窓を大きく開けませんでした。

向かって左側が東になり、正面が南になるのですが、隣家と距離が近く見下ろされる位置にあるため、窓を出来るだけ取らず、最低限の窓とし、東側から光を取り入れ、眺望も確保しました。


e0002951_00463967.jpeg

反射光と北の空を利用して明るい室内

通行量の多い道路に2面面しているため、高い塀で庭を囲むように配置。反射光を利用して室内に光が取り込まれることで、北東の部屋がより明るくなりました。デッキ部分をセカンドリビングとして、有効に利用して下さっています。


e0002951_00443363.jpeg
倉庫のような駐車場

倉庫のような広い空間の駐車場。光も入り明るく快適な場所ですね。羨ましい位の広さです。ベスパの色と外壁の色が絶妙ですね。白い壁が建物の壁で、茶色い壁が塀の役割と同時に庇の役割をします。夏は日射を遮り、冬は奥まで光が届きやすくなります。










色々と大変だった物件だけに完成した時はクライアント様と一緒に喜びました。事務所のある地元に新たに誕生した物件だけに思い入れもありますが、何よりクライアント様ご家族が楽しそうだったのがとても印象的で嬉しかったですね。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-09-18 23:43 | *向日市の高台の家 | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧