<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

酔い山口家

ゆっくりと山口家











初めてゆっくり食事をさせて頂きました。

今日から熊本に出張です。今回新たにご依頼頂きその打合せで伺いました。久しぶりという震度5の地震にも遭遇し、熊本の皆さんの不安を共にしました。まだまだ油断出来ません。そしてニューくまもと亭でお世話になったクライアント様の、もう一つの人気店『酔い処山口家』。こちらのお店は決して広くないのに驚異的な売上を上げる店舗です。


e0002951_23312986.jpeg

こちらの山口家はとにかく安くて料理が美味しく、沢山出てくるそうです。お通しですでに2品トウモロコシの天ぷらが最高でした。

e0002951_23315193.jpeg

どこに行っても食べたくなるポテトサラダ。山口家のポテトサラダはあっさりしているのですが、チーズが入ってコクがあります。こういう細かい所が上手ですね。


e0002951_23323046.jpeg

鰻の茶碗蒸し?肉厚の鰻の入ったあんのかかった茶碗蒸し。これも美味しく頂きました。決して高くないのですが、お料理に品があります。


e0002951_23331941.jpeg

秋刀魚の季節がやって来ました。脂の乗った秋刀魚の塩焼き。もう秋ですね。器も面白いですね。やはり秋刀魚の塩焼き。この季節にピッタリです。


e0002951_23333921.jpeg
豚しゃぶも出てきました。元々溶岩焼きで有名なお店ですが、しゃぶしゃぶもなかなかの美味。ポン酢もサッパリしていて最後には飲み干しました。












実は昨日の京都での視察はこちらのクライアント様とでした。食に貪欲で勉強熱心。飲食店の経営と料理を作って食べてもらうことが大好きなクライアント様。本当にいいお店です。視察が活きる時が来るのでしょうね。これからのご活躍に期待しています。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-08-31 23:29 | 飲食店 | Comments(0)

京都・大阪食べ歩き視察

食べ歩きという仕事












なかなか大変な1日でした。

今日は午前中仕事をして昼から熊本のクライアント様が京都に視察に来ると言うので、飲食店をアテンドしました。ついでに京都観光も含めて楽しんで頂きました。これもアトリエボンドの大切な仕事です。しかしなかなか忙しい1日でした。



e0002951_00433123.jpeg

まずは京都の鳥料理の老舗へ

こちらは以前に一度だけ来たことありますが、鳥すきで有名なお店です。有名人や著名人も数多く通う名店です。今回は鳥料理を中心に視察をさせて頂きます。


e0002951_00434112.jpeg

まずはお通し。鶏ガラスープと南蛮の酢の物。スープには鳥の旨味が詰まっていました。そして酢の物でお口の中もさっぱりとし、お腹が減りました。


e0002951_00435148.jpeg
八寸。京都らしい小さくまとまって綺麗な八寸です。鳥味噌の田楽や鳥と野菜のゼリー寄せなど、彩り豊かでとても美味しかったです。クライアント様も喜んで下さいました。

e0002951_00442116.jpeg

合鴨のロース。普通の合鴨ロースは少し弾力とパサパサした感がある印象でしたが、こちらの合鴨ロースは柔らかくてジューシーで旨味がしっかりしたものでした。一同納得の味でした。


e0002951_00440151.jpeg

水炊きの登場。本来昆布を敷いて水を入れた水炊きが多いと思いますが、こちらは鶏ガラで取ったスープで水炊き。とても濃厚で贅沢な水炊きです。それにしても美味しかったです。締めに雑炊をして頂きましたが、肝心の写真を忘れてしまいました。


e0002951_00443525.jpeg

デザートも初めての味。デザートはきな粉のシャーベット。きな粉に黒蜜の味がするのですが、シャリシャリとした普通のシャーベット。どうしたらこんなシャーベットが出来るのか?とても不思議な味と食感でした。



e0002951_00444427.jpeg

京都の由緒あるスイーツ。八起庵で食事をした後、近くの下鴨神社に参拝し、そのまま今宮神社参道にあるあぶり餅のお店へ。いつも行くのは二軒の内のかざりやさん。創業400年の老舗です。きな粉をまぶした餅を炭火で焼いて、白味噌を付けて頂く京都らしい和菓子です。

e0002951_00445479.jpeg

大阪のてっぺんへ。大阪に移動し皆さんが見たいと言ったアベノハルカス。ハルカスからから見た大阪の夜景。高さが違います。高層マンションも低く見える位の高さ。高所恐怖症の人にはオススメのしません。


e0002951_00451711.jpeg

ここからが本番です。今回は元々はこちらの骨つき鶏を食べに来ました。徳島に本店があるIKKAKU(いっかく)。平日なのに満席で次々とお客さんが出入りする凄いお店です。親鳥と雛鳥の食べ比べをしました。


e0002951_00452712.jpeg

宮崎の地頭鶏のあぶり焼きもあり、これもなかなかの美味。柔らかくて仕上がってました。メニューは決して多くありませんが、どれも丁寧に作られて大満足です。

骨付鳥いっかく


e0002951_00453452.jpeg

鶏ばかりも飽きたので、締めはおでんを食べました。北新地に来たので何か美味しいものはないかと探していた時に、美味しそうなおでん屋を発見!囲炉裏のような場所で大鍋に入ったおでん。どう見ても美味しくない訳がないですね。しっかりと関西のおでんの味がしました。


e0002951_00454242.jpeg

それぞれ各自で好きなものを選び頂きました。残念ながら大根はまだ浸かりが浅いという事で頂けなかったのですが、どれを食べても美味しいおでんばかりでした。


e0002951_00455092.jpeg

美味しい出汁だと玉子は美味しい。おでんの玉子大好きです。この玉子もしっかりと味が染み込んでいて、黄身も出汁を吸ってとても美味しく仕上がっていました。偶然見つけたお店でしたが、また必ず行くと思います。次回は大根をリベンジです。













クライアント様の期待に応えるのがアトリエボンドの仕事。クライアント様が美味しい飲食店を探していればそれを提案するのも仕事です。なので日頃から建築やデザインのスキルだけを身につけるのではなく、無駄なことから必要な事を生み出すことをウリとしています。今回もクライアント様に喜んで頂き、次の事業へ繋げて頂けると幸いです。忙しかったのですが楽しい充実した1日でしたでした。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-08-30 23:41 | 視察 | Comments(0)

劇場酒場田丸屋現場監理

価値あるもの












一生懸命残しています。

今日は福山市の店舗の現場監理。 80年を超える古民家のリノベーションと同時に、この古民家の将来を考えながら、クライアント様とどうやって残していくか?を同時に考えています。


e0002951_09521353.jpg

技術も残す。

大袈裟かも知れませんが、建築現場の職人の技術はどんどん失われつつあります。無くなっていく理由は、それを活かす現場がなくなっているからです。簡単に何でも機械で作られたり、既製品を使うだけの現場の中で、確実に貴重な技術は衰退し始めています。


e0002951_09523319.jpg

魅力を残す。

長い路地を通り抜けると・・・、その先には何があるのか?昔の家はただ住むだけでなく、機能と同時に粋な風情もありました。茶室の露地や町家の露地。あえて見せたいものがあるから、感じてほしいものがあるから路地を作る。今回もそんな理由で路地を創りました。感じてほしいもの、見てほしいものがその先にはあります。


e0002951_09524303.jpg

古い道具を残す。

こちらの古民家は以前の家主さんから購入されたのですが、その家主さんが使わないからと置いて行かれたものの中にお宝ものがありました。昔の水屋や道具入れに使っていたような木箱。今ではなかなか目にすることが出来ないものもあります。こういった古いものを手入れして残すことも大切なことです。これから何に使えるかを考えます。


e0002951_09530363.jpg

柱や梁、壁を残す。

古民家改修は流行などではなかなか出来るものではありません。残すならそれなりの金額と覚悟が必要です。柱や土台はボロボロ、壁も土が落ちてボロボロ。お金を掛ければ良くなるのはわかっていますが、限られた金額の中でどういう風に残すか?このディレクションが非常に難しいのです。今回は客席部分はほぼそのまま残し、厨房部分や機能的に残せいない部分は出来るだけ空間を損ねない素材を使って残します。












先人から受け継ぐというのは責任のあることです。簡単に壊すことはできますが、壊してしまうとその建物の歴史はそこで終わってしまいます。建てるより残す、これが最も本当に難しい。今の建物は古くなったら壊す風潮がありますが、昔の建物は建物に手を入れて建物を残してきました。捨てる方向から残す方向へ。建物が受け継がれるようになると、もっと日本の技術や文化、伝統も受け継がれるのではないでしょうか?そういう世の中であってほしいです。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-08-29 23:55 | *(仮称)劇場酒場たまるや | Comments(0)

事務所の引っ越しも着々と

わかりやすい事務所へ












整理整頓

これまでの事務所は配置も中途半端なところに、スタッフも増えて使いづらい事務所でした。少しでも作業がはかどるように新たな事務所は用途が明確になるようにレイアウト。基本的なことですが、それがなかなか出来ていませんでした。


e0002951_09382120.jpg
無駄を減らしていきます。

どうしても設計業務をする上で資料は増えていきます。保管義務もあるため、その辺りをどうするか?非常に難しいのですが、そこを考えるのも設計の仕事。徐々に整理の仕方も考えつつ、仕事にも活かして参りたいと思います。今日は作業をしていると先月事務所に来てくれた、台湾人留学生の柯(か)くんが手伝いに来てくれました。彼が来てくれたおかげで作業もはかどり、新しい事務所に家具も配置出来て、且つ現事務所もスッキリとしました。













移動にはまだまだ時間がかかりそうです。家具だけならまだ楽なのですが、ネット関係や機器関係の移動の日程が合わず、最終異動日はまだ未定です。早く移動して快適に仕事が出来るといいのですが。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-08-28 23:37 | *Shinden | Comments(0)

リフォームの工事が着工しました。

久しぶりの建築チームMIYAKOの登場












職人さんと設計でリフォームします。

大規模でなく、小規模で見た目の綺麗なリフォームをしたいと思いませんか?アトリエボンドが提案する職人さんと設計とバイヤーで構成する建築チームでは、設計がキチンとデザインし、職人さんに工程を組んで見積りしてもらい、バイヤーに仕入れをしてもらって、効率的で経済的なリフォームのご提案をさせて頂いております。設計がデザインするので、見た目もなかなか綺麗に仕上がりますよ。


e0002951_00292007.jpg
介護を想定したリフォームになります。

クライアント様はまだまだお元気な方ですが、元気なうちにある程度備えておいてリフォームしたいということで、建築チームMIYAKOで担当させて頂きます。まずは足元から整えます。介護を備えたリフォームといっても手すりをつけたり、段差を解消するだけではもったいないので、生活が楽しくなり人との関わりが持てるリフォームをご提案させて頂いております。そして今回は大工さんがメインで、大工さんである程度終わらせることが出来るリフォームのデザインにしています。













どんな風に生活を楽しめるようになるのか?そしてどんなデザインに仕上がるのか?今から楽しみです。クライアント様も楽しみにしてくださっているので、職人さんとともにしっかりと作り上げて参りたいと思います。小規模でもこだわったリフォームをしたい方は、ぜひご連絡下さい。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-08-27 23:38 | *松尾のリフォーム | Comments(0)

自宅家具の搬入

試作実験だらけです。













インテリアも楽しいですね

今日は自宅の家具が搬入されました。全て自分でデザイン出来ない(出来ないこともない)ので、ブランドのものを採用したり、自分で考えたり、職人さんの力を借りたりと、試行錯誤でなかなか前に進みません。しかしこう言う考えることからデザインは生まれます。大変ですが楽しい時間です。勉強になります。


e0002951_00071771.jpg
憧れのデザイナーの家具

椅子についてはマジスというブランドのサイボーグエレガントを採用。デザイナーはマルセルワンダースというエレガントなデザインをさせると彼ほど上手な人は居ないと思うほど、素敵なデザインをします。黒い籐を編んだ背もたれにポリカーボネートを合わせた椅子。見た目以上に座りやすい椅子です。そしてテーブルの脚はジョージ・ネルソンがデザインした脚をアメリカから取り寄せてもらい、それに自作のテーブルトップを組み合わせました。軽やかでスタイリッシュな脚はさすがです。









全てオリジナルで作るのもいいと思いますが、こうしていろんな物を組み合わせて作る家具も面白いですね。普段はなかなかこういうものを提案していませんでしたが、これから望まれるならこういう家具をワンオフでもデザインしてみたいと思います。しかしまだまだ自宅はできません。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-08-26 23:05 | 快適生活アイテム | Comments(0)

大東の家竣工写真撮影

大東の家の竣工写真撮影を行いました。















こだわりのある困難なリノベーション。

昨年秋にリノベーションが完成し竣工した大東の家の竣工写真を今日撮らせて頂きました。工事で庭の芝生が汚くなりようやく新たに芝生が敷かれ綺麗に緑になってきたので、このタイミングで撮影させて頂きました。それにしてもこちらの住まいは大変困難なリノベーションでした。リノベーション前はこちらをご覧ください。


e0002951_00235625.jpg

いい天気に恵まれました。

雨が降ると言われていましたが、何とか晴れてくれて空が見ているだけで気持ちの良いスタートとなりました。今回もカメラマンは母倉氏。現場に着くなり母倉氏の一言『これがリノベーションですか!』。新築と言われてもおかしくないような仕上がりとなっています。


e0002951_00241298.jpg

夕景まで何とか持ってくれました。

途中、激しい夕立に遭い撮影の続行不可能かと思われましたが、また晴れてくれていい夕景が撮れました。最近ここという大切な時は必ず晴れてくれます。夕景も最高のタイミングで撮影出来ました。


e0002951_00242059.jpg

こだわりの内装

約2年間かかって完成した大東の家のリノベーション。本当にこだわりにこだわって頂いたおかげで素敵な住まいが完成しました。和室には葦戸がはまっており、日本家屋の夏の風景が見られます。それもクライアントさまのこだわりであり、こちらも納得の仕上がりです。そして天井には杉材をリブ状に加工して作ったリブ杉を採用。手前のリビングと和室の天井が繋がっています。















大変時間もかかりこだわり続けた大東の家のリノベーション。本当にいい仕上がりになりお互いに大満足。そして帰り際に聞いたのですが、今月のガス代750円!給湯器にもこだわったおかげで家計も楽になったそうです。費用対効果も高いことがわかりましたので、他のクライアント様にも是非お勧めしたいと思います。それにしてもいい写真が撮れました。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-08-25 23:23 | *大東の家 | Comments(0)

港屋たるみずでランチ

特別ランチを頂きました。













たるみずの真ん中にビンゴソース

今日は港屋たるみずでランチを頂きました。ボリュームもあり素材にもこだわった最高に美味しいランチです。今日はとんかつが出来ないということで、急遽桜島鶏のチキンカツランチを頂きました。そして最近巷で人気のあるビンゴソースも一緒です。


e0002951_00054138.jpg

ビンゴソースは福山市で製造されています。

ビンゴソースは福山市で製造されている万能ソースのことですが、以前港屋たるみずのオーナー様と一緒に尾道市ー福山市を訪れた際に、交流会で顔合わせさせて頂き、この鹿児島県垂水市や鹿児島市の同オーナー様のお店で採用されることになりました。果物や野菜の旨味を活かしたソースで少し甘みが強いため、鹿児島の方には丁度いい味のようです。鹿児島でビンゴソースがこれだけ浸透するとは思ってもみませんでした。それにしても美味しいランチでした。










ランチの内容は、ご飯にお味噌汁、桜島鶏のチキンカツ、ピーナッツ豆腐、カンパチの兜煮です。おかげさまで港屋たるみずも毎日予約で忙しくされており、垂水市で既に認知頂けているようです。ランチはお断りされているほどで、お造りもランチ開始1時間で完売。凄まじい人気店になっています。ありがたいことです。鹿児島県や大隅半島を旅行される方は是非、港屋たるみずにお立ち寄り下さい。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-08-24 23:04 | 飲食店 | Comments(0)

垂水市を堪能

またまたご指名頂きました。

















垂水市でしばしバカンス

宮崎で仕事を済ませて朝から鹿児島県垂水市へ移動。自然の風景が特に美しいこちらは大好きな土地の一つです。今日は最高にいい天気!途中雨が降りましたが、それで少し涼しくなりそれでまた美しい風景に出会えました。この夏一日も休んでないので、ちょっとした夏休み気分です。


e0002951_00294869.jpg

垂水市内を一望出来る千本いちょう園

垂水市にはとても美しい場所がたくさんありますが、その中の一つ千本いちょう園。以前から伺っていたのですが、なかなか行くことが出来ず、このタイミングで初めて行かせて頂きましたが、もちろん今の時期本来のいちょうの美しさは見られませんでしたが、その代わりに絶景と出会いました。得した気分です。


e0002951_00295956.jpg

港屋たるみずで会食

実は垂水市でまたお仕事の依頼を頂いてます。前回一度お会いしたのですが、その時は家作りについてのご相談だったのですが、その時お話をさせて頂き、本格的にアトリエボンドにご依頼頂くことになり、土地探しからお手伝いさせて頂くことになりました。非常にありがたいことです。土地もいろいろと調べて一つ最高にいい立地を見つけられました。現在交渉中とのことです。そしてそんな話をしながら以前デザインさせて頂きました、港屋たるみずの美味しいお料理を頂きました。


e0002951_00301222.jpg

漁師さんも名前を知らない二枚貝。ムール貝をより濃厚な味わいにした不思議な貝。とても美味しかったです。


e0002951_00302020.jpg

カンパチと厚揚げを使った和風ピザ。照り焼きのようなソースとの相性が特に素晴らしく絶品!これは是非食べて頂きたい!海鮮居酒屋のように思われる方も多いですが、実は居酒屋とファミレスを合わせたようなカジュアルで地元の方も、観光客も行きやすいお店にしています。そしてこの料理のクオリティ。コストパフォーマンスも最高!是非訪れて下さい。











これから土地が見つかり次第、この垂水市でまた新たなプロジェクトが始動します。親しみ慣れたこの地でまたお仕事させて頂けるのは本当にありがたいことです。顔見知りの方も増え、とても過ごしやすい街。これまでは桜島の噴火で灰が大変だった街ですが、最近は大人しいそう。降灰さえなければ本当に楽園という言葉が似合う街です。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-08-23 23:29 | *港屋たるみず | Comments(0)

材料検査

力たぎる朝食















TAGIRU HOTELから出発

朝早くに目が覚めました。とても清々しい朝。朝日を浴びてゆったりとした時間を過ごせました。朝から窓を開けると波の音。そんな貴重な朝はTAGIRI HOTELの朝食を頂きました。


e0002951_23154846.jpg

最高の朝食

朝食はお弁当なので、どこでも食べて頂けます。外に持って出てもいいですよ。とおっしゃっていたので、どんなお弁当かと思ったらピクニック気分になれるような素敵なお弁当でした。


e0002951_23155709.jpg

雑穀とお野菜とフルーツだけのお弁当。単なるヘルシー弁当ではなく、しっかりと調理に工夫をされているので、野菜ばかりですが、非常に食べやすく美味しいお弁当です。こんな朝を迎えたいですね。


e0002951_23162907.jpg

都城へ

TAGIRI HOTELを出発して約二時間。鹿児島空港でスタッフと木童の担当者O氏と待合せ。レンタカーで都城へ向かいました。スタッフは初めての産地訪問。丁寧にご説明いただきました。


e0002951_23162255.jpg

アトリエボンドの住まいづくりは、構造材はアトリエボンドが長年信頼している製材所でしっかりと管理された木材を使わせて頂いてます。山を見て木を切り倒し、製材し、乾燥させてプレカットで加工するまでをしっかりと管理し、その中で厳選したものを使わせて頂いております。都城市付近に生息する飫肥赤杉という杉材を使わせて頂いてます。この杉は白蟻や不朽菌に強く家を長期間に渡って守ってくれます。そんな材料の管理をさせて頂いております。


e0002951_23160966.jpg
含水量8.0

木に含まれる水分量が重要で、それをしっかりとコントロールします。ただ水分量を減らすのは簡単ですが、木を割れさせず、本来の木の表情を残したまま水分量を下げるのは非常に時間と知識が必要です。知識だけでもダメなのですが、こちらの製材所ではそれを長年研究され、今では安定の管理。しかし含水率8%は驚きです。もちろんその他いろんな数値が出てきますが、全く心配のない完成度でした。
















アトリエボンドでは、長い年月住んで頂く家なので、その骨組みとなる木材にはこだわりがあります。長く住んで頂くからいいものを。そしてその知識を最大限に活かした家。それらがウリではなく、それが最低限なのです。蛇口をひねれば水が出るように、アトリエボンドでは木がウリの家ではなく、安心安全な住まいを作るために最低限こだわりが最高の木を使うことなのです。



















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-08-22 23:14 | *希望の住処 | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧