<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

稲穂

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな・・・

人格の高い人ほど、
相手に対して態度が謙虚である


e0002951_0164764.jpg

今日は新たに京都の中丹地方でリノベーションのご依頼を頂き、融資の手続きのお手伝いや現場調査をして参りました。今回は初の農地でのお仕事。農地は新たに新築出来なかったり(条件次第)、環境面での不便さもあるが、隣に家が建たない、日当りが確保されるなど、市街化区域内のような好条件もあります。

今回はそんな好条件を如何に活かして更に住まいやすい環境づくりが出来るか?そんな住まいが出来ればと考えています。周囲は稲刈りが終わっていたり、これから稲刈りが始まる等、最も日本らしく美しい風景が広がる季節です。そんな季節を感じながらゆったりと過ごせる住まいがいいですね。

敷地を調査していると湿気のためカビが生えている場所もあるので、採光と通風も重要な要素となります。今年の内にどこまで進む事が出来るかわかりませんが、来年に向けて楽しみなプロジェクトです。



京町の家が来週着工を迎えます。初めての熊本の地での、初プロジェクト。それにも関わらず、多くの皆さんが厳しい条件に応えて下さり、無事に着工を迎える事が出来ました。着工したらあとは工事が無事に竣工する事を祈るだけですが、多くの関係者の皆さんに支えられ、こうして知らない土地でお仕事をさせて頂けることは、本当に有り難いことです。今回お世話になりつつもお仕事をご一緒出来なかった方々のためにも、またご一緒させて頂けるよう、このプロジェクトを成功させ、来年も定期的に熊本でお仕事ができるよう、営業活動も頑張りたいと思います。写真の稲穂のようにいつまでも皆さんに感謝しながら、好きなお仕事をさせて頂けるようこれからも精進して参りたいと思います。









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-28 23:54 | 風景 | Comments(0)

プロダクツ再考

e0002951_0163651.jpg

最近仕事の合間に以前デザインしていた、家具やプロダクツをリデザインしています。以前自分がデザインしたモノを新たにリデザインするという作業も非常に面白いものであります。今は住宅のお仕事が多いので、少し違うデザインをすることでいい気分転換とまた新たに違う角度から住宅のデザインを見る事が出来て、非常にいい時間。この時間を有効にするために、また新たなプロダクツを産み出そうと現在検討中です。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-25 23:45 | abプロダクト | Comments(0)

京町の家着工間近

e0002951_061733.jpg

熊本市内で進行中の京町の家がいよいよ最終調整を終えようとして、着工間近となりました。今回はご高齢のお母様と息子様の二人暮らし。小さな住まいですが、お母様への気持ちがしっかりと詰まっています。来週いよいよ地鎮祭・そして工事着工となります。

アトリエボンド初の熊本での住宅プロジェクト。年内竣工を目指して頑張ります。





アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-24 23:19 | ★京町の家 | Comments(0)

瀬戸ジャイアンツ 〜おばあちゃんの優しい味〜

昨日笠岡の家の打合せ時に、クライアント様がご実家の裏で収穫された、採れたての瀬戸ジャイアンツをお土産に持って来て下さいました!!!

ご実家の裏に桃とぶどうの畑があるという実にうらやましい環境。岡山らしい環境ですね!作られる方のご苦労は相当なものだと思いますが・・・。ありがとうございます。

e0002951_937994.jpg

採れたてのたくさんの瀬戸ジャイアンツ!こんなにたくさん頂きました!!!
e0002951_9372197.jpg

小さな可愛らしいお婆さまが丹精込めて作られたキレイなぶどうです。
e0002951_9373370.jpg

はち切れんばかりのプリップリの実。房に重みを感じます。
e0002951_9374495.jpg

翡翠色のかわいいぶどうです。
e0002951_937535.jpg

美味しい食べ方を入れて頂いてます。こんなお心使いがうれしいですね。書いてある通り2時間程度冷やして頂きました。お婆さまの優しい味がします。皮も薄く甘っま〜い!!!やめられない、止まらないおいしいぶどうです。



本当に小さなお婆さまが、皆さんの喜ばれる顔が見たくて、毎年丁寧に作られているそうです。畑も見せて頂きましたが、狭いとおっしゃっていますが、決してお年寄りの方が簡単に出来る程の規模ではありません。ここまで育てられるまでに相当のご苦労があったという事は言うまでもありません。しかしお婆さまの愛情と岡山の太陽の恵みを一心に受けて本当に美味しいぶどうになっていました。一つ一つを大切に頂きます。ありがとうございます。












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-23 09:49 | ★笠岡の家 | Comments(0)

笠岡の家打合せ9/22

楽しい!と言われる打合せは最高のプレゼンである。

今日は福山で笠岡の家の打合せでした。久しぶりにアルゴリズムさんも同席頂き、家具や照明・カーテン等リアルに商品を見ながらの打合せでした。先日大阪で見つけた新しい建材をメインに話をさせて頂いたのですが、クライアント様もアルゴリズムさんも大喜び!更に楽しい空間になりそうです。

e0002951_23502277.jpg

久しぶりの3者の打合せ。実際に床材等の建材を実物とカタログを見ながら進めました。アルゴスタイルが好きな3者なので、考えていることやセンスも一緒で、楽しく話が進みます。やはりターゲットを絞ると何でも話がスムーズですね。
e0002951_23503576.jpg

打合せ後にリアルに家具を見ながらイメージの統一。今までに見た事のない空間になりそうです。写真はその一部。こんな雰囲気の空間に住んでみたいと思う方、是非ご連絡下さい。アトリエボンドとアルゴリズムのコラボハウスはこんな感じでわかりやすく進んでいきます。
e0002951_23504456.jpg

カーテンも豊富。この写真は一部です。センスよく良心的な価格のカーテンなんです!アトリエボンドがプロデュース致します!



アトリエボンドとアルゴリズムがご提案したい住まいの空間はどこにもない独特のスタイルです。しかしそれはお客様のご要望をしっかりとヒアリングさせて頂き、それを建築のプロとインテリアのプロが両面からフォローしながら進めていきますので、お客様が選択することなく、プロがご提案し気に入ったものはそのまま採用し、気に入って頂くまで丁寧にご対応致します。ただし、スタイルを気に入って頂けた方に限ってとなります。好きなスタイルが違う場合は何度提案しても決まらないのは仕方ないですからね。見た事のない建材や見た事のない家具、見た事のないスタイルを得意とするアトリエボンドとアルゴリズムの住宅デザイン。乞うご期待下さい!













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-22 23:30 | ★笠岡の家 | Comments(0)

綾部三昧!

緑豊かで食材豊富な綾部市は、これからの日本に必要な都市の一つかも知れません。



昨日は今後の仕事の展開を考え京都の中丹地方の中心である綾部市に営業を兼ねて行って参りました。綾部市は高齢化と共に人口減少という大きな問題を抱えていますが、行く度に人々の生活が豊かに見えてしかたありません。お金とはかけ離れた部分での豊かさを感じます。

この土地に(自分も生まれたところ)、どうしても自分の建築を建てたく、今後京都の営業拠点を作るために営業に行って参りました。そして自分のクライアント様でもあるピープレのこーちょーが同じく綾部で仕事をされているので、合流して綾部の皆さんとB.B.Qパーティーに参加させて頂きました。

e0002951_232432.jpg

綾部の象徴的な橋。昔からこの橋を渡るのが好きで、よく祖父におねだりをして迂回してこの橋を通ってもらいました。
e0002951_23241929.jpg

この橋、実は国の指定有形文化財らしいです。リベットを使った橋は今では珍しいですからね。ライズを抑えたポニー形式の鋼製7連曲弦ワーレントラス橋というカタチで、床版はRC造です。
e0002951_23243452.jpg

綾部大橋から見た由良川。流れが穏やかで、風景が切れて美しいです。
e0002951_23245360.jpg

反対側。ここで毎年7月28日にあやべ水無月まつりがあります。
e0002951_2325143.jpg

そしていつも綾部でお世話になっている、京都府議会議員である四方源太郎氏のご自宅にお邪魔しました。こーちょーと源太郎氏、そしていつも顔なじみの皆さんとご家族(ちびっ子達)も一緒になって総勢20人を越える人数で楽しい時間の始まりです。
e0002951_23252380.jpg

舞鶴で買って来て頂いたホタテ貝。大きなホタテを2つも頂きました。しっかりとした肉厚で、旨味が詰まって美味しかったです。
e0002951_23253762.jpg

そしてこれまた舞鶴のさざえ。苦みがしっかりとしていてこれまた美味!!綾部に海はありませんが、海が近いので、海産物も美味しいんです!
e0002951_23255877.jpg

そして綾部と言ったら上林地鶏!ここの鶏に勝てる鶏はなかなかないですよ〜(これは本当です)!歯ごたえはそこそこですが、旨味がじわぁ〜っと溢れ出て、病み付きになる鶏です。500g位軽く食べられてしまいます。写真はせせり。
e0002951_23272018.jpg

綾部で建設会社を営まれている北原さん手作りの砂肝のしょう油ポン酢。これが絶品で、あっという間になくなる位の大人気!朝〆た鶏は本当に臭みもなく美味しいですね。一緒に綾部の新米で作ったおにぎりを頂きましたが、旬を先取りした気分と、本当に美味しいお米のおにぎりを3つも頂いてしまいました。
e0002951_23273279.jpg

こーちょーが綾部でお世話になっている人たちの3ショット!こーちょーはどこに行っても友達いっぱいです。





綾部の人たちと交流を始めてかなりの年月が経ちますが、多くの方が綾部を訪れて下さっています。ちょっとした小さな活動ですが、綾部のみなさんの包容力とおもてなしと、緑豊かな土地と美味しい食材のおかげで、ファンがどんどん増えています。なかなか人口を増やせるような画期的な企画はまだ見えませんが、いろんな人たちが綾部について真剣に考えて下さるようになりました。まだまだ時間がかかりそうですが、そのうち京都中丹北部を代表する都市になることは間違いないと思います。綾部のみなさん本当にありがとうございました。













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-21 22:18 | 綾部 | Comments(0)

大阪バカンス

刺激的な毎日も大切ですが、たまには心の洗濯と頭の体操も不可欠です。



ありがたいことに最近は住宅の仕事を続けてさせて頂いているため、うれしいことですが週末の休みが取れません。なので熊本出張で一段落した今日、一日休みを勝手に頂き、建築以外の刺激を詰め込もうと大阪でゆっくり過ごしました。

e0002951_044348.jpg

まずは心斎橋の大丸松坂屋で友人Tさんと待ち合わせをして、先輩が出展しているいけばな展へ。その前に大丸松坂屋のオフィシャルキャラクターさくらパンダに癒されました。愛くるしい表情がかわいいですね。
e0002951_045733.jpg

そして先輩が出展している『 いけばな新進作家展』に来ました。以前からいけばなをされていたのは知っていましたが、ここまで大きな作品展に出展されるとは驚きです。
e0002951_061710.jpg

これが先輩の作品。満作ダリアを素晴らしいバランスで生け込まれていました。細かい事はわかりませんが、見て美しいことはよくわかります。
e0002951_06276.jpg

この色合いやヴォリューム等を含めたバランス。素晴らしい才能をお持ちです。他の方よりも写真をたくさん撮られていたのもその証拠でしょう。
e0002951_064566.jpg

美しいお花に心を洗われた後は、やはりお腹も減ったので、ちょっと早いランチ。URBAN RESERCH-DOORSで身体に優しそうなランチを頂きました。沖縄の豚を使った肉じゃがランチでした。天気もよく明るい店内で、いい時間を過ごしました。
e0002951_065814.jpg

この後は西区の色んな場所をブラブラと、ちょうどお茶をしたくなり住宅街を物色していると何やら新しく出来たカフェ発見。koti pOundhouseというお店。木で構成された空間は心地よくメニューも豊富で、ゆっくりくつろげるお店です。アイスコーヒーとピスタチオのクリームが入ったチョコレートのケーキを頂きました。奥の風景が移り込む位キレイなチョコレートのコーティング。谷崎潤一郎の陰影礼賛に出て来る漆黒の羊羹を彷彿させる程の美しいケーキです。美味しそう!!!(大げさ?)
e0002951_081472.jpg

断面はこんな感じです。黄緑の部分がピスタチオクリームです。濃厚なチョコレートでしたが、中のクリームが意外にさっぱりとしていて、食べやすい美味しいケーキでした。




一日バカンスという予定でしたが、タダでは起き上がらない正確なので、この移動の合間に前から気になっていた建材メーカーを訪れ、営業の方と1時間程いろんなレクチャーを受け、新たな建材の取引をお約束頂きました。どうしても自分が創り込みたかった空間に不可欠な建材。この建材を使って更に面白い空間の提案が出来そうです。どこで出来るかは今後のお楽しみ!しかし今日は建築以外の事をゆっくりと考えるいい時間でした。これで明日からまた全力で仕事に取組めそうです。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-19 23:04 | 休日 | Comments(0)

熊本デザイン

素晴らしいデザインは如何に想いを伝えるか?という事が重要である。


昨日から熊本に出張でした。月に1回以上は熊本に行っているため(こんな生活がもう3年!)、熊本には人一倍詳しい京都人になりました。今回も熊本でたくさんの素晴らしいデザインに出会い、学びました。熊本には身近に素晴らしいデザインやアートに出会う事が出来ます。熊本人を方言で言うと『くまもん』と言います。そしてくまもんは『わさもん(新しいもの好き)』らしいので、くまもん(熊本人)はオシャレな方が多く、個性的なこだわりを感じるお店が多いです。

今回はその中でも熊本の電車に素晴らしいデザインを見つけました。
e0002951_064181.jpg

熊本市内を横断して大分まで伸びている、熊本人の足となり、生活と密着している電車の豊肥本線。見て下さいこの色使い!赤とシルバーでカッコいいですね。外国の電車みたいです。
e0002951_065367.jpg

そして外観と全く違う印象の車内。運転席の後ろにあるゴミ箱。それがこんなにカッコいい黄色と黒色の組み合わせ。本当に海外の電車の色使いですが、このデザインと機能性と環境を考慮した配慮。これこそ本当のデザインだと思います。
e0002951_07338.jpg

そして今日はそんな熊本のデザインをカタチ作ってこられた大工さんと、その方々に材を提供されて来た材木屋さんと、現在熊本市内で進行中の住宅のプロジェクトの打合せでした。最近の木造住宅は材木を機械で加工するのですが、今ではそれを手加工出来る大工さんは貴重な存在です。こちらの大工さんはそんな貴重な存在。世界的に有名なラーメン屋である『味千ラーメン』本店はこの大工さんの仕事です。店舗の仕事を超えた丁寧な仕事をされています。是非見て下さい!
e0002951_07166.jpg

そして今熊本で最も熱いデザインといえば、くまモンですね。このこのくまモンが何故これだけメジャーになったのか?そしてあのひこにゃんとの違いは『綿密コンセプトによるプロジェクト』があったからです。仕掛人はあの小山薫堂氏。そしてその氏から依頼を受けたアートディレクター水野学氏と熊本県で考えられたキャラクターなのですね。この間抜けなキャラクターは最初熊本県でも反対があったそうなのですが(当時はゆるキャラブームの真っただ中)、やはりそこは水野氏!わさもんのくまもんにしっかりとコンセプトを伝えると、くまもんは理解し、くまモンが誕生しました(ややこしい?)。


熊本市は行く度に新しい発見があり(もう既に40回ほど行っている)、独特な文化があります。くまもんは愛県心が強く、わさもん(新しいもの好き)。水野氏も言っていましたが、『くまモンは確かに自分たちがデザインしましたが、ここまで広く広まったのは、くまモンを愛し熊本のキャラクターとして、一生懸命広めて下さった、熊本県の方や熊本市役所のみなさんのおかげです。』と。愛県心と新しいもの好きという熊本県人(くまもん)独特の文化がくまモンを一躍スターダムにのしあげた理由なんでしょうね。今度は熊本の建築も皆さんにお伝え出来ればと思います。












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-18 23:06 | デザイン | Comments(0)

ヘッダーデザインを更新しました。

e0002951_2353476.jpg

アトリエボンドの業務内容が少しでもわかりやすくなればと思い、ヘッダーのデザインを変更しました。これだけではないのですが、住宅だけではなく店舗も家具、新築だけでなくリノベーションもしているため、少しでもイメージして頂きやすくなればと思います。

これからもいろんなプロジェクトが進行して参りますので、これを機に更にわかりやすく情報発信していくと共に、デザインのクオリティも上げて参りたいと思います。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-12 23:40 | デザイン | Comments(0)

建物調査

家を購入する際、何を信用しますか?



アトリエボンドではリノベーションを推進しており、中古住宅の購入・調査・リノベーションのお手伝いをさせて頂いております。中古住宅は建築士でもある程度経験がないと、既存住宅の状態(腐食や漏水、構造欠陥等)を読み取ることは困難です。まして不動産の営業マンでは当然わからないと思います。

先日相談者から『中古住宅を購入したいのですが、不動産業者と一緒に立ち会って頂けませんか?』というご依頼がありました。その住宅はまだ居住者がいる状態での売買で、なかなか隅々まで見られないのは想定していましたが、ちょっと驚きの出来事が・・・。

売り主(居住者)側の不動産業者(ベテラン)の案内で各部屋を見せて頂いたのですが、その業者の言う事にかなり驚きました。見学者全員(相談者、相談者側仲介不動産業者)を集めて概要説明をしました。
※以下、不動産業者(赤)アトリエボンド(水色)の見解を色分けで表示します。

この建物は築20年程度で、建築確認をとっておりません。そしてその際に登記も出していないので、登記は建築前のものになります。建物は注文建築なので非常にしっかりとしています。違反建築ではありませんが、立て替え時はセットバックをしなければならず(前面道路が2m)斜線の関係もハッキリとわかりませんが、多少小さくなるかも知れません。


建築確認を出さずに建てている時点で違法建築です。ちなみに建ぺい率・容積率オーバーです。建売住宅ではないというだけで、建物がしっかりしているとは限りません。それ以前に確認を出さない業者が建てている時点で不安材料が多いと考えられます。

e0002951_1816288.jpg

台所の下に古井戸跡がありました。コンクリートの蓋がしてあり、一人で開ける事は出来ません。井戸の中に配管が刺さっています。

『この配管は2階台所の排水ではありませんか?』
『2階の排水かどうかはわかりませんが、全く問題ありません。』

本来井戸は水神様がいると言われ塞いではならないのですが、万が一塞ぐのであれば砂等で埋める際に空気抜きの竹や配管を突き刺して、内部の空気やガスを屋外に抜かなければなりません。そうしないと地盤沈下をおこしたりするからです。調査してある程度わかったのですが、やはり井戸に2階の台所の配管が刺さっていました(水平器等使用)。蓋が開けられないのでわかりませんが、井戸の中でお風呂の配管とジョイントされているような感じでした。

e0002951_18161423.jpg

『床下の換気口に換気扇が付けられていますが、これは作動していませんよね?』
『使われていると思います。多分タイマーになっていてたまに作動していると思いますよ。』

これも調査した結果今では作動していませんでした。残念ながら一時期TVCMを大々的に行い、嘘をついて床下工事を行っていた◯ニックスの意味のない換気扇でした。これでは換気どころか自然に換気出来るハズの換気も妨げています。

e0002951_18162284.jpg

床下写真。二階からの配管が通っています。床下は見える部分では蟻害等は見られませんが、大量の調湿炭の袋が見られます。

床下にしっかりと調湿炭が敷かれているので、床下は湿気ていません。

床下の調湿炭は確かに調湿すると思いますが、調湿というだけに湿気を吸って吐くはずです。しかし、吸った湿気は吐き出す環境があって初めて調湿するのです。風が通らない、太陽の光が届かない床下で果たして調湿するでしょうか?しかも床下換気扇によって塞がれた床下です。調湿炭は湿気を吸ったら、太陽に当てて一旦湿気を吐かさないと調湿作用は持続しません。

e0002951_18163772.jpg

井戸付近を調べていてわかったのですが、床下の土が大量の湿気を帯びてカビが生えています。土自体も雨が上がった後の砂場位の湿気かたです。もちろん調湿炭もしっかりと湿気ています。

調査通り床下の換気が機能しておらず、また3方(東以外)が住宅とビルにビッシリと囲まれている立地なので、風が通らず床下がここまで湿気を帯びています。







どちらが正しいとかというのは、実際に家を解体しないとわかりませんが、同じ環境で家を見ても、これくらい見解が変わります。相談者は喉から手が出る程この住宅を欲しておられましたが、こちらからの報告書を見て、結局この家の購入を断念されました。ちなみにこの家の金額は延床面積33坪(木造3F建て)で2600万円です。金額以前に違法建築を購入するということや、井戸があり適切な処理をされていない家を購入することはおすすめ出来ません。不動産業者は注文建築なので構造がしっかりとしていて安心だと言っていましたが、現時点では(お住まいのため)構造が安心かしっかりしているかどうかの確認は出来ませんでした。


皆さんは何を基準に家を建てますか?買いますか?



アトリエボンドでは中古住宅購入の際の調査のみのご相談もお引き受けしております。住宅購入の際は是非ご契約前にご相談下さい!










アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-11 19:02 | 仕事 | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧