<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

旅立ち

e0002951_2258789.jpg

今夜高校時代の親友Yから久しぶりに連絡があり、話を聞くと大阪のとある商店街に粉モンのお店を出店するという報告。以前から何か有る度に時々連絡して来てくれていた。高校を卒業してから色んな業種を転々とし、一度は起業を試みたが、その時は猛反対した。若さ故のノリ的な部分もあり、既に独立していた自分からみると、真剣さに欠け、あまりにもいい加減な事業計画が許せなく、こちらも大人げない一面もあったが、結局その時は起業出来なかった。それからもう5年以上経つが、業種を変えこの夏に独立するらしい。

粉モンの業界に入ってから間もないが、それなりに勉強して修行して、ようやく納得出来る状態で起業出来るらしい。その電話の中でも一応10年事業を継続して来た最低限のアドバイスをさせてもらいました。大企業でも大量解雇をする時代。決して楽な時代ではないが、起業したからには成功しなくても、最低限継続出来る事業をして欲しい(もちろん成功にこしたことはない)。こんな時代だからこそ、慎重に永く事業を継続出来るよう頑張ってほしかったので、今回は友人として応援させてもらうことにしました。

今思い起こせばもう23年の付き合い。今のこの付き合い以上にお互いの事業が継続出来る事を願っています。Y頑張れ!一緒に華を咲かせよう!









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-31 22:20 | 飲食店 | Comments(0)

いい時間・・・

今日は以前からお世話になっている奈良のクライアント様の医院とご自宅に行って参りました。なかなかお会い出来なかったので、皆さんのお元気なお顔を拝見出来ました。

e0002951_2395175.jpg

クライアント様から頂いた美味しいみかんジュース。これ大好きです。

このクライアント様とはもうすぐ10年のお付き合いになります。お互いが事業を始めて間もない頃に知り合い、共に切磋琢磨し、クライアント様は自分と違い人を雇用し、しっかりと経営をされて、今の立場を築いて来られました。年も近く事業の事や経営のこと、そしてサービスや礼儀等いろんな事を教えて頂きました。

結婚式では挨拶までさせて頂き、赤ちゃんが産まれた当日にご報告を頂くなど、公私共にお付き合いさせて頂く仲になりました。今日はその赤ちゃんも大きくなり、初めてゆっくりご対面。まだまだ小さいのに非常に元気で、長い間抱っこさせて頂きました。今日ほど長い時間赤ちゃんを抱っこした事がなかったので、貴重な経験でしたが、表情豊かで自分の顔を見ては優しく微笑んでくれて、ゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。

自分がデザインさせて頂いた空間も非常に気に入って下さっていて、赤ちゃんが居てもキレイに使って下さっていました。これまで数々のお仕事のご依頼を頂いた歴史がその家には詰まっています。

・初めてデザインした整骨院の空間。
・その時にご自宅用に入れさせて頂いた栓の銘木も大きな天板。
・事業拡張と共に何度かリフォームさせて頂き、その都度変わった空間。
・法人立ち上げ時にブランディングさせて頂いたロゴ等。
・ご結婚と弊所家具部門のお祝いも含めて創らせて頂いた、書斎家具と栓の銘木を使ったダイニングテーブルとダイニングチェアー。
・初の京都での個展のお祝いとして、ご購入頂いた数々のプロダクツ。
・そして整骨院の移転と赤ちゃん誕生と共にデザインさせてもらった、ご自宅の空間。
e0002951_23345864.jpg

こだわりのオリジナルデザインのアイランドキッチン!

自分の自宅の次くらいに居心地のいい、自分のデザインで溢れた空間。一つ一つが自分の成長の証です。これだけ沢山のデザインを一人の方からご依頼頂けるという事は、本当に珍しい事であり、光栄な事です。


今日はお互いの過去を振り返ったり、今の事業の話をしたり、かわいい赤ちゃんを抱っこさせて頂いたりと、非常にいい時間を過ごす事が出来ました。まだまだ厳しい時代ですが、お互いにこれからの10年を有意義に過ごすために、この時代を乗り切って、更に笑顔でいられるように頑張りたいと思います。Nさん本当にありがとうございました。またゆっくりお邪魔させて頂きます。












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-30 23:00 | ★右京の家 | Comments(0)

西脇の家のテーブル完成!

アトリエボンドではオリジナル家具のデザインと製作をさせて頂いておりますが、キッチンに引き続きテーブルを製作させて頂きました。家の象徴となるテーブルはやはり家のデザインにあったものであって欲しいと願うからです。西脇の家でもアトリエボンドがデザイン・ 製作させて頂きましたテーブルをお使い頂きます。
e0002951_23124663.jpg

木のテーブルは鉄のフレームと違い、荷重を支えるために構造体が太くなりがちですが、あまり太くなると足があたったり、肘掛付の椅子の肘掛けが当たったりしてしまうため、天板と脚のみというシンプルな構造のテーブルをデザインしました。

このタイプのデザインは本来荷重を支える部分が少ないため、天板と脚に負担がかかりやすかったり、天板の反りなどでテーブルがガタつく恐れがあります。それを考慮して材料を選定し、脚の太さを考え製作します。今は材料が高騰しているため、いい材料が見つかりにくかったのですが、あらゆる手を尽くして、北海道から材料を取り寄せしました。非常に柾目の美しい木です。綺麗なトロを見ているかのような感覚になります(わかりにくいですか?)。

せっかく作った美味しいお料理もテーブルが悪いと見栄えがしません。優しい木目のテーブルで、家族仲良く食卓を囲んで欲しくて、デザインしました。シャープでシンプルなデザインにしたため、永く使って頂いても飽きが来ません。家とともに馴染んでいくテーブル。是非新居で活躍して欲しいと思います。







アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-29 22:11 | ★西脇の家 | Comments(0)

幸せを運ぶ食卓

今朝の朝食は優雅な気持ちで頂きました。毎朝の朝食が気持ちがいいものかどうかで、その日の気分が決まる事もありますよね?自分は朝食を最も大切にしています。時間もかけますし、環境を整えようと思います。食べるものがより良く美味しく食べられたら一番いいと思いますが、朝食の時間を大切にしています。

一昨日福山でお打ち合せさせて頂きましたクライアント様から、奥様手作りの天然酵母を使ったパンを頂戴しました。初めて天然酵母でパンを作ったとおっしゃっていましたが、その完成度にビックリ!

e0002951_10304545.jpg

見て下さいこのヴィジュアル!美味しそうなパン屋さんに並んでいるパンですよね(笑)。これだけで幸せになります。最近パンにハマっていまして、百貨店に行くと必ずパンを買って帰りますし、休みの朝にも周辺の美味しそうなパンを求めて買いに行ったりしています。美味しいパンに巡り会うと幸せな気分になりますよね。
e0002951_10305913.jpg

もっと近づいてディテールを。奥様はあまりフワッとしていないので、焼いて下さいね。とおっしゃっていました。一昨日に頂いたので、焼いてみましたが、焼いてビックリ!焼きたてのパンのようなふわっ!としたパンに復活!!もともと作り方がいいのか?『これ焼きたてです。』と言われてもわからない程。
e0002951_10311382.jpg

バターが大好きな自分は、そのままで頂く分を少し残して、後はたっぷりバターで頂きました。バターの風味とパンの甘みと酵母の香りがいい感じです。くるみが少し入っているので、食感もよく本当に優雅な気分を朝から頂きました。


こうしたパンも環境の変化で大きく違うと思います。作る環境、食べる環境・・・パンを作りたくなるようなキッチン。美味しい物を広げたくなるような食卓とダイニングの空間。日差しや風もいい調味料となって、より美味しく頂ける環境が完成します。美味しいパンは暗いジメッとした場所で食べたくないですよね。やはり明るく風通しのよいデッキや清々しい場所で頂きたくなると思います。そうそういった空間作りがこれからは大切かも知れませんね。コンビニのパンも最近は随分美味しくなりましたが、人の手と愛情が詰まったものには勝てないでしょう。空間も一緒です。美味しく楽しく食卓を囲もうと思うと、それを追求した空間が必要です。家族仲良く美味しく食事が出来る場所!そんな幸せを運ぶ食卓が出来るといいですね!

Mさんごちそうさまでした。いいキッチン創りましょうね!








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-29 10:48 | | Comments(0)

神島神社

昨日の打合せが終わって、今日はホテルとカフェで午前中は仕事をして、昼前から移動。以前から地図を見ていてやたら惹かれる場所が・・・岡山市内へ移動の途中、渋滞を避けるように笠岡市の干拓地へ。ここは非常に眺めが良いので、ちょっと旅気分でドライブ。ちょっと渋滞を交わすつもりが、あまりにも景色がきれいなので、ついつい寄り道。神の島と書いて『神島(こうのしま)』をまわることにしました。

e0002951_22412833.jpg

海沿いを走ると天気が良くて気持ちがいい!潮風が頬を伝って仕事という事を忘れさせてくれます。
e0002951_22414486.jpg

大好きな漁港。遠くに広島の工場地帯が見えます。ここの眺めも最高!ここから少し方向を変えて、南下。山間の道を越えると綺麗な海が見えます。もうここまで来たら徹底的にいい風景を探そうと辺りをシラミつぶしに見て回ると、地図上に神社が!
e0002951_2242102.jpg

やはり予想通り良い感じの神社がありました。華やかさこそありませんが、何か神聖さが違います。ひかれるように参拝すると色んな事が見えて来ました。
e0002951_22422420.jpg

御祭神は神日本磐余彦命(神武天皇)と興世姫命を奉っています。創建は奈良時代(726)神亀3年と伝えられ、室町時代(1547)天文16年に本殿の御造営が行われました。
e0002951_224244100.jpg

敷地内に建つ神武天皇の像。高校時代に軽く勉強しましたが、こんなところでご対面するならもっと勉強しておけば良かった。
e0002951_2243214.jpg

命は、皇祖皇考神聖にして日向(宮崎県)より東征の砌(みぎり:ころ)、吉備高島に8年間駐屯された。その後、海上より熊野に至り大和平定後、橿原の地に第1代践祚(せんそ:天子の位を受け継ぐ)の大偉業を成された。妃興世姫命は、部下を率いて当地に駐留され天業を扶翼(ふよく:助ける意味)してこの地に崩御された。
e0002951_22431870.jpg

何よりも神島神社はこの絶景が素晴らしい!この風景をみるために毎年お参りに来たいくらいです。映画のワンシーンのような風景。心が洗われました。
e0002951_22433325.jpg

お参りした後、周辺を散策していると特等席を発見!ドライブの疲れをしばしこちらで休息。何も考えずぼーっとしていました。こんな景色を毎日眺められるって、贅沢ですよね。こういう綺麗な風景を毎日見ていられる人生を送りたいです。いつか必ず。


今日は笠岡市を散策してデザインのヒントを探っていましたが、本当に回ればまわるほど、素晴らしい街です。実際中心地は衰退しているみたいですが、こういう場所はこのまま変わらないのでしょうね。変わる必要はありませんし、これだけの神社を守る風習や伝統が根付いていますから、こういう地域は100年後もこのようなカタチで残っていることを願います。変わらない方がいい、変わらなくていいということはこういうことなんでしょうね。この風景も100年続きますように・・・。あ〜ぁいい場所に出逢えました。









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-28 23:28 | | Comments(0)

福山で旨い!カフェ。なないろ

このブログを見て頂いている方は既にご存知かも知れませんが、福山に来たら必ず立ち寄りたいお店。いつも期待に応えてくれて、七変化の旨い料理とコーヒーを出してくれるなないろさん。コーヒーと音楽をこよなく愛し、居心地のよい空間を提供いsて下さいます。

福山に来たらアルゴリズムさんとなないろさんは外せません!
e0002951_10344446.jpg

お腹が空いていたので、とりあえずと出してくれたもの。旬の空豆を使った練り物。とスモークチーズとツナの絶妙な組み合わせと、パプリカの甘みと酸味を活かしたカナッペで、まずは黙らせてくれました。
e0002951_1035287.jpg

続いて昨夜は鶏肉を甘辛く生姜で炊いたものと、ご飯の上に卵を載せたロコモコ風これはご飯が進みます。サラダも自分好みで美味しくて量もいい感じ。しっかりと頂きました。
e0002951_10351727.jpg

やはりコーヒーが美味しいので、食後にアメリカーノ。これはエスプレッソが美味しくないと飲めた物ではありませんが、なないろさんのアメリカーノは旨かった。一緒にエスプレッソのシャーベットの上にバニラアイスが載ったアイスクリームも頂きました(本当はバニラアイスしか注文していない)。これも旨かった。
e0002951_10353455.jpg

一生懸命料理を作ってくれるジャリ君(オーナーさん)。元々京都の北山で美容師をされていて、自分の師匠(料理人)も知っている(師匠が通っていた美容室の美容師)、何故か共通点の多い人。こんな偶然が多い街、福山。



いつ来てもまた来たくなるそんな街とお店です。オススメ!!!












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-28 10:50 | 飲食店 | Comments(0)

笠岡の家打合せ(kobatake・ALGO)

今日は笠岡の家の打合せを福山で行いました。今回は確認申請前のチェックも含めての打合せでしたが、変更等もありもう一度考え直す事等もありましたが、楽しい打合せでした。
e0002951_036534.jpg

今日はクライアントさまのご要望で薪ストーブを導入するので、ストーブ屋さんに同行しました。コバタケさん。偶然京都で取引した事のある業者さんとの知り合いだったというお話もビックリ!薪ストーブは何度もお話を聞いていたので、特別打ち合わせすることなく、見学だけして終わりました。
e0002951_0385898.jpg

その後、アルゴさんに帰ってインテリアの打合せ。またまた店内のレイアウトが大きく変わっていました。この行動力にはいつも脱帽です。
e0002951_0391960.jpg

個性的な家具があっていつ来てもついつい見入ってしまいます。今回もこの中の家具をうまく使って空間を創り込んでいこうと思います。


アトリエボンドではアルゴリズムとコラボして2500万円で建築から家具までトータルで住宅をプロデュースしています。住宅だけでなく店舗や企業、商業施設等でもプロデュース可能です。もちろんご相談だけでも結構です。また京都や関西の方でもアルゴリズムさん家具を使いたい方、是非アトリエボンドまでご相談下さい。








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-27 23:37 | ★笠岡の家 | Comments(0)

メール

今朝西脇の家でお世話になった現場監督さんから一通のメールを頂き、感動致しました。


e0002951_10444382.jpg


自分の今の事業全て、独学で学び事務所を立ち上げたため、通常ならスムーズにいく事も、全て遠回りしなければならないような状態なので、知らないうちに周りの方にもご迷惑をかけて来たと思います。
また建築においても建築物より、申請業務や現場での打合せ等に戸惑い、これも手探りや周りの方のご協力でここまでやって来れました。

今回の西脇の家はそんな中でも本当の意味で全てが自分を通して創り上がっていく住宅だったため、通常の一戸建て住宅よりも図面の枚数も、監理のタイミングや回数も多く、業者決定から工事着工までタイミングがつかめず、現場に多大な迷惑と不安を与えたのも事実でした。

そんな中頂いたW氏からのメール。本当にうれしく更なる自信へと繋がりました。


戸村 様

お世話になります。
こちらこそ、色々と有難うございました。
時期的にバタバタしており、思うように現場へ足を運べなかったことを申し訳なく思います。

当初は、戸村さんの現場運営のスタイルが判らなかったこともあり、
戸惑うところも多かったため無礼な対応などあったことを改めてお詫びします。

工事が進むにつれて、過去に携わってきた設計者の方とは違い、
クライアントや現場に対する誠実な考え方が解かり、共感いたしました。

○○さんご家族も非常に良い方で、木童さんをはじめとする今回の出会いとこの工事に携わり無事完成できたことを非常に感謝しています。
本当に有難うございました。

また、ご縁がありましたらご一緒できることを楽しみにしております。
こちらこそ拙い現場管理者でしたが、技術や知識より何より大切な家造りに対する真摯な気持ちを改めて戸村さんより学ばせていただくことが出来ました。
ご活躍を期待しております。

三王ハウジング
w(監督者名)



同業のプロの方からこう言って頂けたのは本当にうれしい事です。普段寡黙で手際よく仕事をされて、現場関係者を感動させられる仕事をされるW氏。知識も豊富でお客様の事を一緒に考えて行動して下さり、共にお客様を感動させられる現場管理者です。こうして共に家づくりに携われた事を誇りに思います。またどこかの現場でご一緒出来るよう、それまでにこちらも腕をあげたいと思います。








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-26 10:44 | ★西脇の家 | Comments(0)

アトリエボンドの家の壁の中

アトリエボンドがデザインする住宅の仕様を最近研究中。西脇の家から使用しているパネル工法が、非常に高気密・高断熱・工期短縮に優れていますので、今後も積極的に採用していこうと検討中。そんな中工場でパネルのサンプルを作って頂きました。
e0002951_22202231.jpg

構造用合板の中に詰め込まれたセルロースファイバー(断熱材)。パネルの外周には機密パッキン(写真の黒いゴムのようなもの)が付いており、これでパネル同士が密着して高機密な住宅を実現する事が出来ます。このパネル自体は厚み105mmですが、いくらでも厚く出来るため、これからの住宅性能を考えるとこの厚みの調整でどんな家でも対応出来そうです。
e0002951_22205982.jpg

自分がセルロースファイバーを使うのに躊躇していた理由。それは断熱材の沈下にあります。これはメーカーの方でも皆さんおっしゃいますが、時間が経つと建物の揺れ等で、断熱材が沈下し断熱欠損を招き、そこから性能が落ちてしまうという事がわかってため、使用出来なかったのですが、こんかいの工法にはそれをカバー出来る特徴があります。写真中央の窓に見えるジグザグしたもの。これは段ボールで出来ているのですが、これが断熱材を指示し、沈下を防いでくれるのです。実際にこのサンプルを揺らしても、叩き付けても沈下・欠損しません。ある種最強の仕様となります。

デザインだけでなく、こうした細かい事も日々研究を続け、ただメーカ−がいいと言っているから使うのではなく、問題定義してその問題をクリアしたものだけを使うようにしています。施工業者によって捉え方が変わりますので、コストアップになる場合もありますが、西脇の家はこれによって従来の工法と費用的に差がなかったため、採用となりました。これからはこうした技術向上に協力して下さる施工業者さんを見つけて協同し、いい住宅の提案が出来るよう日々邁進して参りたいと思います。


※写真のサンプルはアトリエボンドの事務所にございますので、興味の有る方は事務所までお越し下さい。









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-25 22:00 | | Comments(0)

欠陥・・・

とあるところからのご相談で現地に行きお話を聞きました。改修に関しての躯体をチェックしていたところ、増築したと見られる2階と1階部分。どう見てもそこが耐力壁(構造上重要な壁)でなければならない部分の壁と床をめくると・・・土台だけでなく、基礎がなかった。
e0002951_2258555.jpg

コンクリートの上に建てられた壁。
e0002951_23102268.jpg

二階の床を支えている筈が宙ぶらりの柱
素人の方は見ても何のことかわからないと思いますが、ここでの問題点は、
○2階の荷重がかかっている1階の壁にも関わらず、土台も基礎もない。
○壁を支えているコンクリートはベタ基礎
のベースの部分ではなく、昔駐車場だったただのコンクリート厚み75mm

(本来ベタ基礎のベースであれば150mm程度)
○上部は桁(柱に荷重を伝える直交方向の材)もなく、柱は宙ぶらり状態。

人の粗探しではありませんが、これはとある工務店の大工さんが増築した住宅です。建物には部分的に数トンの荷重がかかる箇所があります。この構造にこの荷重がかかると、土間のコンクリートは割れ、場合によっては柱や桁が折れてしまう事も考えられるでしょうし、家も傾き大変危険です。
最近いろんな方とお話しますが、大抵の方は大工さんや工務店さんのようなプロ(設計者、不動産含む)が建てる住宅は、欠陥な筈がないと思っている方があまりにも多いです。

本来欠陥があってはいけないのですが、大工さんも人間。失敗する事もありますが、今回のこの工事は失敗ではなく、あまりにも知識がないとしか言いようがありません。偶然なにもなかったから良いものの、こういう現場を数多く目にします。

日頃から家の相談をされる皆さんに絶対にお話しする事。
☆絶対に建て売りは買ってはいけない!
☆工事を依頼するなら必ず現場に足を運び任せっきりにしない。
 業者の意見に納得出来ないときは設計事務所等、第三者に必ず相談すること。


建て売り住宅の全てを否定している訳ではありませんが、建て売り住宅は『建ってしまったものを買う』ので、構造はおろか建物の重要な内部が見えないからです。(一般の方は見えている部分に安心されますが、見えている部分が綺麗なのは当たり前です。)ですから建て売り住宅を否定しているのではなく、内部を見ないで住宅を購入する行為が危険だということです。

大工さんは家の事を全て知っていると信じている方もいらっしゃいますが、これも全ての大工さんに言えることではありませんが、最近では建て売りやリフォームばかりの簡単な工事しかしていない大工さんも多いため、昔の大工さんのように構造の事にも詳しい方は少ないですし、法規を意識して建てていらっしゃる方は更に少ないでしょう。

ではどこに頼めば安心か?
正しい答えはありませんが、ハウスメーカー、建て売り住宅、工務店、設計事務所の4業種を回って意見を聞いてみてはいかがでしょうか?この4業種似ているようで、全く違うのです。この4業種の違いを知らずに家を建てる事は避けて、その位を理解してから住宅を建築するのか?購入するのか?を検討してみてはいかがでしょうか?欠陥住宅を手に入れてしまってからではどうしようもありません(お金をかければ何とでも出来ますが・・・)。


まずは相談してみることから始めましょう!アトリエボンドでも無料で住宅獲得のアドバイスをさせて頂いております。一生に一度のビックイベントですから、慎重に検討してみてはいかがでしょうか?










アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-24 23:25 | 仕事 | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧