<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

海を見ながら暮らしたい。

先日の地引き網でも海を訪れましたが、やはり海はいいですね。
海が見える場所に行くとワクワクします。広島でもたくさんの海を見ました。
広島は瀬戸内海に面しているので、あまり大きな海は見られませんでしたが、
それでも視界が小さくても海を眺めることは最高に気持ちがいいです。


e0002951_1947295.jpg


この写真は陽が沈んだ瞬間を撮ったのですが、この瞬間が好きです。
陽が水平線上に残っている時と、沈んだ時とでは空の色が一変します。
その瞬間を見るのが子供の頃から好きでした。星が出てるともっと最高ですね。

小さな頃から海の近くで生活するのが夢でした。
それは都会の海でも田舎の海でも、浜でも漁村でもどこでもいいんです。
最近巷で漁村マニアとして有名になりつつありますが、
どこに行っても海を見れば漁村を探してしまいます。
漁村に行けば磯の香りとその地域の文化を垣間見れるからです。
船の雰囲気も地方で違いますし、家の造りなども外観も微妙に違います。

今夏福山へ行った時、三原市で海を眺めていたと言ったら、出会う方みんなに笑われました。
広島の方からすると駅前に漁港があり、帝人の事業所がある程度。
特に何もないと言われるのですが、あの駅前の漁港の風景が何とも壺にハマってしまい、
10年以上三原ファンです(笑)。


将来、時間に余裕が出来ればどこでもいいので、海を見ながら暮らせたら最高かな・・・




++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-09-29 19:46 | 風景 | Comments(3)

秋の色

本格的な秋の到来ですね。
最近空をよく見上げるのは、見上げられる日差しと空が綺麗に見えるようになったからでしょうか?
ここ2ヶ月程、素晴らしい風景と沢山出会う機会がありました。
夏の疲れが出て来たためか、最近は街なかよりも田舎へ足が向きます。
先日も一人で素晴らしい風景を見ながらコーヒーが飲みたい!というイメージだけを持って出かけました。
実際にそういう喫茶店やカフェは見つかりませんでしたが、素晴らしい風景と出会うことは出来ました。
e0002951_1922456.jpg


ある山の中でのワンショット。
日差しも弱くなり木漏れ日も優しくなりました。
緑が今は鮮やかに見える陽かも知れませんね。

e0002951_19221289.jpg


ラボから車で15分位のところ。稲刈りが終わった所と、まだの所がありますが、
すっかり秋の色をしています。見渡す京都市内の風景も澄み渡っていました。
少しだけ棚田のようになっており、非常に素晴らしい風景でした。
これから木々が様々に色づき始める最高の季節到来ですね。
また京都は観光客でいっぱいになりますが、こちらの方はゆっくりと味わえそうです。

今年は紅葉狩りしたいな〜







++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-09-28 07:22 | 風景 | Comments(0)

綾部の方々と地引き網!

自分でまちづくりをしていると大きな悩みがあります。それは

◯企画
◯集客



しかし身近にそれをいつもクリアーされている方々がいらっしゃいます。
綾部市民の方々です。

綾部市民の方々は''自分達が遊ぶ場所を自分たちで創る!''
という考えのもと、様々な企画を考え町の人々と交流をされています。
自分達からすると一見かなり無理そうな企画ですが、いつもそれを実行されて、成果を残されています。

今回は地引き網!

勝手に親善大使をさせて頂いているのですが、少しでも多くの方々に綾部市を知って頂きたく、
綾部と言う街を訪れて好きになって頂きたくて参加させて頂いてます。

雨模様の中、多くの方々が集まりました。
その数約260名!

e0002951_19302576.jpg


地引き網は浜から船が馬蹄形を描いてまた浜に戻り、その間を泳いでいる魚を捕る漁の事。
地味ですが意外に難しく、強く早く引くと魚が逃げてしまうので、ゆっくりと引きながら、
反対側との距離を縮めて馬蹄形を段々細くして最後に浜に引き上げます。

e0002951_19303432.jpg


大人も童心に帰り楽しみました。

e0002951_1930422.jpg


反対側で網を引く人達。

e0002951_19305010.jpg


子供達はくらげを見つけて大はしゃぎ!

e0002951_19304840.jpg


漁師のおじさんの指示に従って慎重に、沢山の魚が捕れることを祈りながら網を引く子供達。

e0002951_1931459.jpg


こんな小さな子までお手伝い。

e0002951_1931713.jpg


みんなが協力して網を引き寄せると段々魚が見えて来ました。

e0002951_19311388.jpg


ピチピチと跳ね回る魚達。大量です!

e0002951_19312297.jpg


浜に魚が上がると大人も子供も一気に押し寄せます!

e0002951_19313976.jpg


さわるな〜!毒持ってるから危ないぞ!と漁師のおじさんに叱られながらも興味津々!

e0002951_19314699.jpg


とにかく子供達は触りたくて仕方ありません!

e0002951_19315381.jpg


こ〜んなに沢山の魚が捕れました!イカやタコを触りまくった結果、他の魚まで真っ黒・・・。
その後この魚達を焼いたり、揚げたり、お味噌汁やお刺身にしてお腹一杯頂きました。

e0002951_19315073.jpg


そしてビックサプライズ!船で湾内を遊覧出来ることに!!!
子供達は大はしゃぎ!!!

e0002951_19315865.jpg


天橋立に向かってレッツゴー!(対岸に天橋立があります。)

e0002951_1932617.jpg


全部で3回!子供だけでなく大人も乗船しました。

e0002951_19323524.jpg


子供を押しのけて大人も楽しみました!

e0002951_19324489.jpg


ボ〜っと眺めているだけで日頃の疲れも癒されました。
帰りは疲れた体を休める為に綾部温泉仁王の湯へ。
ほっこり体も温まりいい一日でした。


今回の企画はいつも綾部でお世話になっている四方源太郎さん達の水源倶楽部の皆さん。
当然のことながらいつも簡単には出来ていません。今回も集客にかなり苦労されました。
しかし、みんなで必死に活動を呼びかけ、最後の最後まで地道に集めた結果、
こうして楽しいイベントになったそうです。

また今回一番驚いた事は・・・

子供が誰もゲームをしていなかった!

久しぶりに子供のうれしそうな笑顔やうるさい位の賑やかな声、
知らない子供同士が協力し、大きな子供が小さな子供を助けてあげる等・・・。
久しく見なかった風景に出会えた様な気がしました。

子供達はゲームを忘れるほど楽しい一日だったのでしょうね。


まちづくりは、一人が汗をかくのではなく、全員で気持ちの良い汗をかけるものでなくてはならない。
またイベント型のまちづくりを活かせるのはベースとなるまちづくり体勢があるから。
それはまちづくりというモノではなく、市民同士のつながりであると思う。

やはりまちづくりは市民のためのものであり、
市民が関心を持ち、市民が参加出来るものであって、市民が楽しめるものでなくてはならない!
客寄せパンダ的なまちづくりは一時の集客をするだけであり、少数の人々は得をするかも知れないが、
結果的に市民にとっては何のメリットにもならない場合が多い。
またメリットにならないだけではなく、更にまちづくりやまちに対しての関心が薄くなるという、
デメリットが大きくなる可能性があるので、気をつけなくてはならないと思う。



綾部の皆さん、水源倶楽部の皆さん楽しいイベントに参加させて頂きありがとうございました。
お陰さまで色々と勉強になりました。また次回何かイベントがありましたら参加させて下さい。





++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-09-24 19:32 | 休日 | Comments(6)

目の前のニンジンより

e0002951_18464722.jpg

今年も後半にさしかかり、8周年と年末が見えて参りました。
この時期になりいろんな依頼が増えてきて、竣工する現場の往復とでバタバタしています。
家具をやり始めたことや設計以外のデザインの仕事もしていることから、
あらゆる方面からいろんなお声掛けをして頂けるようになりました。

とてつもなく大きなことから、1〜2日で出来るような仕事まで。
個人のお客様や法人様まで依頼者も幅広い方々で楽しくなりそうです。
ただ、依頼が多いからと浮かれていては足元をすくわれます。

先日、現場に遅くまで残っているとクライアントの社員さん達が、
入れ替わり立ち代わりで現場を覗いて下さいました。
''かわいい〜!''とか
''ここで私が寝たい〜!、これどうなってるの?''
等、興味津々で見て下さいました。

普段はオーナーさんとのお付き合いばかりで社員の皆さんとは挨拶程度ですが、
こうしたことがきっかけでお話出来たり、感想を頂けるとうれしいです。
最後に現場を後にする時に、皆さんから笑顔で

''おつかれさまでした〜。''

この言葉で全ての疲れが吹っ飛びます!

目の前の美味しい話より、こうした結果を一緒に喜べる仕事がしたいですね。




++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-09-17 18:46 | 仕事 | Comments(0)

施主施工(塗装)

e0002951_934580.jpg

土曜日の午前中は現在施工中の託児所の現場の塗装を行ないました。
最近はあまり行なっていなかったのですが、赤ちゃんや子供達が過ごす場所なので、
危険な箇所がないか?そんな細かな部分の確認も含めて、クライアントにもご協力頂き、
数人ではありますが、職人さん達に現場を空けてもらい、早朝から床と1部壁の塗装を行ないました。

今回は国産のナラの無垢材にクリアーのオイル塗装と乳児室のパインの床と壁には、
より木目が優しく見える様に、ホワイトのオイル塗装を拭き取りして木目を透かしています。
ナラとパインのコントラストがハッキリ出ました。

全てを完全にするには手間もコストもかかりますが、こうして施主施工をして頂くことで、
◯子供達への安心感
◯危険箇所のチェック
◯メンテナンスの知識
◯空間への愛着


等をクライアントにも持って頂き、より安心して使って頂ける空間になると思います。




いよいよ竣工・引渡しです!




++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-09-15 07:34 | 現場 | Comments(0)

利き酒ナイト!

土曜日の夜は久しぶりにpie-plaで松山こーちょーにお誘い頂き、月イチパーティに参加して来ました。
パーティの趣旨は''利き酒''
聞いただけで酔ってしまいそうです・・・。
中にはわざわざ長崎から利き酒にやってきたこの人も・・・。

今回はわざわざ和歌山県の酒造メーカーである吉村秀雄商店から、
杜氏見習いの鎌田氏と営業の古井氏がいらっしゃいました。
滅多に飲めないものから、こだわりのお酒まで幅広くお持ち頂きました。

その品揃えがコレ↓(商品内容はwebサイトをご覧下さい。)

e0002951_2311985.jpg


ずらりと並べられた日本酒の数々。松山こーちょーは期待を裏切りません。

e0002951_2312691.jpg


利き酒はまずは色から!お酒によって微妙に色が違います。

e0002951_2313389.jpg


中でも珍しいお酒が!古井氏がデモンストレーション!
''このお酒は発砲しているので、下手に開けると爆発します。
だからこうしてゆっくり開けると爆発しないので、コツがいるんです''

と自ら実演して下さっています。流石はプロ!慣れていらっしゃいます。






e0002951_2314179.jpg

''わっ!!ヤバい噴き出して来た〜!!''

・・・


e0002951_2314556.jpg


''弘法も筆の誤り''
プロだって失敗はありますよ!
なんせこのお酒は・・・。

e0002951_2315266.jpg


''鉄砲隊爆発にごり''(取扱注意×)

なんですから・・・。

e0002951_232247.jpg


噴射後五分経ってもこんな状態です。
元気なお酒ですね。

e0002951_232964.jpg


みんなご飯も食べずに利き酒したので、フラフラも限界に・・・。
そこでいつも美味しいご馳走を作って下さる中原ねーさんの出番。
来て頂いた酒造メーカーの方々はねーさんの紹介なんです。ねーさん顔広い!
そして美味しそうなおかずの数々

e0002951_2321630.jpg


こーちょーの所には旨い料理と楽しい人、そしていろんな調理器具が盛りだくさん!!
見ているだけで楽しいですね〜。

e0002951_2322375.jpg


最後にこんなお酒もありました。
何と!20年間寝かしてある日本酒らしいのです!
何でも昭和63年に生まれた人達が成人式に飲む為に作られたとか・・・あってます???


こんな感じでいつも違う人達との楽しい出会いもあり、笑いありで、あっという間に5時間が過ぎました。
いつもは8時間はいるんですけどね・・・。

やっぱり居心地がいいんです!
最後に自画自賛でスミマセン。

こーちょー、ねーさん、吉村秀雄商店の方々、そして兄貴(九州)、参加者のみなさん、
おつかれさまでした。また次回お会い出来るのを楽しみにしております。









++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-09-13 22:55 | パーティ | Comments(0)

タカラビールとカントな夜

若干肌寒くなった昨夜は兄貴の誕生日パーティ!(でもご馳走になりました。)
兄貴と二人でまずは一時間お互いの近況報告のために、まずは1軒目!

本当は一緒に串市さんへ行きたかったのですが、
定休日だったので、近所で仲良しのボクサーつながりである梅ちゃんのお店かなすとーたさんへ。
近くに行った時はちょくちょく寄らせてもらい、10人程度のパーティの場合は、
お世話になっています。焼酎が100種類位あって、旨いものが出て来るお店!
かなり都合良く使わせて頂いてます。梅ちゃんいつもありがとう!

昨夜は兄貴をご招待して、軽く乾杯と肴を頂いて40分で退散。
梅ちゃんゴメンね!でも久しぶりに顔が見たかったので・・・。


そして2軒目は兄貴ご贔屓のディープなお店へ。
実はこのお店は串市さんの工事中に近辺で一番気になっていたお店。
何故なら土佐料理が味わえるお店だからです。
土佐は今一番行きたい場所で、一番食べてみたい料理なのです。
ですからそこのお店をチョイスした兄貴はさすがです!

そしてそんなお店の前で美女達と合流し、良く知っている4人でお店へ。
入口の引戸を開けるとまた引戸と左手に階段が・・・階段を上がるとカウンターが現れ、
カツ新の様な大将現る!!!
決して愛想良くないけど、それなりに席に案内され、座敷の席へ。そしてお誕生日の乾杯!
すると見たこともないグラスが・・・

e0002951_17175855.jpg


タカラビール!?(中身は焼酎水割り)

京都に本社がある宝酒造が昔出していたビールらしい。銘柄はこんな感じ

ご存知の方いらっしゃいますか?という事は京都の地ビールになるのでしょうか?(大きい規模ですが。)

e0002951_1718443.jpg


そしていきなり出て来たお造り。何かわかりますか?
みなさんご存知さんまのお造りです。この出し方はスゴイです。あぶらがたっぷりのって旨い!

e0002951_17181246.jpg


しょうが醤油で頂くのですが、あぶらもスゴイが味も濃厚!厚みがあって食べ応え十分!
旬を頂くうれしさがこみ上げて来ますが、これで一気に胃に来ました。でも旨い!

e0002951_17182068.jpg


続いてこれなんでしょう?何かわかりますか?これも旬のものです。









実は




松茸なんです!!

贅沢に松茸をフライにしています。初めて食べましたがフライもかなり旨いですね〜。
土の香りが残る野性味あふれる松茸。大きなものを頂けたので軽く1本は食べたと思います。
柚だけで十分旨かったです。今年初でした!

e0002951_17182859.jpg


そしてたたみかけるように水炊きが出来てきました。
鶏ガラを1週間焚いて、鶏肉も6時間煮込むこだわりよう。マズい訳がない!

e0002951_17184047.jpg


肉厚のしいたけと、手間ヒマかけてまいてあるキャベツ、骨付で大きな鶏肉。
唇がパリパリになる位濃厚な鶏ガラスープと、柔らかい鶏肉、ポン酢にもこだわりがあり、
酸味が強くなく、まろやかで甘みのある味。キャベツにしっかりと味がまわっていました。

e0002951_1718465.jpg


大将こだわりのダシをまたまたこだわりの塩で頂きました。この塩、大将がすってるらしいです。
キメ細かな苦みのない甘いお塩。これをダシに入れて飲み干しました。
この辺になるとカツ新のような大将も若干饒舌でエロお◯じに変身!

e0002951_1718537.jpg


料理は旨いのですが、若干テキトーさも全開!
いきなりこんな感じで大粒のブドウがテーブルに・・・。
これ旨いんや!食べ!ってパックのまま房のまま2房出してくれました。
テキトーなんですがこの葡萄がめちゃくちゃ旨いんです。

そしていつの間にか大将も葡萄を食べながら、奥さんの自慢話が始まり、
奥さんを呼び出し夫婦漫才の始まり。(実は奥さんはお店を経営されていて、このお店の1F)
そんなこんなで大将にペースを握られたまま、お店の中に居たお客さん全員で、
1Fの奥さんのお店へ大移動!(ここまで来るとかなりテキトーです。でも楽しい!)

e0002951_1719129.jpg


・・・という事で、奥さんのお店カントさんへ。
階段を下りて引戸を開けただけですが・・・。

お店の中は開けてビックリ!渋〜い昭和の雰囲気がぷんぷんするけど、モダンなスナック。
木目のパネルがいい感じにつやっぽくて、かなりディテールにこだわりがありました。
写真のビールサーバー、こんなの見たことありません。

e0002951_17191393.jpg


この雰囲気と来れば、やっぱりカラオケ!でもお客より、大将が奥さんへリクエスト!
この辺から何でもありです!

e0002951_17191981.jpg


大将と奥さんのアツアツぶりも気になりますが、この店内もかなり気になる!!!

e0002951_17193973.jpg


なにげに天井もアールがかっていて、天井からの家具も曲線を描き、カウンターも渋過ぎる!
曲線のカウンターに座ると隣の人との距離感が近くなり、大勢でも話易い環境がうまれることがわかりました。

実はこの大将と奥さんのお店、かなりテキトーに感じますが、実は歴史が古く、
戦後に四条通り麩屋町辺りに、ガールズバーの先駆けとも言える、女性バーテンダーのお店を、
大将のお父さんが始められました。その時のお店の名前がカント
身内の女性ばかりを集めてカウンターでシェーカーを振っている写真を沢山見せて頂きました。
しかもバーテンダーの皆さん全員が美人で、相当流行っていたそうです。
その雰囲気を引継いでいるお店が奥さんのお店カント。ここもかなりいいお店です。


e0002951_1719489.jpg


そんなこんなで日が変わろうとしていた頃、気が付けば大将と奥さんとも名残惜しくなり、
美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、それぞれ帰路に着きました。

大将の料理は本当に絶品で、土佐料理と焼き鳥のお店なのに、鰹も焼き鳥も出て来ない、
いい感じにテキトーなお店ですが、料理は本当に旨いので、ハマってしまいそうです。
しかし!予約がないと入れないそうです。予約なく来店するとカツ新の様な大将の顔が、
結構不機嫌になるそう・・・。

行きたいか行きたくないかはこれをご覧の人次第!
敢えて連絡先は書きませんが、場所は安藤忠雄設計のTIME'Sビルの南側の入口西隣です。

以上!



兄貴お誕生日おめでとうございます!




++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-09-11 17:19 | | Comments(2)

福山での個展が終了しました。

一ヶ月と2週間と言う、とても長い間開催させて頂きました個展が無事に終了致しました。
会期中は多くの皆様に足を運んで頂き、中には遠くからわざわざ来て頂いた方もいらっしゃり、
大変感謝致しております。

立ち上げて1年も経たない状態で初めての個展。
出展出来る商品があるのか?また会場に足を運んで頂けるのか?
当初は非常に頭を抱えた時期もありましたが、開催してみてすぐに様々な反応があり、
不安が自信へと変わって行きました。

またいい出会いも非常に多く、短期間に多くの方々といいお付き合いをさせて頂きました。
これも福山という土地柄がそうさせたのではないか?と思っています。


e0002951_19583390.jpg


搬入直後の会場構成(最終的には若干構成が変わっています。)。

e0002951_1958443.jpg


こんなに殺風景になってしまいました。

福山は元々個人的に好きだった街。福山からお誘いがあった時、非常に嬉しかったことを、
今でもしっかりと覚えています。理由はわかりませんが終わってみると非常に縁がありました。

例えば・・・。

高校で唯一3年間一緒だった友達が会場の近所に転勤で引っ越したばかりだった。

昔、働いていた時に福山駅前に設計した、某ショップが今も残っていた(10年以上前)。

福山でカフェをしているオーナがこの人の元スタッフの同級生だったり、
このカフェを知っていたり、自分の師匠(ツマヨウジから〜の名付け親)を知っていたり。


仕事の相談にいらした方が、自分がデザインした物件の近所に住んでいたり、

商品を買って頂いた福山在住のお客様が、以前京都の松尾(ラボの近所)に住んでいらした。

また福山で行なわれたイベントに連れて行って頂いた時、京都の知合いと偶然であったり

・・・等々。


鳥肌ものの偶然などがあって、本当にビックリしました。
まだ2〜3回しか会っていないのに、何故か親友のように仲良くなれたり、
仕事を頂いてこれから度々福山に行かせて頂けるようになりました。
終わる頃には約250kmの距離と車で3時間、新幹線で約2時間の距離が、
全く感じられないようになっていました。まるで近所の友達に会いに行く様な感覚。

行きつけになるであろうカフェやお店も数店見つかり、皆さんとも仲良くなれたので、
これから福山出張が非常に楽しみです。休日に遊びに行くことも可能になりました。
美味しいお店、楽しいお店や場所がいっぱいの福山。

また何かの機会に訪れたいと思います。



今回の個展でたくさんの皆様に大変お世話になりました。
その方々はこちらをご覧下さい。
皆様のお陰で無事に個展を終了させて頂きました。

心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。










++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-09-09 19:58 | 個展 | Comments(0)

託児所

ずっと個展の話や日常の話ばかりでしたが、実は現場が始まっていました。
現在託児所のデザインをさせて頂き、工事が折り返し地点を迎えています。
っと言っても先週着工したばかりですが・・・。

現在保育所の待機児童が問題になっていますが、同時に働くママの環境も問題になっています。
そんなママ達が安心して働ける環境づくりに取組んでいらっしゃるのが、
以前からお世話になり、共に空間からブランドづくりのお手伝いをさせて頂いてます、
(有)トータルライフクリエイトの網島氏。
スタッフが安心・快適に仕事が出来る環境を作りたい、そして雇用を促進したい!

という想いのもと企画を一緒に立ち上げさせて頂きました。
10坪という大変小規模な託児所ですが、
目の前に児童公園もあり、隣にはデイサービスセンター。
お年寄りと子供の交流も図れて、駅前という好立地。
仕事前に預けて、仕事帰りに迎えに行きやすい環境です。


e0002951_11204458.jpg


もうここまで進んでいます。既に現場では床材も貼られて壁が仕上がって来ます。

e0002951_1120524.jpg


今回オーナーの網島氏と今後の事業展開も含めてご相談させて頂いてますので、
その中で最も適した素材として、無垢のナラの床材を選択させて頂きました。
このナラ材は北海道産で、硬めの木ではありますが、足裏から伝わる感覚は優しいです。
今回は久しぶりに施主工事でオイル塗装を行います。
メンテナンス方法をご理解頂くと、より綺麗な状態で保つことができますから!

e0002951_1121192.jpg


最後にプレゼン資料として模型とイメージ。(まだ告知していないので、サイズを小さめに・・・)
模型のいい写真がなかったので、少々汚いですが、こんなイメージの託児所が出来ます。
設計期間も非常にタイトでしたが、皆さんにも気に入って頂けました。
あとはしっかりと監理して、竣工・引渡を迎えるだけです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2009-09-07 09:21 | 現場 | Comments(2)

夜cafe

e0002951_2339223.jpg


昨夜は久しぶりに会うクライアントと久しぶりの会食。
お互いのこれまでの話をしたり、クライアントがこれから考えている事等をお話頂きました。
旨い鍋の後は夜cafe。

ゆったりと音楽を聴きながら久しぶりにゆっくりとコーヒーを味わいました。
また一人のクライアントのヴィジョン創りのお手伝いをさせて頂くことになりました。
夜cafeって創造力が働いていいですね!









日曜日から出張で福山に行きます。
月曜日は福山で現地の方々とこれからのプロジェクトについての打合せ。
火曜日から通常の仕事に戻ります。




★個展開催時間変更のお知らせ★
いよいよ今週末で終了となります個展ですが、たくさんのご来場者の皆様に来て頂いておりますが、
一人で対応しているため、なかなかゆっくりとご相談をさせて頂けなかった方もいらっしゃいました。
そこで9/5、6日の2日間に限り、開展時間をAM10:00からとさせて頂きます。

家具のご注文やリフォーム等のご相談にもご対応させて頂きます。
まだ相談しきれていないお客様はこの期間をご利用下さい。
クラフトマンは5、6日の両日滞在しております。
デザイナーは6日午後からと7日は打合せの為に福山に滞在しております。(ご相談可能!)


詳しくはこちらをご覧下さい。




現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00  9/5、6日のみ10:00から!
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2009-09-05 23:41 | | Comments(6)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧