<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

HIROSHIMA

e0002951_19481788.jpg
広島へ行って来ました。ちょっとした夏休み気分で・・・。
e0002951_19482557.jpg
思い出の人もいる、思い出の地。
e0002951_19483561.jpg
広島平和記念資料館にも久しぶりに行きました。
e0002951_19484588.jpg
ここに来ると考えさせられる事が多いです。
e0002951_19485413.jpg
もう9月になろうとしているのに、天気のいい暑い日でした。
e0002951_1949463.jpg
最近ゆっくり建築を見てませんでした。
e0002951_19491486.jpg
大好きな瀬戸内海を眺められる部屋で朝を迎えました。最高の景色です。
e0002951_19492216.jpg
グランドプリンスホテル広島に宿泊しました。(部屋の写真を撮り忘れました。大きな部屋です。)
e0002951_2023865.jpg
広島と言えば、お好み焼き(広島焼き×)
e0002951_19494070.jpg

野菜が多くてさっぱり!ペロッといけました。

今回の個展でお世話になった事もありますが、広島は自分にとっても大好きな場所。
思い出の人々や思い出の場所、思い出深い印象の街・・・HIROSHIMA
またたまにここに来てここでしか感じられないことを、感じたいと思いました。

食べ物も美味しく、人も優しい広島は最高です!

やっぱりココにも寄ってしまいました。ホントいい人達です。






現在会期中の個展も雑貨だけでなく、家具のご注文もいよいよ入って参りました。
家具は会期中の販売は出来ませんが、会期後販売させて頂きますので、
気になって頂いている方は出来るだけ会期中にお越し下さい。




現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2009-08-31 19:49 | | Comments(2)

号外!! 新聞掲載されました。


向日の兄弟 ごみ出さない家具作り おがくずを堆肥に、切れ端は雑貨e0002951_2330480.jpg
環境に配慮した家具作りを進めている戸村聡里さん(左)と健郁さん=京都市西京区の工場


京都府向日市寺戸町の建築デザイナーと家具職人の兄弟が、極力ごみを出さない木製の家具作りに取り組んでいる。製作時に出るおがくずを堆肥(たいひ)にするほか、不要木材は雑貨にして販売する試みで、二人は「限りある資源を有効に活用していきたい」としている。

 建築デザイナーの戸村聡里さん(33)と家具職人の健郁さん(32)。健郁さんは途上国の森林開発の実情を知った経験などから、環境に配慮した家具作りをしたい、と聡里さんに提案。聡里さんにも消費者に喜んでもらえる家具作りをするべきとの思いがあり、経営するデザイン設計事務所に2008年7月、家具部門を設立した。

 家具の材料には、国内の林業の活性化や自然環境の再生を目指して国産を多用。製作で出るおがくずは向日市の農家や南丹市の畜産農家に無料で引き取ってもらい、休耕田や牛舎で堆肥にしている。

 また、家具の切れ端はスプーンやコースター、はし置きなどの雑貨に加工して販売している。売り上げの一部は、マレーシアの森林再生に協力しようと、日本マレーシア協会(東京)の「オランウータンの森基金」に寄付している、という。

 こうした活動が注目され、家具展示会が9月上旬まで、広島県福山市で開催されている。また、年内に神奈川県鎌倉市でも展示会が開かれるという。

 聡里さんは「近江商人の『三方よし』をモットーに、私たちの製品にかかわるすべての人たちに利益を還元できるものづくりをしたい」と話す。健郁さんは「ものづくりを通して多くの人たちと地球について考えていきたい」と意気込んでいる。


京都新聞洛西版2009年8月28日(金) 掲載
by atelier-bond | 2009-08-28 23:29 | 取材 | Comments(2)

福山なお店!

最近悩んでます・・・住民票を向日市から綾部市にするか?福山市か・・・?




それ位3つの街にハマっています。
綾部市・福山市どちらもかなり密度の濃い出会いがたくさんあります。




26日27日と何故か魅かれるように福山へ出張に行きました。
現在お世話になっている個展の様子を見に行く訳ではなく、
3回しか会ってないのに何故か親友になってしまった、
福山市のインテリアセレクトショップアルゴリズムのオーナー、藤田氏と逢うために。



実は福山でこれから複数のプロジェクトの参加をさせて頂くことが決まりました。
これからゆっくり進めていかないといけないのですが、かなり大きなプロジェクトです。
これも藤田氏のおかげ!これから確実に月イチ福山出張です!
藤田さん宜しくお願いしますね!



さてそんな藤田氏と笑顔の素敵な北島さんと三人で作戦会議!
美味しいお店を紹介して頂きました。
e0002951_23534083.jpg

おしゃれで美味しい鶏の唐揚げ。
このスタイルがたまりません!
e0002951_23534830.jpg

その他・・・。(スミマセン、話が楽し過ぎて忘れました。たしか鯛のポアレと・・・)
倉庫を改装した空間は広く素敵でした。サービスもこの手の飲食店の中では、
かなりクオリティが高い接客だと思います。

ナタリーミュージアム
(084)981-2555
福山市箕島町5816-110地図
営業時間  
LUNCH TIME ランチタイム 11:30~14:30 オーダーストップ
※(土)(日)(祝)など、混雑が予想される日は、頑張って11:00にオープンしちゃいます。
 DINNER TIME ディナータイム 17:30~22:30 オーダーストップ
店休日  通常は火曜日

その夜の宿泊はこちら!
しかし深夜の仕事もしないといけず、うたた寝して→早朝4時に露天風呂!→
睡眠→朝7時に起床して仕事→チェックアウト!(全くホテルの意味ナシ!)
e0002951_23535542.jpg

寝不足なのに何故かテンションの高い(何も使っていません!)自分は、
朝食を頂きにお世話になっているIMAGAWAYAさんへ。
写真の様に気持ちの良い朝です。食欲がわきます。オススメの朝食500円
e0002951_2354242.jpg

昨夜食べ過ぎた自分にはピッタリの朝食です。ペロッと平らげました。
オシャレな雰囲気で頂く朝食は最高ですね。毎日来たいです。

e0002951_23541084.jpg

今川さんオススメの裏メニューミックスジュース!
e0002951_23541744.jpg

フローズン◯◯のような、シェイクのような感じで旨いです。
その後、今川さんと楽しいお話をしているとあっという間に時間が経ち、
またまた藤田氏と待ち合せ。お店にお邪魔してすぐに、
『戸村さんメシ行きましょう!』
という事でまたまたご飯を食べに行きました〜。
e0002951_23542446.jpg

またまた縁も所縁もあるカフェなないろさんへ行きました。
実はここのオーナーさんもともと京都で美容師として働かれていました。
京都で美容師ってことは・・・?もちろんこちらをご存知でした。オーナーさん曰く、
藤田さんが『ボンドさん×2』っていうから美容室の事かと思っていたんですよ〜!
正解です!!
何か急にうれしくなりました。やはり出会う人とは出会ってしまうのでしょうね。
e0002951_23543240.jpg

そしてこんなに美味しそうなスペシャルなランチを作って下さいました。
多分恐ろしいカロリーなのでしょうが、とにかくめちゃくちゃ美味しかったです。
サトーさんありがとうございました。ごちそうさまでした。

cafe nanairo
11:30〜24:00
P有り
〒720-0031広島県福山市三吉町3丁目10-7
TEL: 0849213016


こんな感じで福山には美味しいお店がたくさんあります!
是非お越しの際にはお立寄り下さい。









現在会期中の個展も雑貨だけでなく、家具のご注文もいよいよ入って参りました。
家具は会期中の販売は出来ませんが、会期後販売させて頂きますので、
気になって頂いている方は出来るだけ会期中にお越し下さい。




現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++




by atelier-bond | 2009-08-28 07:54 | | Comments(0)

冷たい1品 / 出張

今日は久しぶりにエアコンを付けずに仕事しています。
涼しい訳ではないですが、冷たいお茶を頂きながら快適に仕事が出来る程。
もう秋ですね〜。空が夏から秋へと変化しています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


久しぶりにラボランチ!(大したものではありません)
今日は美味しい綾部の鶏肉を買って来たので、そうめんとのコラボ。

e0002951_1247389.jpg


キンキンに冷たく冷やした、かつおダシの効いたそうめんに、
塩としょうゆ、ごま油で下味を付けた鶏肉をカリッカリに焼いて、
熱いままそうめんへ盛りつけ!

e0002951_12474798.jpg


おおげさに書いていますが、写真からは全くその様子が伝わって来ません・・・。
でもさすがに綾部の鶏肉!これは本当に絶品です。
しかも既に体に染み付いている味なので、懐かしささえ漂ってきます。
実はこの綾部の鶏肉は、物心ついた時から口にしていた鶏肉なんです!

「思い出の味」

気が付けば30年程食べています。
しかも子供の頃にはこの鶏肉で作ってもらった、祖母の唐揚げを500gを一人で平らげた思い出があります。
それ位大好きで美味しい鶏肉なのです。



★そして今夜から広島へ出張します。★
向こうで家具メーカーの方や、家具工場・インテリアショップの方々とお会いする予定です。
また仕事の相談も頂いていますので、そういう方々とお会いして、また何か新しい方向性が見出せればと思います。
金曜日の午前中には帰って来る予定ですが、また土日と広島出張です。
ずっと滞在したいのですが、金曜日は打合せがあるため一端戻ります。

現場関係者やその他関係者の皆様にはご迷惑おかけ致しますが、
宜しくお願い申し上げます。(連絡は打合せや会議中以外は通常通り通じます。)






現在会期中の個展も雑貨だけでなく、家具のご注文もいよいよ入って参りました。
家具は会期中の販売は出来ませんが、会期後販売させて頂きますので、
気になって頂いている方は出来るだけ会期中にお越し下さい。




現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2009-08-25 12:47 | | Comments(0)

綾部交流会/綾部でB.B.Q.


勝手に綾部親善大使の戸村です。

ようやく念願の綾部の方々との交流会が出来ました。
天気は雨の予報が、日焼け止めクリームを忘れた事を後悔させる程の快晴!!!
京都方面からは朝の10時頃から待ち合わせして、12時頃に合流。
京都・綾部から大人子供あわせて、総勢23名での楽しいB.B.Q.となりました。

e0002951_18172159.jpg


''帰って来た〜!''と思う稲穂の香り。
空の蒼、森の緑、小川のせせらぎ。どれも心洗われる光景です。

e0002951_18173191.jpg


今回は屋根のある小屋付の会場を貸し切って、田舎の家に遊びに来た感覚で行ないました。
綾部の方も初めての会場らしく、みんな本当に最初からリラックスしていました。

e0002951_1819172.jpg


料理はフレンチレストラン御用達の鴨肉と、日本海の新鮮な魚介、綾部の絶品鶏と京野菜。
地産地消ではありませんが、''綾部の美味しい食材を知って頂き、美味しく調理して、美味しく味わう!''
これが今回のメインのコンセプトです。
(右の少年(小源太君)が持っている串は、鴨のやきとりです。)

e0002951_18343232.jpg


新米ではありませんが、美味しいおにぎりを綾部の方が作って来て下さいました〜。
子供も目移りして選びきれません。久しぶりに美味しいお米を味わった気がしました。

e0002951_18344379.jpg


新鮮なホタテと大きなスズキ(舞鶴産:約50cm)。ホタテはしょうゆで、スズキは香草焼きです。
どちらもほっぺが落ちる旨さでした。ホタテの貝殻は散乱し、スズキは綺麗に骨になってました。

e0002951_18345366.jpg


お腹も満たされると次々とみんな川遊びをしたり、子供達は乗馬を楽しんでいました。
意外に川遊びが好評で、大人子供入り交じりで服をビチョビチョにしながら、
船に乗らせてもらったり、石投げをしたりと川遊びを満喫しました。

e0002951_1835319.jpg


やはり子供はこれ位元気でなければいけませんね。
その他手づくり露天風呂があったり、飼育しているガチョウや合鴨を見せて頂きました。
本当に食べて飲んでをくり返し、最後には綾部の人達ともうまく溶込み、
また会う約束をしたりと、お互いに意味のある交流会になりました。

京都から来たメンバーはそのあと、いい感じに燻され、汗と水まみれになった体を洗い流すため、
★美人の湯★として有名な仁王の湯へ。ここの泉質は良く、お肌がスベスベになります。
また丘の上から田畑や山を見下ろせる、絶景の温泉です。ここの夕焼けが最高なんです〜!

そんな感じで長〜い一日は最高のカタチで終わりました。
参加者の皆さんから、

●めっちゃ楽しかったです!美味しいものもたくさん食べられたしね。
 貴重な経験をしました。ありがとうございます。
●今日は一日ありがとう!とっても楽しかったです。
●今日は本当に楽しかったし、貴重な経験やった〜!
 美味しかったし、綾部も味わえたし、仲良くさせてもらえてとても嬉しかった。


等の感想をたくさん頂きました。



やはり、
''楽しい所に人は集まる!美味しいものに人は集まる!''
綾部のみなさん!観光に力を入れる時、まず地元の食材から見直しましょう!
綾部の食材は最高です。鶏肉も野菜も魚もそしてお米も!!!
観光客を掴むコツ!まずは胃袋を掴みましょう!



今回突拍子もないこの企画にご協力頂きました、
''綾部から世界へ・・・ネジのことなら世界の波多野製作所''の波多野ご夫妻
''自民党谷垣元大臣の選挙応援で人集めしたのに、来て頂けなかった『本物の政治家』''四方源太郎氏
お忙しい中駆け回って下さりありがとうございました。お陰で素晴らしい交流会になったと思います。
そして綾部の皆さん、京都方面からの参加者の皆さん。長い時間お疲れさまでした。



また第二回、第三回と色んな企画が続々です。
例えば・・・漁師体験したり・・新米をあんなことやこんなことしたり・・お店を出店したり・・、あの鍋も捨て難い・・・。
モリモリ沢山の企画が控えています。



最後に・・・仕事の電話ばかりしてロクに働かず、片付けもソコソコに先に帰ってしまい申し訳ありませんでした。









現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2009-08-24 18:35 | パーティ | Comments(4)

アイスクリームスプーン!北海道へ行く。

最近巷で大人気のアイスクリームスプーン!
とうとう本州を飛び越えて北海道へ!

これで九州から北海道まで幅広く愛されることとなるでしょう!

e0002951_21154937.jpg

ウォールナット5本をご注文頂きました。
e0002951_2116071.jpg

袋に入って、まるで布団に入っているようです。
e0002951_2116923.jpg

北海道のd様、このスプーン達が届きますので、
もうしばらくお待ち下さい。









現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2009-08-21 07:15 | キャビネットメーカーボンド | Comments(2)

朝に強くなる!

今日も一日暑かったですね・・・。朝から打合せや連絡、電話しっぱなし鳴りっぱなし。
耳が大量の汗を噴き出しました・・・。

午後から看板の打合せに業者さんの工場へ。暑い中扇風機のみでご苦労様です。
話は出来ていたので、軽く打合せを済ませて近況の報告。
周りの業者さんの中でもいつも忙しくされている方でしたが、
さすがに今年はヒマらしいです。この業者さんもかぁ〜とちょっとビックリです。

その時の印象に残ったお話が、以前師匠から言われたそうなのですが、

''職人は朝が勝負や!朝の時間を自由に使えないヤツは仕事が出来ないヤツや!
お客さんの所へ行くのに、しっかりと準備してゆとりを持って仕事をする。
昼過ぎに一日の仕事を終わらす程度が一番えぇんや!''


特に夏は暑いので早朝から作業しないと、一日の作業が死んでしまうそうです。
また段取りをしっかりと早朝にしてしまうということは、職人さんだけでなく、
どの業種でも当てはまることだと思います。

デザインや設計の人達は毎晩遅くまで仕事しているのが当り前になっていますが、
ここは一つ朝方へシフトした方がいいかも知れませんね。
自分も以前から朝方にしているのですが、どうしても夜中までかかってしまうことが多々。
デザイナーとしても経営者としてもまだまだ未熟者です。

朝に強くなる!

夜も早く帰れるように頑張ります!




e0002951_19274972.jpg


本日納品させて頂いた美容室の家具。知合いの大工さんに頼まれて造らせて頂きました。
オーナーさんこだわりの家具だそうです。思った以上に綺麗なアールに仕上がりました。
中には引出しや開き戸、カルテ入れやファックス台等、収納も豊富に出来ます。
(その分図面作成と家具製作にはかなりてこずりました・・・。)
このカウンターを使ってしっかり儲けて頂きたいです。
ありがとうございました。




現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2009-08-20 19:21 | abキャビネット | Comments(2)

自己管理と自己責任

e0002951_2243273.jpg
今日も朝からデザインについての打合せでした。
今年も後半になってようやく様々な状況が動きだしました。
なので打合せの数が半端ではありません。ですから最近は日が変わる直前までラボにいて、
朝は早くからラボに入って準備をしたり、9時頃から大阪で打合せ等があり毎日ハードです。

そんなことで毎日多くの方と出会うのですが、最近よく耳にする言葉があります。

「自己管理と自己責任」

今さらですが色々と考えさせられます・・・。

自己管理は朝起きたくない、起きれない、仕事をしたくない、仕事に行きたくない。
自分は好きな仕事をして収入を得たいと思い独立しました。
この自己管理に行き着くまで(まだ出来ていない・・・)に結構時間がかかりました。
時に嫌になることや、前日遅くまで仕事をして次の日に朝から打合せがないと、
10時頃まで寝ていることが多々ありました。それも自己責任の範囲と思っていたのですが、
広くみればそれをすることによって1日の業務が大幅に遅れ、
1週間の段取り、1ヶ月の段取り、1年の段取りで見ると大幅に物事に遅れが生じ、
その分他人にしわ寄せが来て、一番の打撃が売上げが落ちる!

全て一人で仕事をしていたらいいのですが、誰しも一人で全て仕事をしている人はいません。
建築や家具で言うと、それぞれのプロジェクトで色んな人が関わります。
会社という単位もそうでしょう!そういう一つのチームで行動しないといけない時に、
一人だけそのペースを乱してしまうと、いつの間にか周り全体のペースが乱れます。

自分が悪いから自己責任を取ればいい。と思っている人がいるかも知れませんが、
実はその時点で多くの人に迷惑をかけているという事を自覚していないのですね。
自己管理が出来ず自己責任も取れない・・・出来れば同じチームにいて欲しくないですね。



今日もあるクライアントの方から、

最近仕事のケツを割る人が多くて困っているんです・・・。

という話を聞きました。
また別の現場では、

(ある現場のオーナーに対して)ここのオーナー自分の仕事(サービス業)では値引きせーへんクセに、
工事業者には平気で値引きを要求してくるねん!おかしいよなぁ〜!!


等、これも自己責任にあたると思うのですが、仕事は頼む方も頼まれる方も、
お互いに自己責任だと思います。お金を払う方が偉いとか工事をやってやってるとかではなく、
予算がなければ予算の中で、引受けたら最後まで責任を持ってというのが暗黙の了解であるハズです。

しかし、予算がない!でもこれはどうしてもやりたい。引受けたけど相手の人が嫌だからやりたくない。
この辺の話を聞くと子供のわがままと同じです。やはりお互いに利益のある方法を模索したいところです。



あと一番よく聞くのが''ドタキャン''です。
これは当日や前日キャンセルをドタキャンと思っている人が多いと思いますが、自分は

参加すると言ったにも関わらず、行けないとわかった時に連絡しない時点

でドタキャンだと思います。


色々とイベントを企画したり、企画している人達はイベントの1ヶ月前から様々な段取りをしています。
旅館・ホテルや飲食店等の専門職ではなく、仕事の合間に皆さん準備しているので、
1週間前にキャンセルをされた時点で結構な損害は出ます。
それを知らずに平気でキャンセルをしてくる人がいるのですが、
やっている人はその影でかなり汗をかいていると思います。
ですから無責任に参加するのではなく、参加すると言ったら出来る限り優先して欲しいものです。


偉そうな事を書いて自分もまだまだ出来ていない事の方が多いのですが、
こういう話を最近はよく聞くので、自分も少しずつ色んなことに参加をして、
少しでも自己管理能力や自己責任をきっちり取れるように努力したいモノです。

気が付けばこんな時間までブログを書いてました。
この時点で自己管理能力は・・・

おやすみなさい。









現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++



by atelier-bond | 2009-08-19 22:43 | 仕事 | Comments(0)

向日市に清水こういちろう氏と小泉純一郎氏

今日も暑かったですね。京都は灼熱地獄でした。
実は昨日、市役所の前で向日市久嶋務市長とお会いしました。
市長とお会いするのもお話するもの久しぶりでビックリしましたが、
市長から

''戸村君久しぶりやなぁ〜仕事の方はどうや?まっちょっと入って行き〜や!''

と言って市役所に入りました。(決して家へのお誘いではありません。)

''まぁ〜入って''と言って秘書室へ。

秘書室の皆様に紹介して頂き、部屋へ通して下さいました。
市長公室長さんに自分のことを細かく説明して下さい、お茶まで出して頂いてゆっくりお話を聞いて下さいました。
最近の自分の仕事のことやまちづくりの事、これからの自分のビジョンや向日市の事等・・・。
お忙しいのにかなりゆっくりとお話させて頂きました。

本当に向日市の市長は素晴らしい方です!誇りに思います。
市長、お忙しい時間を頂戴しありがとうございました。


e0002951_22455493.jpg


そしてそんな事があった次の日の今日は、あの明治神宮のモデルになった由緒ある向日神社にて、
自由民主党清水こういちろう氏の個人演説!
清水氏も実は以前に久嶋市長にご紹介頂き、お話させて頂いたこともあり、
今回の選挙が非常に気になるので、演説を聴かせて頂くことにしました。
しかも応援演説には元内閣総理大臣の小泉純一郎氏!会場には多くの向日市民が詰めかけました。

e0002951_2302859.jpg

こんな人の数見たことありません。いくら人口密度が高い市と言っても、
これではすし詰め状態です・・・。暑い〜。

e0002951_2343153.jpg


本当にすごい人です。すごい雰囲気になってます。

e0002951_2352296.jpg


ご両人の登場!誰も話を聞いていません・・・。本当に小泉元首相です。
でもこれって明らかに客寄せパンダ!?
小学生や中学生も多いとなると本当に動物的ノリです。


e0002951_23639100.jpg


いよいよ小泉元首相の演説!確かにキレがいいし説得力がある。
この人の選挙演説を思い出しました。

e0002951_231112.jpg


写メの音とフラッシュがスゴイです。時より・・・

''純ちゃ〜ん!小泉さ〜ん''の黄色い声援。

未だに人気があるんですね。郵政民営化に苦しめられた。こんな時代は小泉政権のせいだ!
と言っていた人もいると思うのですが・・・。(まぁ自分もしっかり写真撮ってますが・・・)

そして小泉元首相の応援演説が終わると・・・。

e0002951_23152450.jpg


民族大移動のように一人、また一人と人が帰って行きます。隣にいたおばあちゃんも、
''ほな終わったし、さぁ〜帰ろかぁ!'' ってまだ終わってません× というかこれからが本番です!

e0002951_23185263.jpg


いよいよ本命の清水こういちろう氏の演説です。でも帰る人の波が途絶えません・・・。
皆さんもう少し本気で聴きましょうよ〜

清水こういちろう氏のこの四年間の実績は素晴らしいと思います。
まさに医者の鏡です!HPをご覧下さい。

しかしそんな清水氏もこの選挙は相当苦戦をしいられそうです。
自民党自体余裕のある選挙区なさそうなので、小泉氏も清水氏の演説からもかなりの危機感を感じました。

e0002951_23222385.jpg


投票のお願いにも深々と頭を下げられていました。
そんな現状なので、神様、仏様、小泉様なのでしょうか?

冷静に見て、今日小泉氏が応援に来たことは、プラスかマイナスか?
開票した時点でその結果が出そうです。

個人的には清水氏の実績があれば恐れることもないと思うのですが、
逆に小泉元総理が来た事で人は集まりましたが、少しブレたような気がします。
自分は小泉元総理の改革は好きでしたが、こちらの問題で正直ガッカリしているので、
清水氏のストレートな個人演説で良かったのかも?と思っています。

しかし、引退を決意した元首相とは言え、人を集める力と注目度はスゴイですね。

赤ちゃんからお年寄りまで見たことのない人の数でした。
そんな人からは地元の議員さんに対して、あの人ら誰? あの人地元の議員さんなん?
という声や、清水氏本人にも清水こうじろうさんやぁ〜って・・・その人はこのツッパリさんです!
等・・・。

やはり仕方ないのでしょうか?
地元の議員さんも隠れてこっそり演説中の小泉元首相を写メで撮っていた位ですから。
やはりみんなアイドルやスターを見にくる感覚で来ているのでしょうね。

しかし今回の選挙だけはもっと真剣に考えないといけません。
少し上向き加減になりそうな景気も今回の選挙でまたひっくり返るかも知れないのですから!
最近周りに政治家の友人や知合いの方が多いので、その人達の真剣な話を聞くと、
軽率な行動や選挙に行かないといういい加減なことは出来ません。
政治を変えるにはまず国民の意識を変えなければいけないのです。

動物園のパンダを見る感覚で選挙を考えるとエライ事になりそうです。
次は他の党の演説も聴きに行こうかと思います。




e0002951_23431772.jpg


とにかく今夜は自民党のマニュフェストを熟読します。


※皆さん必ず投票に行きましょう!




現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++




by atelier-bond | 2009-08-18 22:41 | | Comments(2)

お墓参り

ようやくお盆休みが終わりましたが、皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしたか?
自分はこの土日も事務所で仕事に追われていたので、またいつも通りの週明けです。
でもそんな中やはりお墓参りは欠かせないので、大好きな綾部市に行って来ました。

源太郎さんご家族と一緒にお昼ご飯を頂き、かわいいお子さん達に癒されながら、
綾部のお話やこれからの政治の話、またこれからの綾部市との関わりについてお話して来ました。
選挙前という事もあり忙しい中お時間頂きありがとうございました。
そして祖父母が眠る墓地へ。

e0002951_9314693.jpg


スカッと晴れた空、気持ち良かったです。

e0002951_9315951.jpg


短時間でしたがご報告をしてお参りを終えました。

e0002951_932850.jpg


ここから見える風景が一番好きです。

e0002951_9321684.jpg


昔はこの墓地で虫を捕まえたり、探検したりいろんな遊びを覚えました。

e0002951_9322360.jpg


この風景だけは子供の頃と全く変わりません。
祖父母を思い出すあたたかな風景です。

やはりたまには心を落着かせる風景が自分には必要みたいです。





現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2009-08-17 08:32 | 風景 | Comments(0)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧