<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Goodbye 2008!

e0002951_1648134.jpg
ここ数日忙しく、寝不足な日々が続いてます。昨日は仕事のまとめや現場監理、夜は若手の有望な美容師i氏に誘われて、夜遅くまで語り合いました。仕事の合間に立寄った久しぶりの書店で偶然発見した、今は亡きあるデザイナーの作品集を購入。改めてその方の偉業に感銘を受けながら、刺激を受けつつも気持ちは原点に戻りました。

結局自分達の仕事は認められるとか地位や名誉がどうとかではなく、クライアントやその他でデザインを目にした方々に気に入って頂けないと意味がなく、その他は廃れていくだけの産業廃棄物なのだと・・・。ヴィジュアルというのは、ある種恐ろしい影響力を持ち、それによって環境が大きく左右されてしまいます。カタチにするというのは、非常に罪なことなのかも知れません。

今日は今年最後の家具の納品。以前からお世話になっている(株)あすか医研(右京まさき鍼灸・整骨院)様へ、応接室の家具をご依頼頂き、書棚とデスク、椅子の1回目の納品。今回は楢の木。北海道産の楢の木を使用しています。なかなか印象の強いこの木をデザインするのは、非常に神経を使います。野暮ったくなくステイリッシュで、強いデザイン。それに値するかどうかわかりませんが、クライアントの皆様には大絶賛とも言える評価を頂き、非常に満足しています。こちらもどうぞご覧下さい。

ベーシックなデザインですが、部分的に工夫を凝らしています。今回も原寸図面を描きましたが、クラフトマン指導の元かなりディテールにこだわった図面と仕上がりとなりました。来年から定番商品の一つになればいいかと思います。それに加えて、同じくミーティング(ダイニング)テーブルも定番商品になりそうです。

明日から休みに入りますが、新風館のS氏との来年からの新たなプロジェクトの相談。どうなるかわかりませんが、いいプロジェクトになる雰囲気大!

今年はある意味責任の大きな仕事をさせて頂いたり、立場に選出されたり、雑誌の掲載や取材等、徐々に露出も増え大変ではありましたが、家具・プロダクト部門も出来て、充実した年を迎える事が出来ました。来年は更に厳しい時代になるのは目に見えている中、どんなデザインを産み出す事が出来るのか?非常に不安もありますが、楽しみであります。

今年最後に自分のデザインした椅子を完成させる事が出来て、いい感じで来年に繋がれば・・・と思います。100年に一度と言われる厳しい年末ですが、皆様お風邪等ひかれませんよう。また来年皆様に幸せが訪れる事を願って、2008年のブログを閉めさせて頂きたいと思います。

それでは皆様良い年末・よいお年を・・・。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-12-27 19:01 | 仕事 | Comments(0)

冬季休業期間のお知らせ

現在進めているプロジェクトもとりあえず順調に進み、ある程度安心した中で、
冬季休暇を迎えられそうです。何もトラブルがないことを祈ります。




設計事務所アトリエボンドの冬季休業期間は下記の通りとさせて頂きます。


2008.12.28(日)〜2009.01.04(日)まで

2009.01.05(月)より業務再開させて頂きます。
年内中に納品の家具やその他デザインがあるので、まだまだ片付けは出来ませんが、
最後の最後まで喜んで頂けるデザインをお届けしたいと思います。





設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-12-25 07:02 | お知らせ | Comments(2)

Merry Christmas!

e0002951_16173986.jpg
クリスマスイヴの今夜、冷え込んで来ましたね。皆さんは今夜をどのように過ごされるのでしょうか?

子供の頃や10年程前まではこの日を楽しみにしていましたが、今ではどうやって残りの仕事を終わらそうか?これからどうしていこうか?というような現実的なことしか思い浮かばなくなってしまいました。時の流れを非常に恐ろしく感じるようになりました。

今年は世界規模で厳しいクリスマスイヴを過ごされている方が多いのではないでしょうか?その方々と比べれば、寒さを凌げる家があり、温かい室内で美味しいものが食べられる。それだけで十分幸せのような気がします。

せめて今夜だけでも世界中の人達が、幸せな夜を迎えられる事を願います。

職を失った人も、家を失った人も、こんな日に風邪をひいてしまっている人も、全ての人に

HAPPY CHRISTMAS!!

今夜は年末の最後の追込みに向けて、ゆっくり過ごしたいと思います。


※今年最後にオリジナルチェアーが完成します。





設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-12-24 15:13 | LIFE | Comments(0)

見方をかえる

e0002951_14433992.jpg
e0002951_14435062.jpg
e0002951_1444180.jpg
怒濤の忘年会シーズン真っただ中、皆さんにお誘い頂き楽しい時間を過ごしています。体がどこまでもつか・・・。

今朝はラボでデスクワークをしてから、現場が始まったプロジェクトの監理へ。昼間の先斗町は様々な業者関係者で慌ただしい雰囲気ですが、夜とはまた違った表情を見せています。そんな中先斗町歌舞練場で何やら作業がされていました。始業式の準備でしょうか?
こんな舞台裏を見られるのも、昼の先斗町を通った人だけの特権ですね。

先日に奈良に行きました。予定よりも早く着いたため、車を止めて周辺を観光する事に・・・目についたのが五重塔興福寺という、あの阿修羅像が奉られているお寺です。時間は19時過ぎ、境内には全く人がいません。そんな中光に照らされた五重塔が力強く、奈良の夜空に浮かび上がっていました。下からの照明が昼には見えない、ディテールや違った表情を見せてくれます。また人がいないため、古の風景を彷彿させるような感覚に身を置く事が出来ます(塔自体は再建されています)。

自分も観光地に住んでいるので、観光シーズンに寺社仏閣に行く事は少なく、むしろシーズンオフ、又は新緑の頃、また人がいなくなる時間に行く事が多いのですが、人がいると見えないものがその時には見える気がします。モノと向き合えるというのでしょうか?そのモノから発するものを正面から受け止める事が出来るのだと思います。夜の人のいない観光地なんかいいと思うのですが・・・。

その後、自分が今一番泊まりたい奈良ホテルの夜景を見て感動してました。その後食事を済ませてある場所へ・・・。奈良の人に聞くと奈良に何しに来るの?何もないで!と言われますが、その日は人生最大の感動に遭遇!!それはとある場所の夜の風景なのですが、知る人ぞ知る場所なのです。自分はその風景(素晴らしいと言われる)と反対側を向いた時に最大の感動を味わう事が出来ました。それはそれは素晴らしい風景が目の前に広がり、未だにその風景が頭から離れません。(申し訳ありませんが場所はお教えできません)

その感動の風景とは影絵だまし絵の世界みたいなもので、本来見える風景を別の方法で見ると違う見え方、違う風景が見えるのです。自分はシルエットを中心に見たのですが、本来見える光を見ずに、シルエットを中心に見るとその風景は一変しました。

情報だけを頼りにモノを見ると非常に狭い世界でものを見ているのかも知れません。しかし、少し見方を変えたり、環境を変えると今まで見えて来たものが180度変わる事って意外にあるかも知れません。

普段食べてる美味しい焼肉も、食べる人や場所によって、同じお肉でもより美味しく感じたり、不味くなったりする事があるように、長時間走る車の中で、今まで聞いてなかったリズムの曲をかけたり、いつもと違う香りを身につけたりする事で、普段の生活がより素敵に素晴らしく変化する事ってあると思います。

最近テレビを付ければどこもかしこも、''不景気''''不景気''とより不安を煽る報道が一日中駆け巡っていますが、そんな中でも見方を変えれば、素晴らしい未来が見えてくるかも知れません。自分もひとつまみの隠し味のような、少しの事で最大限の成果や喜び、感動を生む様なデザインが出来るよう、少しずつ見方を変えていけたらと思う今日この頃です。

写真と文章に関係性はほとんどありません。あまりにも美しいものに見とれ過ぎて、カメラの存在を忘れていました。美しいものは脳裏に焼き付けたい!そう思います。




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-12-22 14:44 | LIFE | Comments(2)

家具のデザイン

e0002951_2333169.jpg
いよいよ師走ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?自分と言えば今年中に終わらさないといけない仕事のラストスパート!店舗の物件もいよいよ動きだし、その他のデザインも続々と仕上がって来ています。

最近家具部門を立ち上げた事もあるのかも知れませんが、この情勢下3月までかなりのご依頼を頂き、工場もフル稼働!!その中で徐々に定番となるであろう商品開発も行なわれています。

有難い事に、夏から準備をしていた小物が予想以上の売れ行きで、少々驚いている所です。キャビネットメーカーボンドの商品は現在こちらで販売して頂いております。先日のパーティーでも当選された方から、うれしいメールを頂きました。

そんな中自分はひたすら家具のデザインをしています。現在はベーシックな椅子のデザイン。椅子は非常に難しく、椅子のカタチ自体も難しいのですが、作図もまた製作も非常に神経を使います。どれもミリ単位の仕事。悩みながら何とかフォルムが出来ました。

現在上記のテーブルと椅子の製作中。年内に完成納品予定。同時に店舗の監理と家具の製作監理その他・・・。まだまだ油断出来ません。



キャビネットメーカーボンドアトリエボンドの家具部門であり、家具のご相談や受付はアトリエボンドまで!ご家庭の家具から木の器・小物、企業のブランディングまで、幅広くご相談させて頂きます。お祝いや、ご進物にもいかがでしょうか?

設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-12-18 22:52 | デザイン | Comments(0)

九州へ〜食べ歩き編〜

e0002951_96270.jpg
e0002951_961275.jpg
e0002951_962033.jpg
e0002951_962820.jpg
e0002951_96363.jpg
e0002951_964373.jpg
e0002951_965170.jpg
e0002951_965979.jpg
e0002951_97752.jpg
今回の目的は、プレゼンと商談を兼ねた打合せで、C社のN氏(女性オーナー)とお会いし、自分の考えるこれからのヴィジョンや、N氏のヴィジョンもお伺い出来て、いい方向へ発展がありそうです。また自分の新たな可能性も導いて頂いた感じがします。素晴らしい方です。帰り際に''戸村さんってちなみに動物占いは何?''と質問され、''ペガサスです(本当です)。''と答えると、''やっぱり!私ペガサスの人大好きなんです。''・・・とまぁこんな感じで、非常に楽しい打合せをさせて頂きました。N社長有難うございました。

場所は変わってその日の昼食に、平松氏に連れて行って頂いたのが、長崎では知る人ぞ知る老舗茶碗蒸し店吉宗(よっそう)。正直最初は何屋さんかわかりませんでした。定食屋?それともうどんやそば屋さん?みたいな感じでしたが、茶碗蒸しがメインと聞いて驚きました。ここではお盆に茶碗蒸しと酢飯を蒸した蒸し寿司と一緒になった夫婦蒸しが名物です。

その他にも鯖寿司や豚の角煮も人気です。黄金色に輝く鯖寿司は京都で食べるそれとはまた違った味と食感で、美味です。

食後にコーヒーを飲もうとまたまた平松氏イチオシのコーヒーショップ珈琲人町へ。ここは長崎市でも唯一古い街並が残る場所で、有名な眼鏡橋の近くです。他府県の者からすると長崎は原爆で古い町は残ってないものと思いがちですが、爆心地からちょうど山の影になっていた部分で、この珈琲人町も、そんな古い街並の裏通りにひっそりと佇んでいます。

以前は車でワゴン販売されていましたが、現在は立派なお店を構えられています。日だまりの中、猫や犬と一緒に椅子に座ってシンプルな風味の珈琲を味わう事が出来ます。この珈琲人町昨日FRACTAL DESIGNとはつながりがあるそうです。

打合せ等も一通り終わって、夕方から福岡へ移動。平松氏の運転です。途中のサービスエリアで何とあの佐世保バーガーがあるではないですか!自称ジャンクフードマニア・バーガー評論家の自分としては、このチャンスを逃す手はありません。早速、ノーマルな佐世保バーガーを注文!ノーマルと言っても、サイズはBig!!ふっくらとしたバンズにレタス・エッグ・ベーコン・ビーフパティ・オニオン・トマトと最高のコンビネーション。これにゴマとチェダーチーズがあれば完璧!

それにしてもデカイので、顎が外れそうでした。味はまぁまぁ。サービスエリアのショップなのでこんなものでは?★★★☆☆星3つというところでしょうか?オーロラソースであればまた違った味になっていたのでしょうね。

高速を飛ばして福岡へやって来ました。予想以上に大きな街です。京都は小さなところだと痛感しました。場所は福岡市内のとある事務所。そこで、グラフィックデザイナーの原田氏とお会いしました。スラリと長身で涼しげな印象の方。なのにトークはシュールな感じで、見た目とのギャップに意表をつかれましたが、京都に深い思い出をお持ちで、お互いに共通点を見出せて非常に楽しいお話をさせて頂きました。原田氏も一緒に夕食を民家を丸1軒改装した居心地処 蛍で、オススメコースをお腹いっぱい頂きました。お庭が見える席もお薦めです。九州の皆さんもアットホームな感じで、隣のお客さんとも仲良くなり、一緒にお誕生日をお祝いしました。

お腹も満腹になり原田氏とはここでお別れをし、平松氏と更に素晴らしいバーへ行き、店主さん達と長くお話しさせて頂き、その後中州名物の餃子を頂き、一緒に同じく絶品の手羽先(唐揚げ)も頂いちゃいました。その後更に飲みに行き(自分は飲んでませんが)、夜中の3時前にシメの豚骨ラーメンでフィニッシュ!九州をたっぷりと味わいました。

1泊2日の短い九州出張でしたが、仕事も出会いもお腹も満足な旅でした。この旅でお世話になった皆様有難うございました。総勢20数名の方々と出会う事が出来ました。それにしても九州はいつ行ってもパワフルで、人情の深い土地でした。

平松氏にはお忙しい中、多くの出会いと、多くの刺激を頂きました。中でも驚いたのは、福岡市内を車で走っていた時、偶然出会った平松氏の知合いの美容師さん。ご紹介をして頂いて驚きの第一声!''戸村さんのブログいつも拝見しているので、他人の様な気がしませんね。''・・・とブログや人のつながりって素晴らしいですね。その方は福岡市内で美容室SWITCHを共同経営されている田中氏最近ガウディ建築を見にスペインへ行かれていたそうです。

平松さん本当に素晴らしい出会いをありがとうございました。

そんな平松氏と最後に訪れたところは→ココ!




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-12-17 08:07 | 仕事 | Comments(4)

九州へ

e0002951_14131786.jpg
e0002951_14161226.jpg
e0002951_14133692.jpg
e0002951_14134448.jpg
e0002951_14135619.jpg
e0002951_141449.jpg
仕事が非常に忙しいここの所ですが、そんな中今年の初めに建てた計画の最後の実行に九州行きがありました。当初の目的とは若干違うのですが、帰って来たらそれ以上の大きな収穫があり、行って良かったと思いました。

最初の写真はこのアトリエボンドの影のプロデューサーであり、九州地方または全国規模で重要なキーパーソンである、コミュニケーションを科学するリレーションクリエーター平松泰人氏の新オフィスからの眺め。窓の外には隈研吾氏の長崎県美術館と、長崎港、その先に有名な観光地である稲佐山が見える最高のロケーション!

行き詰まった時は、美術館で息抜きなんて、贅沢な時間を過ごす事が出来るオフィス。
最近自分の周りでちょっとした有名人である平松氏は、ビールと言うエネルギーを武器に全国を走り回っています。散歩は長崎市内、職場は全国、出張といえば世界へ。そんな感じで、行動範囲と心の広い方です。

平松氏のこれからの行動に目が離せません!!

〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC

URL:http://www.o-tiat.com
BLOG:http://taito3.exblog.jp/
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)



続いて2枚目からは、平松氏に案内されて最近オープンされた長崎でも有名なサロンFRACTAL DESIGNに連れて行って頂き、オーナーの木須氏にお会いし、お忙しい中ゆっくりと新しくオープンされたサロンの全貌を拝見させて頂きました。

以前まで長崎市内で3店舗をお持ちだったのですが、今回3階建てのビルに集約されたそうです。4年でこの規模は非常に素晴らしい経営者だと思います。デザインに対しても幅広い見識をお持ちで、サロンのデザインは見ての通り、こだわりが詰まっています。

今回は本格的にディレクターの方も入れて、プロモーションにも力を入れられています。その映像は→コチラ

木須氏にはそれ以外に4年間の思いやこれからのヴィジョン等をお伺いし、非常に勉強になりました。スタッフの皆様の対応も素晴らしく、教育レベルの高さを感じました。

フラクタルデザインの皆様ありがとうございました。

FRACTAL DESIGN
〒850-0852
長崎県長崎市万屋町2-20
TEL:095-818-3603
WEB:http://fractaldesign.jp/
E-MAIL:info@fractaldesign.jp




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-12-16 12:55 | 仕事 | Comments(0)

Studio Oops! X'mas Party 2008

今年一番の大イベント!Studio Oops!のクリスマスパーティ!昨年はこちら
今回のブログは過去最大級の内容です。スクロールし過ぎて腱鞘炎にならないよう、覚悟してご覧下さい。
e0002951_11323350.jpg
いきなり美しいボディラインの登場左からEIMI先生、TAKAさん、KAE先生だそうです。Oops!に通うとこうなるのですね。(通ってみようかな・・・)
e0002951_11324198.jpg
会場は大阪は南船場のディスコクラブPLATINUM
e0002951_11324978.jpg
120人を越える人が集まり、会場はヒートアップ!中央の素敵なサンタがTAKAさん。
e0002951_11325771.jpg
ヨガあり、ダンスあり、バレエありのスタジオのインストラクタ−は海外の方もいらっしゃり、インターナショナルな雰囲気が漂っています。
e0002951_11331157.jpg
日頃アトリエボンドを支えて下さっている職人さん達。Studio Oops!もこの方々のお陰で素敵な空間になりました。今日は作業着から皆さん素敵な衣装に変身です。
e0002951_11332593.jpg
パーティが始まりいきなりTAKAさん曰くエロエロダンスの幕開けです。でも皆さんカッコいいです!左からEIMI先生、TAKAさん、KOMATSU先生、KAE先生。
e0002951_1133333.jpg
e0002951_11334061.jpg
e0002951_11335421.jpg
e0002951_1134178.jpg
e0002951_1134843.jpg
e0002951_11341680.jpg
e0002951_11342253.jpg
あれあれっ!?男性が一人捕まりました。
e0002951_11343047.jpg
囲まれています。
e0002951_11343658.jpg
あっ!ネクタイが・・・。
e0002951_11344394.jpg
エ〜ッ!こんなことまで・・・。
e0002951_11344932.jpg
手錠をはめられお持ち帰りです・・・。(男は弱い生き物です。)
e0002951_11345570.jpg
アシュタンガヨガのANDREW先生の登場です。この人はスゴイです。
e0002951_1135399.jpg
ス・スゴイ・・・。
e0002951_11351013.jpg
借り物競走!?です。一番左の男性は電気職人さんで。ちょっと照れてます。
e0002951_11351758.jpg
こんな所に卓球ラケットを持った怪しい人物が・・・(ラケットが探し物です。)
e0002951_11352352.jpg
天才卓球少女現る!?
e0002951_11353878.jpg
卓球ダンス!?(新たなジャンルの開花!?)素振りが早過ぎて何かわかりません。(注※この卓球少女は素敵な方なんですよ!)
e0002951_11354574.jpg
その他にも若いダンサーや
e0002951_11361877.jpg
バレエ(ディスコなのに???いいんです!)あり
e0002951_11362699.jpg
リフティング〜!!!(本格的!)
e0002951_11363362.jpg
e0002951_11364232.jpg
e0002951_11365078.jpg
いつも可愛らしいKAE先生、ピアニストのリファさん、真面目な税理士の久保さん。いい感じですネ。
e0002951_11365813.jpg
雪が降ってきましたぁ〜。
e0002951_1137577.jpg
真面目な久保さんが弾けてまぁ〜す(人格を変えるオフィスをデザインします!?)
e0002951_11371380.jpg
天才卓球少女の正体!KOMATSU先生です!素敵な人でしょ?
e0002951_11372163.jpg
いつの間にか男前看板職人の森田さんもこの輪の中に・・・(左のパーマヘアーの手を叩いてる男性)楽しんでますネ!
e0002951_1137283.jpg
ダンスもクライマックス!!
e0002951_11373549.jpg
TAKAさんとKOMATSU先生のダンス。(やっとTAKAさん見つけました。忙しいそうですね・・・。)
e0002951_11374250.jpg
おぉっとチークタイム。中央にどこかで見た人物が連れ出されています。(誰がこの写真撮ったんですか?)この後戸村がどうなったかはご想像にお任せします。
e0002951_1137503.jpg
有名アーティストのバックダンサーとして活躍中のYU-KI先生。超カッコイイです。(オーラが違います。)
e0002951_1137586.jpg
e0002951_11433844.jpg
どれだけ踊ってもカッコいいお二人。TAKAさんとKOMATSU先生。今夜の影のMVPはこのKOMATSU先生。キレイなだけでなく、才能溢れる方は素敵ですね。TAKAさんの衣装は去年と違って、また今日の日のためにアメリカから取り寄せられたそうです。この衣装が似合う人はそういないでしょう。


この日、以前からお会いさせて頂いた皆様や、生徒さん、またOops!関係者の方の多くの皆様からこのブログを拝見していますとの声をかけて頂きました。まとまりのない文で退屈されているかも知れませんが、出来る限り更新をして、また皆様とお会い出来る事を楽しみにしております。

TAKAさん、Studio Oops!の関係者の皆様、お疲れ様でした。林家ペーパー子まではいきませんが、プロのカメラマンと場所取りを競いながら、結構いい写真が撮れました(自画自賛!)


こんな素敵なStudio Oops!に興味のある方は→コチラ
より美しく・より素敵になれる事間違いナシ!



設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

先日の箱の中身は・・・?
by atelier-bond | 2008-12-15 11:38 | パーティ | Comments(4)

e0002951_02370.jpg
キャビネットメーカーボンドの話を少し・・・。

キャビネットメーカーボンドは国産材にこだわり、環境負荷の少ない(ゴミを出さない)家具ブランドを目指しています。ゴミを全く出さない訳ではありませんが、極力ゴミを出さないように、様々な企画や工夫をしながら、モノづくりをしていきたいと考えています。

写真は国産の桐を使った箱。この中にあるものが入ってます。中身はまた後日のお楽しみ。

明日から九州へ出張です。色んな出会いと発見が待っていることでしょう。早朝発なので、そろそろ事務所を出て帰って寝ます。





設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-12-09 23:50 | キャビネットメーカーボンド | Comments(2)

BRAND NEW!

e0002951_140926.jpg
『京都から世界へ・・・』

この度アトリエボンドは、従来のデザイン部門に加え、新たに家具・プロダクト製作部門を設置致しました。
私達は地球の恩恵を受けて製作出来る事に感謝し、ひとつひとつのモノを丁寧に考え、環境負荷の少ないモノづくりを研究します。
またデザイン+職人技で、皆様の生活をより豊かに、より快適にするモノづくりにも精進します。
後輩の育成も惜しまず、文化や歴史、技の伝承に励み、本来のモノづくりのありかたを示し、地球環境に還元し社会に貢献致します!


デザイン部門: 設計事務所アトリエボンド、戸村 聡里(デザイナー)
家具・プロダクト製作部門:キャビネットメーカーボンド、戸村 健郁 (クラフトマン)

2009年本格始動を目指し、2008年9月より試運転中!(注文承ります。)


設計事務所アトリエボンド 『ツマヨウジから建築まで・・・』
〒617-0002 向日市寺戸町新田3 TEL : 075-922-0527 FAX : 075-922-0528
URL : http://a-bond.jp/
MAIL: atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

キャビネットメーカーボンド(家具・プロダクト製作部門)
〒610-1121京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3 ※TEL&FAXは上記
ブログ : http://sudori.blog82.fc2.com/
MAIL:tomy_akur@yahoo.co.jp
by atelier-bond | 2008-12-06 14:09 | キャビネットメーカーボンド | Comments(4)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧