<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7周年!

e0002951_92569.jpg
皆様のおかげで無事に今年も7周年を迎える事が出来ました。創業当初はいつ潰してもいいと思って始めたこの事業が、今では多くのクライアントの皆様はじめ、関係者の方々に支えられ、こうして毎年記念日を送らせて頂いております。

創業当初も大変厳しい時代ではありましたが、年々その厳しさが増している気がしますが、デザインを通じて少しでも皆様に幸せを与えられればと思い、毎日デザインさせて頂いております。

また今日からの1年も皆様にサプライズを送りつつ、来年もこうして記念日を祝えるように、更に精進して参りたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2008-11-21 00:00 | お知らせ | Comments(10)

モノの持つ力

e0002951_18372880.jpg
e0002951_18373934.jpg
e0002951_18374898.jpg
e0002951_18375670.jpg
今朝は冷え込みましたね。そんな中、朝からリヒト京都の依頼を受け、高齢者の方々へのセミナーをして来ました。自分のこれまでの経験が高齢者や障害者、また社会的弱者と言われる方々の生活に少しでもお役に立てば・・・とお話させて頂いてます。

そんな中、昨日あ〜っこの仕事やってて良かった。と思う出来事がありました。10年以上家族の様に仲良くしていた友人からの依頼で、漫画を描くデスクをデザインさせて頂きました。実は友人のご主人は心の病をお持ちで、なかなか人と接する事が難しく、長時間人とお話する事が非常に難しいのです。そんなご主人の好きな事が漫画を描くことなんですね。

久しぶりにお会いして打合せをしていると、全くそんな悩みをお持ちという感じには見えない素敵な方です。しかもデスクの打合せをしている目はキラキラと活きいきしていて、材料を一つ一つ吟味して、要望もハッキリ伝えて下さいました。

若干特殊な家具なため、デザインを仕上げるのに時間が掛かったり、材料の調達にも時間が掛かり、最後の仕上で失敗があったり等で、ご迷惑をおかけしたのですが、途中経過をメールでお伝えすると、待ち遠しいです。イメージ通りで大絶賛しています。等と、楽しみにしておられる様子を伺っていました。

そして昨晩ようやく納品させて頂きました。実は朝にメールが入り、ご主人は今日はデスクが来るから速攻帰って来る!と言い残して職場へ向かわれたそうです。納品時も友人よりも先に玄関先に出て来られて、率先して自分たちを誘導し、配置にもこだわられる等、非常に素敵な笑顔をされていた事が印象的でした。

写真の様に、設置した様子を写真に撮らせて頂いたり、書類に目を通して頂いたりして、お互いにデスクを眺めながら色んなお話をさせて頂きました。昨日は非常に冷え込み、冷えた体を温めるため、全員で鍋を食べに行きました。

そこでは昔懐かしい話やアニメや漫画について話が盛り上がり、冷えきった体もいつの間にか汗をかく程ホカホカに・・・。気が付けば2時間経ち帰りも遅くなるので盛り上がった話も途中に名残惜しみながら帰宅しました。

帰ってゆっくりしていると友人からメールが。
''今夜は旦那さん毎日飲んでいる安定剤を忘れて、デスクに夢中です。''という内容。このメールを頂いてご主人が心の病をお持ちだったことを思い出しました。それまで一緒に鍋をつついていてもそんな感じも全くなく、デスクや漫画の話をする時の活きいきとした目は今でも印象的です。

今朝のセミナーでもお話したのですが、やはり人は毎日の生活の中で楽しみというモノが非常に大切なんですね。その楽しみがあれば困難な事も乗り越えられたり、嫌な事も忘れ本来の自分らしさを取り戻す事が出来るのだと改めて感じました。

一つの家具がその人の人生を左右することってあるんですね。今回はそういう意味でも非常にいい勉強をさせて頂きました。

U夫妻有難うございました。いい漫画をたくさん描いて下さい。また鍋でもしましょう!


漫画デスク
材料:栓(北海道産)、ウォールナット(北米産)、メラミン化粧板
W:900 H:700〜1200 D:600

本棚
材料:栓(北海道産)、突板(栓:板目)
W:600 H:1800 D:350 




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-11-20 18:37 | abキャビネット | Comments(0)

先斗町歌舞練場前

e0002951_1753519.jpg
e0002951_17531538.jpg
e0002951_17594890.jpg
e0002951_17595548.jpg
e0002951_180433.jpg
e0002951_180132.jpg
e0002951_1802129.jpg
更新が空いてしまいました。今年は(も)自分にとっては成長の大きな年。毎年経験した事のない仕事や出来事、どうしてもそれに集中しないといけない時があり、こうして更新出来ない場合があります。

様々な業種のプロジェクトが右から左、上から下みたいな感じで押し寄せて来ています。不器用な自分は一つ一つに集中しないと出来ないため、ご迷惑をおかけしたり、鈍臭いことも多い気がします。


先斗町歌舞練場

京都の方なら誰でも知っているこの地。京都以外の方でもご存知だと思いますが、非常に佇まいも素晴らしく、独特の空気が流れているこの場所に、現在デザインしているプロジェクトがあります。今回も相当困難なプロジェクトとなりそうです。京都独特の場所に独特のテナント。状況もかなり困難でやりがいありますが、心配は最後まで拭えないでしょう。

そんな困難なプロジェクトのため、珍しく解体してスケルトン状態でのデザイン。解体すればする程、絶望的な状況が見えてくるのですが、絶望感だけではいいものは出来ないので、ちょっと周りを散策。この辺りは様々な飲食店が集合しており、様々なデザインも同時に目にする事が出来ます。溢れるデザインを前に今回はどういうアプローチをすれば良いのか頭を抱えてしまいますが、中にはしっかりとした強いデザインのものも見受けられます。

歌舞練場前・・・今回のプロジェクトはそんな名前を背負う仕事になりそうです。



設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-11-19 07:53 | 京都 | Comments(4)

試作品:お盆

e0002951_1653563.jpg
e0002951_16294513.jpg
e0002951_16295938.jpg
e0002951_16301249.jpg
そろそろ忘年会やクリスマスパーティのお誘いの声がかかって来ました。正直なところ今年も昨年末同様、仕事がかなりのハードスケジュールのため、どうなるかわかりませんが、いくつかは参加させて頂く事になっています。

そんな中、自分も仕事関係者や友人と鍋をする機会が増え、食器等を見たりしていたと同時期に、お盆のデザインのご依頼を頂きました。今回はワンオフデザインではなく、販売目的のためある程度のロット製作となりそうです。

ご依頼の目的はとある入れ物6角形の入れ物にあうお盆兼フタとして利用出来るもの。お茶を入れる道具として利用出来て、デザインの面白いものをご希望されました。早速デザインをおこし、打合せ。ラボ内では数点のデザインを描いていましたが、その中でも特徴的なものを1点のみプレゼンさせて頂いた所、即答でOK!

早速試作へと入り昨日仕上がりました。思った以上にボリュームがありましたが、若干の手直しだけで済みそうです。若干厚みがあるので、反りの可能性もあるため、少しだけ厚みを減らし、アールの深さを変えて実作になりそうです。

表面は緩いアールが内側にかかり、エッジはテーパーをかけてシャープにモダンな印象に。裏面は逆に開く感じにテーパーがかかり、表面の脚を兼ねて裏面の返しとなっています。一応両面使いが出来るのですが、裏面は少々持ちにくさがあるので、その辺を今後どうするか?悩むところです。機能をとるかデザインを優先させるか?そんなに不便ではないのですが・・・。

本格的なお茶会に出るものではないのですが、仕上は拭き漆になるかどうか現在は未定です。しかしアトリエボンドではこのままオイル程度の簡単な仕上で、素朴な感じを残しつつ使用する予定です。

写真は試作品のため、栃の木を使用していますが、実際はタモの木玉杢か、サクラになる予定。


お盆:直径334〜289、高さ30 (単位:mm)
材質:栃ノ木
仕上:素地(塗装ナシ)




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-11-09 16:30 | abプロダクト | Comments(0)

セミナー:暮らしとデザイン

e0002951_1072249.jpg
あっと言う間に11月ですね。毎日朝夕の冷え込みがキツくなり、仕事をするのも精神的に辛い季節です。

週末にプレゼンを終了させて、何とか一段落。手直しや訂正もあるので、安心は出来ません。今夜も打合せ予定です。また今週から店舗のプロジェクトも始まり、まだ未提出のデザインも進めないといけない状況。来客も多く、外出も多いので、こういうタイミングって一気に来ますね。

そんな中で昨日貴重な経験をして来ました。先日ブログにも書きましたが、自分が役員を務めるリヒト京都が主催するセミナーに講師として参加させて頂きました。通常は介護予防の健康体操や認知症予防脳トレを行なっているのですが、リヒト京都では通常の介護だけでなく、これからの高齢者が安全・安心・快適に生活出来るための工夫を様々な業種の人が意見交換して運営しているので、今回はデザインについて。

高齢者とデザイン。なかなか共通項がないように感じられますが、これからは高齢者にこそデザインが必要な世の中になるのです。それをリヒト京都ではいち早く取組み、啓蒙活動しています。そんな事で今回は暮らしとデザインをテーマにパワーポイントでご説明させて頂きました。会場は京都新聞社の大会議室。

独立してからデイサービスのデザインをさせて頂いたり、介護業界の多くの方とお話をしたりする中で、介護施設の空間は介護従事者の方々の意見が中心に取り入れられ、あまり工夫がなく、設計者の立場から見て、中には無駄も多く見られたり、意味がないものがあったりしていました。そんな疑問点をこれまで携わらせて頂いた、デイサービスのデザインやその他の部分で、業界関係者の方々を意見を交わし、独自のプランで創らせて来て頂いているのも事実です。

セミナーの中で一番関心が高かったのは、高齢者が欲しいデザイン誤ったスロープの知識についてです。

説明が長くなるので、簡単にご説明すると、高齢者の方もオシャレをして美味しいものが食べたいのです。どういうことかと言うと、高齢者も当然人間です。欲求が当然のようにあるのです。本当はオシャレな椅子に腰掛けて食事をしたいのです。お話したいのです。しかし現在、高齢者が使う家具=介護用品みたいな扱いで、本当に欲しいものがなく、仕方なく買っている事が多いという事が、最近、高齢者の方々に調査をしてわかって来ました。

それは高齢者の方が意見を言いにくい世の中になっているという事。高齢者の方は自分の欲求を出すと迷惑がかかるのでは?と思われている方が多いのです。まずは高齢者の方の本音(ウォンツ)を聞き出す事が、これからの介護業界を変えるのではないかと思います。

また誤ったスロープの知識については、スロープ=車利用者に安全を促すものみたいな傾向がありますが、それは必ずしも正解ではないと思います。スロープは主に公共施設や病院などで目にしますが、それを一般住宅にも取入れた方がいいという考え方が一般的になっているのに、驚きます。これは介護従事者にもその傾向が多いのです。しかしスロープは施設等において、勾配を屋内では1/12以下、屋外においては1/20以下にしなくてはなりません。1/12とは10cmの高さを上るには、1mの距離が必要ということです。また屋外については10cm上がるのに、2m必要なのです。仮に住宅の入口(道路)から1Fの床までが50cmだとすると、本来10mの距離がないとスロープとしての意味がありません。しかも過去の実体験で1/12という勾配は成人男性でも上るのにかなり苦労します。10mの距離を自分で上がるのはかなり無理があります。

高齢者の場合、自分で車いすを操作する機会はほとんどありません。これは介助者の為に必要なのですが、あまりにも急なこう配のスロープを設置する危険性をもっと考えないといけないのではないか?と思います。それについての解決策や打開策をお話させて頂きました。



参加者の皆さんの興味は思った以上に良く、当初の予定が約30分程オーバーしてセミナーを終了させて頂きました。また質疑が非常に多く、皆さん困った事があってもどこに相談すればいいのかわからない。とりあえず、ケアマネさんや近所の大工さん等にお願いしていて、今回の話を聞いて、もっと考えてリフォームすれば良かったとおっしゃる方々ばかりでした。リフォームをする事が、快適な生活の獲得だとは思いませんが、あまりにも一辺倒な考え方ばかりが標準になっているという危険な状況は、少しずつ変えていかないといけないと思いました。また参加者の皆さんももっと設計士さんがどんどん介入すべきだし、そういう窓口も積極的に設けるべきだというご意見も頂戴しました。




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-11-06 08:07 | セミナー | Comments(4)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

> hitoriさん ..
by atelier-bond at 21:46
遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧