<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンクロ / 美味しいイタリアン

e0002951_11212745.jpg
e0002951_11213850.jpg
e0002951_11214921.jpg
e0002951_1122127.jpg
昨夜のこと。ここ最近毎晩のように色んな方々とお会いしているのですが、このお二人は以前から自分がお世話になった方々。先日家具を納品させて頂いた、ピープレの松山こーちょーと、長崎から来て頂いた''九州のアニキ''こと平松氏。三人で、昨晩は3時間飲んで食べてしゃべってとあっという間のひとときでした。中でも両氏のトークが9割。自分は久しぶりにゆっくりとお二人の話に聞き入ってました。

お二人とも仲良く話に華が咲き乱れ、料理もワインも次々となくなり、手持ち無沙汰な状況も・・・。意気投合とはこのコトですね・・・


・・・でも

このお二人、昨日が初対面だったのです!!

驚きました。3時間ほぼ会話が途切れる事無く、次から次へと新たな話題へと移り、あっという間に日が変わりそうな時間に・・・。これをシンクロニシティというのですね。お互いに、会話の中での共通点が多く、それを少しずつ確認しながら、またお互いにうなづきながら、どんどん会話が膨らんでいきました。

今回、セッティングはもちろん自分がさせて頂いたのですが、いつも松山こーちょーの話を聞いては平松氏の顔が浮かび、平松氏と話をしていると松山こーちょーの顔が浮かんでいたのです。しかも松山こーちょーが新たに取組まれている事を間近で見せて頂いていた頃、平松氏から新たなビジネスプランの話を聞いて、これまた同じ様な内容でビックリ!

水面下で''いつかこのお二人を会わせたい''と企んでいたのです。そしたら、松山こーちょーのオフィスで女性起業家の為のセミナーが始まり、またその他のセミナーを計画されていると聞き、平松氏の顔がまた浮かび上がったのです。何せ平松氏はセミナーのスペシャリストだからです。幅広いジャンルの知識をお持ちで、最近運良く!?世界一前向きなリストラ!?に遭い、現在はご自分のスキルを活かして、フリーランスで全国を駆け巡られています。

そんな感じでブログを書いている今この瞬間に平松氏から電話がありました。また新たなビジネスプランが出てきたそうです。

正直なところ、この人とこの人を会わせたい!と思う気持ちは、自己満足でしかありません(本当に合うかどうかわかりませんからね)。しかし、これがピタッ!とあった時、これまでの出逢っていない時間を飛び越える位の何かがある気がします(たまに前世での出会いがあるという人もいますが・・・)。

写真には美味しそうな料理が並んでいますが、全てのメニュー名を忘れました。味は覚えていますよ!自分は二人の会話を聞きながらひたすら食べてました。本当に旨いイタリアンです。場所は大阪の中津。


Trattoria Ilungo(トラットリア イルンゴ)→こちらを参照
〒531-0072
大阪市北区豊崎3-5-17
tel:06-6359-7030


行きも帰りも大渋滞に巻き込まれ、帰ったのは午前1時・・・。
最近朝が辛いです・・・。喉も痛いし、風邪か!?
みなさんお気を付け下さい。



設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-10-30 12:22 | 仕事 | Comments(0)

pie-pla家具納品 / 30の出逢い

いつもお世話になっているpiece&placeさんに5ヶ月越しの家具納品です。先日も書いてますが、非常に特殊な使い方の家具なので、デザインと製作に多くの時間を費やしました。色々と勉強になることばかりで、とても大変でしたが、楽しいお仕事でした。
e0002951_1310521.jpg
モダニズム建築を意識したデザインの食器棚。パーティの時に少しでも多くの人々が座れるように、この食器棚の上にも人が座れるように、構造計算しています。3人載っても大丈夫!(なんか聞いたフレーズ!?)
e0002951_1311376.jpg
ゲートのような長いサイドボード。展示や小物を置かれるため、少し存在感あるデザインを提案。
e0002951_13111814.jpg
ディテールにこだわりました。角を留め(45度で接合)にして、テーパーをつけた仕口留型隠し蟻組み継ぎという技法を用いて、長期間使用に耐える加工をして頂きました。
e0002951_1311292.jpg
サイドボードの手前に見える白い物体は大きなはんぺんではなく、アロママッサージ用のマットです。
e0002951_13114293.jpg
これはただのはんぺんではなく(マットです!)
e0002951_13115318.jpg
起き上がります。
e0002951_1312247.jpg
更に起き上がります。
e0002951_1312121.jpg
何と!!リクライニングが出来るリラクゼーションマットなのです。

実際にここで出張アロマリラクゼーションが行なわれるため、内蔵されたギアがお客様の体にあたらないように、納まりを考えるのが非常に大変でした。またメーカーも初めての仕様だったため、何度も打合せを重ね、何とか荷重にも耐えられる物ができあがりました。

これから更にこの場所でより多くの人が集まるきっかけが、この企画によって生まれました。今までココで出逢った方々とまたこの家具が置かれた空間で、ゆっくりとお話が出来るかと思うと嬉しくてなりません。次回のパーティが待ち遠しいです。

家具製作:cb
はんぺん製作(マット):cb村上椅子

設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

納品後・・・
by atelier-bond | 2008-10-25 13:19 | abキャビネット | Comments(0)

明日納品!

e0002951_2271280.jpg
昨日、今日は一日雨。雨の日は移動も辛いです。ここの所、仕事以外にセミナーに参加したり、色んな業界の人と会う事が増えて、ある意味いい気分転換。もともと異業種の方と知合う機会が多いのですが、建築以外の話題に触れる事は非常に勉強にもなります。

特に最近の建築業界は暗い話題続きなので(異業種の方も大変そうですが・・・)元気のある方と出会える事は、非常に有難い事です。暗いからと言って自分も暗くなってられませんからね。そんな合間にデザインを考えたり、プレゼンの準備をしたり、相変わらずバタバタしている毎日です。

いよいよ明日、長〜い間関わらせて頂いた家具の納品。特に大物でも数が多い訳でもないのですが、使い方が特殊なため、構造計算をしたり、金物一つとっても慎重に打合せを重ね。メーカーに特注で製作して頂いたりと、自分にとって初めての事ばかりだったので、非常に時間が掛かりました。いい勉強になった事は言うまでもありません。

写真の家具はとても長さがあり、本当は最初のデザインを通したかったのですが、職人さんと相談した結果、経年使用により確実に負荷がかかるため、無難な道を選んだ訳ですが、それにしても予想以上な印象を与えてくれて、明日の納品が楽しみです。

こういうのはある意味自己満足なのかも知れませんが、自分が思ったカタチを追求するという事は、この仕事をする上で最も大事な事だと思います。それでクライアントに迷惑をかけてしまうのはまた別問題ですが、職人さんがやりにくい道を選び、完成後に共にその感動を共感するという事が、お互いにとっても、またクライアントにとっても最も素晴らしい方法ではないのかと思います。

明日喜んで頂けるかどうか今はわかりませんが、ご納得頂ける事を願っています。




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-10-23 22:16 | 仕事 | Comments(0)

桂川駅/着任

e0002951_9364442.jpg
e0002951_9365413.jpg
e0002951_937683.jpg
だいぶブログの更新が空いてしまいました。今月こそは更新を頻繁にしようと思っていたのですが、忙しさがピークで業務に追われてしまっていたことと、更新する内容が無かった事が理由です。

そんな中久しぶりに向日市にとっても、いい話題。先週土曜日JR西日本桂川駅が開通しました。これは自分には直接的なメリットではないのですが、この向日市の未来にとっては明るい話題。

現在向日市民の生活圏には阪急電鉄では西向日駅、東向日駅、洛西口駅JRでは向日町駅がもともとありました。これだけでも向日市民にとっては、非常に便利ではありましたが、この桂川駅の開通でさらに利便性が良くなりました。しかし、向日市は全国でも4番目に小さい市なのです。

おわかりでしょうが、この地方の一都市、しかも全国で4番目に小さい市向日市、車で走れば一番長い距離も十数分で通り抜けられてしまう、向日市の生活圏に駅が5つ!これはただごとではありません。

向日市で一番向日市の将来の展望に期待している自分としましては、この開通を誰よりも楽しみにしていました。これから数年かけてこの地域一帯は大規模な再開発が着手されます。これだけの規模の再開発は京都府下でもなかなかないでしょう。期待大です。

今回の再開発で非常に楽しみなのが、
○南北に走る線路に対して、東西の道がしっかりと貫通している事。
○阪急洛西口駅が高架になり、電車による渋滞が緩和される事。
○敷地がある程度しっかりと確保されているため、中途半端な再開発にはならないだろう・・・(住宅の立ち退き等が極端に少ない)
○再開発計画がまだ決定ではない(まだ声をあげる余地がある!?)

同時に懸念していることが、
●洛西口、桂川駅周辺のロータリーに入る車からの渋滞
●大型スーパーによる駅前の閉塞感がでないか?(単一的で面白みに欠ける)
●上記両駅から阪急東向日駅、JR向日町駅までの道がスムーズに通るのか?(利便性の風通しが良いかどうか?)
●洛西口、桂川駅間だけの開発になってしまわないか?(周辺地域への波及の有無)

そういう事も含め非常に楽しみな再開発であると思います。それに併せたわけではありませんが、またまたタイムリーな話題をひとつ。

昨日向日市地域活性化会議委員に着任しました。久嶋向日市長から推薦を頂き、お話を頂いた時は少し悩みましたが、ちょうど期待していた桂川駅も開通と同時期だったため、これからの向日市ためにも、この再開発に少しでも意見を述べるためにも、向日市リプロ計画のためにも、しっかりと民意を出していくためにも、お引受け致しました。

昨夜はその会議の1回目だったのですが、委員23人の中で自分が一番年下でした。皆さんベテランの経営者の方々や、有識者、選出された市民の方3名。初めてお目に掛かるかたばかりでしたが、驚いたのは自分の事を知って下さっていた方がいらっしゃいました。また中には、「今日は自分に期待して来たんやで!」とか、「お会いするのを楽しみにしてました。」等と言って頂き、プレッシャー大です・・・。

任期は2年間。月一回の会合ですが、何とか向日市の将来のためにも、肩書きだけにならないようにしっかりと意見を述べていきたいと思います。



着任話を書いたので、もうひとつ。
実は今年の4月より、特定非営利活動法人 リヒト京都幹事に着任しました。理事長や理事とは違い代表という訳ではなく、この場合第三者的な立場で、運営を監理する役という事です。

リヒト京都とは、介護職に従事していた人達が、これからの介護をもっと真剣に、もっと働きやすい介護現場を作り上げるために、立ち上げた特定非営利活動法人です。自分も介護施設をデザインさせて頂いている上で、もっと現場の事や、業界の事を知りたいと思い、今回立ち上げから関わらせて頂いてます。

現在は介護予防を中心に各自治体や、公共施設で健康運動指導士による介護予防の啓蒙運動を行なっています。自分もごく稀にそういう場で、高齢者の方を対象にした講演活動(住宅改修の注意点や、家具の選択等)でご協力させて頂いております。

仕事以外にこういった場へ、参加させて頂くという事は非常に有難いことですが、肩書きが増えるだけの参加は、絶対に避けようと肝に命じて、これからも仕事にまちづくりに、皆さんのご期待に添えるよう、精進して参りたいと思います。

皆様、宜しくお願い申し上げます。



設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-10-21 09:37 | | Comments(9)

小さなこと

e0002951_016597.jpg
e0002951_0161646.jpg
朝晩半袖でいるのが辛くなって来ました。みなさんいかがお過ごしですか?気温の寒暖差が激しく風邪等ひいていませんか?自分は今日久しぶりに汗をかき、夜風に吹かれてくしゃみが止まらず、ちょっと風邪かな?そんな感じです。

ここ数ヶ月早起きを心がけて来ましたが、最近朝が辛いです。そう夜が遅いからです。何故か毎年この季節は仕事が忙しく、あっという間に師走に突入。その序章の幕開けです。ここ数週間、家具の図面を描きまくり、あるプロジェクトのプランを考えたり、役所を回ったり、新たなプロジェクトの相談を受けたり、とバタバタしていると、またいいお話がありました。実行すれば、かなりの規模の仕事になるでしょう。

そんな大きな出来事もあったのですが、今日は小さなことを・・・。
人間の体は非常に敏感に出来ており、皮膚からの感覚というのは、なんと繊細なものでしょう。特にこういう仕事をしていると、いろんな素材をさわったり、あらゆる細部に気を配ります。今日は長い時間を費やして、ようやく製作にかかれた家具の引手部分。ちょっとしたアールの部分や深さ、厚さによって人間の指先の感じ方は変わります。感じ方が変わるというのは、力加減が変わるという事です。

指が入る奥行きがあればいいという訳ではなく、奥行きがあっても深さが足りなかったり、深過ぎても今度は力が入らない等、様々な問題点が見え隠れします。そんな事を繰り返しながら、二つの引手のディテールに絞り、最後は左の引手を採用し、下の写真のような形状になりました。・・・がここから更に小さなアールの付け方を決めたりしないといけないので、これで終わりではありません。

こだわらなければ別に大した事ではないのかも知れませんが、せっかく繊細な皮膚の感覚をもっているのですから、それを活かす手はありません。好みもありますが、こうした小さなことへのこだわりが、大きなモノへとつながっていくのですから、小さい事こそこだわりが必要なのではないのでしょうか?

''神は細部に宿る''と言ったあの人の言葉が教訓になればいいのですが・・・。




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-10-09 00:28 | 仕事 | Comments(0)

SUSHI下駄

e0002951_1150081.jpg
e0002951_11501114.jpg
e0002951_11502282.jpg
e0002951_1151436.jpg
昨夜は以前にデザインさせて頂きました、WEBスクールpiece&placeさんで毎月恒例の月イチピープレ屋が開催されました。ほぼ皆勤賞の自分は当然参加させて頂きましたが、今回は納品も兼ねて・・・。

実は5日前に松山こーちょーから''寿司下駄作っていただけないですか?''とメールが入りました。そう!昨夜は出張寿司職人による、寿司パーティだったのです。そんな素敵な会を盛り上げる事が出来るなら!!と早速デザインに取り掛かり、すぐに材料を発注・製作。何とか間に合って無事に納品。

そしてその下駄に寿司を握って下さったのが、ハワイで寿司を握っていて、現在は落語家、そして劇団所属と何やら怪しげなオーラ満載のじゃがぁさん。その独特の風貌と面白いしゃべりで、場が盛り上がりました。当然腕も最高です。目の前で自分の好きなネタを握って頂いて、自分がデザインした寿司下駄で頂く。何とも贅沢なお寿司でした。皆さんも喜んで頂き、これ以上うれしいことはありません。

急遽、SUSHIスクールが始まり、会場はヒートアップ!次々と色んな人が色んな寿司を握り出しました。そして、中原ねーさん(ライターさん)による、串カツ。これまた創作串カツで旨かったです。やはり串カツは揚げたてが一番!当然ソースは2度漬け厳禁です!

玄関入ったカウンターの上には暖簾まで・・・手が込んでます。これも松山こーちょーの素晴らしい演出です。いつも楽しい会に参加させて頂き有難うございます。会を重ねるにつれて、多くの皆さんと知合う事が出来、またより親しくさせて頂けることに感謝しています。これからも色んな方々が出会える場として、ピープレ屋が更に広がっていく事を期待しています。

これまで、戸村と一緒にピープレ屋に参加して頂いている皆さん。最近特に人気のため、すぐに定員が埋ってしまいます。こーちょーからメールが届いていると思いますので、参加希望の方は遠慮なく戸村までご連絡下さい。また一緒に参加しましょう!

SUSHI下駄
W=500 D=200 H=30
材料:スプルース
仕上:カンナ仕上(無塗装)




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-10-06 07:50 | パーティ | Comments(0)

彼岸花

e0002951_18212385.jpg
永らく更新を怠ってしまっていました。その間、様々な事が起こり寝る時間も家に帰る時間もない程、走り回り仕事頑張ってました。今はちょっと落ち着いてラボに戻り書類の整理をしたり、色々と片付けないといけないものがあったり・・・。これからまた出張もあるので、今のうちにやってしまわないと。

お陰さまでデザインは日々生み出さないといけない状態で、苦戦しながらも毎日図面を一生懸命描いています。最近はある意味経営者としての手腕も問われる事があったり、多方面からのいい話や、関わりたくない話等、仕事が大きくなれば色んな話が舞い込んで来ます。気を引き締めないといけない時かも知れません。

そんな中、またふと道端に咲いていたキレイな花。彼岸花(今さらですが・・・)
この彼岸花だけは毎年お彼岸になると一面に咲き誇ります。不思議です。温暖化の影響で作物にも影響が出ている中、これほど時間通りに咲くのは何故でしょうか?

たまたま先日この彼岸花にまつわる仕事をさせて頂いたので、特に気になりました。この毒どくしい雰囲気を持ちながら、何故か愛らしく、また美しく気になる花。謎めいたところが妙に魅力的です。

この写真は仕事の合間にラボの近所で撮ったものですが、次の日にこの彼岸花は刈られてしまいました。美しいもの、魅力あるものには限りがあります。限りあるからこそ美しい。この花の最期を見取る事が出来て幸せでした。この次の日背景の稲の収穫が始まりました。もう終わった田んぼもありますが、あの収穫時の独特のにおいが好きです。この時期の風景は、日本が世界に誇れる美しい風景のひとつですね。

今年もあとわずか・・・みなさん、充実した一年で締めくくれるよう頑張りましょう!




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-10-03 18:21 | LIFE | Comments(2)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧