<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

心の風景--綾部--

今年の夏休みは久しぶりにゆっくりとまたゆったりとしたものになりました。久しぶりに綾部市にある家に家族で帰り、バーベキューを楽しみました。綾部の家は、子供の頃から夏休みを過ごした場所であり、いろんな遊びや体験をし、人生において大きな影響を与えられた場所でもあります。

最近パワースポットが注目されていますが、自分にとって綾部の家がパワースポットである事は間違いありません。たまに心だけ童心に帰ったり、大きく深呼吸したり、ゆったりと散歩したり・・・と普段しない事をしたいと思う場所。

風景を重視する自分のデザインにとって切っても切り離せない場所。ある意味デザインの起源になっていると言っても過言ではありません。最近では見かけなくなった吊り橋があったり、家の横に流れている上林川は、かの北大路魯山人が死ぬ前に食べたいと言った(聞いた話)上林川の鮎はこの川で採れる鮎なのです(写真上から3つ目)。

子供の頃からこの家に来ると一人でボーっと風景を眺めていたのを今でも覚えています。当時からTVを見る事やゲームをする事、野球やサッカーをする事が好きだった活発な少年もこの家に来ると何故か川を眺めたり、近くを走る山陰本線の電車や目の前の車を数えたり・・・どこか環境に引込まれている自分がいました。それだけ魅力的な風景を宜しければお楽しみ下さい。

設計事務所アトリエボンドWEBのトップだったり、このブログでも貼付けていたり、名刺の表紙にもなっている綾部の家の庭の風景。変わらず凛としたその立ち姿に感動。手間をかけて手入れをしてくれている親族に感謝!!
e0002951_8323591.jpg
e0002951_8324610.jpg
e0002951_8364495.jpg
e0002951_8365479.jpg
e0002951_837670.jpg
e0002951_8371644.jpg
e0002951_8373211.jpg
e0002951_837424.jpg
e0002951_8375783.jpg
e0002951_838928.jpg
e0002951_8382073.jpg
e0002951_8383057.jpg





設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-08-28 07:38 | 風景 | Comments(6)

男の家具(椅子)

e0002951_12592688.jpg
e0002951_12595939.jpg
e0002951_12594630.jpg
e0002951_12534464.jpg
今回は男性的なフォルムでのデザイン。男が仕事をする時、打合せをする時、寛ぐ時、酒を飲む時・・・。そんなシーンを想像しながらカタチにしました。

デザイン:設計事務所アトリエボンド
椅子製作:cb
椅子張り:村上椅子



設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-08-27 12:53 | abキャビネット | Comments(2)

夏の風景

e0002951_11534913.jpg
今年の夏は暑いと感じると同時に、もう夏も終わりと思う事が同時にやって来た様に思います。暑かったのですが例年ほど、長続きしなかったのではないか?と思います。

海にも行きました。一つ気になったことが・・・。砂浜が熱くて歩けないという事がなかった。以前は砂浜が熱くて走って海へ飛び込んだ覚えがありますが、皆さんはいかがでしたか?場所によっても違うと思うのですが、本当に熱くなくなったのか?砂浜の面積が減って、海水によって冷やされているのか?

あと、今年は集中豪雨と雷が凄かったですね!自分も海水浴に行った時、ちょうど正午頃大きな積乱雲が発生し、黒い分厚い雨雲が迫出して来たので、身の危険を感じ帰り支度をした事がありました。その後、突然の集中豪雨と海面に何回も雷が落ち、突風で砂浜の至所でパラソルが飛び、テントが砂浜を走り、B.B.Q中のコンロから炎が舞い上がり、何と砂浜から10mの海面に竜巻が発生し、海面を走るという恐ろしい光景を目の当たりにしました。

自分は早く避難し、全く問題なかったのですが、自宅に帰ってニュースを見ると、海水浴場の隣町のイベント中にテントが吹っ飛び、死者が出ていました。自然界の恐ろしさを目の当たりにしました。

写真の様な積乱雲を、今年何度も見ました。凄くミステリアスで、積乱雲自体を見るのが好きなんですが、その裏には危険が潜んでいるという事も理解しないといけないですね。


みなさんはどんな夏の風景が印象に残りましたか?




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-08-25 07:52 | 風景 | Comments(0)

椅子のデザイン

e0002951_1674755.jpg
e0002951_167585.jpg
e0002951_16872.jpg
名古屋レポートを終え、またまた仕事の話。デザイナーとして、椅子をデザイン出来るという事は非常に幸せなことだと思っています。テーブルやデスクは何故か依頼が多いのですが、椅子のデザインはなかなかありません。家具職人さんや、家具デザイナーの方を除いて、一生の内に一脚も椅子をデザインしない方もいらっしゃると思います。

今回、好意的なクライアントのお陰で、椅子のデザインをさせて頂く事になりました。今回で2回目(前回)です。たまたま以前より温めていた椅子のデザインと、空間のデザインが合いクライアントからも了解が出たので、即実施設計にかかり、現在家具職人さんに造って頂いています。

今回は短納期に関わらず、異なる角度からなる椅子のデザインの為、職人さんからも図面に厳しくチェックを入れられたり、逆に原寸図面を早急に要求されたりと、椅子作りの大変さを痛感しました。こちらも細かいほぞの入れ方や接合方法を知らないため、苦戦しましたが、色々と教えてもらいながら、何とか製作に入りました。

材料はまたまた北米産のブラックウォールナット。前回は飲食店のため、メンテナンスや寿命を考慮して軸組や仕口を太くデザインしましたが、今回は事務所なので住空間並みに細くスタイリッシュなデザインにしました。

現在軸組は仕上がり、椅子張り作業中!!仕上がりが楽しみです。




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-08-22 07:08 | 仕事 | Comments(0)

名古屋-建築-

e0002951_19241759.jpg
高層建築ラッシュの現在、名古屋にもスゴイ高層建築があります。CMでおなじみのモード学園(名古屋モード学園)の新校舎。その名もモード学園スパイラルタワーズ。これはどこから見ても目を引く建物です。全く建築に興味のない方でも、この建物を目にすれば、立ち止まってしまうこと間違いナシです。

コンペによりデザインを決定したそうですが、決定理由は見ての通り第一印象だったとか。コストや効率等も普通は考慮して決定をするとは思うのですが、さすが第一線にデザイナーを送り込んでいるモード学園ならではの発想。学長は''教育は環境が大切。環境が人を育てる''とおっしゃっています。でなければこんな建物通常では出来ません。

しかもモード学園の校舎はこれだけでなく、先日お伝えしたこちらもモード学園(東京モード学園)の校舎です。このような環境で勉強出来る生徒は幸せです。しかし現在少子化により、生徒減少が叫ばれる中、ここまで設備投資出来る学校がある事に驚きです。そこにモード学園の妥協なき教育方針が見受けられますね。

複雑な外観には複雑な平面が伴っていると思います。建物の中心にエレベーターホール等のコア機能(インナーチューブ)を集約し、その周りに教室を配置した複雑な形態となっています。また専門学校という事で、特別教室等と言った、一定の面積・形態ではない複雑な教室のレイアウトを要求されるなど、設計者の苦労は相当だったようです。

また構造もインナーチューブを囲う架構と羽根のようなウィングを構成する、外周の架構にわかれ、ただでさえややこしいウィングの構成なのですが、上層階に向かって1%ずつ床面積が減少しているので、上下幅が異なるフレームを作らなければいけなかったとか・・・。考えるだけで頭から煙があがりそうです。

こんな建物にしたかったのも、モード学園・HAL・名古屋医専という3つの学校が集結した建物で、それぞれの学生のエネルギーが上昇していく様子を表現するためだとか・・・。そんな苦労と努力の結晶となった建築が、これからの名古屋を象徴していく素晴らしいとランドマークなっていました。これからの名古屋の発展が益々楽しみです。

発注:学校法人モード学園
設計:日建設計
施工:大林組




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-08-21 07:24 | 建物探訪 | Comments(2)

名古屋-ヒルトン名古屋ホテル-

e0002951_8521961.jpg
e0002951_8523020.jpg
いつも旅先での楽しみがその時泊まる宿泊先。今回は仕事のウエイトが大きかったので比較的駅から近く、便利な場所を希望していたので、ヒルトン名古屋で宿泊しました。当然世界のヒルトンなので、設備・サービス共に自分なんかには申し分なかったのですが、今回は28階建ての27階に部屋を取りました(28階はラウンジのみ)。

今回泊まったお部屋はココ!

お部屋自体特別な事はなかったのですが、エグゼクティブフロアだったため、チェックインやチェックアウトも1階フロントではなくスムーズで、何かフロントに用事があっても、近い場所にコンシェルジュが常駐しているため、簡単な相談や名古屋について色々と情報を頂きました。

当然写真の通り眺めは最高です。窓からは寝ている間も名古屋駅前の高層タワーの夜景を眺められますし、広い平野を一望出来ます(京都は山に囲まれているので・・・)。またフィットネスやサウナ、ラウンジでの軽食やドリンク等が無料。海外の方が多く気軽な雰囲気は知合い作りに最適です。

あまりの快適さに久しぶりに時間を忘れて8時間も寝てしまい、疲れが一気に解消されました。ホテルのベットはやはり最高ですね。でも朝は6時までに目が覚めてしまいました。習慣までは解消されませんでした・・・。

ヒルトン名古屋は名古屋駅や地下鉄の駅にも非常にアクセスが良く、栄等ショッピングスポットにも近いので、非常に便利です。飲食店も周囲にたくさんあるので、困る事はありません。高速のインターから車で5分以内なので、車でのアクセスにも最適です。


ヒルトン名古屋
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄1-3-3
TEL: 052-212-1111
FAX: 052-212-1225
E-mail: mail.nagoya@hilton.com




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-08-20 08:52 | | Comments(0)

名古屋-旨いもの-

e0002951_12535388.jpg
e0002951_125436.jpg
e0002951_12541325.jpg
名古屋へ行ったら皆さん何を召し上がりますか?味噌かつ?きしめん?手羽先?ひつまぶし?

自分は以前から興味があった天むすを頂くため、めいふつ天むす 千寿へ行って来ました。実はただ天むすを食べたいというだけで、どこが美味しいのか?調べてなかったのですが、立寄ったお店の方に一番美味しい天むすのお店を聞いたところ、ここだと言うことでその言葉だけを信じて行って来ました。

古いうどん屋のような佇まい。暖簾をくぐるとベンチ席のような客席で(客席というか待合いのような)、最大8人位しか座れません。相席覚悟のお店です。ただ、メニューが天むすしかないので、そう長居出来るお店ではありません。

最初の注文は5個単位なのですが、おかわりは1個から受け付けてくれます。大きさはテニスボール位。そんなに大きくないので、女性の方でも軽く平らげる事が出来ると思います。

勝手な想像で、天むすはてんぷらにダシの様な物を付け込んで、おにぎりに入っているのかと思いましたが、ここめいふつ天むす 千寿さんでは、揚げたエビ天(小エビ程度)に塩・胡椒がしてあり、絶妙な旨さでした。油っこくないので、サラッと何個でも入りそうな感じがしました。あとは青のり?みたいな物が軽くかかっているだけのシンプルなものです。でもこれが旨い!

もちろん価格もリーズナブルなので、名古屋に遊びに行かれた際は、是非ご賞味下さい。

ちなみに名古屋名物だと思っていた天むすが、名古屋発祥ではなかったのです。皆さんご存知でしたか?ここが発祥地だそうです→ココ


めいふつ天むす 千寿
愛知県名古屋市中区大須4-10-82 map
営業時間8:30~18:00
定休日火曜・水曜 




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-08-19 12:56 | | Comments(2)

名古屋

e0002951_8481492.jpg
e0002951_8482525.jpg
毎年恒例の夏旅。今回はお盆休みに合わせ、プライベートな旅だけではなく、仕事の関係もあり名古屋へ。旅と言っても夏旅はいつも1泊2日。2年程前から妙に名古屋と言う街が気になり8年ぶりに行って来ました。

新名神が開通した事もあり、京都〜名古屋間が車で2時間(具体的には向日市の自宅の玄関から名古屋城門前まで)で行けて、高速料金も往復¥8,000程度(ETC割引適用なら約30%OFF)と気軽に名古屋まで行けるため、今回名古屋行きに決めました。

お盆の帰省ラッシュを考慮して朝6時に出発したのですが、8時までには名古屋駅に着いてしまったので、しばし休憩をとり早くから空いている名古屋城を見学。

名古屋城と言えば金の鯱(英語表記:fabulous dolphinlike fish)。しかし、名古屋城も一度戦災で焼失してしまったため、お城というより博物館化してしまい、金の鯱もどこかアトラクションやキャラクターのような印象を受け、少し残念でした。こども達にはいいのかも知れませんが・・・。

ただ、これまで色んな街を旅して来ましたが、やはり街の中心にお城があるというのは、その街を象徴するのにこれ以上無いものだと思います。天守閣に行かなくても、お城の周りに人が集まり、お城の周りが人々の憩いの場になり、当然観光客を誘致する上でも非常に効果的だと思います。日本人である以上、こうした歴史的な遺産が街の象徴であって欲しいと思います。またある事がうらやましくも思えるのです。(京都にもたくさんありますが・・・。)

まだ名古屋旅続きます。




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

※本日より通常営業しております。
by atelier-bond | 2008-08-18 06:59 | | Comments(4)

男の家具(テーブル)

e0002951_031661.jpg
e0002951_032528.jpg
最近家具のデザインの依頼が多く、意外に空間と変わらない位時間がかかったり、製作に時間がかかり苦戦中。それでも楽しくデザインさせて頂いてます。

そんな中先日ブログに書いていた男の家具の第一弾が仕上がりました。さわやかなスポーツマンを意識した男性的な家具のデザイン。北米産のブラックウォールナットを使用し、スチールの脚を白く塗装しました。木の角をしっかりと立たせているので、シャープなラインがしっかり出ています。

どっしりと重たい印象を与えるウォールナットですが、空間とあわせてさわやかな男の家具に仕上げました。クライアントも大喜び!ウォールナットは非常に高価な材料なので、なかなか自分の家具には出来ませんが、こうして一つ一つ丁寧に創らせて頂ける事が非常に嬉しいです。今回は職人さんに無理を言って、全て木目も板接ぎの並び方等、クライアントをイメージして全て指示させて頂きました。シンプルなデザインですが非常に気に入っています。

近々商品のラインナップに載せて、販売も計画中です。価格はもうすぐ決定です。


設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

夏期休暇
8月12日〜8月17日(6日間)まで 
8月18日(月)より通常通りの営業とさせて頂きます。
by atelier-bond | 2008-08-12 23:50 | abキャビネット | Comments(2)

気持ちのいいバスルーム

e0002951_12415362.jpg


こう毎日暑いと仕事の合間にもお風呂に入りたくなります。わが家で入るお風呂は眺めも良く、格別に気持ちがいい!今日はそんなわが家の自慢の浴室をご紹介します。(写真は浴槽に浸かった時に見える風景)


e0002951_12423867.jpg
・・・・・実は上の文章はウソです。申し訳ございません040.gif

先日、友人でもあり、ライバルでもあり、良き相談相手でもあるシンクスタジオのニューオフィス兼自邸が竣工したので、見学に行かせて頂きました。場所は大阪梅田から徒歩10分の、淀川の河川敷沿いの決して大きくはない敷地(しかし場所が場所だけにそこに家を建てるという事は容易ではありません。)、しかし内部の広がりは素晴らしく、さすが杉本氏のデザイン。圧巻でした。

・・・・で、色々な話をしている中で、最上階にお風呂があるのですが、それがどうも自慢のお風呂らしく、入るととても気持ちがいいそうです。ちなみに杉本氏は1日に3回も入浴しているそう・・・(ちゃんと仕事してますか?)。

その間に事務所やダイニング、寝室、リビング等を見せて頂いて(平日のため見学者1人という幸せ)、いよいよ最上階の浴室へ。デッキに面して浴室・脱衣・トイレがあって、折戸で外と内がつながります。さすが自慢のお風呂。デッキで全裸になっても、誰からも文句を言われません。

そうやって感動していると、気持ちいい風呂屋から体感して帰った方がいいよ!デザイナーはやっぱり体験しとかな!といつもの調子なのですが、冗談半分で聞いていた自分はうらやましくも、まさか入る事になるとは思ってもみませんでした。

そこから屋上を見学したりして、またデッキで話をしていると、バスタオル、フェイスタオル、ボディタオル、シャンプー、ボディ−ソープ、コンディショナー一式が出て来て、浴槽にバブ(青)が投入され、脱衣所に冷房が付けられ準備OK!

もう入らずにはいれない状況を作り出され、厚かましく新築のお風呂を頂いてしまいました。浴槽はみんなのあこがれ洋バスに、カランも凝っています。この辺りは設計者なら誰しも考えることではありますが、この浴室の広さとデッキとの関係性など、この風景はシンクスタジオならではのデザインです。

いずれ竣工写真もアップされるので、写真は2枚しか載せられませんが、素晴らしい住宅でした。シンクスタジオさん、杉本ご夫妻厚かましくお風呂を頂いて有難うございました。

アトリエボンドでも今年は住宅の依頼が多く、現在これから計画に入る物件と相談中の物件があり、皆様にアトリエボンドの住空間をお披露目できるのではないか?と思います。

こだわりの家や何かコンセプトを持った家を創りたい方は、是非お近くの設計事務所にご相談されてはいかがでしょうか?設計事務所は工務店等の工事業者ではなく、施主の代理として申請・設計監理業務を行ない、予算や工期等の監理をプロの立場で受託しています。工務店の親分でも子分でもありませんので、家を建てたい方はまずは身近な設計事務所にご相談下さい。


設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

夏期休暇
8月12日(明日)〜8月17日(6日間)まで 
8月18日(月)より通常通りの営業とさせて頂きます。
by atelier-bond | 2008-08-11 12:42 | 建物探訪 | Comments(4)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧