<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます&夏期休暇のお知らせ。

e0002951_23274848.jpg
今年もあっと言う間に後半にさしかかり、仕事も毎日色々とありますが、お陰さまで順調に色んなデザインをさせて頂いております。

最近めっきり仕事の内容を書いてはいませんが、ご安心下さい。しっかりとデザインをしたり、現場で打合せをしたり、家具のデザインや製作の監理、プロデュースさせて頂いているプロジェクト等、毎日汗をかいています。

ただ、なかなか仕事が忙しくブログをゆっくりとパソコンに向かって書く時間がなく、更新が滞ってました。8月からはもっと頑張って更新していきたいと思います。(毎年言ってますがスミマセン。)

今年前半もクライアントの皆様、工事業者の皆様、関係者の皆様の頑張りに支えられ、充実した毎日を送らせて頂きました。今年で7年経とうとしていますが、1年目と同じ様に色んな勉強をさせて頂く毎日です。これだけはなかなか減る事がありません。

ただ、考えさせられる事が年々変わっていっているのは、成長なのか?それとも方向転換なのか?これから自分がどういう方向に進むべきか?まだまだ迷い彷徨っています。独立当初から揺らいでいない事と言えば、デザインがしたい!←これだけです。

またまだ発展途上といいますか、未熟者で皆様にご迷惑お掛け致しますが、長い目で見守ってやって下さい。宜しくお願い申し上げます。



またご迷惑ついでに、今年の夏期休暇を下記の通りとさせて頂きます。

8月12日〜8月17日(6日間)まで 
8月18日(月)より通常通りの営業とさせて頂きます。

ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。
設計事務所アトリエボンド 戸村聡里



設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-07-30 23:27 | お知らせ | Comments(2)

古民家スタイル No.10に掲載中

e0002951_9395595.jpg現在ワールドフォトプレスから発売中の古民家スタイルNo,10設計事務所アトリエボンドでリノベーションさせて頂きました、黒の庭と白の庭が掲載されております。

今から約4年前の仕事なので、雑誌掲載等については意識していなかったのですが、雑誌社の方に見つけて頂き、こうして全国の皆様の目に触れる事となりました。

今回の取材を受け、改めてこの家の持つ歴史と力、デザインしていた時の心境を思い出し、懐かしくなりました。現在は比較的商業デザインの仕事がウエイトを占め、無垢の木や漆喰等の昔ながらの材料を、ゆっくりと様子を見ながら使用する事が減ってはいますが、やはり住宅ではこうした仕事をしたいと今でも気持ちは変わりません。

また今回初の雑誌掲載(建築作品)となりその嬉しさもありますが、町家特集という事で、京都を代表する著名な建築家の方3者と、一緒に掲載されている事も非常にうれしく思います。

現在書店にて発売中ですので、是非お買い求めの上ご覧下さい。

e0002951_9401570.jpg設計事務所アトリエボンドでは、住宅においても、商業デザインにおいても、家具においても長寿命なデザインを目指しております。住宅においては住まい手のライフスタイルを、商業デザインにおいては、飽きの来ない綺麗でインパクトのある空間を、家具においては使い込む程に味のある家具デザインを意識して日々クリエーションしています。

住空間も商空間も家具も、その他様々なデザインを数多くの仕事をさせて頂いた経験から、様々なご要望にお応えさせて頂けるかと思います。現在主流になってきつつある、リノベーションも得意としておりますので、空間やデザインでお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

黒の庭と白の庭
プロデュース : バン株式会社
設計・監理  : 設計事務所アトリエボンド
施工     : 有限会社和建設
家具(写真中) : 家具のヤマカワ



古民家スタイル 10
/ ワールドフォトプレス
スコア選択: ★★★★
by atelier-bond | 2008-07-28 09:40 | 雑誌掲載 | Comments(2)

超高層

e0002951_8443610.jpg
e0002951_8445014.jpg
毎日暑い日が続きますね。仕事に追われ、なかなかゆっくりと文章を考える事が出来ず更新を怠っていました。

納期や期限があり産み出さないといけないものが、産み出せず毎日もがいています。しかしその数多くのスケッチやモデル、企画の中からいい物も出て来ています。新しい物やいいデザインは『もがき』の中から出て来る事が最近多くなって来ているように感じます。

出来れば余裕のある中でデザインを考えたいとは思いますが、移動や打合せでなかなか時間のコントロールがうまくいかず、いつも合間にメモをとりデザインを溜め込んで、一気に描き出していくような感じです。

ここ1、2年、建築業界が非常に厳しいという現実が、この小さな事務所でも感じるようになりました。基準法改正による混乱や原油高に見られる物価高騰、普段打合せで使うガソリン代まで細かく気になり出しました。

書き出すだけで非常に気分が落込みそうですが、逆を言えば何故普段そんな事に気がつかなかったのか?という事です。ガソリン価格を気にせず入れたり、ちょっとした事に車を使い、時間がないから高速道路を使う等、普段当り前だった事が、この状況で以前は贅沢だったという事に気がつきました。

昔は思っていました。『何故、人はバブルの頃に儲かったお金を貯めておかなかったのか?』最近、その貯めておかなかった人側に立ちそうだった自分に気がつきました。お金を使わないのではなく、不景気だから出来ること、厳しい環境だから考え出せること、思いつく事。逆境からどうやって好転出来るのか?それを考えられる人は、この不景気を乗り切る事ができるのでしょうね。

建築業界もいろんな意味で厳しい状況ではありますが、今までに考えられなかった建物が次々と登場しています。10数年前では考えられなかった超高層ビル。超高層マンション等、東京だけでなく地方都市でも最近目にするようになりました。

状況が厳しいから控えるのではなく、厳しいからこそ考える事や、産み出せるものがあるのだと思います。


まずは身の回りの整理から・・・今日も一日頑張ります!

写真上:モード学園新校舎ビル
写真下:東京ミッドタウン
by atelier-bond | 2008-07-24 08:44 | 建物探訪 | Comments(2)

国立新美術館

e0002951_13322844.jpg
e0002951_13324562.jpg
e0002951_13325570.jpg
e0002951_1333646.jpg
e0002951_1333164.jpg
e0002951_13332853.jpg
e0002951_1333388.jpg
e0002951_13334839.jpg
e0002951_13335835.jpg
行って来ました国立新美術館。この美術館は単なる作品の展示だけでなく、アートセンターとしての役割も果たす、新しいタイプの美術館で、作品を見るだけでなく、館内を巡るだけでも非常に楽しめる美術館です。

近年世界中で美術館の建設ラッシュと同時に美術館ブームですが、最近は従来の美術品だけを展示する美術館ではなく、建築自体も作品同様に注目されるものが増えています。この美術館もその一つです。

波のようにうねるガラスのファサードと、内部の円錐型のコンクリートマッスが非常に印象的な空間です。

置いてある家具も名作ばかり。東京ではインテリアに興味の無い様な方まで、名作に触れられる環境が既に出来上がっています。

建築設計は黒川紀章氏。遺作となりましたが、やはり最後まで名建築家でした。ただ、ファサードのウェーブが他の面と、うまくつながればどうなっていたかな?と思いました。

ロゴデザインはサムライ佐藤可士和氏。佐藤氏のデザインが色濃く現れたロゴデザインです。

ある意味最強タッグですね。身近にこういった環境があるというのは非常にうらやましい事です。
by atelier-bond | 2008-07-12 13:31 | 建物探訪 | Comments(0)

Chanel Mobile Art (シャネル モバイルアート)

e0002951_10574836.jpg
e0002951_1058997.jpg
e0002951_10582387.jpg
e0002951_10583683.jpg
今回の東京行きで一番見たかったもの、それはシャネル・モバイルアート。学生時代から注目していた建築家ザハ・ハディッドの建築を目の当たりに出来るとあって、何が何でも見てみたいと思い、行って来ました。

彼女は以前より世界的にも注目される建築家ではありましたが、実作品が出来たのもまだ最近。あまりにも過激で複雑な形態のため実現困難と言われていましたが、近年の構造解析や施工技術の発展により、ようやく時代が彼女に追いついたような感じです。詳しくはこちらを参考にして下さい。

しかし残念ながら入場無料という事もあり、すでに予約がいっぱいで中に入れませんでした。外部空間も素晴らしいのですが、内部空間を体感したかった・・・。入れた皆さんがうらやましい。

外からだけですが、そこから見えるその存在感はまた素晴らしいものがありました。国立代々木競技場の敷地内にあるのですが、低層で地を這う様な流動的な形態はなかなか姿を見せず、ごく限られたビルからしか見られない程、その全貌を見る事が出来ません。

FRPによってカタチ作られた建物は、近未来的な印象よりもどちらかというと、生物のような形態でまるで地上から生えて来たような、産まれて来た様な奇妙な感じがしました。これもザハの建築の特徴です。ドローイングも何故かスピード感というか、超流動的で奇妙な雰囲気を醸し出しています。

今後日本で彼女の作品を見られるかどうかはわかりませんが、世界中に彼女の作品が席巻することは間違いないでしょう。それにしても中を見られた方がうらやましい!

こちらも負けていません!
by atelier-bond | 2008-07-04 10:55 | | Comments(0)

TOKYO-築地-

e0002951_8375871.jpg
e0002951_83812100.jpg
e0002951_8382248.jpg
e0002951_8383772.jpg
e0002951_84027.jpg
e0002951_8403192.jpg

表参道や六本木などと違って、人情や違う活気を感じられた築地市場。今回は場内も場外も隅々まで見て回りました。目的は朝食。やっぱり自分と食は切り離せないので・・・。世界中の魚が集まっていると聞いては外せません。

現在では移転問題や映画等での話題もあり、観光客(自分も含めて)も多く、働く人々には非常に迷惑な環境かも知れません。しかし、みなさんそんな事構わずにブイブイと仕事をこなされていました。あの何とも言えない乗り物(名前知りません)が、縦横無尽に狭い通路もガンガン走っています。

新鮮な魚や、乾物、玉子焼き、刃物、飲食店等、場内・場外共にこの市場に関連するお店が所狭しと並んでいます。その賑わいは半端なものではなく、今まで体験した事がないスリルや感動があり、料理人でなくても毎日来たくなるそんな場所です。

素人目にも、今まで見ている魚との違いや、今まで見た事のないもの、またそのスケールの違いに圧倒されました。よくテレビでやっている料理人の方が、早朝から築地に通う意味がわかりました。料理人であれば市場に通うのが一番でしょうね。自分達が材木を産地に見に行ったり、製材所に通うのと似た部分がありました。やはりいいものは、いいモノを見分ける目いいモノと出逢う場所が必要なのですね。

やはり一流と言われる人は努力されています。待っていたり、他人に任せていてはその機会を逃してしまうのだと、この市場に来て感じました。

早朝からうろうろして、いろんな事を考えているとお腹が減ります。朝食をとらず我慢して歩いた甲斐がありました。場外で美味しそうなお店を見つけたので、そこで腹ごしらえ。朝食からこんな贅沢をさせてもらいました。

マグロ丼と7種類盛り。マグロの赤身は鉄分の味がしっかりと残り、香りもよく、舌にまとわりつく感じが最高でした。

あまりにも目紛しく皆さん働かれているので、話しかけにくいかなぁ〜と思っていたら皆さん気さくに話を聞いて下さったり、ちゃんと通行人をよけたり、待ってくれたりするので、大変邪魔な観光客だったと思うのですが、非常に人情や人の温かみを感じました。東京にもこういうところが残っているんだと、この文化を大切にしてほしいと感じた築地市場でした。

そう言えば、こんな曲があったように・・・。

こんな店も・・・
by atelier-bond | 2008-07-03 08:50 | | Comments(2)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

> hitoriさん ..
by atelier-bond at 21:46
遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧