<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ。

e0002951_15554538.jpg



''研修''という名目の旅に出るため少々お休み頂きます。
休業中の連絡は一切取れません。
ご迷惑おかけ致しますが、休業明けにお願い申し上げます。

今年に入って休みを取らずひたすら仕事をこなして来ました。
こなすという事に疑問を持ち、もう一度しっかりと自分のデザインを考えるため、
気持ちのリセットをしてきたいと思います。

また新たな試みのための準備もしたいと思い、
今回の旅ではそのためにいろんなものを吸収してくる予定です。


休業日
2008年4月3日(木)〜4月6日(日) (4月7日(月)より再開)

宜しくお願い申し上げます。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2008-03-26 15:55 | お知らせ | Comments(4)

(株)のぞみハウジング長岡店/竣工写真

e0002951_15164484.jpg

e0002951_15171877.jpg

e0002951_1517582.jpg

e0002951_15181282.jpg

e0002951_15182895.jpg

e0002951_15184640.jpg
ここ近年チラシを配布する事が売上げにつながるという時代は終わりを向かえつつあります。また日本の駅前空間というのは、非常に看板や広告が溢れ、一つ一つの店舗が際立たず、混沌としています。

特に不動産業界にあっては、まだほとんどが何十年前と変わらない状況。店舗が清潔でキレイになっても、溢れる情報量は変わりません。かつその情報量のせいで店舗が際立たないという悪循環。

そんな中早くから紙媒体の広告宣伝からネット媒体に切り替えられて来られた(株)のぞみハウジングの吉野社長の試みは非常に斬新で、毎朝社員の皆さんが床に這いつくばって掃除を欠かさず行なわれていて、地元駅前では知らない人がいないほど、有名な恒例行事となっています。

また深夜遅くまで仕事をされいる姿を地元の人達は目にしており、今回はその社員さんの働く姿がカッコイイオフィスをデザインしました。

これでもかっ!という位大きな看板飾って宣伝するのではなく、看板建築だらけの混沌とした駅前に、あえてシンプルに構える事で逆に際立つ!デザインにしました。

店舗前面が大手スーパーの駐車場なので、見通しが良く人目に付き易いため、工事中から注目度の高い物件でした。

また、ただ際立つだけでなく、このデザインにはしっかりとした経営理念が反映されており、これからの会社の将来を見据えたブランディングをさせて頂きました。

ここで働きたい!
働く人がカッコいい!
そんなオフィスが京都府長岡京市に誕生しました。


株式会社のぞみハウジング
長岡京市長岡2丁目3-14 西陵ロイヤルビル1F『地図』
TEL 075-958-6670 (長岡店)

http://www.nozomi-h.jp/

クライアント:株式会社のぞみハウジング
設計監理:設計事務所アトリエボンド
施工:有限会社ベストプランニング
家具(テーブル・デスク):樹輪舎京都
PHOTO:YOSHIYUKI HIRAI
by atelier-bond | 2008-03-24 15:16 | abデザイン | Comments(2)

「串市」手巻き寿司パーティ!

e0002951_1982693.jpg昨夜もやって来ました串市パーティ!これはクセになります。

昨夜は串市のオーナーのリョウさんの声かけに14人が集まりました。人選はリョウさんとちょっと自分・・・。リョウさんを会わせたく、また是非串市に来てもらいたくて、お呼びしたのぞみハウジング吉野社長に特別に来て頂きました。
e0002951_19121047.jpg吉野社長とはもう4年位お付合いさせて頂いている、最も尊敬している経営者。先日は長岡店のデザインをさせて頂いたりと、公私共にお世話になっている方で、最近特に親しくお付合いさせて頂いてます。

そんなお二人をどうしてもお会いさせたく、この場でセッティングさせて頂きました。

お料理も素晴らしく、リョウさんの仕入れ先の業者さんも参加して頂き、新鮮な魚をたくさん入れて頂きました。昨夜はそんな素材をたっぷりと活かした手巻き寿司。みんな食もお酒も進みます。
e0002951_19122358.jpg今回はまた嬉しい事に14人中男性10人女性4人と久しぶりの割合。(注:男性好きではありません)

しかもその内ボクサー5人と最強な集まりです。これも珍しい。ちょっと体育会系のノリで始まったパーティ。非常に賑やかであっという間に4時間が過ぎ、日が変わりました。

それから2次会に繰り出し、自分が帰宅したのは明け方5時。最高に盛り上がりました。
e0002951_19123518.jpgそんな異色な人が集まるパーティも楽しかったのですが、中でも感動したのが、参加者の一人の女性が、この串市の事を調べている時に、自分のこのブログを見て、いいお店!と思っていてくれたという事。しかもそれから偶然にも、その女性は徳寿-NORIHISA KYOTO-の前をずっと通りながら、オシャレなお店!と思っていてくれたそうなんです。偶然自分の名刺の裏に印刷されている徳寿の写真が、自分が気になっていたお店でビックリされていました。

そしてもう一人同じく女性の方が以前徳寿に食事に行ったことがあるらしく、自分がデザインさせて頂いたお店で話が盛り上がりました。

人の記憶の片隅に自分のデザインが残っていたという事は、デザイナーとしてとてもうれしく、またこれだけデザインで溢れている街中で、際立っていたデザインだったという事も重ねてうれしい事です。

こんな偶然もあるから人との出逢いは止められません。串市会は不定期でこれからも開催されます。お店の定休日を利用させて頂いてますので、お店の営業とは全く関係なく、またお店の都合があるため、参加者を選ばせて頂いております。なかなか参加出来ない方もいらっしゃいますが、順番にお誘いさせて頂いておりますので、もうしばらくお待ち下さい。これからまた違う店舗での開催も検討しております。是非そちらもご参加下さい。

あしたのために『串市』
〒604-8002
京都市中京区木屋町通蛸薬師下ル
13番路地東入ル201番地2階 地図
075-241-0911
WEB http://www.kushiichi.com/
営業時間 19:00〜6:00
定休日 水曜日
※シンプルに手の込んだ美味しい串カツが食べられます。
 女性お一人でも安心して行けるお店です。
by atelier-bond | 2008-03-20 19:05 | パーティ | Comments(0)

ワールド・ウォーター・デー -World Water Day-

ご存知ですか?
水が飲みたくても飲めない人がいることを・・・

ご存知ですか?
安全な飲み水を飲む事が出来ない人々の数が、10億人以上いるということを・・・。

ご存知ですか?
水が飲めないために、今でも約15秒に1人の割合で幼い子ども達が亡くなっていることを・・・

その数1日あたりに換算すると、約6,000人・・・。

亡くなっていく子供達には全く罪はありません。
なのに自分たちが毎日当り前のように使っている・飲んでいる水が飲めないため、
多くの子供達が今、この瞬間にも亡くなろうとしています。

そんな子供達を救おうと国連とユニセフが協力して定めた日が、
このワールド・ウォーター・デー(3月22日)だそうです。


様々なイベントの中でも世界最大規模の募金イベントがTap projectで、ニューヨークから世界へと普及しているイベントだそうです。(詳細は)こちらをご覧下さい。

このイベントの期間(3月16日から1週間)、このイベントに参加する、ニューヨーク市内の飲食店では通常無料で出て来るコップ1杯のお水が、1ドル支払う事になり、その売上げがそのまま募金になるそうです。

しかもその1ドルで途上国の子供1人の40日分の安全な水が確保出来る資金になるそうです。これは驚きです。

実は最近水をテーマにしたテレビ番組が多く、先日もテレビで水が飲めなくなる日という番組がやっていました。この辺りで真剣に水に対して考え直さないといけないようです。''蛇口をひねれば水が出る''という日は、近い将来当り前ではなくなるようです。

あと実はこのワールド・ウォーター・デーのイベントは日本は昨年も今年も参加していないそうです。お隣の韓国は参加しているそうですが...

今、自分にどんな事が出来るのかわかりませんが、せめてこうした現実が同じ地球上に存在している。自分たちも水を大切にしないといけない!という事だけでもお伝え出来ればと思います。

英語ですが是非ご覧下さい。↓



参考にさせて頂いた情報
ニューヨークの遊び方リバティさんのブログ

ワールド・ウォーター・デー

Tap project



昨年末、あまりの暴飲暴食ぶりに大晦日大反省をしました。
ある意味、自分の欲求のままに無駄に食事をし、飲む。
忘年会だから飲む、食べるという行為を繰り返していた事に、
深く反省しました。
今年はかなり自制しているのですが、こんな現実を知ってしまうと、
自制どころか他の方法を検討せねばなりません。
とにかく無駄を省く生活を心がけたいと思います。

リバティさん貴重な情報をありがとうございました。
by atelier-bond | 2008-03-17 19:11 | 環境問題 | Comments(8)

気軽に味わえるイタリアン/工夫

e0002951_12482049.jpg先日から福祉施設やその関連事項について書かせて頂いてますが、ついでに今回も福祉・介護業界の話。

福祉・介護業界というのは、本当は身近な話なのですが、これが非常に閉鎖的で、身近に感じられないのが現実。

皆さんはそう言った施設に行った事ありますか?
また行ってみたいと思いますか?
e0002951_12483794.jpg施設といっても滞在型や通所型など、幅広く様々な施設があります。自分がご依頼頂いているのは、通所型といわれる施設です。

通所型施設とは?朝送迎車でお迎えにあがり、夕方までをリハビリしたり、食事したり、入浴したり、お友達とお話したりして過ごす場所です。帰りも家まで送って頂けます。
e0002951_12485224.jpg滞在型は個室になっており、病院に近い形態をしていますが、通所型は公民館のような、学校のような印象を受ける場所で、非常に日常的な感じのするところです。

そんな所なので、本当は一般の方がはいられても違和感はないのですが、どうも最近の施設は滞在型のように、病院のような雰囲気が感じられます。誰しも喜んで病院にいかないように、病院のような雰囲気でh行き辛いですよね。
e0002951_1249596.jpgそこで(有)トータルライフクリエイトの網島氏はそういう雰囲気を払拭し、より快適に過ごして頂ける様に、またそういうご自身の啓蒙活動の為に、通所型のデイサービスにデザインを取り入れ、また夕方で終わってしてしまうデイサービスの2次利用として、夕方から利用出来るカフェバーL.L.Dinerをオープンさせました。
e0002951_12492190.jpgそこへ先日友人と食事に行って来ました。昨年末にメニューをリニューアルして、より気軽に楽しめるものになっています。上から
シェフの気まぐれサラダ
たこのガーリック炒め
エビクリームコロッケ
ペンネアラビアータ
エビときのこのクリームパスタ
アンチョビとガーリックのピザ
あと軽く飲んでお腹はいっぱい。(ワイン等も充実しています。)

e0002951_1249367.jpgたしかに本格イタリアンではありませんが、帰り道にちょっと寄りたくなるお店である事は間違いありません。その証拠に上記のメニューがなんと二人で¥4,000-なのです。

食器などもシンプルな物を使い、いい食材は使えない分、味で勝負していたり、様々な所で工夫をすることにより、この価格を実現させているのです。しかも昨年末のクリスマスは特別料理も出て、満席状態に・・・。網島氏の夢が一歩一歩実現していました。
e0002951_12495244.jpgそしてウリは食事だけでなく、友人もハマってしまったシェフにあり!どことなく面白い話をする方だと思っていたら、この小宅(こやけ)シェフは元お笑い芸人さんではないですか!

ちょっとお客さんのいない時にお料理や施設についてお話を伺っていると、いきなり漫談が始まるではないですか!その漫談は素人の面白い人とは違い、一人なのに何故かもう一人いるかのような話し方。プロの貫禄です。さすがに芸歴15年は本物です。

お店が少し落着いた時、元お笑い芸人のシェフの漫談が聞けるかも知れません。これもお店の魅力でしょう。

しかし!頑張って工夫をしているのは、オーナーやシェフだけでなく、自分も頑張ってます!この→なにげに置いてある平行棒。病院や施設でよく目にするものと何ら変わりありませんが、こちらの平行棒はちょっと違います。
e0002951_1251460.jpgなんと平行棒がバーカウンターに変身します。
オーナーの啓蒙活動に感銘し、この空間自体が福祉施設であるという事を払拭し過ぎても意味がないので、自然にここが福祉施設だと理解して頂けるように、工夫しました。

特殊な金物をデザインし、取外しが容易に出来て、安全なカウンターをつくる事が出来るようになりました。まだまだこういう思想は受入れやすいものではありませんが、少子高齢化が既に始まってしまっている現在、高齢者をどうやって介護していくのか?みなさんの身近にあっという間にやって来てしまうのです。

その頃に調べたり動き出してからでは遅いのです。非常にややこしいこの業界のしくみを少しずつでも理解していくために、こういった活動はその内広まっていくのだろうと思います。まだまだこれから高齢者との関わりには工夫が必要です。




L.L.Diner(エル・エル・ダイナー)
〒564-0035
吹田市寿町一丁目3番19号
サンライズコーポ2 1A号
ライフライトデイサービス内 
地図
阪急吹田駅徒歩2分

営業時間
18:00~23:00(L.O*22:30)
LUNCH(日曜日のみ)
11:30~14:30(L.O*14:00)
定休日火曜日
駐車場*ナシ
by atelier-bond | 2008-03-14 12:51 | 飲食店 | Comments(3)

こだわり/手から伝わるぬくもり/引手

e0002951_9501390.jpg住宅でも店舗でもとにかく入口にこだわらないといけない!と日々考えています。訪問者やお客様がどのような道を辿って、辿り着くのか?その建物を見た時、店舗に着いた時、どんな印象を与えるのか?

最近の住宅のアプローチは非常に貧弱です。敷地いっぱいに車が止まっていて、その横もしくは奥に玄関ドアが見える。情緒というものは一切感じられない。

ただ、かろうじて店舗にはその要素を感じさせる時がある。但し、どうしてもアプローチが短調になったりする場合は、その外部と内部を隔てるドアにこだわる。
e0002951_9504563.jpg『このドアを開けるとどんな空間があるのか?』そんな期待を持たせたいから。でもそれさえも叶わない時、最終手段としてドアを開ける手がかかる部分にこだわる。

そう、引手や押手部分。ここ数年自分のデザインには明らかにドア(建具)のデザインにこだわって来た、それは自分のクリエーションを実現出来る職人さんがいるから。

今回は(有)トータルライフクリエイトさんのデイサービスの入口のドアの引手
e0002951_95059100.jpgもともと付いていた鋼製ドアを利用するため、せめてお年寄りの手が触れる部分だけは、ぬくもりを感じて頂きたい!と想いナラの木で出来た引手をデザインさせて頂きました。

入口なので、施設名称を略して入れさせて頂きました。本当はもっと大きなものの方が引き易いのですが、既存状況から判断して、あまり大きいものになると材が分厚くなり、壁に当ってしまうので、このサイズと薄さになりました。

これを考える時、自分一人で色んな物を触ります。握ります。当然自分の手だけでは判断出来ないので、小さい手の場合、大きい手の場合、太い指の人、細い指の人等・・・いろんな想定をして検討しました。

一応、力を入れて引く事が出来るようなデザインとなりました。温もりも問題ナシです。

この引手を製作して下さったのは、いつもお世話になっている樹輪舎京都さん。
e0002951_9511126.jpgフォルムもキレイで全く問題ナシ!木のなので、かなり長い間使って頂けるでしょう。またナラの木なので、これからたくさんの人に掴まれて、深い色に染まっていくのも楽しみです。
e0002951_9512429.jpg金物はどうしてもこだわりたかった六角ボルト。ネジやさんの倉庫に押し掛け、箱を開け倒し見つけたボルト。ちょうどいい感じです。
e0002951_9513719.jpg今、また違うプロダクトのデザインをしています。どんどんモノが小さくなって来ました。もしかしたら近々オリジナル『ツマヨウジ』が出来る日もそう遠くはない!かも・・・。
e0002951_952988.jpg
by atelier-bond | 2008-03-13 09:50 | abプロダクト | Comments(0)

パーティ.03.08

e0002951_1915639.jpgまたまたやりました、仕事関係や親しい人を集めた楽しいパーティ。本来は30人の予定だったのですが、決算時期や年度末等が重なり、キャンセルも続出。ちょっと凹みながらのパーティ開催。

会場は自分が愛してやまない美味しいお店、
徳寿-NORIHISA KYOTO-

それでもお集り頂きました17人の皆様には感謝しております。しかし大変残念な事に、17人の内男性3人女性14人という、『アンバランス』な結果に・・・。

世間一般でみるとおいしい環境なのですが、実際にはそうではなく、どことなく淋しいと思うのが男心でしょうか?

しかしそんな男心とは裏腹に、女性は強しです。初めて出逢う人ともどんどん仲良くなり、仲間の輪が増殖!『2050年の未来はこんなんやで!』と誰かが言っていたように、男女の比率が上記のようにならない事を、男として切に願います。
e0002951_1921047.jpgしかし、男性は少ないですが、仕事を頑張っている女性、好きな事をしている女性、キレイになろうと一生懸命な女性は、人としても素敵です。

そんな人達や素晴らしいお料理に囲まれて、楽しく会は始まりました。参加者の皆さんは前回前々回忘年会にもご参加頂いている皆様なので、顔見知りも多く、あっという間に賑やかな会となりました。
e0002951_1922392.jpg参加者の皆さんは、いつもお世話になっている大好きなクライアントのpiece&place松山校長とMさん、Sさん、Kさん、そしてベストプランニング小林氏、最も信頼出来る家具職人樹輪舎京都八十原氏、呉服店若き女性社長のミドリさん、フリーアナウンサーのEミさん、バカラショップのAさん、頼れる幹事BADEN ROSEの林さん、カリスマDJ&デザイナーのマリィさん、カウンセラーのMさん、いつも明るく楽しいYさん、ちょっと控えめセラピストの長井さん、個人的ファンのTさん、素敵なピアニストのリファさん。蒼々たるメンバーです。
e0002951_1923422.jpgお料理も本当に素晴らしい、お造りから揚げ物、小鉢、唐揚げ、前菜、焼物、巻き寿司を堪能した後、カウンターにて職人さん自ら、寿司を直接握って頂き、てんぷらを揚げてくれました。素晴らしいおもてなしです。皆さんが楽しんで頂いているのか?心配で心配で気がつけば頂くお料理が乾燥しきっていましたが、皆さん思った以上にたくさん食べて頂いたようで、残ったお料理はもったいないので、折り詰めでお持ち帰り頂きました。

しかも最後は大きなお膳に大量のフルーツの盛り合せ、これには女性陣は大喜びです。最高の演出です!

このような盛り上がりで無事にパーティは終了しました。回を重ねるごとに女性の比率が上がってくるようになりました。そんな中『もしかしたらこの会、女性に乗っ取られるかも...』とぼやいていたら、そんな女性達から『大丈夫!戸村さん違和感なく馴染んでるから!』・・・と、喜んでいいやら、悲しいやら。

そして夜は更けていきました。

最後に・・・
by atelier-bond | 2008-03-11 19:05 | パーティ | Comments(6)

格闘/葛藤/そして息抜き・・・

e0002951_18275271.jpg図面を描いている時、よく徹夜をしたり、眠れない日々が続きますが、現場の進行中に寝不足になるのは、非常に珍しい。

寝不足は体力だけでなく、集中力まで奪ってしまいます。眠気ざましにブログ書いてます(こんな時間でも眠たい・・・)

デイサービスがいよいよ竣工します。本当はもう竣工してもおかしくないのですが、工期がやはり短く、申請手続き等の影響もあり、なかなか終わらなかったのですが、ようやく写真を出せる位に片付きました。昨夜は夜中まで清掃を手伝ってました。
e0002951_1828135.jpg毎日時間との闘い。自分のミスも今回は特に多く、そのミスに自分が振り回されっぱなし。こんな事ではいけません。工期も延び、申請手続きも延びとらしくない今回の現場。

今まで、時間がないにも工期を守り、予算がない中でもキッチリ終わらせていたのですが、今回は全く良さが出せず毎日何故かイライラしてしまってます。

一番嫌な自分が顔を出して来てます。ホントこんなハズでは・・・。

e0002951_18282723.jpgそんな葛藤の中、ブログで愚痴っても仕方ないので、ちょっと一息に美味しいネタ。先日仕事の打合せを兼ねて徳寿-NORIHISA KYOTO-で食事。今回は珍しく一人。定食屋みたいな使い方でスミマセン。

付き出しに出て来たこの貝の名前を忘れてしまいましたが、旨味がぎっしりと詰まっていて、美味しい一品です。相変わらず丁寧なお仕事。

次は黒ごま豆腐が乗ったサラダ。盛付けが美しい。サラダにも全力投球な所が嬉しいですね。たががサラダ・されどサラダ。
e0002951_18283955.jpgあまりの美味しさにあっという間にメイン。(ランチが遅く、あまりお腹が減っていなかったので・・・)

大好きな綾部の鶏を使った炭火焼き。これは自分が紹介させて頂いた綾部の奥の奥にある鶏屋さんから仕入れて頂いているおいしい鶏。これよりも高い鶏をたくさん食べて来ましたが、この鶏より旨味の詰まった鶏はいません。これは本当です。

じっくりカリッと炭火焼をした鶏をポン酢で頂きます。これは何杯でもいけます。
e0002951_1829494.jpg最後に戸村プロデュースと言っても過言ではない、オススメの''揚げおにぎり''これは最後のシメに最高です。

硬く握った梅入りおにぎりを揚げて、美味しい濃い出汁に浸して頂くというモノ。実は自分が料理長の美味しいダシに惚れ込み、是非これを作って欲しいというお願いから実現した料理。これを食べて欲しい!!本当に旨いんです。わさびを乗せるとまたこれが最高!言葉になりません。是非お試しあれ!!
e0002951_1831350.jpgそんなこんなでご迷惑続きの物件。ここまで仕上がりました。いよいよ竣工です!
by atelier-bond | 2008-03-06 18:30 | 仕事 | Comments(4)

味のわかる大人のバーガー/スマイルバーガー

e0002951_17334719.jpg京都人で良かった。向日市にラボがあって良かった。

そんな風に思える出来事が先日ありました。自分にとっては非常に重要な事。何と美味しいバーガーショップがラボから車で5分の場所に出来たのです!

その名もスマイルバーガー!

パッケージから笑顔になっちゃいます!
e0002951_1734515.jpgお楽しみの箱を開けると・・・ドデカバーガーが出て来ました。バンズにはsmileの文字が!うまく出来てます。

ゴマがついていないのが非常に残念なのですが(あれば合格点!?)、それでもこのサイズ並大抵のバーガーではありません。最近密かにバーガー食べ歩きにハマってます。(昔から同じような事してますが・・・)
e0002951_173418100.jpgどうですか!このサイズ。たまりません。ちゃんとレタスもはみ出てます。そしてバーガーファンには当り前のチェダーチーズが使われています。これがないと本当のバーガーではありません。(勝手に決めています。)

自分が思う本当のバーガーとは?
○ゴマがついている。
○レタスがはみ出ている。
○バーガーに『肉』の旨味がある。
○チーズは必ずチェダーチーズ。
○その他、トマトとトマトケチャップが入っている。
○一口で噛み切れない。

e0002951_17342874.jpg以上の点でスマイルバーガーは残念ながらゴマがついていないのですが、バンズとその他の具のバランスも良く、健康的にバランスが悪い点等、最高のバーガーです。(やっぱりバーガーはジャンクフードでしょう!)

自分の考えとしては女性に人気のモ○バーガーはバーガーでなく『お料理』です。(あくまでも個人的な視点での考え方です。)

スマイルバーガー
桂坂店
京都市西京区大枝中山町2-149
TEL 075-332-2127

実はその前夜・・・
by atelier-bond | 2008-03-03 17:31 | 飲食店 | Comments(2)

スロープと手すり

e0002951_11323243.jpg現在竣工を控えている物件は独立当初からお世話になっている(有)トータルライフクリエイトさん。デザインに対して非常に理解のあるオーナー。

実は同い年で独立も同時期。しかしこの差は経営者としての力の差なのでしょうね・・・頑張ります!その物件で非常に頭を悩ませられ、未だ悩まされているのがスロープと手すり。どこの施設でもあたり前なのですが、ここの施設ではマニュアルを参考にせず、オーナーとデザイナー、施工者の3者で決定します。(オーナーは理学療法士)


e0002951_11324820.jpgスロープは室内では1/12以下(よりゆるい傾斜が良い)とされています。この現場でも1/12を当然守っています。ただ、本当はもっと緩やかにしてあげたいのですが、スペース的な問題があり、これが限界です。この1/12という勾配は、この現場で15cmの段差を上るのに180cmの長さが必要なのです。これでもキツいと考えています。(この施設では必ず介助者が付き添います。)

上の写真は自分で体験していますが、30代前半男性でも容易にあがれる勾配ではありません。理想は1/15(225cm)だと思います。屋外の場合は雨が降ったり、砂がついたりと小さな障害が多いので、1/20以下(15cmの段差で3mの長さ)が理想だと思います。

よく介護関係の方で、住宅内部にスロープを作って欲しいという方がいらっしゃいますが、上記の事を考えると余程の豪邸ではないと無理だという事がご理解頂けると思います。逆に上記以上の勾配でスロープを作った時に予想される事として、

○一人で上る事が出来ない。
○介助者に大きな負担がかかる
○下る時にうまく止まれず、怪我をする恐れがある。


等の問題が発生すると思われます。

そういう場合には10cm程度の段差と有効巾にゆとりを持たせると、
一人で降りる事は出来ませんが、介助者の負担をかけることなく、
安全に上り下りが出来るのではないでしょうか?

また手すりについても同様で、通路等の水平部分の手すりはある程度マニュアルに従っても問題ありません。しかしトイレ等の狭小空間での手すりの取付けは大変です。写真の様に車いすでの移動を想定し、なおかつトイレ巾と奥行、特に手すりの周辺にリモコンやペーパーホルダー等が重なってくるため、細心の注意が必要です。

写真は理学療法士でもあるオーナーが車いすと便器、便器と手すりの関係をチェックしています。

こんな事を考えながら今回2週間で図面を描き、1ヶ月の工期で現場施工しています。超ハードな物件ですが、車いすの方でも、お年寄りの方でも心地よく過ごして頂ける空間がお待ちしております。


(有)トータルライフクリエイト設計事務所アトリエボンドは、協同で福祉にデザインを・・・をコンセプトに心のバリアフリーを目指して、閉鎖的な介護・福祉業界に新たな風を吹込むため日々頑張っています。
by atelier-bond | 2008-03-01 11:30 | 仕事 | Comments(2)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧