<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月最後の日にお届けします。

ここのところ毎日、いかにちっぽけな事で悩んでいたのか?
自分のちっぽけな考え方に恥ずかしくなってしまいました。

このブログをご覧の方には是非このスピーチを必ず最後までご覧頂きたい。
そしてつなげて頂きたい・・・。

伝説のスピーチ

最後まで見た皆様の中にきっと何かが芽生えたと思います。
また芽生えることを願って・・・。

このスピーチはこちらの兄貴から受取りました。




※最近紛らわしいコメントが入って来ており、皆様にご迷惑をおかけする危険性がありますので、現在エキサイトブログユーザーのみ、コメントが可能となっております。いつもコメント頂いております皆様には大変申し訳ありませんが、当分の間コメントが出来ない状況となっております。また解除する際にはご報告させて頂きますので、ご理解下さい040.gif
by atelier-bond | 2008-01-31 11:26 | お知らせ | Comments(4)

SPIRITUAL MODE

e0002951_14111465.jpg先日ブログで書いた竣工パーティの前に、もう一つパ−ティに招待されていました。

ブランド名はSPIRITUAL MODE(和光製作所)。小学校からの同級生が営業マンで、その縁があって以前から取引させて頂いてました。

もともとステンレス加工を得意とする企業で、メーカーの下請けをしていました。ユニットバスやキッチン、洗面化粧台等を製造しています。

かれこれ5年程前からの取引なのですが、当初はステンレス加工を得意とする企業なのですが、オリジナルのキッチンが造れず、メーカーのエンボス加工されたいかにもというキッチンを量産していて、全くブランディングもなく、営業も薄利多売を中心とし、ハウスメーカーや建売業者を回っていました。

その何とも情けない営業方法を見て、何度も友人に綺麗なステンレスの製品を創ってくれ!と懇願した事もありました。

当時も世間的には安く買い易い家が量産されていて、彼らもそこをはずす事が出来なかったのを聞いて更に、設計事務所を中心の営業に切り替えろ!絶対にそんな時代が来る!と生意気な事も言っていた会社が大きく変貌してしまいました。

あれから2年後、住宅メーカー・建売住宅中心の営業から、設計事務所中心の営業へと変わり、下請けだけではなくオリジナルブランドSPIRITUAL MODEを立ち上げる等、一気に変わっていきました。

先日100% design TOKYOにも出展するなど、立派なブランドになってしまいました。そして写真の様なショールームに写真の様なデザインのお風呂。一体何%の人が使いこなせるのか?いきなり変貌し過ぎです・・・。

ショールームのデザインは文田昭仁氏。昼と夜を表現したデザインだそうです。ステンレスを上手に使いこなす方なので、この選択は正解だと思います。非常に洗練されたデザインです。

パーティは華やかで見た事ある方や、デザイナー、コーディネーターみたいな方ばかりで、非常に賑わっていました。自分には場違いなので、見る物を見てさっさと40分で退散しました。

5年前から考えると非常にブランディングの出来ている企業に変わってしまいました。社長は40代半ば位の方で、非常に出来る方だと伺っています。商品のクォリティも非常に高く、洗練されたデザインです。自分もこれを使いこなせるデザインをしていかないと、今度はこっちが笑われてしまいそうです。(既に比べられる様なレベルではありません。)

ただ疑問に思ったのが、こんなドデカイ浴槽を入れようと思うと、クレーンと大きな開口を用意しないととても入りきりませんね。その辺要注意!!です。どんな人の家に使われるのか?一度見てみたいものです。


最近はシステムバスが普及し過ぎて、『お風呂は買うもの』という人が多い中、お風呂は自由にデザイン出来るという事を証明しているようなところが嬉しいですね。今のシステムバスは非常に洗練されていますが、やはり空間からサイズ、素材までオリジナルの方が寛ぎやすい事は言うまでもありません。こういったブランドが出てくると少しずつですが、『デザインが浸透している』という実感が湧いて来ます。



※最近紛らわしいコメントが入って来ており、皆様にご迷惑をおかけする危険性がありますので、現在エキサイトブログユーザーのみ、コメントが可能となっております。いつもコメント頂いております皆様には大変申し訳ありませんが、当分の間コメントが出来ない状況となっております。また解除する際にはご報告させて頂きますので、ご理解下さい040.gif
by atelier-bond | 2008-01-30 14:11 | デザイン | Comments(0)

6年越しの夢/のぞみハウジング長岡店オープン!

e0002951_1814381.jpg年末から続々と物件が竣工していきます。その中で先日のブログで書いた自分の夢の実現。

独立当初に描いた自分の夢は、デザインの乏しい
''乙訓(向日市・長岡京市・大山崎町)にデザインを入れる''←これでした。

向日市も長岡京市も駅前の一等地にガレージが出来たり、シャッターが閉まっていたりと、都市計画や再開発に失敗しています。駅前には看板建築だらけ。街の玄関に品がない!

そんな街にデザインを吹込む事が出来ればどんな反応があるのか?それをどうしても挑戦したく、これまで頑張って来たと言っても過言ではありません。

またその夢を実現させて下さったのが、日頃からまた向日市リプロ計画でも大変お世話になっている、のぞみハウジングさん。向日市のお隣の長岡京市に新たなオフィスをデザインさせて頂きました。

のぞみハウジングの吉野社長は、人としてまた経営者としてとても尊敬している方であり、いつも最高の助言を頂いてます。またスタッフの皆さんも素敵な方ばかりで、非常にホスピタリティに優れた企業です。

今回は不動産(特に賃貸不動産)業界に新たな風を吹込むために、業界的にはあり得なかった''滞在時間の長い接客''
''働く人がより素敵に見える''オフィスをコンセプトにデザインさせて頂きました。

空きテナントがなかなか埋らず、広告や看板だらけの場所に敢えてシンプルに、敢えてスタイリッシュに仕上げる事で、通行人や地域に対して興味を引くデザインにしました。これは昨年末にオープンしたあぎやお鮮魚店とは全く逆の発想です。

既にご来店頂いたお客様から非常に好評だというお話をお聞きしています。このオフィスのデザインが今後どのような効果をもたらすのか?非常に興味深く見守って行きたいと思います。

※写真はオフィスで行なわれた竣工パーティ(打上げ)。

(株)のぞみハウジング長岡店
長岡京市長岡2丁目3-14 西陵ロイヤルビル1F
TEL:075-958-6670
地図はこちら

※施工ベストプランニング(のぞみハウジング指定工務店)
by atelier-bond | 2008-01-27 18:14 | デザイン | Comments(0)

6年越しの想いと夢の実現

e0002951_10899.jpgデザイナーに憧れること、
デザイナーを志すこと、
デザイナーになること、
デザインをすること、
デザイナーであり続けること。


どれもその時々に想い続けてきた事。それを実現させるのは非常に難しく、デザイナーに憧れるのは照れ臭く、人に言えなかったり、デザイナーを志すことは非常に勇気のいることで、デザイナーになることは更に困難なこと。

デザイナーになれたら今度は、デザインすることがそれ以上に苦しく、デザイナーであり続けるということは永遠の大きな課題。誰にでもなれそうで、誰がなれるか誰もわからない。例えば「今日から私はデザイナーです。」といえば、デザイナーかも知れないが、依頼の来ないデザイナーはその時点でデザイナーではなく、趣味である。

そんなプレッシャーを日々感じて何とか今デザイナーしています。自分のデザインをさせて頂いているだけでも有難いのですが、人間想いが叶うと欲が出てしまいます。自分が「今日から自分はデザイナーです。」と宣言したあの日から早6年と2ヶ月。

宣言をしたあの日から想い続けた大きな夢が今日実現します。
by atelier-bond | 2008-01-25 01:00 | デザイン | Comments(0)

PARTYその2

e0002951_12491444.jpg竣工間近の物件と着工を控えている物件がある間の今、ちょっと小休止という所なのですが、その他の仕事(3件)も同時に進行中!

先日から人と会う事が多く仕事を早く切り上げ、ゆっくりと夜の時間を過ごしています。今年は朝6時から仕事をしているため、一日が長く感じます。昨夜は打合せと会食を兼ねて神戸ハーバーランドへ。京都にはない港町独特の雰囲気をたっぷりと味わって来ました。

話は変わって先日、以前にデザインさせて頂きました、piece&placeさんで恒例の月イチ居酒屋パーティが行なわれました。自分は既にレギュラーメンバ−兼料理人。大変人気のイベントで、京都の友人・知人の中でも有名になり、予約待ちが既にあります。

そんな感じで今回の月イチ居酒屋パーティは日を越えて終了しました。
今から来月のパーティが楽しみです。M校長また宜しくお願い致します。

パーティの内容は、とにかくみんなで食べて・飲んで・楽しんでという感じで、初めての方でも全く問題のないパーティ。

実はここはWEBクリエイターのためのSOHOであり、スクールであり、多用途的な使い方の出来るオフィスです。そうオフィスなんです!

今回お集りの方々は、主にこのオフィスのオーナーであり校長の教え子さん達です。10坪のこの空間に35人も入っています。正直スゴ過ぎです。今回は自分が淡路島から鯛を2.8kg分取り寄せ、それを塩釜にして頂く予定だったのですが、2匹のハズがなんと4匹。しかもウロコと内蔵は処理して送って頂く予定だったのですが、それも処理されず・・・。

まわりに聞いても誰も処理出来ないため、仕方なく到着して乾杯もせずに急遽板前もどきに・・・。4匹の鯛のウロコを処理し、その内2匹は塩釜に、残りの2匹は皮を炙って焼き霜に。正直1時間の格闘でした。

その後、ゆっくり出来るかと思い気や、まだ美味しい鶏が残っているではありませんか!鶏は臭みを取ったあと下味をして炭火焼き。この鶏は旨味があるので、塩だけで十分旨いんです。今回はもも肉2枚。結構なボリュームなのですが、これだけ人が集まれば頭から足りません。今回はサプライズでその鶏肉を薫製に。

いつもアトリエボンドのデザインでお世話になっている、樹輪舎京都のY氏が薫製を作って下さいました。簡易な装置を車に積んで一緒にやって来ました。

さらにサプライズでチェダーチーズを薫製して下さり、写真はそれをカットしている様子。普段木を扱っていらっしゃるだけに、薫製もおてのもの(ちょっと違いますか!)。しかしこれが絶妙な香りのつき方で美味しい!薫製に目がない自分とって最高の1品となりました。

そして最後に待ちに待った、鯛の塩釜。新鮮な鯛を塩釜にするというのは、非常に贅沢なことですが、案の定出来上がりは最高!ホックホクの鯛の身は柔らかく、中に巻いたわかめの香りもしっかりと移っていて美味!Kさんまたお願い致します。
by atelier-bond | 2008-01-23 12:49 | LIFE | Comments(4)

PARTYその1

e0002951_1655196.jpg昨年は仕事ばかりだった1年。それも楽しいのですが、今年からは自分の私生活も楽しみたいと思い、色々と計画している中、新年会を兼ねて簡単なパーティを企画しました。

40歳以下の方を対象に仕事を楽しんでいらっしゃる皆様にお集り頂きました。今回はアトリエボンドの戸村と上桂のアロマテラピーサロンバーデンローズの林さんの二人で幹事を。二人の周りの方をお誘いし、楽しいひとときを過ごしました。

新年会なので日本料理ということと、10人というまとまった人数が利用出来るお店という事で、徳寿-NORIHISA KYOTO-にお邪魔しました。

アトリエボンド側からの参加者は、
戸村が最も尊敬している経営者ののぞみハウジングの吉野社長。
アトリエボンドの顧問税理士の久保社長。
素晴らしい空間を創らせて頂いたペルペトゥームの吉岡社長。
呉服店の若き女性社長の小林社長。
このブログでもおなじみ、2/3日リサイタルを行なわれる素敵なピアニストの韓さん。
パーティの前日に初めてお会いし、以前宮崎へ行ったときにお世話になった都城木材のお嬢さんの五十嵐さん。


BADEN ROSE側からは、
DJでデザイナーの政田マリさん。
臨床心理士の山田さん。

異色の方々にお集り頂き、美味しいお食事と楽しい時間を過ごす事が出来ました。話は仕事ではなく性格についてや、美味しいお店等・・・。近々バスを借りて美食の旅へツアーを組む事になりました。ワインやお酒が好きな人が集まりましたので、ボトルがどんどん変わって行きます。

仕事が好きな人が集まっているので、本当に刺激的なお話をたくさん拝聴する事が出来ました。経営者の方が多かったので、皆さんお話もお上手で予定時間をオーバーしても会話が尽きる事はありませんでした。

この日決まった五月開催のビッグイベント。正直ブルーな部分もありますが、このイベントのため今から下準備をしたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

今後もたくさんのイベントの予定が入ってしまっています。これからどんな方々にお会い出来るのか?非常に楽しみです。

お忙しい中お越し頂きました皆様、ありがとうございました040.gif
by atelier-bond | 2008-01-20 16:55 | LIFE | Comments(4)

カウンター

e0002951_10114949.jpg最近早朝仕事が多いので、時間が長く感じていいのですが、朝が寒い!!そこが辛いです。

今朝、現在取り掛かっているプロジェクトの現場にカウンター材が搬入されました。ウォールナットのフラッシュ(薄い板を貼り合わしたもの)材ですが、これだけ大きいと迫力あります。野暮ったくしたくなかったので、今回はシャープな印象に仕上げています。PCを使われるので配線孔を用意しました。

業種がら男性的なデザインにさせて頂いているので、これが取付けられたとき、空間がピシッと引き締まってくれると思います。やはり男性的なデザインはやり易いですね。(当然ですが・・・)竣工した際はこのカウンターの質感を是非味わって頂きたいと思います。

竣工するまで全貌を明かせません。自分たちにとってはそれだけ意味合いの深い今回のプロジェクト。竣工まで1週間を切りました。最後まで気が抜けませんが、完成が楽しみです。
by atelier-bond | 2008-01-17 10:11 | デザイン | Comments(0)

こだわり

e0002951_13231359.jpg新年が始まってはや2週間。神頼みばかりしているような感じの自分ですが、実はその意味も含めて新年早々エンジン全開!フルスロットルという感じです。

昨日は久しぶりに大阪へ打合せ。昨年からお世話になっているコクヨオフィスシステムのM氏とデザインについてのご相談をさせて頂きました。今までにない事を実現しようというのは非常に難しく、体力もいります。それでもやってしまうのは、デザイナーの宿命でしょう。

その後、先日の事故渋滞で打合せが出来なかったU社で、デザインの打合せ。こちらも今までにない試みだけになかなか前に進まず。ただ、徐々にいい打合せが出来ているとお互いに納得。ただ進むだけでなく、''意志の疎通''が出来ているのか?それが重要です。

夕方ラボに戻って年始急遽始まった現場の打合せ。このプロジェクトは今日初めてブログに載せるのですが、ある意味今までのプロジェクトで最も意味があります。竣工した時にご報告させて頂きますが、非常に楽しみな試みです。

写真はそのプロジェクトの納まり。今は何かわからないと思いますが、この小さなこだわりが大きな意味を持ち、何気ない違和感と効果をもたらします。職人技に感謝・感動!

仕事を終えて昨夜はかれこれ7年程の付合いになるセラピストで、京都市の上桂という場所でBADEN ROSEというアロマテラピーのお店をやっている後輩と打合せを兼ねて会食。自分より年下で女性ながら一生懸命頑張っている彼女の話を聞いていると自分も励まされます。最近は頑張っている女性が多く、そういう人達が周りにたくさんいます。彼女達の仕事に負けない様に、自分もしっかりと地に足をつけてデザインしていきたいと改めて思いました。18日が楽しみです。

BADEN ROSEは女性専門なのですが、知合いという事でサロンを見学させてもらいました。住宅街にひっそりと佇んでいるのですが、室内は非常に広く贅沢な空間でゆっくりとアロマテラピーを受けられそうです。彼女は新しいものにも非常に敏感で、ストーンテラピーは京都で受けられる所は少なく、また食育にも非常に精通している彼女。女性にとっては最高の環境ではないでしょうか?また次に取材がてら潜入させて頂きます。
by atelier-bond | 2008-01-16 13:23 | デザイン | Comments(0)

厄払い

e0002951_1830586.jpg今年始まって3回目のお参り。一つは地元向日市向日神社。そして先日京都ゑびす神社。そして最後に新西国霊場 第20番札所立木山 立木山寺に行って来ました。

これは今年厄年だからとか、神頼みで行く訳では決してなく、毎年恒例としている行事なのです。独立と同時なので5回目。昨年は一昨年に祖母が亡くなったために行っていませんが、それ以外は全て実行しています。

目的は一年のご報告です。それと厄払いは自分に降り掛かる分は仕方ないのですが、万が一周りの誰かに降り掛かると困るので、単純にそれだけの為に行っています。しかしこれは一度行くと結構クセになり、毎年行ってしまいます。

立木山寺は700余段ある階段を上らないと本堂に辿りつきません。毎年息を切らしながら上る事を習慣化したいからです。それにより本堂に辿り着いた時の爽快感がたまらないのです。

何かをやり遂げたようなそんな感じがします。(少し大げさかもしれませんが)本堂についてもすぐには帰れません。多くの人が訪れているので、何をするにも待つしかないのです。お祓いをするにも、お守りを買うにも、お参りするにも、トイレに行くにも・・・。

普通のお参りは30分もあれば済んでしまいますが、ここではキッチリお参りするとなると90〜120分要します。それでもお参りするという事が大切だと思い、毎年来るようになりました。

普段行列を作るのは避けたいのですが、行列を作らないとお参り・ご報告が出来ないので仕方ありません。しかし周りを見渡せば、お年寄りから小さいお子さんまで、辛抱して待っているので、当然なのですが。

でもこんな時代になっても、こうした神事をきっちりする人が多いと言うことはいい事だと思います。残さないといけない事ですが、自然に残って行く事を願っています。

昨日は非常に冷え込んだ日で、雪が降る中多くの方がお参りされていました。60分以上牛歩の様なペースで歩いていたので、体は完全に冷えきってしまいましたが、本堂横のお茶屋で振る舞われる温かいお茶と柚湯は、体だけではなく心もホッとするおいしいモノでした。
by atelier-bond | 2008-01-14 18:30 | LIFE | Comments(0)

事故渋滞

e0002951_16315837.jpg今年が始まって11日。昨年も反省含め今年こそは!と気合を入れている時、いきなりのハプニングが・・・。

13時打合せ予定の仕事に1時間以上前に余裕を見て外出。大山崎インターを乗って、天王山トンネルでいきなり渋滞に・・・。嫌〜な予感が。

トンネル内なので、携帯は『圏外』。連絡も出来ず。後ろからパトカーと救急車が...ようやく状況がわかりました。


『事故渋滞』です。もっと早めに起こしてくれれば、高速に乗らずに下道で向かえたのに〜と思ってもあとの祭り。諦めて携帯が使えるまで待ちました。

トンネルを出られるのに20分。その頃には待ち合わせ時間の15分前。最悪です。慌ててクライントに連絡。何とか事情を理解して頂き、日を変更して頂きました。

写真は事故現場500m手前、進んでは止まってのくり返し。こういう事もあるので今年は''より早い出発''を目標にしていたのですが、いきなりこれでは凹みます。

ただ自分も当事者にならないように、安全運転・余裕ある出発を心がけたいと思います。

U株式会社のU社長ご迷惑お掛けして申し訳有りませんでした。

034.gifドライバーの皆さん、安全運転と余裕を持った行動を心がけて事故防止に努めましょう。
by atelier-bond | 2008-01-11 19:31 | Comments(0)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧