<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとう2007!

e0002951_17283844.jpg4日連続の徹夜仕事で幕を閉じた2007年。今年1年は自分にとって非常に波乱万丈な1年でした。うれしい事や楽しい事も多かったのですが、この仕事を辞めたいと思った事も一番多く感じた1年でありました。

仕事の幅も年々広がりを見せ、許容範囲スレスレでいつも仕事をこなしていた気がします。しかしそんな危機を何度も乗り越えることが出来たのも、このブログをご覧頂いている皆様、そしてクライアントの皆様、周りで力を貸して頂いている関係業者の皆様、友人、家族。

そんな皆様のお力をお貸し頂いた結果、念願の誌面掲載を果たすことが出来ました。学生の頃から夢見ていた、建築業界の誌面掲載。同時に今年の目標でした。雑誌掲載や新聞掲載も周りの皆様のお陰で実現することが出来ました。本当にありがとうございました。

今までに経験したことのないことを経験出来た1年、自分にとって良くも悪くも大きく成長出来たように思います。中でも人間関係の広がりについては、本当に感謝しなければいけません。これだけ多くの仕事をいただけるのも、12月に15件の忘年会にお誘い頂けたことにも、皆様からのご紹介があってのこと。そんな皆様に囲まれて仕事させていただける自分は本当に幸せだと思います。

e0002951_17291925.jpgそんな皆様に少しでも感謝の気持ちをと思い、先日ブログでも告知させて頂きました、アトリエボンド主催の忘年会を、デザインさせて頂いて先日竣工した魚専門の居酒屋で行いました。

今回は関係業者の皆様と友人、クライアントの皆様、あとこのブログをご覧頂いている皆様の中で15人を募集させて頂きました。当初は15人だったのですが、お店の予約状況と相談すると14人しか入ることが出来ず、残念ながらお断りしなければならない方もいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。しかし、これほど多くの皆様に応募していただけると思っていなかったので、驚きと共に感謝しております。

e0002951_1729318.jpgお越し頂いた皆様は、
piece&placeの松山様と生徒様3名
奉梁建設峯林様、樹輪舎京都八十原様、竹中建具店竹中様、日新工芸森田様
パティシエのT様
貸衣装屋のM様
呉服屋のK様
バカラのA様
最後に唯一ブログから参加者で、このブログにもリンクさせて頂いている、ピアノ弾きのつれづれなるままに・・・の韓 吏花 様
そして自分の計14人。

初めてばかりの方なので、どうなるのか心配していましたが、思いのほか盛り上がり、深夜を越えても笑い声が絶えない楽しい忘年会となりました。師走のお忙しい中、また足元の悪い中お越し頂いた皆様、ありがとうございました。


このブログを今年1年ご覧頂いた皆様には本当に感謝しております。年々更新頻度が減っているような気がしますが、それでも見て頂いてる方が増えている事に申し訳なく思っております。なかなか更新が難しくても、楽しく・新鮮な話題や作品を皆様に見ていただけるように、来年こそ頑張りたいと思います。

最後に2008年が皆様にとって素晴しい年であることを願って、2007年のブログを閉めたいと思います。皆様ありがとうございました。
では良いお年をお迎え下さい。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2007-12-31 17:28 | 仕事 | Comments(4)

冬季休暇のお知らせ

設計事務所アトリエボンドの冬季休暇は下記とさせて頂きます。

2007年12月29日〜2008年01月04日まで。

12月28日(金)は午前中までの対応とさせて頂きます。
尚、2008年01月05日(土)より営業再開致します。

宜しくお願い申し上げます。040.gif

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里 
by atelier-bond | 2007-12-25 17:20 | 仕事 | Comments(0)

MERRY CHRISTMAS!

e0002951_13193588.jpg皆さんどんなイヴをお過ごしでしたか?自分はこのクリスマス休暇はほとんど寝ずに仕事をこなし、お世話になった皆様に贈り物を用意したり、クリスマスパーティの買い出し、仕込みでおお忙しでした。

久しぶりに自分ご飯のお話です。毎年、趣味!?でチキンを1羽丸ごと焼いています。今年はターキーではなく、地鶏を買いました。振り返れば今年1年に何羽の地鶏を食べたかわかりません。年明けに供養でもいかなければ・・・。

チキンを焼くのは今年で6回目!正直ここまでやっていると、レシピや本を読まなくてもそれなりに美味しいチキンを焼く事が出来ます。毎年、鶏を塩で臭みを取り、塩水の中にニンニクやセロリ等の香味野菜を一緒に入れて、1日寝かし、キレイに洗い流して水分をとって、軽く塩・胡椒とハーブをすり込み、オーブンに野菜等と一緒に入れて、香りと風味を付けながら焼きます。

今年は仕込みの段階で少しアレンジし、香味野菜を一気にミキサーで撹拌し、臭〜いペースト状の物を作り、それを鶏にすり込み一晩おきました。それをキレイに洗って改めて軽く塩・胡椒とハーブをすり込んで、野菜と一緒にオーブンへ。

焼き方もアレンジして、最初に予熱したオーブン200℃で50分焼き、その後180℃で35分焼くとこんな感じのチキンになります。チキンを焼くとき、オイル(何でも可)を塗り、乾いたらまた塗るという作業を本来は繰り返すのですが、自分はパリパリの皮が好きなので、最初にたっぷり塗ってそのまま焼きます。

それともう一つは、大エビのガーリックオイル焼きです。たまたま大きなエビが売っていたので、余った材料を使って作りました。輸入冷凍品だったので、あまり臭みが取れず、そんなに美味しく出来上がりませんでしたが、まぁそれなりに楽しむ事は出来ました。

本来ならば、これとショートケーキを毎年作るのですが、今年は仕事が忙しく、体力的にも限界に近かったので、お店でプロが作る美味しいショートケーキを頂きました。

最後の写真に写っているご飯は、大エビの頭と殻を使ってダシを取り、シンプルな味に仕上げたリゾット(食べる前でに時間が経ち過ぎて水分ないです)。ペコロスは芯の部分だけが生に近く、目に涙を浮かべながら食べる事に・・・。


今夜はクリスマスですね。子供の頃はこの日が非常に楽しみでしたが、大人になるとあっという間に通り過ぎるので、これと言って特別な日という感覚にはなりませんね。

今年一年世界中で色んな事件がありました。日本国内でも毎日のように残虐な殺人が繰り返されています。毎年こういう事件が減ってくれる事を願っていますが、なかなか世の中難しいです。

同時に環境問題。自分も食べる事が好きなのですが、消費すれば消費するほど、地球に負担をかけているのだという意識を最近持つようになりました。毎日美味しい物を食べたいし、お花や美味しいコーヒー等、自分がリラックスをするための消費も日々繰り返してしまっています。分別ゴミや寄付等も同時に気を付けているのですが、この行為というのは、日本が途上国から排出権を買うのとどこか似ているように思います。自分の欲求のために、地球や子孫への負担を大きくしてしまっている事に気が付きました。自分だけではなく、自分以外の人や物への負担を極力減らす努力を、来年は目標にしたいと思います。


それでは皆さん HAPPY CHRISTMAS!! AND I LOVE YOU・・・

アトリエボンド 戸村聡里 056.gif
by atelier-bond | 2007-12-25 13:17 | LIFE | Comments(2)

あぎやおで忘年会・同窓会?

e0002951_17162084.jpg忘年会も昨夜で12回が終了し、あと3回+アトリエボンド主催の忘年会で計16回。これで今年が終わります。

メールで続々とお申し込み頂きありがとうございます。メンバーの皆さんを見ていると非常に楽しみな忘年会になりそうです。友人、職人さん、クライアントetc...。どんな展開になるのでしょうか?すでに定員ギリギリです。

昨夜下見ではないですが、会場となるあぎやお(鮮魚店)へ行って来ました。一応忘年会なのですが、今回このプロジェクトで、木材や建材を入れてくれたのが、実は小学校からの友人の広岡木材の広岡氏。頼りになる材木屋です。あぎやおのテーブルの天板は全て広岡木材から入れました。違和感がある位分厚い天板がいい感じになりました。

男二人ではなんなので、あと二人と計4人での忘年会。その一人は現在建築設備業1式を請負う友人Tと、もう一人は福祉のプロである友人H。四人とも中学校からの友人です。

男4人の忘年会?同窓会もこの歳になれば結構いいものです。自分を含め3人は5年以上事業をしていて、1人はこの秋独立したて。これまでの苦悩や今後のヴィジョン等・・・。いい話が出来ました。

同級生と将来の夢や自分の仕事について語る事は非常に楽しく、大きな刺激になります。またこれから定期的にやっていきたいとお互いに語り合える、いい集まりとなりました。

最近定期的な集まりを企画し過ぎて、このままでは毎月2〜3件の定期的な集まりになってしまいそうです。まぁそれも非常に楽しいのですが、体がどこまでもつのか・・・。

あぎやお鮮魚店も非常に多くのお客様で賑わっていて、「鮮魚店」というだけあって、新鮮で美味しい魚料理が楽しめます。昨夜は根菜の料理等も出て来て、「魚と野菜」という胃に優しいコンビのおかげで、今日もあまり寝ていませんが、体の調子はいい感じです。みなさんも機会がありましたら、是非ご利用下さい。
by atelier-bond | 2007-12-21 17:16 | 飲食店 | Comments(0)

オアシス/忘年会のお知らせ!

e0002951_1628552.jpg怒濤の忘年会も折り返し地点を越え、先日徳寿-NORIHISA KYOTO-で食べた鶏料理が忘れられず、仕事中にも関わらず食べ物の言葉ばかり考えています。あと6日・・・今年の忘年会が終わります。

今年一年、またこれまでお世話になった皆様にお誘い頂き、美味しい食事をしながらの楽しい会話は、徹夜続きの体から疲れを一気に取り去ってくれます。まさかここまでお誘い頂けるとは思っていなかったので、本当に感謝×2です。

お誘い頂いた忘年会は15日、あとの一日はこちらからお誘いさせて頂こうと考えています。
e0002951_16363483.jpg
その前に、先日忘年会続きにも関わらず、時間がなく昼食をどこかで採ろうと思って急遽立寄ったマクドナルド。ここに入ると自動的にオーダーするのはもちろんビックマック!

しかしこの日は何か訴えかけて来るものが・・・目線の上に何と今売出し中のドデかいバーガーが!!!その名も
メガトマト!
そして迷わずオーダー!

疲れきった胃にムチを打つ事は本人もわかっていたのですが、大きくてゴマのついたバーガーに弱いのです。しかもうまいっ!参りました。

こんな感じで徹夜続きの体にムチ打ちながら、ガンバっていますが、アトリエボンドからこのブログを見ている皆さんにもお知らせです。


アトリエボンド主催の忘年会を開催します。

詳細は下記の通りです。

日時:12月28日(金) 20:00〜
場所:あぎやお(鮮魚店)
定員:15名まで(アトリエボンド関係者含む)
対象者:このブログを見て下さっている皆様
応募締切:12月23日(日)まで

あぎやお鮮魚店
京都市下京区東洞院通五条上ル深草町592-3
TEL:075-344-8065
地図はこちら

応募方法:このブログのコメント欄の非公開欄に必ずチェックを入れて、お名前と連絡先(携帯電話、E-MAILアドレス)を必ず明記して下さい。 また atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp まで上記の内容を明記してメールして下さい。

※尚、先着順につきお早めにお申し込み下さい。該当者の皆様には追ってこちらからご連絡させて頂きます。

師走のお忙しい時期に大変申し訳ありませんが、その日しか空いてないのです・・・。その他(15名の中)に、アトリエボンドの関係者(クライアント、職人、業者)、友人も参加させて頂きます。様々な人が集まるので、これをきっかけに皆さんで楽しんで頂ければ光栄です。

おっと!最後に・・・
by atelier-bond | 2007-12-18 16:29 | 飲食店 | Comments(4)

ガンプラ

e0002951_14115934.jpgここのところ徹夜続きで煮詰まっています。これ→仕事の合間に作ってます・・・ではなく、このガンダムのプラモデルは、現在進行中のプロジェクトにおいて重要な要素をもっています。もともと建築模型は作りますが、こういうプラモデルは非常に苦手で、子供の頃も欲しかったのですが、そんなに作りませんでした。面倒臭がりなんです。

今回、最も困難な壁にぶち当たっていて、なかなかそこから出られなかった時、降って湧いて来たこのガンプラ。いい出口へと導いてくれるのか?

最近''よくデザイナーさんっていろんな発想が出て来ますね。''と言われるのですが、それは少し間違いで、自分たちの頭の中からドンドン湧き出て来るものではなく、クライアントやその対象物から答えが出て来るのです。ですから出ない時は、コミュニケーションが取れていないのか?それともまだ核心に触れられていないのか?というような状態です。

ですからアトリエボンドでは、新規の依頼者で時間のない方や、積極的にコミュニケーションを取れない方の依頼はお断りしています。デザインする意味がないからです。本当のデザインが出てこないからです。

デザインは装飾することと思っている方が多いかも知れませんが、自分はむしろ剥ぎ取ってシンプルにすることによって、本質に迫る事だと思っています。服を重ね着すれば体のラインは消えます。メイクをすれば違う自分を手に入れる事が出来ます。ただ、本質はどんどん見えて来なくなります。

打合せの時は出来るだけいろんな話をさせて頂きます。お互いにいい話や悪い話をします。それによって見えて来る問題点がはっきりするんですね。今回のガンプラもそういう様々な状況下で、フッと浮かんで来たもの。

プロジェクトが落着いて、時間が出来たとき、このガンプラを完成させたいと思います。
by atelier-bond | 2007-12-14 14:07 | デザイン | Comments(2)

本日12月11日18:00 OPEN!

e0002951_11263594.jpg
京都にまた和食の美味しい自慢のお店が完成しました。魚とお酒が楽しめるお店です。

今回、デザインは非常にスムーズに進みましたが、予算と工事が非常に困難で、本当に終わるのか?といつも悩んでいたプロジェクトでした。

解体すると今までで最もひどい構造を前に、工務店と相談し乗り越える事が出来て、何とか無事・安全に竣工しました。

これまで数多くのプロジェクトを手がけて来ましたが、問題の壁を越えればまた大きな壁にぶち当たり、人生なかなかスムーズに行かないなぁ・・・と日々自問自答を繰り返していただけに、今日の日を迎えられた事、本当に感謝したいです。

今回のプロジェクトは、''新鮮な素材をシンプルに食べて頂きたい''というオーナーの要求をストレートに受け止め、シンプルにお料理が美味しそうに見える工夫をしています。

またオフィス街のど真ん中に位置しており、マンションの狭間の小さなお店。五条通りという京都の幹線道路からわずか10m北へ上った所。しかし周辺に飲食店は圧倒的に少なく、ライバル店もナシ!しかし、見えるか見えないかわからない所にどう人を誘導させるか?が課題でした。

プロジェクトを進めるに従って、方向を転換しました。それは、予想以上に店前の人通り・車通りが多く、誘導出来る自信はありました。そこで、更に興味を引かせるために、普段何気なく通る街並に違和感を与えるように方向転換し、既存の外壁はそのままで、元々シャッターがついていた開口部だけを新たに、壁と開口部を造り、鉄板を張りました。

コンセプトは''異和感''ファサード(外観)と内部に異なる日本的な空間を創っています。そのギャップを楽しんで頂ければと思います。

厳しいコスト管理の中に誕生した、近未来的な中に京都な風情あふれる空間で、美味しい魚料理をお楽しみ下さい。
''味はアトリエボンド戸村が自信を持ってオススメします!''



今回も食材のマッチング&プロデュースをさせて頂きました。その他オーナー自ら色んな所からの魚を用意しています。客席もカウンター6席、テーブル4席×2、半個室4席、個室(座)6席の計24席あります。今回は今までと違い男性的なデザインになっていますので、どうぞ男性の方は女性をエスコートしてお店にいらして下さい。
by atelier-bond | 2007-12-11 11:16 | デザイン | Comments(2)

向日市から世界へ!/和/空間BEST100掲載!

e0002951_10435039.jpg
事務所開設以来これ以上にうれしい事はありません。以前、このブログでもご報告させて頂きましたが、ペルペトゥーム・ファブリーク和/空間コンテストにて入賞を果たし、この度グラフィック社より発売されました、和/空間BEST100 (定価12,000円〈税別〉)に、掲載されました。

著名な建築家やデザイナーの方々と一緒に掲載されています。そして何と言っても学生時代からお互いに頑張って来た、シンクスタジオの杉本氏と、同スタジオの宮田氏と一緒に掲載されたことが一番うれしく、いい記念となりました。

本書は世界に向けて発売されるため、世界のどこかでこの本の、自分の作品を見つけて頂ける事を願っています。

またこれに満足することなく、更にクオリティの高いデザインを創造出来るよう、日々頑張っていきたいと思います。

この作品を通じて一緒に頑張って下さった、株式会社ペルペトゥームの皆様、奉梁建設の関係職人の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。
by atelier-bond | 2007-12-11 10:26 | 雑誌掲載 | Comments(4)

怒濤の忘年会/Studio Oops!クリスマスパーティ!!

e0002951_14383951.jpgいよいよ怒濤の忘年会シーズンに入って参りました。今年は驚きの15件、こんなにたくさんの方にお誘い頂き、感謝しております。先週で既に4件終わりました。経営者だけの忘年会や友人同士、そして今年一番楽しみだったパーティが昨日ありました。約2年前にデザインさせて頂いた(2年前の今頃工事してました。)Studio Oops!さんのクリスマスパーティにお誘い頂き、参加させて頂きました。会場は大阪のハービスの中にある、セレブなダイニングとバーのあるXEX WEST

非常に楽しみにしていたのですが、その前に小さな不安が・・・頂いた案内の中に''ドレスアップしてお越し下さい''の文字が・・・。オーナーのTAKAさんは非常に素敵な女性で、いつもオシャレで、大胆な提案をされます。そのTAKAさんを知っているだけに、''ふつうにスーツを着て行ったのではなぁ・・・''と仕事の合間に着て行く服ばかりを考えていました。

仕事も忙しく、買いに行くヒマもないので、そのプレッシャーも日に日に大きくなり、極めつけのメールで、''戸村さんの席は独身美人女性がたくさんのお席ですよ!マジで綺麗な人ばかりなので、気合を入れて来て下さい。同席の男性の方もオシャレな方です。''とのメッセージ。仕事のプレッシャーよりキツいです。何とか服をまとめていざ会場へ。

思った以上に広く、セレブな空間に圧倒され、いらっしゃっている方は予想通り、皆さんオシャレで、緊張は最高潮に・・・。挨拶をしようとオーナーのTAKAさんを探すが、いっこうに見つからず、いきなり隣から超セクシーなサンタの衣装を纏った方から声を掛けられたと思いきや、それがTAKAさんでビックリ!自然なほど周囲にとけ込み、普通なかなか着こなすのが難しい衣装を、サラリと着こなされているところが、スゴイです。

座席に案内されて、本当に女性に囲まれるレイアウトになっていて、そして予想以上に綺麗な女性に囲まれて、どうしていいものか・・・。今回招待された人数は50人。半分以上が女性の方です。皆さんドレスアップされて非常に華やかでした。会場も賑やかになり、10人ほどいらっしゃる先生の自己紹介をされて、最後にTAKAさんの紹介で終わるのかと、一人呑気に美味しい食事をほおばっていると、''本日は、Oops!のデザインをして下さいました、デザイナーの戸村さんからもご挨拶をして頂きます。''という、超予想外の事態に、あたまの中は真っ白になり、注目される視線が今まで感じた事がないほど痛かったです。

何とか、Oops!のデザインのプロセスやら思いやらを語らせて頂いて、終わったのですが、後でいろんな方にお話をお聞きして、''あんなオシャレなスタジオないですよ!''とか''一度お目に掛かりたかったんです。''とか''Good job!(外国の方が多いので)''等と言って頂くと、一生懸命創った甲斐があったと、またこんな素敵な方々に使って頂ける空間を創る事が出来た喜びで、胸が熱くなりました。

自分たちデザイナーは空間や物体等を創る事で、その物に対しての''きっかけ''を作っています。そのきっかけからどうなるのか?は、そのお店や企業や、家庭が作っていくものです。そう思っていつもデザインしています。特にTAKAさんは非常にOops!の空間を愛して下さり、大切に使って下さっています。それがスタッフの方や、生徒さんに伝わっている所が、非常に素晴らしく、いつもお話をお聞きして、感謝の気持ちで一杯です。

今回スタッフの方と一緒にご紹介頂けたという事は、TAKAさんの中で、アトリエボンドもスタッフの一人として思って頂いている事が非常に嬉しかったです。会場にいらっしゃた皆さんはスタッフの方と、生徒さんとその関係者の方々ですが、Oops!に通っていらっしゃるだけあって皆さん美男美女で、スタイルも良く本当に美人な方が多いのです。終止緊張の連続でした。パーティの中でダンスあり、プレゼント交換あり、そしてサプライズで''ベストドレッサー賞''あり、とあっという間の2時間でした。

2時間の中にTAKAさんのおもてなしがたくさん詰まっていて、さすがに憧れの女性であり、オーナーさんであり、素晴らしいエンターティナーだと、改めていい勉強させて頂きました。一瞬で周りを自分の雰囲気にしてしまうところは、今の自分にはなく、経営者に必要な素質だと感じ、間違いなくStudio Oops!は大きく成長していくお店だと思いました。

最後にStudio Oops!では、関西で唯一ポールダンスが習えるスタジオです。ポールダンスは女性としての魅力と肉体美を同時に手に入れる事が出来る、女性には非常に魅力的なレッスンだと思います。これから更にブームになる事まちがいないと思います。そんなセクシーな女性がOops!から広がっていく事をイチ男性として願っています。

ホントの最後に・・・
by atelier-bond | 2007-12-10 14:30 | 仕事 | Comments(6)

京都新聞に掲載されました。

e0002951_010539.jpg
ここのところ殺人的スケージュールのため、更新が出来ていませんが、年末・来年に向けて多くのプロジェクトを動かしています。

そんな中、12月5日の京都新聞に向日市リプロ計画で作成した向日市のお店マップ向日市リプロマップが掲載され、言いだしっぺである、私戸村が代表で載せていただきました。

内容も分かりやすく、驚きだったのは翌日6日に1日で10件のお問い合わせがあったことです。忙しくしていたので、丁寧に対応出来たのか不安なところもありますが、皆さんがこれほどまでに興味をお持ちだったのか?と狙いは外れていなかったことと、ニーズがあることに少し満足することが出来ました。

まだまだこんなことで納得は出来ませんが、一歩一歩このプロジェクトが成長しているということ、一歩一歩みんなの夢に近づいているということを実感しました。

最後に付け加えておくと、このマップをはじめ、向日市リプロ計画も含めて、言いだしっぺは自分ですが、この計画はこれに興味を持っていただいている皆さんで作り上げているものであり、アトリエボンドだけで成り立っているものではありません。
by atelier-bond | 2007-12-08 00:10 | | Comments(6)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧