<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

wall

e0002951_19151452.jpg飲食店の現場も大詰め。トラブルも多々ありますが、何とか抜けられそうです。短期間に多くの職人さんや業者が出入りするので、非常に混乱しています。

1ヶ月前ここが倒壊しそうな古い建物だったという事さえ、忘れてしまいそうです。週末から来週にかけて家具やら器具やらいろいろと搬入があり、最後に細心の注意が必要です。

その中で今回一番の見せ場であり、最も違和感を発する材料が搬入されました。この素材が与える印象をお客さんや周辺の人がどう反応するのか?非常に楽しみです。

今回のクライアントは若く将来有望で、マイナスの要素もプラスに転じられそうな、独特の雰囲気とひらめきを持っています。逆境に強いといった方がいいのでしょうか?

もう一枚の写真。今回のプロジェクトは予算的にかなり厳しいので、全面クロス張りにしています。土間はコンクリート金コテ押え。一部杉板を張っていますが、ほぼコンクリートの土間です。

そんなシンプルな空間ですが、今回のクロスの選択は非常に挑戦的であり、一つ間違えれば台無しになりそうな選択でしたが、現場に入った関係者全員納得出来るベストな選択でした。

オープンは12月上旬を予定しています。京都らしい空間構成となっており、非常に交通の便も良く、競合店もないのでいい結果が出せるのではないでしょうか?今から楽しみです。

*お店は、魚とお酒が楽しめる居酒屋です。どちらかと言うと今回は男性的なデザインに仕上がっていますが、男性が女性をエスコート出来るお店になると思います。大通りからちょっと路地に入った秘密基地のような隠れ家。男性だけでも、カップルでも、もちろん女性一人でも楽しめるお店に仕上がっていると思います。これからは忘年会にもいいですね。自分も何回か予約を検討中です。オープンの告知をお楽しみに!*
by atelier-bond | 2007-11-30 19:19 | デザイン | Comments(4)

Esquireに掲載

e0002951_17181147.jpg先日から告知しておりました雑誌掲載について、本日11月24日に発売されました、Esquire2008年1月号に徳寿 NORIHISA KYOTOサボンカフェと私設計事務所アトリエボンドの戸村が一緒に掲載されました。

特に徳寿 NORIHISA KYOTOに関しては見開き1ページの特集''素材から巡る京都の料理店''に掲載して頂きました。オーナーの気持ちと、料理長のこだわりで一緒に産地巡りをした甲斐がありました。その結果、そこに注目して頂けたのは、お店のこだわりと頑張りの成果だと思い、共に嬉しい気持ちでいっぱいです。

また私、戸村は恥ずかしながら、東西の''クリエイティブクラス57人が選ぶ食どころ大アンケート''に名だたる著名人の方々と一緒に掲載して頂きました。東では家電のデザインで有名な鄭○和氏やドコモのロゴデザインでも有名な水○学氏、西ではgr○fの服○滋樹、陰ながら尊敬しています辻○久信氏、学生時代憧れた建築家若○広幸氏等、憧れの方々ばかりなので非常に恐縮です。

その特集の中の''おいしいお茶とお菓子の喫茶・カフェ''というカテゴリーでサボンカフェを推薦させて頂きました。また時々一緒に連れて行って頂くおいしいスペインバルのお店ポキートさんも推薦させて頂き、掲載されています。

これからはこの掲載に恥じないよう、今後も更にクオリティの高いデザインを目指し精進したいと思います。年末に向けてオープンする店舗、年末に向けてデザインを完成する物件、また多くの忘年会にもお招き頂いてますので、健康に注意しながら、いい仕事をして今年を納めたいと思います。

最後に今回の掲載でお世話になりました、関谷江里様、株式会社エスクァイヤマガジンジャパンの関係者の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。
by atelier-bond | 2007-11-24 16:09 | 雑誌掲載 | Comments(10)

6周年!!

e0002951_19334660.jpg本日で設計事務所アトリエボンドを開設して6年という月日が経過しました。これも日頃からお世話になっております、クライアントの皆様、公私共にお世話になっております皆様、家族、色んな方々に支えられてここまでやってこれました。有難うございます。

たまたま頂いた小さな仕事をきっかけに26歳で独立することになったのですが、偶然が重なり6年が経ちました。たくさんの仕事をさせて頂き、楽しいことも多かったのですが、何度も「辞めたい」と思うこともありました。しかし、素晴らしい人達に囲まれていくうちに、''やっぱり頑張らなアカンわ''と思うようになりました。

失敗する事で多くを学び、徐々にではありますが、成長出来ているのかな?と思います。6年前のあの時、無謀にも独立しなければ、今独立出来ていたかわかりません。あの頃の無謀な自分に感謝です。

これからいつまでこの仕事をやっていけるのか?全くわかりませんが、出来る限りいい仕事をし続けたいと思います。本当にいつもお世話になっている皆様、またこのブログをいつも見て下さっている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。

6周年をきっかけに、24日に発売するある雑誌にアトリエボンドの戸村とデザインしたあのお店がちょこっと掲載されます。またアトリエボンドデザインのあのお店が特集で掲載されることになっています。この雑誌は、以前から「いつか掲載されたい!」と思っていた雑誌なので、本当にうれしいです。推薦・また掲載して下さいました関係者の皆様には重ねてお礼申し上げます。本当に有難うございました。(発売日が待ち遠しいです・・・。)
by atelier-bond | 2007-11-21 19:35 | 仕事 | Comments(6)

向日市まつり/YU.KI.KO.

e0002951_18255863.jpg先週末向日市の競輪場にて2007向日市まつりが開催されました。向日市商工会に加盟しているので、小さなやる気のない?ブースを出店しました。

やる気のないというのは、他店舗の皆様はしっかりと商品を出されて売上げを上げていますが、自分のブースでは売るものはなく、展示品も少量しか置かなかったので、やる気がないように見られたかも知れません。しかし今年は自分のことより、向日市リプロマップを配布する事に力を注ぎました。

当初、500枚/2日を予定していたのですが、予想以上の反響があり、1200枚/2日も配布する事が出来ました。感想も有難い事に''へぇ〜向日市でこんなん出来たんやぁ〜''とか''これを作ってもらったんですか?ありがとうございます。''など、感謝の言葉が多かったのが予想外でした。そんな温かいお言葉を頂戴し、作った甲斐があったと思います。

やはり見やすいマップがあれば、みなさん興味を持って下さるのだと、少し自信が湧きました。あとは、このマップからお客さんを呼び込むのは、各店舗の実力だと思います。皆さん頑張りましょう!!

あと、以前からこのブログでも応援している、向日市出身の歌手のYU.KI.KO.さんのライブがありました。その前からご本人とお話させて頂いたり、レーベルの方とお話させて頂いたり・・・2日間仲良くさせて頂きました。

歌の方は当然プロなので、非常に素晴らしく、雨が降る寒い日にも関わらず沢山の人が集まりました。観客を引込む力はさすがにプロでした。babyliciousの皆さん2日間大変お世話になりました。お陰さまで楽しく過ごす事が出来ました。

そして最後にアトリエボンドから出店した品、現在進行中のプロジェクトのほんの一部を工場で作って頂きました。今後ここからどんなデザインに変身するか?非常に楽しみです。
by atelier-bond | 2007-11-20 18:26 | | Comments(0)

未熟さ/工事経過2/向日市まつり

e0002951_1285062.jpg11月も半ばを過ぎ、今年の年末も仕事が忙しくなりそうです。忘年会の予定も過去最高。仕事の段取りをしっかりと考えておかないと・・・。ここ数週間睡眠時間がかなり少なく、大きなミスをしないか?していないか?緊張の毎日。そんな中人に迷惑をかけてしまったり、段取りが思うようにいかなかったり、落込む事も多々。でもご指摘を頂いたり、おしかりを受けたりするという事は非常に有難い事です。

サラリーマン時代は怒られる事に感謝をする事はありませんでした。しかし独立をしてから、何をするにも自由で、責任も全て自分が背負わないといけなくなってから、おしかりを受ける事への感謝の気持ちがうまれました。おしかりを受ける事はあってはならないのですが、そういう方がいらっしゃるだけ自分は幸せだと思います。

独立が早かったせいで、未熟なままここまでやってきました。当初はリスクマネージメントという言葉も知らず、無謀なこともしてきたと思います。そのおかげでここまで来れたかも知れません。しかしお付合いして頂く企業も大きくなり、人間関係も広がると、もっとしっかりと礼儀作法も身につけないといけないと思うようにもなりました。

ただ、どうしたらいいのか?という疑問もあります。しかし、手探りでも一つ一つ解決していくしかありません。ありがたい事に自分は周りの皆様に色々と教えて頂けます。そのお陰で何とかご迷惑をおかけしながらも、それに気づく事が出来ています。ただもう少し自分自身で改善しないといけません。難しいですね。

そんな中でも現場はどんどん進んで行きます。気を抜いていられません。週明けに土間コンを打設し、これが仕上となります。補強もほぼ終了し、下の写真の中央のL型の壁が、この建物を支える中心の壁となります。昔の大黒柱のようなものですね。

同時に様々な楽しい仕事が入って来ています。このままだと新年早々バタバタしそうです。来月はたくさんの忘年会にお誘い頂き有難うございます。全てに参加出来るよう、しっかりと仕事をこなしていきたいと思います。皆様宜しくお願い致します。


本日11月17・18日と向日市の競輪場にて『向日市まつり』が開催され、アトリエボンドもブースを出店しております。お近くに来られた際には、是非お立ち寄り下さい。
向日市まつり詳細

*18日には向日市出身のアーティストYU.KI.KO.さんのライブも開催されます。
by atelier-bond | 2007-11-17 01:28 | 仕事 | Comments(0)

月イチ・串市

e0002951_18225992.jpg最近友人に連れて行ってもらってお世話になっているお店串市。行ったその日に店主の日高さんと話が盛り上がって、お店でパーティーを開くことに。ここのお店で以前ブログで書かせて頂いた器を扱っていらっしゃる、Second Spiceの中村さんと出会いました。

お店は約7坪と小さいお店ですが、ほぼカウンターのみなので、お料理を楽しみながらお客さん同士の会話も弾みます。初めて出会った人同士が仲良くなれるお店。そこで先日パーティーを行ないました。常連でもないたった2回しか行った事のない自分が仕切ることになり、普段料理を作って下さってる日高さんはお客さんとして、料理は別のお店の料理人の方がお料理をするというもの。

変わった指向で皆さん楽しんで頂きました。リクエストもあったので、仕方なくアトリエボンドのラボで食べているまかない料理を作る事に・・・。定番のトマトベースのパスタ。お造りで出た魚のアラを白ワインで煮込んでダシを取り、ニンニク・パセリ・ダシ・白ワイン・エビ・イカ・バジル・チーズ・塩・ブラックペッパー・ホールトマトという普通のトマトパスタ。普段作っているものなので、美味しいとも感じなくなっている料理だったのですが、みんな絶賛して頂きひと安心。

お造りやら焼魚、お肉のたたきや鶏肉のグリルその他・・・、一人3000円で飲み放題食べ放題。10人も集まって頂き盛り上がりました。その後場所を移して二次会へ・・・夜は更けていきました。

写真は自分が食後にみんなで食べようと作ったデザート。売っているスポンジに、これでもかっ!!というくらいにかけたホイップとチョコレートソース。大好きなあのカフェのメニューをイメージして作りました(ほぼパクり)。そしたら参加者一名が前日に誕生日だという事が判明し、バースデーケーキに変身。美味しく食べて頂きました。

あしたのために『串市』
〒604-8002
京都市中京区木屋町通蛸薬師下ル
13番路地東入ル201番地2階 地図
075-241-0911
営業時間 19:00〜6:00
定休日 水曜日
※シンプルに手の込んだ美味しい串カツが食べられます。
 女性お一人でも安心して行けるお店です。
 『アトリエボンドの戸村の紹介で・・・』というといい事あるかも!?
by atelier-bond | 2007-11-15 18:23 | | Comments(4)

工事経過

e0002951_23191473.jpg久しぶりに建築のお話。このブログを見て、アトリエボンドが設計事務所だとお忘れな方、またそんな事もしていたのか?と思われる方いらっしゃるかも知れませんが、一応設計事務所なので、建築もやってます(そこそこ数もやっているんですよ→こちら)。先週から着工した物件の途中経過ですが、途中経過をお知らせする頃にはかなり進んでしまいました。店舗の工事はとても早いのです。

アトリエボンドの仕事でも最近特に店舗が多くなりました。住宅の依頼も現時点でもあるのですが、先日の法改正の影響もあり、依頼者の方も悩んでいらっしゃいます。今はあまり住宅を勧めません。しかし小規模の店舗はそんな影響は全く受けず、どんどんと出来上がってきます。

もともと肉屋として使われていた所を、和食の飲食店にリノベーションさせます。約20坪に席数も20数席と結構贅沢なとり方をしています。カウンター席、テーブル席、半個室、個室があり、出来上がるとバリエーションにとんだ空間となります。

アトリエボンドの店舗の工事はいつも住宅を主に手がける工事業者にお願いしています。店舗の実績が少ない所でも、しっかりと住宅を建てている方が、間違いのない工事をして頂けます。店舗ばかりを主にやっている業者さんは早いのですが、早いだけの仕事という時があり(過去の仕事で比較的そうだった)、建物の最低限の補強や、10年経っても問題のない空間を維持することが、プロとして大切だと思うため、いつも比較的住宅をされている工事業者にお願いしています。(リフォームだけの工事業者も使っていません。)

ただし、住宅と店舗の工期は全く違い、複数の段取りを同時にしていかないと終わりません。今回の工事は解体から竣工まで約1ヶ月。多分そこまでかからないと思います。これは、設計者と工務店でよほどしっかりと監理(管理)しないと実現出来ません。店舗の場合工事が遅れると違約金(家賃)が発生します。なので、品質と同時に工期を守る事は非常に重要なミッションなのです。

既存状態からこの建物の構造はおかしいと睨んでいました。小さな天井点検口から除いて判断したのですが、天井や壁をめくると黒い構造体らしきものが・・・しかしその上に新たに構造体が見えたので、黒い構造体のような物は無視して、その上に載っている構造体をもとに図面を描きました。解体して見て一瞬冷や汗がでましたが、ほぼ予想通りの構造となっていたため、問題なく進みましたが、思った以上に柱が少なく、基礎もないので、予想通り部分的に基礎を作り、耐力壁を増やして出来る限りの補強。多少想定外の部分があったのですが、そこは大家さんに追加金を出して頂き解決。

独立当初からこういった予想しにくい物件を多数扱ってきたので、解体しなくても中身がある程度わかります。今回は以前、黒い構造体の様なものが建っていたのですが、増築された時その構造体のようなものの上に、新たな構造が載せられ、2重構造のようになっていたのですが、黒い構造体の様なものに荷重はほとんどかからず、奇跡的に建っているような感じでした。実はこれも予想通り。京都にはこういった建物が多いので、慣れてしまいました。基礎なし、鉄筋なし、柱なし、筋交いなし。しかも仕口(垂直材と水平材の交点)も今にも外れそうな感じ。とにかく最悪です。

今回は基礎(鉄筋入り)を作り、土台を敷いて、柱を建てて、筋交いをたすき掛けをし、金物で緊結させています。今日はその金物の取付けのチェック。ただ金物をつければいいのではなく、金物にあったネジをやボルトを締めないといけないからです。また数が少なくてもいけません。今回は建物全てに構造補強出来ないので、部分的に応急処置として補強を入れました。設計者とクライアント、工務店立会いで検査を行ない、無事に終了。ここまでやっておけば、ひとまず安心だと思います。本当は建物全体に補強出来ればいいのですが・・・。この辺りが非常に難しい所であります。
明日は土間の生コン打ちです。
by atelier-bond | 2007-11-12 22:46 | 仕事 | Comments(4)

20時間 / 再びGARB / デザイン

e0002951_13335223.jpg今の自分の睡眠していない時間。限界ギリギリです。今日もラボに出てたまっている事の処理を。デザインもまとめておかないといけないので・・・。

昨日長い時間かかって出来た、ある会社でデザインさせて頂いた印刷物を納品。そして飲食店の現場監理。同時にある企業のアートディレクション、以前デザインさせて頂いた物件の追加デザインと家具デザイン、あと複数の家具・プロダクツのデザインとその他複数の依頼の相談と企画をやっている日々。あと向日市リプロ計画の広報。

そんな中ですが、いろんな方から色んな本を送って頂いて、同時に4冊の本を読んで勉強しています。最近、色んな経営者の方とお会いする機会があって、昨日とうとう昔から逢いたかった人とお会いする事が出来ました。

e0002951_1334348.jpg先日のぞみハウジングの吉野社長から、''逢いたいと思っている人には5人を介せば逢えるんやで!''と教えて頂いたのですが、今回は久しぶりに''一度逢ってみたいなぁ〜''と思ってから2日で逢う事が出来ました。奇跡です。その人とは、先日のブログで書かせて頂いた、(株)バルニバービー佐藤裕久社長です。偶然ネットで情報収集していた時、昨日の佐藤社長のセミナーを発見!早速問い合わせるとまだ若干空きがあるとの事。すぐに申し込みました。

社長のお店で初めて''飲食店のデザインやってみたいなぁ''と思ったのです。それから約10年後、おかげさまで飲食店のデザインをさせて頂いてます。それだけ影響を受けた方です。経営に関して自分はよくわかりませんが、事業に対する心意気が非常に勉強になり、同じ京都人として間違いなく見習わないといけないと思いました。セミナーも良かったのですが、その後、数分だけお時間を頂き、お話させて頂けた事に感動しました。お名刺も頂いて感無量です。これから益々頑張れそうです。

写真はあるプロジェクトのデザインイメージ。イメージと言っても、自分で吐き出したもの。ずっと頭の中に留まっていたのをようやく出せました。繊細な部分がこのプロジェクトの趣旨とあっていて、このイメージの完成を早く見てみたいです。
by atelier-bond | 2007-11-11 12:03 | 仕事 | Comments(0)

時間=命/CAFE GARB

e0002951_1283615.jpg今週は朝からハードです。以前よりデザインさせて頂いてました飲食店の工事が着工し、現在解体を行なっています。かなり古い物件なので、問題も多々ありますが、施主と設計者、施工業者で協力すれば何とかなるでしょう。

という事で、昨日も朝8時より現場で打合せ。2時間現場に滞在して、工務店指示と施主に現状説明。ラボに戻ってデスクワーク。頭の中に溜まってるデザインの吐き出しをしてました。同時に現場の詳細図面の作成。設計だけでなく、ディレクションや家具のデザイン等、複数の仕事を同時にこなさないといけないので、頭の中の整理と情報の整理が必要です。

夕方までデスクワークをして、向日市商工会向日市まつりの打合せに。仕事も大切ですが、こちらも自分が言い出した事。キッチリやっていかないと今までの時間が無駄になります。なんせ''口だけでないまちづくり''を目指していますから!

それを終えて高速飛ばして大阪へ。すでに18時。今日は1000km離れた所からお越しの方を接待。非常に忙しい方なのですが、夜自分のために時間をとって頂いた事に感謝。船場付近のとある日本料理のお店の個室を予約。残念ながらこのお店のとある部分が気になったので、あえて今日は載せません。スタッフの女の子もキレイで、愛想良かったのですが、接待で申し込んだのに、部屋が悪かった・・・残念。

その後、気分転換に次のお店へ。船場で老舗のCAFE GARBへ。本日ご一緒させて頂いたH氏にも非常に気に入って頂き、デザインの話や今後のコラボの話も実現しそうです。お互いの将来にとって何らかの発展があるでしょう。楽しみです。

このH氏は非常に頭の切れる方で、企画に関して素晴らしい才覚をお持ちです。遠く離れているので、いつもメールや電話で相談に乗って頂いているのですが、昨夜は5時間ありとあらゆる話をし、これだけ離れていても距離も時間も気にならない位、通づるものがありました。いつも新たなアトリエボンドへ導いて頂いてます。

ただ今回だけは自分もH氏に何らかの新たな刺激を与えられたのではないか?と思います。このカフェを経営されている(株)バルニバービーの佐藤裕久社長の経営は自分も参考になる部分が多く、なんと言っても社長の手がけるお店もお料理も最高で、このカフェ・ガーブはオープン当初から通っていたカフェです。最近はなかなか行けなかったのですが、近くへいけば必ず立寄るお店です。

中でも写真のエンゼルフードケーキは最高です。フワフワのシフォンケーキに生クリームたっぷり乗せた上に、キャラメルがかかっています(ショコラもあり)。一見簡単そうですが、この誰にでも出来そうで出来ないのがプロの仕事だと思います。カフェの女の子と会話も弾み、思わず社長が出版された本を買って頂きました(H氏からのプレゼント)。ちょっと早めのサンタからのプレゼントです。日が変わって帰宅しましたが、最高の夜でした。

人と会う事は相手の時間を頂戴するということで、命(=時間)を頂いてわざわざ会って頂きました。それだけ貴重なものを頂戴したので、昨夜の企画は必ず実現させます!!勉強させて頂きました、有難うございます。
by atelier-bond | 2007-11-06 11:17 | 仕事 | Comments(0)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

> hitoriさん ..
by atelier-bond at 21:46
遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧