<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美しい国Nippon!の旅 〜飛騨高山〜

e0002951_16342181.jpg昨日に引き続き次は飛騨高山。以前より一度来てみたかった場所。郡上八幡から昼食を食べるためにやってきました。しかし残念ながらあまりお腹が減っておらず、軽く食べられそうなお蕎麦を食べに飛騨蕎麦大黒屋さんへ。

たまたま観光マップに載っていたお店だったのですが、この天蕎麦を食べたくなりここに決めました。お昼時を過ぎてはいたのですが、観光客や地元の方で賑わっていました。田舎蕎麦のようなイメージをしていたので、濃いダシだと思っていたのですが、意外に薄味でビックリしました。自分には少し物足りない感じだったのですが、てんぷらもそば湯美味しくて、あっという間の完食でした。

お腹も満たされた所で、街を探索。さすがに飛騨高山だけあって、家具や木工のお店が多いです。至る所に無垢の一枚板が立てかけられてました。まぁ今回はその辺は無視して、街並をじっくり拝見。修学旅行生や外国からの観光客が目立ちましたが、コンパクトにまとめられた街は、実に上手く構成されていて、表通りはどの地方都市でも見かけるようなアーケード街ですが、一歩露地を入ると町家があったり、お寺があったり、間に川が流れていたりと、京都とよく似た構成ですが、道幅も建物も狭く低いので、地域密着度が高く、親近感が湧きました。

観光客向けの出店が多いので、食べ物の臭いに吸い寄せられます。少し残念だったのが、閉店時間が早い!日が暮れると共に、表に打ち水がされて、アスファルトからムッ〜と何とも言えない懐かしい臭いが漂って、商店街の縁台に浴衣姿の女性がいたりするのかな〜等と妄想を膨らませていたのですが、ここ飛騨高山では17時になると人の姿が見えなくなります。16時頃から店じまいをする所が多く、あっと言う間に人がいなくなりました。高山の人は、夜は家族との時間を大切にする方が多いそうです。

いい習慣ではありますが、商売っ気がないというか、観光地にしては淋しいものです。古い街並を歩くと、格子から漏れる光に誘われて、''ちょっと入ってみようかな?''みたいな事を想像していたのですが、ほとんどそんなお店はないそうです。

まぁそんな高山ですが、街並や町家は京都はまた違った風情があり、素敵です。格子の使い方や建物の色、屋根の掛け方一つでここまで変わるのか?というくらいの驚きです。昔見たことのある絵や絵はがきなどに描かれていた、町家と朝顔、麦わら帽子をかぶった少年少女等の絵は、京都ではあまり見る風景ではなかったのですが、ここに来てあの絵はこの地域のものが描かれていたのかな?となんとなくつながった気がしました。高山の町家の軒先には、ほとんどのところで朝顔を置かれていました。とても夏らしい風景です。

そして町家カフェは京都だけでなくこちらでも健在でした。以前旅行した金沢も素敵な町家カフェがたくさんありましたが、こちらもなかなかいい雰囲気のお店がありました。満腹と時間の関係で入れませんでしたが、高山らしい雰囲気の気になるお店でした。高山の町家は京都と違って、間口は広いです。京都はうなぎの寝床という位ですから、非常に間口は狭いです。

いろんな町家を見て歩き、特に気になった町家が藤井美術民藝館です。こちらは総檜造りの土蔵の中に、安土桃山時代からの美術工芸品などを展示した私設美術館らしく、さまざまな陳列品の中には、陶磁器・染織物・漆器・金工・絵画・木工品・仏具・武具・民芸品などがあるらしく、着いた時には閉店していました。残念...。また次の機会に訪れたいと思います。


高山の街は今の京都より、素敵なんじゃないかな?と思います。確かに京都より小さい街ではあり、歴史の濃度も違うかも知れませんが、京都人が忘れかかっている部分に非常に力を入れられています。正直''ここまでこだわるかぁ〜。''というような部分までしっかりとまちづくりされており、関心させられっぱなしでした。ただ、どこの観光地に行っても、観光客向けの出店やお土産がありますが、あれはどこで食べても美味しくないですね。雰囲気に飲まれるのかな?ただ、高山も古いもの、美味しいもの、美しいものが残る日本を代表する街だと感じました。造り酒屋や地酒を販売するお店が多かったので、お酒が好きな方には更にオススメの街です。
by atelier-bond | 2007-07-31 16:34 | Comments(2)

美しい国Nippon!の旅 〜郡上八幡〜

e0002951_10411051.jpgここのところ忙しく、久しぶりの更新となりました。

先週お休みを頂き、研修を兼ねて旅行に行ってきました。今回の旅に至ったのは、京都でデザインをしているというプレッシャーが日に日に強くなって来たという事です。京都というだけで、羨ましがられる事もあります。反面''これは京都のデザインじゃない''とか''最近の京都の街って魅力なくなって来ましたよね''等々。別にいち個人で気にするほどでもないのですが、京都の街のほんの小さな一部分をデザインさせてもらうにあたって、何らかの影響は与えてしまう訳です。特に最近の京都の街はマンション建設や商業施設の影響で、中心部は本当に美しくありません。

自分の仕事も含めて''それってどうなん?''というのがきっかけとなり、日本の美しい風景を求めて旅に出ました。

今回の旅の目的は
美しい風景を見つける。
美味しい地元のお料理を頂く。
リラックスする。
自分の仕事を見つめなおす。
たくさんの人と出会う


以上の点と時間的な事も含めて岐阜県を選びました。

朝から車を走らせてとりあえず岐阜方面へ。途中本等を見ていると、郡上八幡という名前が出てきました。小さな城下町ですが、水と風景が非常に綺麗な印象を受け、そこに決定しました。郡上八幡に到着するとすぐに川がありました。その流れは非常に美しく、水もキレイで最高の眺めでした。細い街道をうねうね行くと正面の丘の頂に郡上八幡城が建ってます。

お城自体は非常に小さく、今まで見た中で一番小さいお城かも知れません。しかし、緑に囲まれた白い城壁は青空を背景に美しく輝いていました。とても暑い日だったので(九州地方の梅雨明け日)、城郭がコンパクトで歩く距離が短くて助かりました。

中に入ると小さいお城であっても圧倒されます。最近は鉄筋コンクリート造(RC)のお城が多い中、木造なので床もきしみますし、触り心地も優しく結構涼しかったです。間取りは中心に桧の柱を4本合わせて太くした柱が4本。その中に階段があり、それで全体を支えており、階段を中心に廊下が4周を回っています。その廊下部分に展示がされていて、甲冑や巻物等が見られます。

八幡城の解説
永禄2年(1559)遠藤盛数が山頂に砦を築いてから、遠藤・稲葉・井上・金森・青山の各氏19代の城主が310年間に亘って居城した。昭和8年(1933)天守台跡に模擬城として、天守閣・隅櫓・高塀を建て、今日に至った。
天守閣の中には10万石の格式を示した青山氏の金の弩標や甲冑をはじめ古文書等、数多くの遺品が陳列されている。
天守台一帯の石垣は、昭和30年に岐阜県史跡に指定され、貴重な文化遺跡となっている。(以上解説より抜粋)


天守台から眺める郡上八幡の街の風景は、初めて来たにも関わらず、とても懐かしい気分にさせてくれます。これが日本の原風景というものでしょうか?日本人のDNAに刻まれた何かに反応しているような気になります。綺麗な川や緑があって、山々に囲まれた風景って本当に美しいと思います。このような風景はやはり守らなければなりません。

天守台にあった気になる展示物の一つ
日本一(霊府神)の解説
18代城主青山幸哉(ゆきしげ)が江戸下屋敷(東京青山)小石川邸中に住んでいた頃暴風で一大槙樹倒れた。それは折れて薪ぐらいの大きさになり、中から「日本一」の文字が出てきたことから、 これを霊府神として祭ったもの。時は安政三年(1856)年三月十八日のことであった。(解説より抜粋)

郡上八幡城の地図はこちら


郡上八幡は旅の途中で偶然に出会った小さな街でしたが、地方独特の街並が印象的で、水もキレイ、空気も澄んでいて、とても気になる街です。城郭の外に小さな商店街がありました。時間の都合で細かく見る事は出来なかったのですが、観光客向けの地元の特産品や、甘味屋さんなどが並んでいて、興味をそそられました。今度はここでゆっくりと蕎麦でも食べて1泊したいと思いました。ゆったりと時間を楽しみたい方にはオススメの街です。
by atelier-bond | 2007-07-30 10:31 | | Comments(4)

店舗出店

今日は曇り空ですが、毎日暑い日が続きますね。京都は相変わらず蒸し暑いです。今日も温野菜とネバネバ野菜を採りながら、パワー補給しています。

最近特に気になっている事。ここ2,3ヶ月開業相談や、店舗の出店の相談が多々あります。それは新規の方であったり、クライアントのご紹介であったり・・・と。京都市内を歩いていても新規で出店されている所が多いので、時代の流れなのか、独立開業する方が増えているのですね。しかし当然の事ながら、経営相談(自分が相談したい!)ではなく、企画や出店に関しての店舗計画や販促計画の相談です。カフェであったり、オフィスであったり、福祉関係であったりと様々です。

特に物品販売店やカフェ等が多いので、個人の方が多いのですが、中にはちょっと困った相談もあります。その困った相談というのが、''お店の中身ばかりを考えている方''です。事業計画も売上目標(希望ではない)もない場合、設計のしようも相談のしようもありません。それ以上に出店自体に不安を感じます。デザインはそういった事も含めて検討させて頂いてます。

自分も大した事してませんが、こんな小さな事務所をやっていくだけでも、かなりの労力と資金と計画性が必要だと思っていますが、お店をやって行くには、さらに設備投資も大きく、競合店や立地等の影響も関与してきます。ある程度人に話すまでに、法令、資金、売上げやその他諸計画などを明確にしておいた方がいいかと思います。作るのもお金がかかりますが、潰すのも意外にお金がかかります。

もう一つ気になるのは、現在どの業界でもうるさく言われている「法令遵守!」
特に飲食店や物品販売を個人でする方で、届出をしていない方、届出しないといけないことさえ知らない方がいらっしゃいます。飲食店であれば、保健所と消防署には必ず届出が必要となります。小規模のお店でも誘導灯と消火器(市販の物とは違います。)は最低必要です。誘導灯がないお店をたまに目にします。

物品販売店(雑貨屋さん含む)も出店場所に左右されますが、消防署には行きましょう。基本的に自宅を事務所にしている方は必要ないと思いますが、家を雑貨屋さんにしたり、飲食店にしている方は対象となります。結局不特定多数の出入りのあるものには必要だということです。指導内容も各自治体や地域によっても微妙に違いますが、行っておいて損はありません。

ごく稀に消防の方や保健所の方が抜き打ち検査でやって来られる事があります。その時に注意・指導を受けた場合、内装をやり替えたり、追加で設備工事をしないといけなくなるので、意外にお金がかかります。設計者や工務店等のプロは知っていて当然なのですが、基本的にその事業者が届出する事になりますので、ご注意を!(設計者等が代理で申請する事もあります。)


上記の内容は最近の相談の中で気になった事で、届出等に関しましては、過去の事例を参考にしています。具体的な事は調べてみないとわかりません。その他、開業してからトラブルとなりやすいのが、駐車場や駐輪場を確保してなかった為、近隣とトラブルになり、お客様に迷惑をかけてしまうという事です。近くのスーパーやパチンコの駐車場・歩道や道路をあてにしていては大変な事になります。駐車場がない場合は、コインパーキングをおすすめしましょう。出来れば計画段階で調べておくのがいいかと思います。出店は楽しい事ばかりではなく、大変な事の方が多いように思います。そんな困難をクリアして素晴らしいお店を作りましょう。
by atelier-bond | 2007-07-20 12:53 | 仕事 | Comments(3)

臨時休業のお知らせ。

今年も早いものでもう7月半ばまでやって来ました。
毎年こんな事を言ってるような気がしますが・・・。
今年の前半もエンジン全開・全力疾走してきましたが、
今後の展開を考えて、研修のためお休みを頂きます。

と言っても、現在ご依頼頂いてますプロジェクト等もありますので、
最低限の日数ですが、お休みさせて頂きます。

どの業種でもそうだと思いますが、
産み出すまで納得出来ても、産み出した瞬間に
''これで良かったのか?''
と思う事が多々あります。

その為、定期的に気になるものを見て、触れて、感じる事で、
その完成度を日々高めたいと思うようになりました。
詰め過ぎても空き過ぎてもいいモノが産まれない様な気がします。
適度な間が必要だと思いこのタイミングにしました。

臨時休業日
7月23日(月)、24日(火)、25日(水)amのみ
25日(水)pmより通常通り営業しております。
関係者の皆様にはご迷惑お掛け致しますが、
宜しくお願い申し上げます。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2007-07-17 11:54 | お知らせ | Comments(2)

今日のまかない!?

e0002951_12492793.jpg今日も雨ですね。雨降りの中の外出は本当に憂鬱です。まぁ車なのでそんなに気にはならないのですが・・・。先日も書きましたが、最近一人で外食することが多く、以前はそんなに気にはなっていなかったのですが、ここまで一人で外食していると結構虚しくなりますね。そこで今日もラボでランチにしました。

ちょうどいい季節なので夏野菜がおいしいですね。お店に行っても豊富に並んでいる野菜を見ると、わくわくします。ただいつも一人で食べているので、同じものを食べ続ける事になるのですが、その辺は全く気にならない自分なので、毎日同じ食材を食べてます。

今日は、野菜たっぷりです。
チキンの炙り焼きに焼野菜を添えたもの、焼き野菜の冷製スープ
を作りました。先日買った網で焼く事にはまってしまいました。焼く事により、余分な油や水分が落ちて旨味が引き出されます。ただ、火加減と距離感をつかむのが難しく部分的に焦げがついてしまいます。

冷製スープはこの季節最高です。冷凍庫で凍る手前までキンキンに冷やしたコンソメベースのスープに、アツアツの野菜を入れて出来上がりなのですが、ジャガイモがふわふわして洋風明石焼の様な感じになります。今日はたくさんの野菜を使いましたが、それでも原価は150円位です。所要時間も20分です。

スーパーで買った普通の人参が驚くほど甘くてビックリしました。中から水分が蒸発していたので、旨味が凝縮されたのでしょうか?栄養バランスも、調理の仕方も正しいのかどうかはよくわかりませんが、自分が作った料理でも満足できている事は間違いありません。外食もいいですが、自分で美味しいものが作れたときの方が満足感ありますね。経済的ですし!
by atelier-bond | 2007-07-10 12:49 | 仕事 | Comments(6)

今日のラボランチ

e0002951_13254310.jpg今日も暑いですね。朝から打合せに出て、何か食べに行こうと思ったのですが、最近外食だらけなので、今日は久しぶりにラボでランチを作ろうと食材を買いに行って来ました。

先日徳寿-NORIHISA KYOTO-で、料理長が鶏を炙っているのを見て、''あれにしよう!''とバカな単細胞は早速網を買い鶏を買って帰り、楽しそうに焼き始めました。

そしてまたまたお決まりのパスタ。しかし今日は気合の入れようが違います。国産の乾燥シイタケでダシを取り、少しコンソメスープと混ぜてコクを加え、たくさんのキノコで作りました。焼いた鶏はローズマリーを添えて、キノコパスタはパルメジャーノチーズとブラックペッパーをかけて出来上がり。所要時間約20分。原価150円です。

たまに料理を作るのは、気分転換になっていいですね。原価も安いので、食べに行くより経済的。あと今日のランチは'' 本当に旨かった!(今日だけ言わせて下さい) ''
ガス火であっても、炙った食材は美味しいですね。炎に感謝!!

by atelier-bond | 2007-07-06 13:25 | 仕事 | Comments(4)

息抜きはやっぱり森林浴かな?

e0002951_1454694.jpg今日は一日雨模様。朝から役所へ行ったり、金融機関へ行ったり、蒸し暑いので歩き回りが辛いです。こんな日は青々とした木々に囲まれて森林浴に行きたくなります。先日工事のため舞鶴に行って、ついでに息抜きして来たばかりなんですが、やはり雨の日は精神的に辛くなります。
そんな鬱陶しい時には気分転換のランチが一番!
早速徳寿-NORIHISA KYOTO-へ。またまた松花堂弁当を頂きました。何度食べても美味しいお弁当。ランチにはちょうどいい感じです。

お腹も満足してのんびりしていると、突然タクシーが止まり三人の女性がご来店。何と以前お会いした先斗町のお茶屋のお姉さんと市楽さんともう一人舞妓さんが来られました。急に店内の雰囲気も引き締まり、突然だったのでまたまた緊張してしまいました。

簡単にご挨拶、させて頂き、仕事に戻る為にお先にお店をあとにしました。やっぱり舞妓さんは昼間見ても素敵ですね。今日もいい事ありそう!鬱陶しい雨の日ですが、さわやかな気分になりました。当の徳寿ですが、滑り出しはまずまずです。今日もそうですが、先日は大物俳優さんもご来店下さったそうで、幸先いい感じです。


食事をしていて、舞妓さんや俳優さんにお会い出来るなんて京都ならではの体験ですよね。またこのお店で色んな方々とお会い出来るかと思うと非常に楽しみです。

by atelier-bond | 2007-07-04 14:54 | 仕事 | Comments(0)

徳寿-NORIHISA KYOTO-開店!

e0002951_15481411.jpg昨日徳寿-NORIHISA KYOTO-が無事オープンしました。あいにくの雨でしたが、多くの方々にご来店頂き、楽しい1日でした。

家具や設備の搬入もギリギリで、最近は帰宅時間も日をまたぐ等、ハードな日が続いてましたが、こうしてオープンしてみると少し淋しい気もします。内装はほとんど触らず、家具やプロダクツを中心にデザイン&プロデュースさせて頂きました。

e0002951_15484823.jpg早速、昨日はランチを頂きました。遅がけにお邪魔したので、早く食べられそうな松花堂弁当(1575円)を頂きました。お弁当と赤だし、特製プリンがついてこの値段は非常にお得です。

お漬物の手まり寿司は彩りも良く、美味しいお漬物を使われてました。その他も美味しかったのですが、特におだしが美味しいのが非常に嬉しいです(京都人には大事なこと!)。料理長と出会った頃話していた
''ダシが美味しいお店にしたいんです。''
という言葉が思い出されました。
e0002951_1549438.jpg夜の雰囲気は前回とはそんなに大きな違いはありませんが、今回は道路側にお店の賑わいや、入りたくなる仕掛けを設けたのがポイントです。それがうまく機能する事を願ってます。

夜も二種類のコースがあり、予約でそれ以外のメニューも可能です。自分のおすすめはお肉、お魚、お野菜、お出汁です。あ〜ぁ、またあの肉が食べた〜い!!




徳寿-NORIHISA KYOTO-
昼(税別)
お弁当 ¥1,500-(お持ち帰り用あり)
ミニ懐石 ¥2,000-(デザート付)
夜(税別)
コースA ¥3,800-
コースB ¥5,000-(お寿司あり)
その他コース料理あります(3日前までに要予約)。
営業時間
ランチ *11:30〜15:30 (L.O14:30)
ディナー*17:30〜23:00 (L.O21:30)

〒602-0855京都市上京区河原町通荒神口下ル上生洲町240番地
TEL*075-213-1613 H.P*http://www.norihisa.jp/ 定休日*木曜日
市バス*3,4,17,37,59,205系統 荒神口バス停下車徒歩1分 
京阪電鉄*丸太町駅下車 徒歩約5分

WEBサイトのデザインはa&pです。
by atelier-bond | 2007-07-02 15:48 | デザイン | Comments(4)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧