<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Party×2!!

e0002951_11182211.jpg週末パーティー2連発に参加させて頂きました。一つ目は

piece&placeさんの「月いち居酒屋パーティ(勝手に命名)」

ピープレ(愛称)さんの生徒さんや関係者の皆さん、計20名程が10坪の会場にいました。(校長はいつもこんなムリをします。)以前、居酒屋をされていたお母さんが、店主を担当して様々なお料理を出して下さいました。アトリエボンドからも淡路島の魚介類を入れて頂きました。鯛、タコ、イカ、鮑、サザエ、海老等、お皿の上を彩っていました。特に鮑とタコのバター焼きなんかは最高〜!自分がデザインさせて頂いた空間で、本当に楽しそうに過ごして頂く姿を拝見すると、涙が出そうな位感動します。飛び込みライブ等もあって、あっという間に時間は過ぎ、結局25時までお邪魔しました。

そして次の日は、朝から用事を済ませて、昼から

徳寿-NORIHISA KYOTO-さんのレセプションパーティーに参加。

オーナーとアトリエボンドの関係者のみでしたが、予想以上に多くの方々が雨の中お越し頂き、こちらも24時頃まで盛り上がりました。実際にお店に出るコース料理を堪能。老舗で長い間修行され、洗練された日本料理はお出汁だけでも十分美味しく、お造りからお肉、お寿司まで本当にゆっくり楽しませて頂きました。アルバイトスタッフも顔合せしてから3日という時間を感じさせないいい接客で、期待しています。こちらでは、いらっしゃったお客様にお渡しする封筒に自分の名刺まで入れて頂いており、今までで初めての経験で大変感動致しました。自分がいつも現場関係者と話している、

自分もこのお店の一員、この住宅の家族だと思って仕事をして下さい。

という考えが、クライアントにもしっかり理解して頂いていた事に、感動致しました。お越し頂いたお客様からもデザインはどなたがなさったの?またうちのお家もこのお店のような素敵なデザインをして下さい。と言って頂くなど、デザインをより近くに感じて頂けるようになった事、自分のデザインをきっかけに、身近な所にデザインを取入れたいと思って頂けて、本当に良かったと思います。

写真は徳寿-NORIHISA KYOTO-のためにデザインした、カウンター用の下駄とお敷き。下駄は完成型ですが、お敷きはプロトタイプ。単純なディテールですが、加工は非常に困難な為、職人技が光ります。製作はいつもお世話になっている樹輪舎京都さん。いい仕事してくれます!



''ご自宅でお寿司屋キットを使って、スシパーティなんていかがでしょうか?''
by atelier-bond | 2007-06-26 11:19 | 仕事 | Comments(4)

リラ〜ックス

e0002951_0241683.jpg今朝、とある工房にお邪魔して、ある商品のチェックをしていた所、不備を発見!!早速取替の電話をしたところ、

''電話口では原因がわからないので、今から持って来て下さい。''

の言葉にぶち切れ!車で一時間もかかる距離の、その担当者の所へ持って来いと平然と言う。その後、上司と相談しているのか、2分も保留のまま電話に出ない・・・。そんなこんなで、こっちが夜全ての仕事を終了した後、工房に乗り込む事になりました。

その後からイライラしながら午前中の仕事を片付けて、午後から久しぶりに大阪の天王寺へ。店舗の依頼を受け、クライアントと打合せ。様々な業種の飲食店を10店舗経営されている会社の社長。非常に話しやすい方で、あっと言う間に緊張もほぐれ、色んなお話をお聞きしました。勉強になります。

今回の依頼は非常に時間的にもタイトで条件(金額は余裕があったのですが・・・)が厳しく、竣工させることは可能だったのですが、保証出来る仕事かどうかに不安を感じたので、社長に事情を説明させて頂き、丁寧にお断りさせて頂きました。

最近様々な業界で不祥事が起きており、テレビを通じて互いに責任転嫁している姿を目にするが、やはり依頼を受けた以上責任の取れる範囲で、責任が取れる仕事をしたい。依頼が集中しているこのごろ、そろそろ許容範囲を越えようとしているので、クライアントにご迷惑をかけないように、しっかりといい仕事をしていきたい。

リラックスしないと・・・

朝の話のつづき
by atelier-bond | 2007-06-22 00:24 | 仕事 | Comments(1)

徳寿〜NORIHISA KYOTO〜

e0002951_0503398.jpg以前、カノアだった店舗が新しく産まれ変わります。
その名も徳寿 NORIHISA KYOTO

日本料理を10年勉強した若手料理長を迎えてのオープン。

荒神さんのお膝元、大地の恵みを丁寧に調理し、喜びをお届けします。〜

徳寿のお店のコンセプトはコンテンポラリー・ジャパニーズです。わかりやすく言えば温故知新かな?(わかりにくい?)

食材はアトリエボンドがマッチングさせて頂いた産地直送品、更にアトリエボンドデザインの家具やプロダクツもありで、さらにこだわりを感じて頂けます。

今回は特にチームワークを大切にし、オーナー、スタッフ、アルバイト、職人、業者、非常に長い時間をかけてコミュニケーションを取っています。

アルバイトスタッフもいい人材に恵まれ、非常に楽しみです。明日からいよいよ教育が始まりますが、アルバイトスタッフの皆さん、一緒にいいお店にしましょうね!

職人さんもあともう一息です。無理ばかり言いますが頑張りましょう!

オーナー、料理長、マネージャー、もう少しでオープンしますが、もうしばらくのお付合い宜しくお願い致します。
by atelier-bond | 2007-06-21 00:48 | デザイン | Comments(4)

L.L.Diner! OPEN

e0002951_22573813.jpg先週の金曜日(15日)大阪府吹田市のデイサービス、ライフ ライト デイサービスセンターの二次利用として、L.L.Diner(cafe&bar)がオープンしました。

この企画は全国的にも珍しく、日本の将来を見据えた夢のある企画です。この企画のデザイン&プロデュースに携われた事を、誇りに思います。現在世間を騒がせている福祉事業の問題。しかしここに足を運ぶとそんな現実とは全く違った視点で、福祉業界を垣間見る事が出来ます。

「福祉にデザインを・・・」


e0002951_2258116.jpgこれは自分とオーナーが互いの出会いをきっかけに掲げた目標です。まだまだこの考えは浸透していませんが、この場をきっかけにより広く浸透するのではないか?と期待しています。

オープンしてから1時間経って、老夫婦が介護タクシーに乗ってやって来られました。ご主人は車椅子、奥さんは介助しながらの入店。中央のテーブルに座り、お二人共オーナーこだわりのベルギービールで乾杯!嬉しそうに会話を楽しまれ、たくさん注文されていました。

途中奥さんが、
私、あの個室みたいな所に座ってご飯食べたいわぁ。
オーナーが
あそこで昼間お父さんのリハビリしてるんですよ。

その後、ご主人がトイレに行かれる時も、安心して奥さんは見守っていらっしゃいました。当然昼間このデイサービスを利用されているので、ご主人も安心してトイレに行けるんですね。使い勝手がわかっている事が、安心につながっているのだと思います。

その他に、飛び込みで来られた工事業者らしき二人の男性も
ここって福祉施設ですよね?雰囲気変わりますよね!
などと、入って来た方は必ずこの場所が昼間福祉施設だという事を知り、どういう風に介護が行われているのかを知る事になるんです。

これが長年オーナーが描き続けて来た、夢なんですね。それを一緒に見る事が出来て、この仕事やって来て良かったなぁと思いました。これからどうなるのか?今はわかりませんが、こういった考えが更に深く社会に浸透して行く事を期待しています。
by atelier-bond | 2007-06-18 22:59 | デザイン | Comments(4)

朝スパ

e0002951_1653125.jpgいよいよ梅雨入りだそうですね。一年で一番嫌いな季節です。ジメっとした感じが鬱陶しいのと、意欲が半減しそうな感じです。早く夏来ないかなぁ〜。

昨日は以前デザインさせて頂いた住宅の2年点検に行きました。2年経ったと思えないくらいキレイで、クライアントも非常にお元気そうだったので、安心しました。その帰りに、またまたある生産者のもとを立寄りました。

まず、日本一のシイタケを作られている農家の方。ここで作られているシイタケは肉厚で、メチャクチャでかい!乾燥シイタケも最高のだしがとれるそうです。
続いて、あの門外不出のヨーグルトをお持ちの酪農家の方を再訪問。搾り立てのミルクとそのヨーグルトを頂きました。
そして最高級の丹波牛(京都牛)を扱われている肉屋さんへ。サシのキレイに入った肉が並んでいて、それは美味しそうでした。交渉もうまく進み、いいお肉を特別に卸して頂ける事になりました。大将は非常ににこやかな方で、お肉の事、肉屋の事、身内の事など色々とお話を聞いているうちにすっかり陽が暮れて帰る直前、
''これ使ってもらえへんやろか?''
と言って以前使われていたイチョウの木の大きなまな板(厚み6cm)を頂きました。
イチョウのまな板は非常に高価なもので、料理人には非常に人気があります。それを大切に使ってくれるならという事で、頂いてしまいました。

今まで多くの生産者の方とお会いしましたが、皆さんお話しされる事は一緒で、皆さんその仕事が大好きという方ばかりで、その話をしていると目がキラキラしています。そんな方々のお話を聞いていると、安易な使い方は出来ないと改めて身が引き締まる思いがしました。

More(本題へ)
by atelier-bond | 2007-06-14 16:53 | 仕事 | Comments(2)

暴睡どす...。

e0002951_22574210.jpgどっと疲れが出る今日このごろ。ふと熱くなった携帯を調べてると、本日かかってきた電話の本数50本!耳が焼けてしまいそうです。(環境にも悪い)

忙しい事は事業者にとっては本当に有難い事。たまに皆さんから''息抜きしてますか?''
とお気遣い頂いておりますが、大丈夫です!

実は先日、とあるクライアントに親睦会として、お食事に連れて行って頂きました。そのお店も素晴らしいお店なのですが、その後に先斗町のお茶屋さんに連れて行って頂きました。

そこは小さなお茶屋さんなのですが、しつらいも素敵で初めて感じるその雰囲気は独特なものがありました。お姉さん(店主)は自分の両親より、年配と思われ、何でもお見通しと言わんばかりの瞳の奥にあるものが、非常に気になりました。かなり緊張・・・。

楽しい時間が過ぎた頃、突然の来客かと思いきや、
舞妓さん登場!
あどけなさが印象的ですが、非常に魅力的なその姿に圧倒されました。
黒い着物に、朱色のだらり帯、コッポリの音がいい感じに響いてました。
隣に座らせて頂き、極度の緊張と現実を受入れられないという状況で、混乱しました。

More
by atelier-bond | 2007-06-12 22:10 | 京都 | Comments(2)

マッチング2

e0002951_23103082.jpg今日は先日に引き続きマッチングさせて頂きました。早朝から出発していざ京丹波町へ。まず最初にとある養鶏場へ。鳥インフルエンザ の関係で、鶏舎には立ち入れませんでしたが、卵を殺菌・洗浄・梱包しているところを見学させて頂きました。ここの養鶏場の卵はいわゆる赤玉という赤い殻の卵で、今までに見た事のない位大きいサイズでした。割ってみると濃厚そうな黄味で、"卵かけごはんしたら美味しいやろうなぁ"と一人考えてました。

ランチを簡単に済ませて、昼からは牧場へ。牛乳を作られてる酪農家とのマッチング。京丹波町は自分の庭だと思っていた自分が愚かでした。細い道を山の中へ入って行くと、突然北海道の様な開けた大地。自称北の国からファンの自分としましては、たまらなくうらやましいです。

紹介させて頂いた後、搾り立ての牛乳と門外不出のヨーグルト(砂糖なしで、バクバクいけます)を頂きました。正直、冷たい牛乳以外は苦手だったのですが、今まで飲んでいたのは牛乳ではなかったので、この本物は温かくても最高に美味しい牛乳でした。ヨーグルトは食べた感じチーズの様な味がしますが、マイルドな酸味がいい感じで、今まで出会った事のない味でした。一時間程色々と楽しい時間を過ごせて、お互いに収穫があったように思います。

今後の取引でいい反応が出る事を祈りつつ、京都に帰ってきました。

これだけではなかった今日。
by atelier-bond | 2007-06-07 23:11 | Comments(4)

出会い

e0002951_21465017.jpg今日は朝から京都の千本で新規依頼を受け、物件見学。その現場で町家倶楽部の佐野氏とお会いしました。町づくりの先駆者。京都だけではなく、全国的にも名の通った方。京都でこの仕事をしていたら、いずれお会いすると思っていたので、驚く事はなかったが、いろんなお話をさせて頂き、勉強になりました。当然リプロ計画のアピールもさせて頂きました。

次のプロジェクトはこの町家倶楽部の方のお世話になる予定なので、今後の発展が楽しみです。その後クライアントと打合せ。どう転ぶかわかりませんが、いい仕事になる事を祈るばかりです。スムーズに契約出来るといいなぁ。

ランチを済ませて午後からは、烏丸御池の日商社で、現在進行中のプロジェクトの打合せ。今回初めて問い合わせさせて頂き、うまく進めば参加して頂く事になる。しかし自分とは比べ物にならないほど、大きな企業。会社にお邪魔するのも場違いの様な・・・。

最近一部上場企業の方から相談があったり、同じプロジェクトで大きな企業の方に参加して頂く事が増えてきた。自分はいち個人事業の最下層の売れないデザイナー。ハッキリ言って緊張しまくりです。しかしこれも何かのご縁によって導かれた出会い。依頼には大小関係なく、プロとしてキッチリと応えたいと思います。

夕方には、いつもお世話になっている材木屋へ。木曽ひのきの大判が見つかったとの連絡を受け、見に行きました。材木屋に着くと上品ないい香りが漂ってました。さすがは木曽ひのき。柾目の入ったキレイな板です。これをどう料理しようか?楽しみです。

明日からも更にいい出会いがありそうです。そして明日はまたまたマッチング!いい出会いが提供出来ればいいなぁ!!
by atelier-bond | 2007-06-06 21:46 | 仕事 | Comments(3)

おちゃぶ


e0002951_17562333.jpg今日、L.L.Dinerに納品するちゃぶ台が仕上がりました。
無垢板のちゃぶ台もいいのですが、使用目的を考えるとこちらがいいかな?と思いこんな感じにしあがりました。
ちょっとお茶目なおちゃぶです。

ちなみに・・・
by atelier-bond | 2007-06-05 17:44 | デザイン | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧