<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

唐長

e0002951_1074879.jpg昨日、今考えているデザインに唐紙の使用を検討してたので、思い切って唐長さんへ相談に行きました。以前から日本を代表する唐紙の作り手という事は知っていましたが、俵屋の不思議を読んだ時、「将来この唐紙を自分の仕事に使ってみたいなぁ」と思っていたので、ちょっと緊張しながらお店へ向かいました。

三条烏丸から近い場所にあるのですが、突然多くの緑に埋もれたお店現れます。それが唐長さんのお店でした。中は外とは違って暗いのですが、非常に素敵な雰囲気です。天井から様々なところに唐紙が使ってあり、優雅な気分になります。

担当者の方に店内の全てと唐長の歴史、様々な文様のレクチャーをして頂きました。そのどれもが素晴らしい文様で、どんどんイメージが膨らみます。当然お手頃なものではないのでこれから吟味していきたいと思います。

実に素晴らしい唐紙、そしてお店でした。
by atelier-bond | 2007-05-31 10:07 | デザイン | Comments(8)

L.L.Diner!

e0002951_1083620.jpg一昨日大阪の吹田市でデザイン・プロデュースさせて頂きました、飲食店のレセプションパーティに行ってきました。デザインと言っても大部分のデザインは既に出来上がっていたので、今回はプロデュースという感じでしょうか?

あれ!?っと思って頂いた方は素晴らしいと思います。ここは以前にデザインさせて頂いたライフ ライト デイサービスセンターです。そう!福祉施設なんです。昼間はお年寄りがたくさんいらしてます。こちらをご覧下さい。

昼はデイサービス、夜はカフェ&バー。施設の二次利用、また福祉施設の啓蒙活動のために利用されます。来店頂いた若い方にはここが昼は福祉施設だという事を、お年寄りの方には若い方と同じ空間で食事を楽しんで頂ければ、非常に楽しい空間になるのではないでしょうか?
また福祉関係の方々の憩いの場となり、日頃の疲れを癒して頂ける場になれば、光栄です。


e0002951_13104317.jpgお店の名前はライフライトの名前を利用して、
L.L.Diner(エル.エル.ダイナー)になりました。
線路脇に立地しているため、電車の中からよく見えます。そして店内からも電車が良く見えます。ガード下の一杯飲み屋ではありませんが、気軽に立寄って頂いて、美味しいお料理が食べられる、そんなお店になる事を祈って名前を付けさせて頂きました。
e0002951_13105233.jpg奥に電車が通っているのが見えます。

今回は自分以外にもう一人、プロデュースして頂いた方がいます。
主にお料理やレシピ、スタッフ教育をして頂いた、自分の師匠である山田氏。初の師弟コラボです。しかし上の写真は山田氏による手作りではなく、山田氏より教育を受けた以前はバーテンをしていた男の子が短期間の研修を得て、全て作ってしまったのです。しかもパーティ料理。なかなかやってくれます。今後が実に楽しみです。
e0002951_1311270.jpgもう一つこのお店の特徴は、粋なVIPルームがあります。テーブルが間に合わなかったので、他店のちゃぶ台を用意してますが、二人でお使い頂ける個室です。脚を伸ばしてゆっくりご飯を食べて頂けます。ちなみに、昼はこういう風に利用されています→こんな感じ

オープンまで間もなくですが、日本初の取組みなので、是非とも多くの方々にかわいがって頂けるお店になって欲しいです。



L.L.Diner cafe&bar(6月半ばオープン予定)

〒564-0036
吹田市寿町一丁目3番19号サンライズコーポ2 1A号
ライフライトデイサービス内<地図>

TEL*06-4860-0271

営業時間
18:00〜23:00 (L.O*22:30)
LUNCH(日曜日のみ)
11:30〜14:30 (L.O*14:00)
定休日*火曜日
駐車場*ナシ
by atelier-bond | 2007-05-24 13:10 | 飲食店 | Comments(7)

マッチング

e0002951_9532563.jpg昨日、カノア(店舗名変わります。)のリニューアルの為、再び淡路島へ。(旅の記録が完結してなくてスミマセン。)オーナー、料理長、マネージャーと自分の4人で、自分が知合った水産会社の方とのマッチング
正直なところいい状態の魚があるのか?値段交渉その他の条件が整うのか等、いい取引が出来るのか?不安でした。
しかし、約1時間半程度互いの想いを伝え合った時、様々な偶然やつながり、その他大きなメリットもあるという事で、とりあえず無事に終了しました。
e0002951_953433.jpgその後、4人でセリを見学し水揚げされたばかりの新鮮な魚を見て、水産会社の自信が理解出来ました。規模は小さいのですが、セリが始まるカネと同時に威勢のいいかけ声が飛び交い、どんどん魚がセリ落とされていきます。普段よく見かける魚、初めて見る魚、近くにいたおばちゃんが丁寧にその名前を教えてくれます。
e0002951_9535289.jpg今朝、この写真と同じように昨日水揚げされた魚が生きたまま、京都のお店に届きます。その魚を使った試食会があと何時間後に行われます。
e0002951_954687.jpgリニューアル後のお店は、当然そんなに大規模なお店ではありませんが(カノアのままなので)、一品一品厳選された食材や食器、家具等が集まるお店になります。今年の夏、この新鮮な魚をお客様に届ける事が出来ると思います。

ではこれから試食会に行ってきます!
by atelier-bond | 2007-05-21 09:54 | 仕事 | Comments(2)

ごはん記念日

e0002951_14123080.jpg朝はごはんの仕込みから・・・

昨夜休みにも関わらず仕事してました。
ここの所ずっと悩んでいたデザインが急に出てきて、
テンション上がって眠れず遅くまで仕事をしていたので、
今朝は少し重役出勤(いつも一人ですが)

土曜日自分のふるさとである綾部にお墓参りを兼ねて、
源太郎さんに会いに行ってきました。
久しぶりに近況を伺い、先日行われた選挙についても・・・。
その後、農家で市会議員の高橋さんを訪ねました。
久しぶりの再会で、今は田植えの時期で忙しそうでした。
e0002951_14181746.jpg今はまだお米以外はなかったのですが、
7月頃には大きな万願寺唐辛子も出来るそうで、
その時が今から楽しみです。

ラボで食べるお米のついでに現在取組んでいる2件のプロジェクトにも、
このお米を使ってもらうかどうかの検討材料として、
30kg頂いて帰ってきました。

重役出勤した今朝、仕事の前に早速お米を洗い、
ランチの仕込みをして仕事にかかりました。
写真がそのランチ?ですが、ただのご飯とお味噌汁(インスタント)

しかし、ご飯が炊きあがるまで、3時間!
お味噌汁もインスタントですが、昆布からダシを取って、
作った質素なランチ。

しかし、手間かけたおかげでご飯はツヤツヤでモッチリ。
味噌汁も昆布が効いてました。
しかもラボに来て初めての炊飯。
今まではレトルトのご飯だっただけに、
ありがたみを感じたご飯でした。

初めて使った炊飯器は→これ!
デザインだけじゃありません!
by atelier-bond | 2007-05-14 14:12 | LIFE | Comments(6)

号外!!

e0002951_1085819.jpgアトリエボンドがデザインさせて頂きました、京都のIT企業株式会社ペルペトゥームのオフィスペルペトゥームファブリーク株式会社グラフィック社主催のコンテスト和/空間にて入選致しました。

これから編集作業に入り、今年の11月頃同社より発売予定です。発売予定価格¥12,000

コンテストのタイトルからも日本のみならず、海外へ向けて発信されるそうなので、どれくらいの人の目に留まるのか?今から楽しみです。


これも長い時間共に設計にご協力頂きました、株式会社ペルペトゥームの皆様、施工して下さった奉梁建設峯林大工をはじめ職人の皆様、その他関係者の皆様のおかげで、このような素晴らしい評価を頂けた事に感謝致しております。

これからもこれに満足せず、人に感動を与えられる日本のデザインを創造していきたいと思います。ありがとうございました。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里

ペルペトゥームファブリーク→こちら
コンテスト概要→こちら

追記!
このブログでもHPでもリンクさせて頂いただき、10年以上の友人であり、よきライバルである、シンクスタジオの杉本氏も入選されていました。シンクスタジオのブログ

彼とは本当に長い間共に建築について語り合い、勉強し、競争してきた友人なので、彼と一緒に掲載されるというのは、非常に嬉しい事ですし、またいい記念になると思います。これをきっかけに更に刺激し合える仲となるでしょう。杉本君おめでとう!
by atelier-bond | 2007-05-08 10:20 | お知らせ | Comments(12)

建築漬けの旅3

e0002951_18293946.jpg前回の安藤建築に続き、この旅の目的にピッタリなホテルウェスティンホテル淡路に宿泊。

ここは関西国際空港の建設時に埋め立て土として削られたハゲ山の跡地利用として建設されました。当時は見てられないほど不細工な風景だったそうですが、安藤氏の手によって大きく変貌しました。


ホテルにチェックインした後、近くにある温泉に浸かり、美味しいディナーを楽しんだ後、誰もいないホテルの外部をゆっくりと散歩しました。ホテルの方から"夜景が非常にキレイですよ"と言われましたが、正直写真に残すのも困難な位暗く、人気もない外部は半分嬉しく、半分不安になりました。

写真はあの有名な貝の浜です。ホタテ貝は中身はご存知の通り美味しく頂けますが、貝殻は産業廃棄物で処分が非常に困難なのですが、こういう利用方法は実にいいのではないでしょうか?

"ゴミが美しい風景を創る"

そんな発想が実現すれば地球はもっと美しくなるのかもしれませんね。



安藤建築の魅力は回遊の楽しさもあると思います。細い通路を抜けると広い空間があったり、ぐるぐると目の回るような空間があったかと思えば、一直線に伸びた空間もあって、建築を見るだけではなくて、感覚で空間を楽しむ事が出来ます。

特にこのホテルの空間はヨーロッパの古典建築を彷彿させるような場面が多いです。これをわざとらしくなく表現出来るのも安藤建築の特徴ではないでしょうか?

約2時間に渡りゆっくりと夜の安藤建築探訪を楽しみ、部屋に戻って、一日目が終了しました。
by atelier-bond | 2007-05-02 18:24 | | Comments(2)

最後の晩餐

e0002951_2155840.jpg昨夜でカノアが終了しました。最近忙しくてなかなか行けなかったので、ここぞとばかりに一日空けて合計三日間通いました。

その時食べたのは、当然ルーベン(ニューヨークサンド)!このサンドは最高です!!特に、隣のルートビアとの相性は何とも言えません。

もし"死ぬ前に何が食べたい?"と聞かれたら、間違いなく
ルーベン&ルートビア
です。昨夜は大切なライ麦パンが無くなったので、スペシャルなルーベンを自分のためだけに作ってもらいました。普段の1.5倍はあるビッグサイズ!です。

e0002951_2161063.jpg最後にこのルーベンを食べられなかった全国のルーベンファン、そしてカノアファンの方々の為に写真を撮りました。パンを替えてもこの味は最高でした。

それだけ愛してやまない食べ物が簡単に食べられなくなるというのは、非常に悲しい事ですし、自分の愛する空間で食べられないというのが、非常に残念です。逆に今までが本当に贅沢で幸せだったということでしょう。これをいつも作ってくれた優しい彼女達に感謝しています。

カノアはこの味を広めたくて企画したのですが、諸事情の為方向転換をする事になりました。確かにルーベンはここでは食べられなくなりますが、カノアはカタチを変え、またどこかでこのルーベンにも出会えると思います。

短い間ではありましたが、カノアを共に愛して下さったお客様には感謝しております。有難うございました。カノアのカタチは無くなってしまいますが、空間は残りますので、また次のお店にも足を運んで頂ければ幸いです。

カノアは鴨川の流れのようにゆったりとまたカタチを替えて復活するでしょう。その時はファンの皆様のためにも、このブログでご報告出来れば・・・と思います。

ちょっと悲観的な感じがしますが、次の企画はまた違ったカタチの展開となりますので、ご期待下さい。


カノア 〜キョウトダイニングカノアスタイル〜 は、4月30日をもって終了致しました。
ありがとうございました。
by atelier-bond | 2007-05-01 21:06 | 飲食店 | Comments(2)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧