<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日のキッチン

e0002951_1452773.jpg今日は大阪のマンションのリノベーションした物件の竣工検査→引渡日。無事補修等も終わりいい感じで引渡できました。今日はデザインしたちゃぶ台やチェストも入り、友人や見学者もありで、非常に賑やかな一日でした。クライアントも大喜びで大工の峯林氏と二人でガッツポーズ!

写真は先日のキッチン。こんな感じになりました。別に大した事ではないのですが、一つ自己評価したいのが、全て大工工事で出来ている事。大工さんが下地を組んで、ステンレスを持って来て大工さんが張って、コンロをはめ込んで出来ているので、非常にローコスト。しかしこれだけのクオリティを保ってくれているのが、非常に驚きです。

ステンレスのシャープさがうまく施工されたいい仕事だと思います。キッチンって造り込まれたシステムキッチンより、デザインも造り方も簡素化された方が、飽きがこなくてカッコイイと思います。

本当はもう一つご紹介したい職人技があるのですが、こちらは改めてご紹介したいと思います。いい職人さんに囲まれて幸せを感じた一日でした。
by atelier-bond | 2007-03-31 01:45 | デザイン | Comments(0)

竣工間近

e0002951_8561752.jpg最近なかなか更新出来てません。毎日見に来て頂いている方スミマセン。ここのところ、竣工前のリノベーション物件の最終調整や打合せ、ある企業からの依頼・企画、住宅のデザイン、以前デザインさせて頂いた物件のリニューアル等で早朝から夜中までフルに動いているので、ラボにいる時間もなく、不在届けや未確認FAXが山のように...。

最近は朝7:30出勤を続けているのですが、終わるのも何故か日が変わる事も少なくありません。昼間外出が多いので、図面描きや模型製作等のスタディや材料の研究等を夜なよなやってます。その時間が一番リラックス出来ているのかも知れません。

週末、クライアントとその関係者の方々と久しぶりに現場で塗装。みなさん初めてという事でしたが、楽しんでやって頂きました。その後、大阪の天神橋筋商店街で寿司屋→もつ鍋、最後に居酒屋でシメという食べ歩きも久しぶりに経験出来て、有意義な一日を過ごしてました。やはり大阪は安くておいしい!

最近現場以外では結構孤独な作業をしているので、久しぶりに大勢の方に囲まれての仕事は非常に楽しく、人間関係の大切さも学ばせて頂けたような気がします。もうすぐ竣工!やっと終わるという気持ちと同時に、少し淋しいような・・・。しかし、自分の作品が世の中に巣立っていってくれる事が創り手としては一番うれしい瞬間です。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-03-27 08:56 | 仕事 | Comments(0)

キッチン

e0002951_17153984.jpg今日は朝から大阪方面へ。同業の方と色々とお話させて頂いて、大変勉強になりました。色々と考えないと行けない事が多いです。

午後からそのまま大阪市内の現場へ。時間がなかったので、簡単にチェックをしてとんぼ帰り。キッチンが出来てました。自分も料理するのが好きなので、キッチンの仕上がりは本当にうれしいです。今回は賃貸マンションなんかにオススメのキッチン!自分が創りたいと思っていたものを造らせて頂きました。

しかも大工工事なのでコスト面もいい感じ。これから使えそうです。いよいよ終盤!来週には竣工です。


インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-03-22 17:15 | デザイン | Comments(2)

俳優船越英二さん死去

俳優の船越英一郎さんの父で、同じく俳優の船越英二さんがお亡くなりになられました。
自分とは全くつながりも、関係もない方ですが、実は先週京都の某飲食店で、打合せの合間に仕事をしていたら、船越英一郎さんがいらっしゃいました。

俳優さんのオーラもあり、テレビから伝わってくる印象と何ら変わらない、優しそうでカッコイイ方でした。非常にいい印象を持っていたので、普段ならこういう記事を見てもどこか「他人事」だったのですが、さすがに今回はちょっと他人事ではない出来事でした。

恐らくその日はドラマの打合せだったのでしょうか?そして2日後テレビを見ると鈴木ヒロミツさんの葬儀にも参列されていたそうで、多分次の日にご自分のお父様が亡くなられたようです。

特に今大人気の俳優さんなので、一般人の様に喪に服す事なく、お仕事が入ってらっしゃるのだと思います。お父様の最期を看取られたのかが気になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。
by atelier-bond | 2007-03-19 14:53 | Comments(2)

向日市リプロ計画のブログ発足!!

e0002951_16253870.jpg向日市リプロ計画のブログがようやく出来上がりました。

これから協賛店舗の皆さんや向日市の皆さん、
またリプロ計画に興味のある方々とのやりとりに使って頂ければと思います。

こちらのブログ共々宜しくお願い致します。

協賛店舗の皆さん、ブログに参加したい方はメール下さい。

向日市リプロ計画のブログ
by atelier-bond | 2007-03-15 16:24 | | Comments(0)

リンク更新2

e0002951_116149.jpgアトリエボンドのクライアントの

株式会社ペルペトゥームさん

のホームページをリンクさせて頂きました。

オフィスなのに何度訪れてもリラックス出来る不思議な会社です。

吉岡社長含め、スタッフの皆さんも同年代の方々で、

海外の方も在籍されています。

これから益々注目される会社です。
by atelier-bond | 2007-03-15 11:04 | Comments(0)

リンク更新

e0002951_10475540.jpg向日市リプロ計画の協賛店舗

焼酎Bar 美しゅさん

のブログをリンクさせて頂きました。

向日市の隠れ家的なお店なので、向日市の方のみならず、

興味のある方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
by atelier-bond | 2007-03-15 10:38 | | Comments(0)

卒業制作

e0002951_20351967.jpg今日も朝から大阪の現場で墨出しのチェックをして、クライアントと打合せ。あっという間に進んでしまうので、油断出来ない。昼過ぎにラボに戻って、軽く溜まっていた作業をして夕方用事があったので、車で京都市内へ。

以前、カノアに置いてあったフライヤーが気になっていた。
「町屋アヴァンギャルド」これは京都精華大学の建築学科の学生17名で町家を改装して、そこで卒業制作展を行うというもの。通り道だったので行ってみました。

取引先があるので、ある程度の場所はわかっていたつもりでしたが、歩いても歩いても見つけられず、時間も迫っていたので、悩んでいたところ、白い箱を発見!
e0002951_20353878.jpg入口横にしか看板がなかったので、わかり辛かったのですが、白い箱がいい目印でした。古い傾いた町家に白い箱が口を開けて待っています。この白い箱、写真ではスケール感出てませんが、170センチ以上の人は頭を打つ天井高です。

学生達が作ったものにしては、非常にいい仕上がりなのではないでしょうか?聞くと、卒業制作の為に、あまり時間がかけられなかったとか・・・。それでも十分な仕上がりだと思いました。
e0002951_20355397.jpg白いアプローチを抜けると暗い町家空間が出て来ました。写真は近くの保育所の園児達が作った作品。かわいらしい作品達ですが、この辺りも自分達の作品展示だけではなく、事前にワークショップを開いて、地域と関わり、人と関わり小さなコミュニティーを作っていました。

京都の街や文化等を学んで、コンセプトもしっかりとした作品展です。この京都でも、人間関係がどんどん希薄になりつつある中で、彼らの考えている事は非常に意味があるのではないか?と思います。
e0002951_2036610.jpgどんどん中に進んでいくと、浮き床になった回廊を巡りながら作品を見せる構成となっています。土間には砂利が敷いてあって、その上を歩くといい音が響きます。近所の子供達も来ていて、彼らにとっては近所に出来た迷路といった感じでしょうか?卒業制作展に子供がいるのも非常におもしろい、京都らしい風景だと思います。
e0002951_20361924.jpg京都精華大学には非常に優秀で、著名な先生方もたくさんいらっしゃいます。その方々から多くの事を学んだんだと思いますが、驚いたのは各方面の色んな方々が協賛・後援されていることです。それだけ皆さん若い力に期待されているのでしょう。

自分も学生や卒業したての頃は自分なりに頑張っていたと思いますが、彼らのような事が出来たかと言えば、それは無理だったと思います。今では仕事に追われ、言い出した向日市リプロ計画もお粗末な状態です。これをきっかけに自分も地域との関わりを改めて考え直したいと思います。
e0002951_20363034.jpg学生らしい、学生時代にしか出来ない貴重な事だと思いますが、多くの人や地域を巻き込んだこの作品展は、これから実務に携わっていく中で、忘れてはいけない大切な事が経験出来たのではないでしょうか?

今後、彼らの様な学生が増えて若い力がどんどん出て来られる世の中になると、さらに京都も日本も世界も良くなっていくのではないかと思いました。

自分個人の意見としては、京都市のような整った街よりも、この向日市の様なコミュニティが崩壊しかけている、街として新陳代謝が必要な郊外都市を変えてみたい!と思う若い人がこれから増える事も願っています。
by atelier-bond | 2007-03-09 20:18 | 京都 | Comments(4)

HOME

e0002951_10565649.jpg相変わらずバタバタとしてます。昨日は電車マニアなくらいに電車に乗ってました。しかし通勤がないので、最近の長時間の電車の中では、読みかけの本や建築の本などがどんどん消化できて、たまにはいいかな?

昨日住居からオフィスへコンバージョンするプロジェクトが無事着工しました。トラブルやら色んな事情で少々遅れてしまいましたが、何とかなりそうです。油断出来ませんが、ちょっと一安心。

このプロジェクトは将来性もあり、また非常に意味があるため、竣工とそれからが非常に楽しみです。

仕事の合間にクライアントとパワーランチ(ビジネスライクな意味ではなく、この場合「元気の出る」)久しぶりのイタリアンに大満足しました。(会話に夢中になり、写真撮れず・・・。)話題はこれからのSOHOビジネスやネットビジネス、人が集う場や話題になるビジネスetc・・・。

人が集う場というのは、非常に難しいものがあります。出来そうで出来ない。空間だけで人を呼び込む事は難しいですし、その人自身が良くても限界がある。そこを上手くデザイン出来れば今後の可能性にも展望があるかなと思います。


今月の向日市リプロ計画の会合は3/14です。
参加者はご連絡下さい。




インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-03-08 10:56 | デザイン | Comments(0)

今月のリプロ計画の会合!

今月のリプロ計画の会合は

3月14日(水)です。

色々、皆さんとお話しないといけない議題がありますので、

お忙しいとは思いますが、是非ぜひご参加下さい。

場所はおってご連絡致します。


協賛店舗の方で参加される方はご連絡下さい。

また参加したいとお考えの方、

atelier-bond@muj.biglobe.ne.jpまで、

「リプロ計画の会合に参加希望」と書いてメールして下さい。
by atelier-bond | 2007-03-05 20:22 | | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧