<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

助っ人参上!!

e0002951_1405171.jpg先週末に昨年からご依頼頂いていた、
リニューアル工事が無事に着工。
今回もそんなに期間はないが、
クライアントの理解と協力のおかげで、
そんなにリスクもなくいい感じに現場が進んでいます。

そして今日から大阪での物件の解体開始!
こちらもクライアントが積極的に参加して頂いているので、
スムーズに進行してます。
規模も小さいので、
来月中旬から末の着工目指して、
現場と一丸となって頑張ります。

ただし、予想以上に忙しく、
新規のご依頼やリニューアルの話も入って来て、
また更に忙しくなりそうな予感ありです。

ラボにも滞在時間が少ないので、
わざわざお越し頂いた方や、
打合せばかりで電話に出られず、
何度もお電話頂いている皆様には、
ご迷惑お掛けしております。

そんな落ち着きのない自分に、
助っ人参上!!
彼の席は先日のコイツの上です
彼のおかげで今まで以上に仕事がはかどります。

この仕事はプリントしてナンボなので、
秘書のようにガンガン働いてくれます。

皆さんからすると
たががコピー機
と笑われるかも知れませんが、
自分達の規模の仕事では、
導入に対しての決断に結構時間がかかります。

自分の事業目標の中にこの、
コピー機の導入時期
を入れていた位ですから、
ようやく達成出来たか・・・という感じです。

このコピー機を入れるきっかけとなったのは、
ある営業マンとの縁です。
何度も断り続けたのですが、
ちょうど電話をもらったタイミングが良かったのと、
懲りずに何度も親切に対応してくれた事です。

人柄ってやはり大切ですね。
その若い営業マンから色々と教えられました。
そう考えると安い買物でした。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-02-27 14:00 | 仕事 | Comments(2)

フジテレビ

e0002951_160171.jpg一昨年アトリエボンドでデザインさせて頂きました、
大阪府枚方市のヨガスタジオ
Studio Oops!さんに(作品はこちら)


あの
フジテレビの人気番組

カワズ君の検索生活が取材に来ます。

どんな内容の取材かは不明ですが、
非常にうれしい事ですし、有難い事です。

放送日は、

3/10(土)23:00

3/3(土)23:00(フジテレビ)です。

富川オーナー良かったですね。


インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-02-22 12:56 | 仕事 | Comments(0)

お知らせ

本日ラボ内の設備工事を行いますので、
午後1時より約1〜2時間電話及びFAXが、
不通になる可能性があります。

関係者の皆様にはご迷惑お掛けいたしますが、
宜しくお願い申し上げます。


復旧しました。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2007-02-22 11:02 | 仕事 | Comments(0)

SUSHI

最近めっきり行かなくなった寿司屋。
食べてませんね「寿司」

最近気になるのは、
回転寿し
と、それに並ぶ
家族連れ

10年以上前から回転寿し店が増えましたが、
当時は今みたいに美味しいお店は少なかったです。

ネタが乾燥していたり、
ネタが悪かったり。


でも今は違います。
一皿100円でも、
ネタが新鮮でキレイ

そして一皿100円以上の所は、
その辺の小さな昔ながらの寿司屋よりも、
行きたくなります!


そして気軽に安く美味しい寿司を食べられるようになって、
最近週末になると、
朝から晩まで家族連れを見かけます。

子供達は今からこんな美味しい寿司を食べまっくって、
どんな大人になるのでしょうか?

自分が子供の頃、寿司屋というのは、
高くて、怖い所(人それぞれ感じ方違うと思いますが。)

しかし、食べる時には安くても高くても、
それなりのマナーがあると思います。

最近ハマっているあるテーブルマナーの映像。
これを見ると今まで教えられて来た常識が、

覆されます!

これを見て皆さんはどう思われるでしょうか?

※ただし、よいこと外国の方は見ないようにしましょう。
どうしても見たい場合は良識ある大人(日本人)と一緒に見ましょう!

ではどうぞご覧下さい。
SUSHI

(この映像に出て来る人、どこかで見たことありませんか?)
by atelier-bond | 2007-02-20 12:08 | 飲食店 | Comments(4)

月曜大工

e0002951_20224222.jpg久しぶりに月曜大工してます。

今日入っていた予定が空いたので、
他の仕事もあったのですが、

今度新しくラボに入ってくるアイツのために
急遽大工のまねごとしてました。

以前はよくやっていたのですが、
やはり自分の腕では限界があるので、
今は、趣味でやっています。

今度入って来るアイツは、
大変大きく、スペースを取るのですが、
即戦力となってくれるため仕方ありません。

そんなアイツのために出来たコイツは、
口を開けたまぬけなカエルのような顔してます。

色んな依頼や自分の落ち着きのなさのため、
ラボがどんどん物で溢れて来ました。
ここらへんで気合を入れて整理整頓しないと!!
来てくれないかな?近藤典子さん。


インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-02-19 20:22 | 仕事 | Comments(0)

一人会議

e0002951_21544335.jpgもうすぐ現場が動きだすが、
相変わらずラボにこもる日が続いています。
丸一日来客のない日は、非常に辛いです。

最近始めた事。

一人会議

字だけ見ると非常に淋しい感じ漂いますが、
これすごくイイんです!
今までは、自分の頭の中だけで整理していた事が


○文字やカタチにする事で、ターゲットやコンセプトがより明確になる。
○声に出して説明しながら書く事により、頭に入りやすい。(忘れにくい)



e0002951_2155837.jpg

特に最近は家具やプロダクツの依頼も増えて、
細かく記録することをしないと、
すぐに忘れてしまう事が多い。

また書く事によって、ページをめくる事によって、
違うカテゴリーに移る場合に、頭の中をリセットする事が出来る。


今まで、記録する必要性のなかった事を、
あえて記録する事により、後から見直した時に、
意外にヒントが隠されていたり、
そこから新しいデザインが出て来たりしています。

今まで、無駄だと思っていた事も、
何でも記録するようになりました。


以前からもスケッチブックは愛用していましたが、
大きくなるとスケッチも大きく描く様になって、
これまた予想外の効果があります。

自分も小さな字で書く事が多かったのですが、
小さな字を書く癖のある方や、
一人で仕事されている方にはいいのではないでしょうか?


ただし
一人であまり大きな声を出して会議すると、
突然の来客時に驚かれる事があるかもしれないので、
注意しましょう!




インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-02-16 21:37 | 仕事 | Comments(4)

リプロ計画会合 2/14

昨夜は向日市リプロ計画の会合がありました。

昨夜は
アトリエボンドと
STOREさん
マコフラワーさん
京お好み久蔵さん
daysさん

新たに
(有)GREEN WORKSさん
体にやさしい中国料理 菜さん

の計7店舗の皆さんが参加して下さいました。
細かく書くと長くなるので、
決定した事は、

○向日市リプロ計画のブログ開設
○定期イベントの開催(第一回五月開催予定)


とにかくこの二つを今後継続していけるように、
頑張っていこうと思います。

昨日のブログでも書いてますが、
たくさんの人が集まると、
まとめる人間の手腕が問われます。
いろんな意見や時間差などにより、
その1回1回の会合を有益なものにするには、
強いリーダーシップが必要ですね。

上記二つを決定出来た事は、
良かったと思いますが、
話を煮詰める前に、話しがそれたり、
バラバラに話をしたりと、
まとまりがなかった点については、
反省しなければなりません。

今後の課題です。
参加頂いた皆様、有難うございました。

向日市リプロ計画の月例の会合は

毎月第2水曜日に開催しています。

参加してみたいと希望される方は、
アトリエボンドもしくは、
リプロ計画に参加されている方にご連絡下さい。

アトリエボンド→atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp



インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-02-15 15:39 | | Comments(0)

自分からのハガキ

e0002951_1541663.jpg昨夜仕事を終えて自宅に帰ると、

見慣れたハガキが送られて来た。

先日デザインさせて頂いた、

コクヨオフィスシステム株式会社さんの、

支社長からわざわざ送って頂いたようです。

ありがとうございます。


こうして改めて送られて来ると、

うれしいものですね。

約一時間ほど、このハガキをゆっくりと眺めていました。



インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-02-15 15:04 | デザイン | Comments(0)

美容室!?ボンド?

e0002951_1935924.jpg今日も朝から図面を描いて、書類を作成して、

昼前からカノアで打合せ。

たくさんの人が関わるといろんな話が出てきます。

その後、ラボに帰って現在進行中の物件の打合せ。

出来上がったものに妥協の跡が見えて、

またまた長々と喋ってしまいました。

教える事、伝える事というのは、

本当に体力が必要です。



写真は、ラボにおいてある椅子。

見ての通り美容室で使われている椅子です。

これが何故ラボにあるのか?

新たなプロジェクトの依頼で、

現在これに座って試行錯誤中です。

しかしこの椅子非常に重いです。



さぁ〜今夜は久しぶりに向日市リプロ計画の会合です。

何人集まって頂けるのか?楽しみです!!
by atelier-bond | 2007-02-14 18:59 | デザイン | Comments(0)

canoa新メニュー

e0002951_13561250.jpg先週カノアで打合せをしていた時、

新しいメニューが出来ていたので、早速頂きました。

その日は寒かったので、スープと新しく仲間入りした

パスタ

初めてのメニューを食す時って、

何故か緊張します ”
e0002951_1445816.jpg
メニュー名忘れましたが、

大きな野菜 が入った、ポトフ?(かな?)

かわいい(お気に入り)土鍋に入っているので、

最後の1滴までホッカホカです。

野菜の甘みが優しくて、全て食べ尽くしました!
e0002951_1454374.jpg
次は大好きなパスタ!

菜の花とチキンのトマトクリームパスタ

食べた瞬間笑みを浮かべてしまう程、

おいしいパスタでした。

菜の花の苦みがいいパンチを効かせてて最高です。
e0002951_1461737.jpg
正直他にも食べたい新メニューがあったのですが、

お腹がもちそうになかったので・・・

最後にグルメレポーターの意地で、

デザートを頂く事にしました。

スコーンとコーヒーです。

スコーンは正直あまり好きではないのですが、

写真のスコーンとあんずのジャムとの

相性最高!です。

この組合せだと、どんどん入ります。

スコーン独特のパサパサ感が全く気にならないので。


カノアは、この他にテイクアウトの人気メニューもあるので、

これから天気のいい日に、

カノアのサンドとデリを持って,おでかけもいいのでは?


カフェダイニング カノア 〜キョウトダイニングカノアスタイル〜
〒602-0855 
京都市上京区河原町通荒神口下ル
上生洲町240番地
tel:075(213)1613



インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2007-02-12 13:56 | 飲食店 | Comments(2)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

> hitoriさん ..
by atelier-bond at 21:46
遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧