<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とまどい

e0002951_1194648.jpg今夜は年末最初で最後の忘年会に参加した。明日まで仕事でバタバタと情けない程慌ただしくしている自分は、忘年会を開く余裕も、誘う余裕もなく今夜お誘い頂いたBond HAIR-MAKE UPの忘年会に参加させて頂くのが精一杯だった。しかも会場はカノア心遣いに感謝です。正直、参加させて頂いたものの、頭の片隅で仕事の事が離れていなかった。
今夜はボンドが一年間お世話になった方々をご招待されていて、某出版社の社長や某トップメーカーの営業担当の方、某ディーラーの方、某機器メーカーの方、京都府内で数店舗お持ちの美容室の皆さん、あとサボンカフェのスタッフ合計30名ほど。にぎやかなひとときでした。
e0002951_1201227.jpgこの写真を見てどんな印象を持たれるかわからないが、かなり気合の入った仮装でした。毎年いろんなイベントでスタッフや参加者によって行われるのですが、参加者全員がこの日の為に気合を入れています。正直これは仮装というカテゴリーのものではなく、エンターテイメントです。それを見て、みんなで笑って気が付けば会話が弾み、初対面同士でも緊張がほぐれます。その中でお互いにビジネスチャンスがあったり、今後の取引やお付き合いに発展するんです。気がつけばみんな幸せな顔をしています。
e0002951_1202469.jpgみんなが楽しんでいると言っても、もしかしたら「なんでこんな事せなアカンねん」と思っている新人スタッフや周りの人がいるかも知れない。でも自分はそう思う人よりも、それをやっている人をカッコイイと思う。
ここ2,3ヶ月今まで体験した事のない大きな見えない壁に直面し、完全燃焼出来ない出口の見えない長いトンネルの中で、もがいている自分が唯一抜けられる手段が見えた。いつも兄貴と言って慕ってくれるかわいい弟達、初めてお会いしたにも関わらず、気さくに声を掛けて頂いたM氏や、6年前に名刺交換させて頂いたM氏に身を持って教えられた気がする。

More
by atelier-bond | 2006-12-28 01:20 | 仕事 | Comments(8)

禅問答?

e0002951_161087.jpg事務所を開設してもう五年経ったのかぁ〜と実感してから、はや一ヶ月。独立当初は「どうしたら仕事の依頼が頂けるのか?」を毎日ひたすら考えていた。小さくてもやりがいのある仕事は喜んで引受けて来たし、大きくても自分でなくても出来る仕事は断って来た。

お陰さまで最近は本当にいい条件で仕事をさせて頂ける仕事が増えた。しかし、中には難しい条件の仕事もある。昔は「仕事さえあれば・・・」と思っていた事が、今では「仕事があってもこれでは・・・」と自分の仕事っぷりに絶望したり、考え方の変化に悩んでしまう事が増えた。仕事だけでなく事務所経営としても、「これでいいのか???」と自問自答の日々。最近は特にヒドい。

しかしどれだけ胃を痛め、寝不足になって考えても結局解決策が見つからない。時間をかければ解決するという訳ではないということだけ理解出来たように思う。恐らく来年も再来年もこういう悩みと付合っていかなければならないんだろう。好きな仕事だけに妥協が許されない。好きな仕事だから簡単にやめられない。高校時代に建築を志そうと進路相談の先生から言われた言葉。

「建築を志す上で一番大切で、一番しんどいことは、建築をやり続けていく気持ちを持ち続ける事だ。」

今になってこの言葉が深く胸に突き刺さってくる。でも現実を直視しないといけないし、逃げ場もない。勝つしか方法はない。来年はもっと強い気持ちを持ってよりいいデザインを手がけて、人々を幸せにしたい。そんな想いを今年のクリスマスの願いに込めたいと思います。

世間では今日はクリスマスイヴで盛り上がっていますが、自分はクリスマスイヴよりも大切なものがあります。でも毎年恒例の「ローストチキン」は、今オーブンの中でゆっくり焼き上がって来ています。

それでは、皆様の幸せと世界平和と、来年こそは愛で満ちあふれた世の中を願って・・・
メリークリスマス!!

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2006-12-24 16:24 | 仕事 | Comments(2)

カノアパフェ

e0002951_21142752.jpgちょっと最近疲れ気味です。精神的にも肉体的にも・・・。年明け一気にいろんな仕事が動くので、その段取りにひたすら走り回ってます。師匠ではないけど師走です。昨日は早朝から奈良の橿原の方まで打合せ。その後、カノアで印刷物等のデザイン打合せ。その際に頼んだカノアパフェ(写真)。前から気になってたこの店自慢のスイーツ。パフェってところがいい。

中身は「カノアのケーキ(濃厚なチーズケーキ)」とヨーグルト、アイス、グラノーラ(ドライフルーツ)、カシスヨーグルトアイス、フルーツ等。甘いけど酸味がいい感じに聞いていて、栄養もある美味しいパフェ。一瞬で全て平らげてしまいました。¥1,200と内容の割にリーズナブル!大きいので、食後にオーダーする際には二人で仲良く食べるのもいいのでは?

そのカノアで明日、23日一足お先に「クリスマスライブ」があります。初のカノアライブ楽しみです。クリスマスイヴを前にほっこりゆっくりしたい方は、是非遊びに来て下さい。自分も癒されに行こうと思います。

カノアクリスマスライブ
12/23 6:00pm open 7:00pm start
料金¥1,000-
詳細はこちらにて。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-12-22 21:14 | 仕事 | Comments(2)

あおぞら

e0002951_16304770.jpg今日は朝からいい天気。京都の山にも雪が降ったとか・・・大原の方スゴイみたいですね。寒いだけでまだ全く実感ありません。山に積もった雪も見てないし。余裕無いなぁ。年末はのんびりしている様ですが、かなりハード。現場に行ったりしていないだけで、デスクワークやら何やらであっという間に一日過ぎてます。今は休憩中。

ここ二日晴れていてラボにいても気持ちいいです。仕事がはかどりそう。朝ラボの前で見上げた空に飛行機雲が、キレイですね。久しぶりに見た感じがしました。年明け早々始まるリニューアル工事の詳細確認と、打合せ、来年着工予定の住宅の改修工事のプレゼン製作、その他グラフィックの製作。相変わらずバタバタです。

今年は休みを有意義に過ごしたいので、あともう少ししっかり頑張らないと!!

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-12-19 16:30 | 仕事 | Comments(0)

初めての日本食

e0002951_13192510.jpgだんだんこのブログの方向性がわからなくなって来ました。というよりも最近曇り空や雨が多く、外出した際にいろんな写真を撮っているのですが、とてもお見せ出来ないようなヒドいものが多く、暗くて見にくかったりと・・・まぁそんな事は置いておいて、最近ちょとずつ食器やら何らやが増えて来て、ようやく人間らしいものが調理出来て食べられるようになりました。

ラボに引っ越して、生活に多少のメリハリが出来て、食事を採る事が非常に楽しみになりました。まだまだ大したものは作ってませんが、食べる事が楽しいという、人間にとって大切な事が、本当に大切だということに気がつきました。温かい白ご飯は甘くて美味しいとか、お茶を飲むとほっこり落着くだとか、今日の料理はちょっと塩味が強かったとか、酸味が出たとか・・・今までただ、単純に食べていたような気がしました(仕事の合間に採る食事)。

今日、初めて煮物をしました(角煮以外)。これは産まれて初めて作ったという事です。見よう見まね、聞いた事を思い出して作ってみました。ダシをとり、醤油やみりんで味付けをして煮込みました。ちょっと色合いが悪かったのが、気になりますが味はまぁまぁ。でも人に出せるようなモノではありません。ちょっと味が濃かったのと、甘みが少なかった。まぁ肉や脂っこいもののような偏食をするよりは、野菜を沢山採ってバランスのいい食事をしているだけマシかな?

お味噌汁はさすがにインスタントです。いずれはダシを採って作りたいですね。調理器具や食器が揃えば。でも白いご飯にみそ汁だけで幸せ感じました。天気のいい日は空を眺めながらの食事は最高ですね。嫌な事も一瞬だけ吹っ飛びますよ!食器は先日無印良品で購入。入れ子状で収納に便利です。よく考えられてますね。いま、お椀がないので、一番小さい器にお味噌汁を入れましたが、やはりこれは小鉢ですね。早くお椀を買わないと!

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-12-18 13:30 | LIFE | Comments(2)

ステンレス

e0002951_17394099.jpg携帯を持ちだしてから時計を持たなくなりました。今の携帯電話は時計が付いているというよりは、カメラも付いていて、音楽が聴けて、ゲームが出来る(ゲームはしたことない)。ある種携帯に依存していた自分がいつの間にかいました。そういう理由から少しでも携帯への依存から脱却するために、数ヶ月前に買った時計。

自分の仕事ではあまり出番がないステンレス。しかし今最も興味のある素材。そんなステンレスを自由に操り、この時計をデザインしたデザイナー吉岡徳仁の仕事。

ステンレスの固まりってカッコいいなぁと昔から思っていて、特に外部に置くタンクや理科の実験で使用した天秤の重り。形態を明確にかつシャープに見せるステンレスにずっと魅了されていた。そんな時、同じ様に腕時計の文字盤の裏側のステンレスの部分を見て、それを時計のデザインに引用した時計に出会い、これを機に購入した。

この時計はステンレス塊をより美しく見せる為に、余計な機能や装飾は全て排除し、ミニマムな仕上がりになっている。特徴的なのは長針と短針の読み方が反対になっているということ。最初は何故そうしたのかわからなかったけど、使っているうちにその理由が何となくわかった気がした。

この時計は針の部分の円盤が回転する事で、針が動くようになっているため、円を同じ速度で回転させた場合、当然小さい円の方が一周を早く回る事が出来る。早く回らないといけない長針が外では無駄なエネルギーを費やす事になるためにこの様なデザインになったのか?と勝手に推測してみた。もしそうであれば、本当の意味でミニマムなデザインだと思う。

ちなみに写真の時間は5時37分

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-12-15 17:24 | デザイン | Comments(2)

初心

e0002951_19255424.jpg朝から書類作成したり図面を描いて過ごした後、来年早々に始まる店舗のリニューアル工事の打合せのため奈良へ。天気が良かったら、打合せの後に街を歩こうと思っていましたが、残念ながら雨。この時期京都も奈良も観光客が減って歩きやすい。

打合せ場所は近鉄奈良駅の近くなので、歩いていても建物が気になって仕方がない。この辺りは奈良で一番賑やかな場所と同時に、奈良公園や歴史的建造物が建ち並んでいるため、観光しやすい。ちょうど歩いていると奈良県庁舎が見えたため、打合せ後に見に行こうと思ったら、終わった頃には閉まっていた。残念。また次の機会に行こうと思う。

久しぶりにモダニズム建築を見た様な気がする。最近は仕事を意識して、住宅や店舗、モダンな建築ばかりに目をとられていた。しかし、学生の頃は有名な建築家の建物は、必ずチェックして遊びに行ったし、建築家やデザイナーの講演は必ず聞きに行くほど、純粋に建築を追っかけていた。今は仕事に追われるばかりで、なかなかこういういい建築物を見る機会が減ってしまったが、これを機に初心に戻って、改めて古い建築物や日本の歴史と向き合おうと思った。

奈良県庁舎 設計:片山光生
道路沿いに低層棟を配置し、中心に高層棟を配置していて、道路から見た時の圧迫感が少なく、周辺環境を考慮している事がよくわかる。丹下健三の香川県庁舎に似た雰囲気がある。低層棟に見られるピロティもモダニズム建築の特徴。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-12-13 19:27 | 仕事 | Comments(4)

年末年始のご案内

今年も多くの方々と出会い、支えられて無事に5周年を迎える事が出来ました。
今年中に終わらせないといけない仕事、来年につなげないといけない仕事。
まだまだたくさんありますが、全力で最後まで頑張ります。

来年、さらにパワーアップしたデザインを皆様にご覧頂けるよう、
年末年始にしっかりと充電をして、来年更なる飛躍を目指そうと考えています。

年末年始の休業日は下記の通りとさせて頂きます。
12月29日(金)〜1月4日(木)

宜しくお願い申し上げます。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2006-12-12 12:29 | 仕事 | Comments(0)

業務再開します。

臨時休業中はクライアントの皆様、
関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけ致しました。

多くの方々からメールでご心配を頂いておりましたが、
今回の臨時休業はあくまでも個人的な都合であり、
健康等による休業ではありません。
大変お騒がせ致しました。

本日より通常営業しております。
本年も残りわずかとなりましたが、
最後まで頑張りたいと思います。

宜しくお願い申し上げます。

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2006-12-12 12:14 | 仕事 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

諸事情により臨時休業致します。

クライアントの皆様、
関係者の皆様には大変ご迷惑お掛けしますが、
宜しくお願い申し上げます。

休業日
12月9日(土)、10日(日)、11日(月)

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2006-12-09 01:00 | 仕事 | Comments(2)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧