<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今さら・・・

e0002951_19291560.jpg今さらですが、佐藤可士和デザインのN702iD。以前使っていた携帯のバッテリーがダメになったという事と、落としてばかりでボロボロになったので。それで以前から気になっていたこのモデルを購入。無くなる前に使ってみたかった。でもこの携帯以後パッとしたいいデザインの携帯出てないですね。デザイン性を重視する時期は過ぎてしまったのでしょうか?

今までの携帯にない細かいディテールにこだわっている所なんかさすがです。ただ電話するだけ、ただ写メを撮るだけのツールではなく、それぞれのシーンを想定しての演出が憎いです。既に使っている方はそれにお気づきですよね。変えて良かったです。以前の携帯はカメラの解像度が高かったのが購入理由でしたが、携帯のカメラは所詮携帯のカメラでした。解像度の高い低いはあまり意味がなかったです。

まだまだ使いこなせていませんが、当分の間この携帯で楽しみたいと思います。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-11-30 19:29 | デザイン | Comments(4)

ラボでランチ

e0002951_1325939.jpg最近ラボにこもってる事が多いので、ちょっと息苦しいです。昨日は朝から体の調子がおかしく、頭痛、眼精疲労、首・肩こり。午前中仕事になりませんでした。夕方マッサージに行って70分揉み込んでもらって何とか復活!!ここオススメです。

そんな刺激の少ないラボワークスの中で最も安らげる時がお昼ご飯です。来て頂いた方には「立派なキッチンもフライパンもまな板もあってええなぁ。」と言われますが、実際料理というか、調理はほとんどしておりません。調理道具や食器が決まらず調理出来ない、お皿がないというのが現実です。

そんな中で定番なのが左の写真のメニュー(メニューというほどでない)です。普段はスパゲティーなのですが、この日だけはマカロニ。マカロニの分量がわからず入れ過ぎてソースが見えません。こんな失敗は日常茶飯事。マカロニしかないようですが、キノコ等も入ってます。
e0002951_13252818.jpg今日は「野菜カレー」にしました。以前は野菜を採る事をあまり望まなかったのですが、最近は年齢の事も体調も気にして野菜を多く摂取する事に努めてます。事務所にいない事も多いので、野菜は冷凍ものを使用していますが、茹でて調味してます(一応)。ようやくフライパンも馴染んで来たのか?最初は油をキッチリひいても焦げる事が多かったのですが、最近はなくなりました。

しかしここ1ヶ月程3〜4種類のメニューで来ているので、何とかしなければいけません。基本的に飽きは来ないのですが、いい加減調理機器も食器もみつけないと不便で仕方ありません。お皿は写真の一枚しかない状態です。(お粗末なランチでスミマセン・...)

みなさんは毎日どんなランチを召し上がってるのでしょうか?


インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-11-28 13:25 | LIFE | Comments(8)

WE ♥ MUKO CITY 2

e0002951_18563841.jpg約一週間前に行われた向日市まつりのご報告が遅くなりました。今年はあいにくの天気の悪さで、昨年と比べると人がかなり少なかった様に思います。そんな中アトリエボンドのブースに足をお運び頂いた皆様には大変感謝致しております。今年は向日市リプロ計画の参加店舗も少なく、マコフラワーさんと京お好み久蔵さんだけでした。

しかも久蔵さんは他のブース、マコフラワーさんも芸術的なお花一点だけだったので、アトリエボンド一色のブースとなりました。しかしアトリエボンドの協力業者の樹輪舎京都さんと村上椅子さん、
e0002951_18564983.jpgそしてイラストレータのオオイシチエさんの作品のお陰で、皆さんの目を引くブースになったと思います。

基本的に今年も「物売りブース」ではなく向日市から発信する「メッセージ型ブース」にしました。初日も二日も、午前中は全く興味を持ってもらえないのですが、昼から全部回って飽きた方が、興味しんしんに入って来られました。当然、まつりに家具を買うお金を持って来られる方はいらっしゃいません。しかし、お話するだけでも出る価値がありました。「向日市にこんなお店(事務所)あるの?」という方ばかりでしたが、展示していたパネルを見て、「こんなおしゃれなお店向日市にもあったらいいのにねぇ〜。」という声が多く、中でも「今日のこんなまつりで必死にモノを売るんやったら、もっと日頃必死で商売したらいいのにな。そしたら、もっと活気ある街になるのに・・・こういう発信型のブースが出るという事がいいわ。」というお言葉が印象的であり、今回おまつりに出店した甲斐がありました。

何を表現するのか?というコンセプトも大切ですが、普段キッチリと魅力的な仕事をしたり、成果を残せば自ずと表現するものはあって、それよりもこういう場で毎回違った表現をして出し続けるという、参加する事に意義を見出せた貴重な2日間でした。また来年も皆さんとお会い出来るよう、この一年頑張ります。

出店協力頂いた皆様、会場設営を今年も手伝って頂いた奉梁建設の峯林大工有難うございました。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-11-24 18:57 | | Comments(2)

財布がないっ!!

e0002951_23431032.jpg今日は世間では休日という事ですが、午前中はゆっくりと体を休めて午後から始動。細々とした、普段やりにくい仕事をしてました。

そんな仕事を終えて、以前から依頼を頂いていた、ゆめみしグループのアロマ専門店こゆめのDMが仕上がったので、打合せがてら配達へ。デザインは左の写真です。デザインも満足してますが、仕上がりも最高の出来に。こういう広告ってすごく重要です。この部分にお金をかけていないお店は行く気になりません。

最近「デザインテイスト変わったね。」と言われる事がありますが、あんまりテイストとかデザインにこだわりを持っていないので、これが自然の姿です。クライントや依頼にあわせてデザイン変えてます。ここは女性限定(女性同伴のみ男性可)のお店なので、やさしい感じのデザインに。

印刷所へ引取に行って、お店に向かう途中財布がない事に気が付きました。しかし印刷所では支払いをしているため、持って出たのは確かです。ふと思い出したのが、印刷物を車に積む時に、財布を車のルーフに置いたのを思い出しました。普段はこういう事は絶対にしないのですが、あまりにモノが重たかったので、やってしまいました。すぐに来た道を戻り、反対車線に目を配りながら危険な運転をしていると、ふと反対車線に自分の財布が...。かなり交通量の多い道だったので、反対車線から車が来ない事を確認して、車をターン。路肩に止めて、車が来ないスキを狙って中央まで走って取りに行きました。

警官がいれば、即注意!?されていた行動。結局財布をルーフ部分に置いたまま車を走らせていたんですね。皆さん注意しましょう。ハッキリ言って危険です!!何度か車に踏まれたみたいですが、普段からいい財布を持ち歩かないので、中が無事でなによりでした。大切な財布を危うくなくすところだったという事と、自動車事故が多い中、自分も注意しなければいけないと自覚した一日でした。
by atelier-bond | 2006-11-23 23:43 | デザイン | Comments(0)

証し

e0002951_0533677.jpgバタバタしてばかりであっという間に毎日が過ぎていきます。気が付けば事務所開設して五年が経ちました。いいことばかりではありませんでしたが、そんなにやなこともなく年々順調にやってこれたように思います。振り返れば素晴しい五年間でした。

独立した当初東京のある方から、「独立したら2~3年は休みもなく我武者羅に働け!」と言われたことがあり、なんとなくそうだったような気がします。昨年も忙しかったのですが、少しづつわかりかけたこともあり、考える余裕が生まれました。でも必死で突っ走りました。離されたくない一心で。今年も必死に仕事をしましたが、いろんな方々に支えられ、かなりクオリティが上がった一年だったと思います。仕事の依頼も変わりました。

今日は朝から、遠く九州からH氏がいらっしゃって初めてラボを見ていただきました。あまりゆっくり出来る時間もなく、引越しで荷物だらけだったので、もっと整理しておけば良かったかな?とちょっと後悔。その後京お好み久蔵さんでランチ。京都の味に満足して頂き、京都観光へ。下鴨神社へ行きパワーをもらいました。H氏はある仕事で京都にいらっしゃいました。その用事の間久しぶりにサボンカフェへ。デザインした本人が言うのもなんですが、15年は経っている雰囲気。でも眠たくなるくらい落ち着きます。久しぶりに飲んだ抹茶豆乳のアイスは最高でした。長く愛されるお店でいてほしい。

その後H氏の仕事も終わり、N氏も合流してカノアへ。初めてのカノアにお二人共満足して頂いたみたいで、ひと安心。最初はカウンターでお酒を楽しんでいただいて、その後4人のスタッフが合流し、男ばかり異様な雰囲気。しかし話は将来の業界のヴィジョンについて。いい話が出来ました。

今日は色んなところを回ると同時に自分の過去の作品と出来たての作品を見比べるいい切っ掛けとなりましたが、比べるということはなくて、思い出にひたっていました。「あの時、こう考えてここをデザインしたなぁ」とか、「ここはなんでこうなったのか?」など考えました。しかしどちらも自分で刻んできた証し、善し悪しなんて決められません。五年経って言えるのは「行動しなければ何も変わらないし、苦しくてもまじめに頑張れば人は見ていてくれる。」という事。いつまでも挑戦し続けられるようにこれからも更に頑張っていきたい。


インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-11-23 00:53 | 仕事 | Comments(2)

リプロブース

大変ご無沙汰しております。
ここのところ仕事も忙しいのですが、デザインの依頼が止まらず、空間デザインだけで月に2〜3件、その他グラフィック等でも4〜5件。何があったのでしょうか?全くわかりません。こんな事まずありえません。そして体もそんなに動きません。クライアントの皆様にはご迷惑お掛けしております。
突然ですが、明日18日・19日にここ向日市にて向日市まつりが開催されます。今年も向日市リプロ計画として参加します。

今年は自分自身も忙しくしており、昨年に比べてコンセプトは薄いものの、何らかの影響与えるブースにはなっていると思います。これを切っ掛けに、多くの方々とお話出来る機会を楽しみにしています。お近くの方、または興味のある方々は是非お立ち寄り下さい。アトリエボンドの新作も発表します!お楽しみに。

ちなみに去年はこんな感じ
さらに今年はこちらも注目!
そしてこちらもお忘れなく!!
by atelier-bond | 2006-11-17 21:12 | デザイン | Comments(1)

三日間

e0002951_22235534.jpg昨日終わった三日間の工事。オーナーとの出会いは約1ヶ月前、短期間での契約はかなりリスキーな事ですが、出会ってすぐに信頼出来る人だと判断し契約→デザイン。条件は「三日間で終わって、雰囲気を変えて欲しい。」との事。

それから出来る限りオーナーとコミュニケーションをとり、デザインをしました。普段はなかなかこういった仕事は受けないのですが、オーナーが素晴らしい方だったという事と、すごく似ている部分を感じたのでこの仕事に賭けました。

この写真の部屋は10坪位なのですが、ここはすごく売上げの上がるスペースで、同時に多くのお客さんに見られる場所なので、三日間とはいえ手は抜けません。・・・とは言っても三日間で出来る事も限られてます。本当に難しいです。出来は←こんな感じです。どうでしょうか?






しかしこの短期間でここまで造ってくれた現場の職人さんに感謝です。このスペースは壁と天井を新設し、その他に一階の個室の壁一部と一階部分壁面、一階のレジまわりの家具2コも造りました。確かに三日間で出来る事は限られてますが、ここまで出来て満足です。どんなリニューアルを迎えられたのかすごく気になります。




































お近くへ遊びに行かれた方は是非お立ち寄り下さい。


CAFE&おちゃづけビアホール 風神 香芝五位堂店
 0745-78-7886
 香芝市瓦口57-5東ハウジング1F
 11:00〜翌1:00、(日曜のみ17:00〜翌1:00)
 無休 P11台


インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-11-08 22:21 | デザイン | Comments(2)

大ジャンプ

e0002951_23324995.jpg今、島原から帰って来ました。この四日間今までに体験した事のない超ハードな時間と距離を経験してました。4日は朝から夜まで神戸で買付けといろんなお店を巡り。5日は早朝から夕方まで奈良の現場で3日間という超タイトなスケジュールのリニューアル工事のため現場監理。帰ってからは住宅改修の図面を描いて、島原出張の準備。6日は始発に乗り島原へ。昼過ぎに島原に着いて夜の八時までビッチリ打合せ。いい感じで進んで満足。夜はホテルで図面と現在依頼を受けてるDMのデザイン。その合間に新規依頼の電話相談。今度は教育関連施設か?日が変わって3時に就寝。今朝は6時に起きてシャワーを浴びて、昨日の仕事の続き。10時から昨日の続きで現場調査を含んだ打合せ。12時に島原を離れ京都へ。

e0002951_2333691.jpg島原外港から見た眉山がキレイでした。心が洗われる風景です(写真上)。今日は風が強く北海道では竜巻が発生して死者が出てますね。有明海も大荒れでした。高速艇の船首が2メートル以上も上下する位の揺れ。漁船に乗っている様な揺れでした。そんな強烈な40分を何とか乗り越え大牟田の三池漁港に到着。一応寝ていたのですが、かなり体力が消耗してました。大荒れの海は本当に危険です。写真は大揺れの中撮った有明海(写真中)。海は荒れていたものの天気は良くて空気が透き通ってました。
e0002951_23331666.jpg14時ようやく昼食。今日は駅弁。大牟田駅名物の「たいらぎ寿司」たいらぎとは貝の名前で、たいらぎの貝柱が入ったお寿司のお弁当。お寿司もシャリがいい感じで、野菜も多くバランスのいい美味しい駅弁でした。かなりオススメです。ゆったりとした列車の旅も博多まで。博多から新幹線で京都まで移動。車中ではパソコンで図面作成。合間に奈良の現場からメールで質疑のやりとり。18時に京都に到着そのまま近鉄特急に乗って奈良へ。19時過ぎに到着して竣工チェック。三日間というタイトなスケジュールの割には、いい感じに終わってました。いつもの業者さん達なので、ちょっとしたトラブルがあったものの、指示する頃にはクリアしてました。さすがです。脱帽。オーナーからもお礼を頂き、無事引渡終了。21時に奈良を出て特急に乗って京都へ。さすがに寝ました。乗り継ぎが悪かったせいで帰宅したのは23時過ぎ。長〜い一日でした。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-11-07 23:34 | 仕事 | Comments(2)

ヒガシムキ

e0002951_0255296.jpg今ラボ戻って来ました。だんだん寒くなって来ましたね。でもラボはまだ快適です。今日は朝から図面を描いたり、書類を作成したりでバタバタ・・・ランチ食べそこねました。昼から奈良へ移動して打合せ。今回は店舗の小さなリニューアル工事。社長は自分より少し年上の方で現在2店舗を構え、これから展開されていくという実業家。話を聞いているだけでも勉強になりますし、いいお店なので打合せが楽しいです。このお店のデザインを携われる事になれば、これからが楽しみです。

打合せ終わって急いで京都へ。今夜はカノアを一緒に造って下さった家具職人さん達との打上。長くお付合いさせて頂いている方や、この現場終了間際で知合った方、今日初めて知合った方等、この人達が造ってくれたんだと改めて感謝しました。普段仕事の話しかしない人達なだけに、本当に楽しく充実した時間でした。またこうして「おつかれさん」と言い合える仕事がしたいです。


写真は奈良の商店街「東向(ひがしむき)」というらしい。看板は東を向いてないのですが...自分も東向日という土地に住んでいるだけに、何か愛着湧きます。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-11-03 00:25 | 仕事 | Comments(4)

再会

e0002951_17244596.jpgカノアも無事にオープンして、何とかひと安心。お店もゆっくり漕ぎ出したものの、中の船員達は舵取りに大苦戦の様。そのうちうまく歯車がまわる事を願って、今はゆっくり一緒に見守っていきたいです。

昨日、うれしい再開がありました。なかなか連絡が取れずに「最近どうしてるかなぁ〜?」と思っていた人達が偶然カノアの前を通ってくれました。向こうもこちらの様子に驚いたようで、簡単に近況を聞き元気そうで安心しました。その人達とはある時期に、お互いの夢の実現のために苦楽を共にしました。互いに進むべき道は違いますが、彼らに負けないように自分も頑張らないと!と改めて思いました。

そしてもう一つ昨日カノアの撮影があり、いつもお願いしているフォトグラファーの平井さんにカノアを撮って頂きました。自分以外の人の目線から見たカノアを早く見てみたいです。

今日その他にビックサプライズ発見!こちら必見!(左上の写真に注目)


*カノアスタッフ募集
ホール・接客のアルバイトスタッフを募集しています。
詳しくはこちらからお電話でお問い合せ下さい。

同時にアトリエボンドでもインターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-11-01 17:24 | 仕事 | Comments(4)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧