<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

CANOA (キョウトダイニング カノアスタイル)

e0002951_13131511.jpg昨日カノアが無事オープンしました。バタバタではありましたが、何とかゆっくりと漕ぎ出せたかと思います。

写真は昨日撮りました。こんな感じの雰囲気のお店になりました。

「キョウトダイニング カノアスタイル」これは自分がつけさせた頂いたキャッチコピーなのですが、どういったお店かというと、京野菜を使ったり、ダシをしっかりとった料理と共に、NYスタイルのサンドイッチがあったり、メキシカンがあったりと国籍問わず様々な美味しいモノをお酒やスイーツと共に楽しんで頂けます。デザインも従来の京都らしさを前面には出してませんが、職人の技をさりげなく取入れたりする所に京都らしさを表現しています。国際色豊かな京都だからこそ出て来たコンセプトであり、キャッチコピーです。

デザインさせて頂いた家具もぜひお店で座り心地を体感してみて下さい。また昼と夜に魅せる異なる表情もお楽しみ頂けると思います。


CANOA (キョウトダイニング カノアスタイル)
〒602-0855 
京都市上京区河原町通荒神口下ル上生洲町240番地
tel:075(213)1613

OPEN 11:30am~11:00pm
(food L,O 10:00pm drink L,O 10:30pm)


*カノアスタッフ募集
ホール・接客のアルバイトスタッフを募集しています。
詳しくはこちらからお電話でお問い合せ下さい。

同時にアトリエボンドでもインターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-10-29 12:44 | デザイン | Comments(10)

本日カノアOPEN!!

e0002951_1561312.jpg今、カノアから帰って来ました。仕込みは最終段階。スタッフのみんな頑張ってます。自分は病み上がりというか病み半ば?な感じで、死んでます。咳止まりません。熱下がりません。最悪な一日でした。

実に10ヶ月、ここまで来るのにかかりました。その間色んな事がありましたが、そんな事一瞬で忘れてしまう位あっと言う間だった気がします。今回は特に設備面以外フルオーダーなので、嬉しい反面デザインするのがすごく大変でした。しかし優秀な職人さん達のお陰で、素晴らしい空間になったと思います。今回のテーマだった「技」がいたる所で見て頂けるようになったと思います。

そしてさらにうれしいイベントがあります。このブログを初めてから色々と情報を頂いているニューヨークの遊び方のリバティさんからご紹介頂いて知合った京都在住のイラストレーターオオイシチエさんの個展をオープニングイベントとして開催させて頂きます。自分が彼女のイラストに一目惚れして、オファーを取らせて頂いた所から、このイベントの話が始まりました。彼女のイラストにNYを感じました。
e0002951_2103552.jpg
彼女自身素晴らしい才能をお持ちなのですが、今まで個展は未経験との事。今回が初の個展だそうです。その最初の個展をカノアでして頂くなんて有難いお話です。今日、全てのイラストが搬入され、壁にかけられましたが、本当にいい感じでした。オープンが楽しみです。

明日(本日)は恐らくバタバタだと思いますが、いいオープンを一緒に迎えたいと思います。皆さんぜひ遊びに来て下さい。


*カノアスタッフ募集
ホール・接客のアルバイトスタッフを募集しています。
詳しくはこちらからお電話でお問い合せ下さい。

同時にアトリエボンドでもインターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-10-28 01:56 | 飲食店 | Comments(4)

カノアブルー

e0002951_0222779.jpg風邪ひいてしまいました。寒くなったからなのか、不摂生のせいなのか・・・。声が出ません。皆さん気を付けて下さい。カノアのオープンが迫って来ました。毎日通ってお店で図面描いています。昨日、家具も揃っていよいよです。

今回のカノアというお店の由来は、お店を任された女性3人の頭文字に、「カヌー」の語源となっている「カノア」を当てはめました。場所がら鴨川が近いという事から、水を意識してカヌーの様なゆったりとした空間がコンセプトとなっています。お店のカラーも「ブルー」になりました。ロゴは自分のデザインですが、「三人の女性」を表す三つの波紋が合わさり、静かにかつ上品に波を立てる雰囲気をデザインしました。ゆったりと静かに漕ぎ出すカヌーが、地域全体・京都全体に大きな波を起こすこと願って創りました。

店内も明るくゆったりと時間が流れる雰囲気になったと思います。「入りやすさ」と「気持ち良さ」を全面に打ち出しています。ファサードがお気に入りです。写真は店内の一部分。今回のテーマカラーである、「カノアブルー」が空間に変化と驚きを与えてくれます。

*カノアスタッフ募集
ホール・接客のアルバイトスタッフを募集しています。
詳しくはこちらからお電話でお問い合せ下さい。

同時にアトリエボンドでもインターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-10-25 00:22 | デザイン | Comments(6)

かぐやの夕べ

今、事務所に帰って来ました。一昨日、長崎から帰って来て、昨日は奈良県、今日は京都。観光しているような仕事をしているような・・・。でもちょっと疲れたまってます。仕事も溜まってるけど・・・。今、住宅のデザイン1件と店舗のデザイン3件、店舗の監理、フライヤーやロゴ等のいわゆるグラフィックの部分が6件。コピーライト1件(デザイナーなんですが・・・)。その他アートディレクションもやらせてもらってます。

刺激的で目まぐるしい毎日を送らせてもらってます。その毎日の中で色んな出会いがあり、仲間と感動することあり、この仕事をやらせてもらって良かったなぁと思うことばかり。本当に恵まれていると実感しています。

お気に入りのラボにいる時間が少ないのが、ちょっと不満な部分ではあるのですが、場所を問わずPC持って仕事しています。ゆっくりしたいとは思いますが、今は竣工・納品間近の仕事を一生懸命終わらすことに専念したいと思います。もう少し仕事してラボから帰ります。

ゆっくりしたいと言えば、本日向日市で竹の径・かぐやの夕べが開催されます。沢山の竹を使ってライトアップしていて、本当にきれいで幻想的な風景が広がってます。自分は仕事で今年も見に行くことが出来ませんが、お時間のある方はぜひ足をお運びください。感動間違いナシです!!
インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-10-21 01:57 | Comments(2)

台無し・・・。

e0002951_222774.jpg島原で見かけた風景。何気ない風景ですが、すごい違和感あります。ここは「鯉の泳ぐ街」として有名な場所。水路にたくさんの鯉が泳いでました。外観も整えられていて、街並も考えられていていい街でした。水もキレイです。

カーブミラー考えてますね。木のフレームで古びていて街に馴染んでます。ここまで考えた人素晴らしいと思います。しかし隣の標識で台無し・・・。これを何とかしたら日本の街もっと良くなると思いますがどうでしょうか?
インターン・アルバイト募集

More
by atelier-bond | 2006-10-19 22:33 | 風景 | Comments(6)

SHIMABARA(再)

e0002951_23273053.jpg島原に来てます。今、現地の施工業者さんとの打合せを終えホテルに帰って来ました。いい人といい話が出来て良かったです。目の前に島原城を見ながらブログ書いてます。小さな灯りしかない街ですが、すごく気に入ってしまいました。いい仕事して、島原の街の風景になれればと思います。

今日は打合中何度も京都の現場から電話が・・・色んな事があったみたいですが、何とか一日終わったみたいです。お疲れさまでした。ホテルに入る前に現場から一本の電話が・・・。「早く帰って来て現場を見て下さい!」と大工さん。また何かあったのかと気になって状況を聞くと。「照明が全部ついて、最高にいい感じです。現場の中で職人みんなで感動してるんです。」・・・と、早く帰りたいです。


九州の電車けっこういいデザインしてます。今日は「リレーつばめ」という電車に乗りました。旅をする人の心理を考えてますね。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-10-17 23:27 | 仕事 | Comments(10)

e0002951_2075136.jpgカノアの現場も終盤にさしかかり、慌ただしく職人さん達頑張ってくれてます。今日は照明器具やトレイ等の衛生器具の取付。同時に家具の仕込等、監理する方も目が回りそうです。













今回の現場はさりげない所に職人さんの技を見せてます。職人さん大変ですが、いい緊張感があります。やってる方は大変なんですけどね・・・。本当に感謝してます。

柱の加工はあるもののためだけに大工さんにやってもらいました。お店に来て何のための加工か?見つけて下さい。




明日からまた九州。現場が慌ただしい時に行くのは、こっちとしても気が引けますが、今の緊張感があれば大丈夫だと信じて、行ってきます。完成が楽しみです。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-10-16 20:07 | デザイン | Comments(0)

NAGASAKI4(番外編)〜スター・ウォーズな夜〜

e0002951_18493572.jpg長崎初日の夜。皆さんとゆっくりお話した後、とある会社のとある場所に行きました。到着した頃は1:30真夜中です。薄暗い部屋の中から派手な音と共にで出来たのが、「R2-D2」(映画スター・ウォーズのキャラクター)でした。かなりビックリしました。これで当ったそうです。

これを所有されているH氏の弟さんは「是非うちの秘密の部屋に来ませんか?」と。何の事かわからずとりあえず移動。その方のマンションに到着。そのまま帰ろうとしたところ、「見てみませんか?」との事。既に2:00前でした。ご家族が就寝中の中忍び足で奥の部屋に通され、眼にしたのは・・・

インターン・アルバイト募集

More
by atelier-bond | 2006-10-15 18:49 | Comments(4)

NAGASAKI3

e0002951_0533887.jpg












長崎行く前に偶然見ていた深夜番組で出て来たお店。一つは中華料理のお店江山楼のちゃんぽんと、もうひとつは「ツル茶ん」という喫茶店の「トルコライス」でした。
江山楼はダリヤ長崎の平松氏のご家族に連れて行ってもらいました。さすが平松氏見抜かれていました。ここのちゃんぽんはこってりしているようで、意外にあっさりしていて、スープも飲み干したかったのですが、後の喉の乾きを想像すると飲み干せなかった...。

長崎最終日朝の8:00に食事をとってから平松氏と以前にお会いしたことのある美容師さんのサロンにご挨拶。素敵なサロンでビックリしました。そのサロンを後にして、平松氏からある場所に誘われました。その場所こそが「ツル茶ん」だったのです。「ここトルコライスで有名なので、ぜひ行ってみて下さい。」と言われ、ここでも自分の考えを見抜かれているような気がしました。

長崎観光をしながら、10km以上歩いたと思います。朝から飲まず食わずで、ひたすら建築探訪していると、いつの間にか知らない場所に...歩き回っているうちに繁華街へ。靴擦れと喉の乾きと空腹で倒れそうになった時、目の前に「ツル茶ん」がありました。偶然知らない通りからここに導かれるようにたどり着いたようです。そして念願の「トルコライス(カレーの気分ではなかったので、チキントルコ)」を注文しました。

トルコチキンはバターピラフの上にチキンカツが乗っていて、ホワイトソースがかけられていて、横にはナポリタンの様なスパゲティー。かなり軽い感じで食べやすかったです。女性に人気のメニューだそうです。その後に、番組でもやっていた「ミルクセーキ」を注文。知っているミルクセーキとは違って、シャーベット状になっていて、スプーンで食べます。ミルクセーキという感じではなかったのですが、これはこれで美味しかったです。

念願が叶った感じがしましたが、全て平松氏に誘導されていたような長崎散策でした。

インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-10-14 00:53 | | Comments(2)

NAGASAKI2

e0002951_0582960.jpg新たな依頼を受け、奈良での打合せを終えて、今ラボに帰って来ました。ちょっとほっとしてます。新プロジェクトも楽しみですが、M経営コンサルタントの紹介で、奈良県で店舗展開しているHオーナーと会食。様々なビジネスの可能性が見えて来ました。本格的に忙しくなりそうです。







長崎から帰って来て写真の整理中。長崎いい街です。歴史と文化を体感出来ました。写真はそんな長崎の一部を紹介させて頂きます。





長崎には昔大きな遊郭があったそうで、今もその名残が伺えます。ほとんどが料亭として使用されています。いい建物です。遊郭いいですね。






















長崎は坂の街として有名ですが、その坂道も京都の様に複雑な路地空間を形成していて、3D路地といったような感じです。登るのはしんどいのですが、徐々に見えて来る風景というのは、京都の路地の角を曲がった時の様な「わくわく感」があります。






































坂の途中に色んな名所があるのも長崎の街の特徴です。そして何故か猫が多い・・・。猫の糞害は正直残念です。なぜあんなに猫が多いのでしょうか?







インターン・アルバイト募集
by atelier-bond | 2006-10-13 00:58 | | Comments(2)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧