<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

募集!(インターンシップ)

設計事務所アトリエボンドを開設して5年が経とうとしていますが、クライアントにも廻りの人々にも恵まれ、業務拡大をしていく中で、ようやくアトリエを持ち、更に仕事の依頼が増える中、これからの事務所のビジョン、自分のビジョンを考えると、後輩の育成をする事が、それらのビジョンに近づく事だと思いました。

そこで設計事務所アトリエボンドでは 、建築やインテリア、デザイン等をまじめに勉強している学生を対象に、模型製作、プレゼンテーション、その他実務作業、建築現場の見学など現実の仕事のお手伝いを体験する場として、これから将来建築業界、デザイン業界を担っていく若い人達のサポートをしていこうとインターンの方を募集しています。

氏名/年齢/所在/略歴/志望動機など必要事項銘記の上、Eメールにて問い合わせ下さい。
問い合わせ先→atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
当事務所にて簡単な選考審査の上、追ってスケジュールにあわせて連絡致します。
by atelier-bond | 2006-09-25 23:31 | 仕事 | Comments(0)

秋の空

e0002951_17494481.jpg朝夕めっきり涼しくなりましたね。でも今頃がちょうどいいかも?今日は朝から現場にて打合せ。進行中のプロジェクトもだんだんカタチが見えて来て、これから更に気を引き締めないといけない所。

その後会食、カフェでちょっと遅めのランチ。有名なデザイナーがデザインされたカフェ。いい感じで好きな場所ですが、トイレが安っぽく変身していたのが、非常に残念。噂で聞くと「使い辛いから勝手に変えた」とか・・・。使い辛いのはわかりますが、あれも遊び心のあるデザインだと思いますが・・・。でもそれを壊したのなら、もっとキレイに使い勝手のいいモノにした方が、お店の価値はキープ出来たと思います。でもあれではちょっと...。

その後、建具屋さんと納まりについての打合せ。木のいい香りのする工房です。ここの建具屋さんの建具は本当に繊細なので、造っている工程を見るのも楽しいです。laboの建具もこちらでお願いしました。

写真は、久しぶりに明るい内にlaboに帰って来たので、ちょっと近所まで買物に出た時に、laboの庭の外に生えているススキの穂。秋空と出会った感じがキレイですね。やっぱり秋の空には秋の植物。もういつの間にか秋になっていたんですね。これから他府県のプロジェクトも複数入って来ているので、それぞれの秋の風景を見てみたいです。みなさんも健康管理には気を付けましょう。
by atelier-bond | 2006-09-25 18:02 | 風景 | Comments(2)

パワースパ

e0002951_2025483.jpg今日は朝から広告のデザインの最終打合せ。少々変更あるものの、この地域に対して何らかの影響を与える事は間違いないと思っている。午後からは進行中の現場で家具の打合せ。早い段階からの家具の仕込みは現場にとってもかなりリスキー。しっかりと打合せを行い、調整してよりキレイなものへ。打合せの後、椅子の試作の脚部分が鉄工所からあがってきたので、引取に行ってそのあと打合せへ。少々妥協する部分はあるものの、本番ではよりキレイなフォルムになるだろう。

今日は朝から調子がいい。多分昨日の一日のおかげだと思う。昨日は昼から九州から来られたとある業界のディーラーのH氏ご兄弟と、いつもお世話になっているN氏と久しぶりに大阪で再開。今回は今後の新プロジェクトの相談やヴィジョンについての意見交換など、かなり刺激的な話をパワーランチではなく、パワースパ。N氏らしい素敵な演出。自分以上にお忙しい方々、リラックスしながらのミーティングはよりクリエイティブになる気がする。とくにここのスパはいい!お疲れの方々にはぜひオススメです。

その後鶴橋へ移動して有名人も良く通う焼肉屋へ。ここの肉は何でも美味しいけど、特にハラミが最高。テールスープのあの塩加減は勉強になります。昨日はN氏の誕生日(遅れましたが)とH氏の常務昇進祝いと自分の受賞祝いが重なって、お互いにお祝いのサプライズだらけ。みんな考えてる事一緒でした。

お腹もいっぱいになり、話も最高潮でシメに夜景の見えるラウンジにて最終ミーティング。ここで自分の将来のヴィジョンが見えた様な気がした。やっぱり一つの畑の中だけで仕事をしているのは良くないですね。時代は進んでます。それについていかないと!この秋誕生の家具の出来上がりが更に待ち遠しくなる一日でした。

※写真は進行中のプロジェクトの窓枠。

More
by atelier-bond | 2006-09-21 20:31 | デザイン | Comments(2)

設計ミス!!

e0002951_034122.jpgあいたたたぁ〜!やっちゃいました。このミスは痛いです。これはいい訳のしようもない明らかな設計ミスを犯してしまいました。

もう少しキッチリ計画して設計すれば良かったのですが、集中が欠けました。何とフライパンが大き過ぎてゴトクの中心に載ってません...。左側の火力が強くて見せ場なんですが。このフライパン、直径30cmあるんです。かなり大きいです。パスタなら3人前は可能です。それが使えないのは正直辛いですね。


あ〜ぁどうしよう。せっかく事務所自慢のキッチンだったのにィ〜。アトリエボンドの新事務所a-bond laboの見せ場の一つだったお気に入りのキッチン。この設計ミスは正直痛いです。
by atelier-bond | 2006-09-19 23:59 | デザイン | Comments(6)

産地ツアー(京野菜編)

e0002951_11554081.jpg昨日は、現在進行中のプロジェクトのお店で使用する野菜を仕入れに綾部市に行って来ました。といっても現場で使う訳ではないのですが、今回はお店と産地をつなぐパイプ役として綾部市で農業を営まれている農家の方を、昨年から綾部でお世話になっている源太郎さんに紹介して頂きました。

現在綾部では稲の収穫時期で忙しいのですが、特に今年は雨天続きで、貴重な晴れ間は一秒でも収穫に費やしたい位大変な時なんです。しかし農家の河北さんと高橋さんはその貴重な時間を削って話を聞いて下さいました。こちらの意向というよりは、農家の難しさやプライドなど、心意気を聞かせて頂き、さらにお店創りに気合いを入れないといけないなと身の引き締まる思いをしました。

現在の農家は20年以上前の農家とは違い、お米を作っても高く売れないため、農業だけで家族を養うという事は非常に難しいらしいです。しかし、自分たちが精魂込めて作った野菜やお米を食べて頂きたいというそれだけにこだわって、農家を続けられているそうです。時には美味しい野菜・お米がどのように調理されて、お客様に届くのかお店に食べに行き、不味いとお店に文句も言いに行くそうです。それだけ真剣にモノづくりされている方がやはりいらっしゃるんですね。改めて感動しました。

More
by atelier-bond | 2006-09-16 11:58 | 仕事 | Comments(0)

試作

e0002951_2151294.jpg何とかリハビリ中ですが、少しずつブログ更新頑張ります。
しかしここの所、朝夕涼しくなりましたね。今、事務所で仕事中なんですが、アイスコーヒーを飲んでいるとエアコンいりませんね。今日は一日外で打合せを数件こなして来たので、まだまだ仕事が残っています。

今日ビックリした事が・・・このブログのアクセス数が通常の4倍以上に!!何故でしょうか?原因全くわかりません。しかし最近来客や電話が非常に多くなりました。そちら側は受賞を切っ掛けなので、理由はわかるのですが、ブログは全く理由がわかりません。どなたかご存知の方は教えて下さい。

この秋、アトリエボンドからオリジナルの椅子がデビューします!今日はその試作が出来上がり確認して来ました。生地の張り具合といい、背もたれの角度・高さといい予想以上の出来です。職人さんもデザインを気に入って下さって、自分としては第三者から評価頂くのは非常に有難いお言葉であります。

一度に4種類のラインナップなので、こちらとしては大変ですが、これも産みの苦しみなんでしょうね。職人さんと一丸になっていいもの創りたいです。写真はその一つで座面だけですが、このデザインだけでも数枚のスケッチと図面を描き直し、ようやくここまで漕ぎ付けました。この秋、この椅子とともにまだ見ぬ世界へ漕ぎ出せたらいいなぁ・・・とそんな夢がいっぱい詰まった椅子になる事を祈って。

※嫌がらせなTBが多いので、TBを拒否しています。宜しくお願い致します。
by atelier-bond | 2006-09-12 22:03 | デザイン | Comments(4)

表彰式

e0002951_2047366.jpg昨日大阪某ホテルにて、。「第19回日経ニューオフィス賞(近畿ブロック)」(日本経済新聞社、ニューオフィス推進協議会、近畿ニューオフィス賞実行委員会共催・実施)
株式会社ペルペトゥームのオフィス「ペルペトゥーム ファブリーク」の受賞式が行われました。吉岡社長にお誘い頂き、二人で受賞式に参加させて頂きました。

会場に着くと、名だたる一流企業の名前があり、「場違い?」と思ってしまうほど、慣れない空気の中受賞式を迎えました。最初に近畿ブロックの審査委員長である加藤力教授の基調講演と、講評があり各企業の作品がパワーポイントでスクリーンに流れました。建築雑誌に出てくるような、オフィスの写真が流れる中、「ペルペトゥームファブリーク」のオフィスが流れると、失笑が起こると同時に自分も笑いをこらえるのが大変なほど、異質な空間に見えました。座布団とちゃぶ台のおいてある「大会議室」や、社長が学生時代に使っていた実家のコタツが置かれている「休憩室」創った本人が言うのもなんですが、「おかしかった」です。しかし予想に反して、講評はもっとも長く、素晴しい評価を頂きました。

講評を終え、表彰式の後、懇親会がありました。そこでは100人位の方が集まり、それぞれ名刺交換をしたり、感想を言い合ったりと和やかな雰囲気の中、着慣れないスーツの自分と吉岡社長はちょっと浮いた存在でした。しかし、主催者の方や、審査委員長、審査委員の方々が次から次へとこちらに来られ、名刺交換させていただき、直に講評や感想、貴重なご意見を聞かせて頂きました。特に印象的だったのは、審査委員のある方々や主催者側の方々が、「この作品を全国レベルで受賞させたかった。これから求められるオフィス空間は、こういう空間かも知れない。既成概念に縛られていない所が素晴しい。」と身に余るお言葉を頂き、今後の自信につながりました。

このプロジェクトは一年以上テナント選びからご一緒させて頂き、二人三脚で頑張って社会に対して何らかの影響を与えたいと思って取り組んで来たので、その努力が報われてホッと肩の荷が降りた気がしました。近々今回の受賞作品が一冊の本となって販売されます。自分にとっては初の受賞、初の掲載作品となるため、非常に思い出深い作品となりました。久しぶりに充実した一日を過せました。
by atelier-bond | 2006-09-07 20:46 | デザイン | Comments(8)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧