<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

親切リフォームにご用心

e0002951_23445344.jpg今日は朝からプレゼン模型を造ったり、途中現場納品に立会ったり、建具屋さんと打合せしたりで月末という事もあって朝から分刻みの移動。暑いのでほんとバテます。今日は何故かいろんな人が来て、忙しかったのですが、楽しく一日を送る事が出来ました。最近仕事の関係で、いろんな職人さんと出会って話す機会があるのですが、気になるフレーズがある。

「何でも言って下さい。安うさせてもらいますし〜。」「うちは○○(専門職)以外にリフォーム全般も出来ますし、家も建てようと思えば建てられますよ。」という人が多い。このフレーズを聞いて、「へぇ〜何でもやってくれて、安かったらいいやん!」と思った方、要注意です!!自分ならプロとして、このような職人さんをクライアントに会わせる事はまずありません。こういう人は、もともとの専門職もキチッと出来ない人が多いと思います。自分が思うに「ツメが甘い!」そんな人だから何でもやろうとするし、やってしまう。

特に大工さん以外で、家を建てるというのは、自殺行為と言っても過言ではないと思いますね。要は自分でするのではなく、人に丸投げをして自分のネットワークを使って出来るという事です。そこでも注意が必要なのは、例えば内装専門の業者が工程を組んだり、材料の手配から、構造や細かい納まりまで果たして理解して指示が出来るのか?それは無理だと思います。

ここ数年リフォームがブームみたいになっていて、家を買えない人でも水廻りを気軽に直せるというのが、受けてリフォーム専門業者が増えました。要は気軽に出来るリフォームをするリフォーム会社を気軽に開設する人が増えたという事です。カーテンやクロスを貼っていた人が、床を直す(大工工事)事自体が不自然なんです。でもそういう「なんでも屋」は決して安くありません。安くやってくれるように思わすのが上手なんですね。だから「安うさせてもらいます。」なんです。これには要注意です。

やっぱり大工は大工、水道屋は水道、電気屋は電気です。これをちゃんとやってくれる業者さんが最も良心的で金額的にも安くつくと思います。それなら、地域密着型で新築をされている、信頼出来る工務店にリフォームを依頼するのが、安心出来るリフォームになると思います。とにかくやたら親切だったり、気軽な業者にはご用心。

写真はリノベーション中の物件の台所。業務用の厨房機器を入れました。ゴキブリが嫌いな方にはオススメです。ここだけの話ですが、大工さんも「この厨房ならゴキブリは大丈夫やね。」と言っていました。この先はここでは申し上げられません。経験豊富な大工さんの貴重なご意見でした。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-30 23:44 | 仕事 | Comments(4)

つなぐ

e0002951_23412797.jpg今日も一日暑かったですね。今朝も現場に行き、終盤にさしかかった状況をチェック!明日は色んなものが納品されたり、多くの業者さんが来るので、段取りを考えないと・・・。

久しぶりの向日市の話題。今週末の土曜日7/1に向日市にある、向日神社舞楽殿にて第5回7.67星空コンサートが開催されます。「つなぐ」をキーワードに向日市の有志方々により、五年前から毎年開催されています。年々評判になり、見にいらっしゃる方も出演者も増えて来ました。

どこの都市でも街でも社会でもそうですが、「つなぐ」事を最近忘れがちになっていると思います。世代間をつないだり、技術を文化を歴史をつなぐ、人から人へのコミュニケーションが希薄になつつある現在、このようなイベントは大変貴重であり、この向日市の数少ないイベント中でも珍しいものです。今年は自分もカメラマン??として参加させて頂きます。

主催者の「まちづくり市民の会」の代表の吉川さんは、公私ともにお世話になっている方で、仕事でお忙しいのにも関わらず、こうして街の為に活動されています。以前、向日市リプロ計画で出店したリプロエキスポ'05向日市でお手伝い頂いたので、今度はこちらが応援させて頂きます。頼りにならないカメラマンですが、どこまでこのコンサートの臨場感を残し、次につなぐ事が出来るでしょうか?それも非常に楽しみです。

「第5回7.67星空コンサート」
〜こんなまちにしたいな こんなまちになるといいな
七夕かざりで語ろう わたしたちの向日市〜

開催日時:7月1日(土)19:00〜 
場所:向日市内 向日神社舞楽殿 
出演者
○輝楽々(和太鼓)
○アイランドラブリーズ(小学生のフラダンス)
○ささりんどう(コーラス)
○HANA★JOSS(インドネシア伝統楽器ガムラン)
○フルート&ピアノ
○ムーンライト グラハム(バンド)
※1.舞楽殿前庭にイス席を用意しています。
※2.雨の場合、雨具をご用意下さい。
主催:まちづくり市民の会 代表 吉川正一
後援:向日市観光協会

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-29 23:41 | | Comments(6)

気配り

e0002951_072212.jpg今日も朝から現場で打合せ。午前中仕事を終わらせて、午後からはカフェの打合せ。困った事に集合時間を30分オーバーしてしまった。今日は車が多くどこの駐車場もいっぱいで、駐車場探しに約30分費やすハメに・・・。路上駐車は減りましたが、駐車場が足りなくなって来ているのか?

打合せ後、クライアントから紹介がてらお食事をごちそうになり、今でもお腹一杯な状態。美味しいお料理とお蕎麦を頂きました。心配りに感謝です。その食事後また一件の打合せ。徹夜明けなので意識がもうろうとしていましたが、何とか無事に終わり日付が変わる前に帰宅出来ました。もう睡魔が襲って来てます。

写真は先日届いた郵便物。「早くても遅くてもだめ!」とはなんとも丁寧な言葉使い?気使い?時間指定ではなかったので、どのタイミングで配達すればいいのか?ドライバーの方は迷わなかったのでしょうか?こういう気配りやいいまわしって日本人特有ですね。でもちょっと丁寧過ぎるような気もします。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-28 23:56 | 仕事 | Comments(6)

新旧

e0002951_23394757.jpg今日は曇りの天気予報が大ハズレ!快晴でした。しかし暑い!!打合せに行く前に事務所近くの児童施設の前を通るとバルコニーをうまく利用して、子供達が楽しそうにプールに入ってました。最近子供を狙った凄惨な事件が増えてますが、その光景を見ているとなんか安心します。自分の育った街なので、自分の頃と何も変わっていないと思うと、嬉しくなりました。

打合せも終えて、夜になって一人で現在進行中のリノベーションの物件に行ってきました。こういう古い住宅は何がいるかわかりません。たまに「カサッ!」と何かが動く音がしたり、やけに静か過ぎて不気味な感じもします。

事務所開設から今年で5年。かなりの高確率で、古い住宅をリノベーションする仕事に携わらせてもらって、普通では出来ない経験を沢山させて頂いてます。現在では内装の状態を見れば大体壁や床の内部がわかるようになり、図面を描く時も現場でもやりやすくなりました。この現場の天井は舟底で柱は一部を化粧で残して傷を楽しめるように、味わいある空間を目指しています。完成間もなく!非常に楽しみです。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-27 23:39 | 仕事 | Comments(0)

e0002951_19431995.jpg今日も朝から京都市内の現場にて打合せ、一端戻って仕事をして、昼から以前デザインさせて頂いた住宅のクライアントからの依頼で、ふすまの建て合わせに立会いました。ふすまって普段使う機会がないので、興味津々でその作業を見てました。

ふすまは建具と違って造ってから現場で建て合わせをするのではなく、枠を造って一端現場で建て合わせをしてから、紙を貼って縁を仕上げて納品します。その建て合わせは久しぶりに見ました。畳の上にゴザを敷いて、その上でのこぎりを使ったり、枠を軽快なリズムでカンナを使って削ったりします。それをゴミごと一緒に持ち帰ります。現場も汚れにくく、何か本来の職人さんの仕事を見た!という感じで、短い時間でしたが、楽しませて頂きました。

また、一週間前にその家で大工さんにカーテンレールを付けてもらいました。普通カーテン工事はいわゆる内装屋さんが担当します。しかしこの物件では大工さん。自分もカーテンはあまり好きではないので、普段は請負う事がないのですが、クライアントが「この家にあうように、竹を使ったレールにして下さい」との依頼に、おもしろそうだったので、引き受けました。

しかし竹は自然のもので、サイズも色もバラバラでおまけに節まであり、とてもレールには向きませんが、大工さんと一緒に色んな竹屋さんをまわり、比較的大人しい、サイズが揃っている竹を探し出し、この家用に燻してもらいました。写真がそのレールですが、2mの竹に木で造ったジョイントをかち込んでつなぎ、ブラケットに載せて、リングランナーを入れて完成!!

普通のカーテンレールの方が格安で、使い勝手もいいのですが、クライアントも気に入って頂けて、結構やりがいありました。町家には控えめでいいかも知れません。今回は以前に改装させて頂いたので引受けましたが、竹は割れやすく色もはげてしまうので、竹の特性をいい事も悪い事もご説明して、理解して頂いた上で施工しました。見た目で気に入った方にはオススメしません。絶対に割れます!!そして滑りにくいです!!

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-26 19:43 | 仕事 | Comments(2)

こだわり、そして誇り

e0002951_1844893.jpg今日も早朝から現場にて打合せ。カタチが見えてくると、長いトンネルの先に出口の光明が見えたようで、「あともう少し!」という気持ちになる。しかし終わりではなく、まだまだ先は長い。こういう時に安心してしまうと足をすくわれる場合がある。そういう経験をこれまでいくつもして来ました。

昔から集中力がないと言われ続けて来た自分にとって、それを持続する事は本当に大変な事なんです。しかし、その一瞬の判断ミスがそれまで注ぎ込んで来た全てを奪ってしまうこと程悔しく、悲しい事はありません。だから現場とコミュニケーションを取り、互いに油断をしないように、そして妥協しないように監理をするのが、自分を信じて託して下さるクライアントへの信頼だと思っています。

今日も午前中2件の打合せ。一件は公共機関で、久しぶりに出会った担当者は自分の事を覚えて下さっていて、前に担当して頂いた物件の印象が残っていたらしい。ご迷惑かけた分、印象に残ったのかな?名刺をしみじみと眺めて、「貴方なら大丈夫ですね。良くわかってらっしゃるから...」とてもそんな安心して頂けるものではないが、それは油断させないように言っているのか否か?

最近色んな所で、このブログを見て下さっている方と話をする機会があって、内容も自分の書いたこんな内容について・・・。こだわりを持つという事は、まずはルールに従ってそれが成り立っていること。これが最低限だと思う。ルールを無視してこだわりを持っていても、それは独りよがりであって、こだわりでもなんでもないと思う。プロとして、人から評価される前に、「自分が納得出来る仕事をすること!」これが自分にとってのこだわりであり、誇り。失敗をしても、「何故そうなったのか?どうすれば次には失敗しないで済むのか?」を自分なりに検証する事が大切だと思う。あとは妥協しない事かな?

自分の好きなアーティストにイヴクラインという(以下ウィキペディアより抜粋)「単色の作品を制作するモロクロニズムを代表するフランスの画家。特に「青」を宇宙の神秘的なエネルギーに通じる、最も非物質的で抽象的な色だとして特に重用し、自ら理想的な染料を開発した。1957年に「インターナショナル・クライン・ブルー」(International Klein Blue, IKB)と呼ばれる深い青色の特許を取得し、ミラノで『イヴ・クライン-モノクロームの提案、ブルーの時代』のタイトルで行われた個展で、この染料をキャンパス一面に塗布した作品群を複数発表した。」

青にこだわるという事が、結果彼の誇りとなり、短い画家人生だったが彼の功績は偉大であり、自分にとっても少なからず影響を与える事となった。同じく青色を背負ったジーコジャパンの結果は残念だったが、果たして本当にこれで終わりではないのか?そして次はあるのか?その答えは試合終了直後の中田英寿選手とその他の選手を見てその差を感じた。

お疲れ様ジーコジャパン!

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-23 23:12 | LIFE | Comments(4)

ほたる

e0002951_047870.jpg昨日の一日は長かった・・・。昨日は朝から現場に行き打合せ。昼前に打合せをして、午後から更に打合せ。全ての打合せが終了したのが,21時前。ちょっとハード過ぎました・・・。

プレゼンも控え、気分転換に季節柄ホタルを見に行きました。今日から雨だったので、昨日しかないと思い思い切って行ってきました。山の中のキレイな川沿いにいるだろうという予想だけで向かいましたが、意外に人が多くホタルのスポットはすぐにわかりました。

中にはその場に座って飲み会を始めている女性達や、ホタルを追いかけてはしゃぎ回る子供達。それはそれで、のんびりした風景だったのですが、さすがに打合せ疲れで静かに鑑賞したかったので、更に奥に入り静かにホタルを鑑賞しました。

ちょうど涼しかったので、車の窓を開けていると、一匹のホタルが車内に入り込みやさしい光で車内が明るくなりました。その光はLEDのように小さいのですが、目にもやさしく柔らかい光なので、気持ちも落着いていい気分転換が出来ました。

ホタルの寿命は短いので、連れて帰りたかったのですが、やはりその場所で飛んでいるホタルが一番キレイだと思いそっと窓を開けて返しました。来年また見れるといいです。昔は近くの公園でも見られたホタルが、今では山の中に入って行かないと見れないというのは、非常に残念です。今すぐにでは無理でも、またホタルの棲める街になれば、この街も変わるのかな?

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-22 23:57 | LIFE | Comments(6)

お気に入り

e0002951_23113428.jpg昨日、今日と暑い日が続きますね。既に夏バテ寸前です・・・。日頃室内にこもりっぱなしの仕事なので、外に出る機会がふえると体力の消耗が激し過ぎます。皆さんも気を付けましょう。

最近外に出る機会が本当に多いので、顔ばかり真っ黒で暑苦しい顔になってます。鏡で自分の顔を見るのも暑苦しいくらい。現場に行くと職人さんが黙々と仕事をしていましたが、みんな無口でした。やはりかなり暑いんですね。今日は特に風が通らなかったので、辛かったと思います。

最近何気なく忙しくなって来ているようで、書類を作成したり、判をつく事が多いのですが、写真の朱肉入れは自分のお気に入りです。以前台湾に行った時にお土産で買って来たものですが、朱肉入れをいれてるこの箱の模様、細かい刺繍が施されています。
e0002951_23115389.jpg箱を開けると陶器の入れ物に朱肉が入ってます。この陶器は安っぽいのですが、日本の一般的な朱肉入れに比べるとまだマシかな?でもこんなにちゃんとした朱肉入れを使うと、どんどん判を押したくなりますネ。でも全く使わず飾りになってます。

判を押してしまうからではないのですが、朱肉が柔かく押し辛いので使ってません。残念です。しかしこういう細かい所まで文化の違いって出て来るんですね。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-20 23:08 | 仕事 | Comments(2)

試作

e0002951_046272.jpgちょっと間が空きました。打合せが多くその合間に図面を描く感じになってました。現在進行中のプロジェクトはなかなかまとまらず不安があるものの、非常に希望の持てるものであり完成が楽しみ。

写真はとある場所で、その現場廃材を使って椅子の試作を造ってました。というのも、試作は徐々に造っていこうと思っていたのですが、先日大工さんから「このインパクト(電気ドリルみたいなもの)安いんですけど、大工でも十分使えるんですよ!」と聞いて早速買ってしまったのです。black&deckerというメーカーですが、非常にいいです。写真手前にあるのがそれです。

パワーもありますし、充電も早い!それになんとバッテリーが二つあるのが嬉しいですね。以前は、よく日曜大工もしていましたが、最近めっきりしなくなったので、久しぶりに試作をきっかけに造ってみました。今日は座面の高さと座面の広さ、肘置き、背もたれの高さを検討してみましたが、座面の高さ以外は失敗です。また時間がある時にゆっくり造ってみようと考えてます。

本番は職人さんに任せますが、なんせ椅子のデザインはあまり機会がないので、特に慎重に進めたい仕事ですね。おもしろいモノが出来ればまたご紹介させて頂きます。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-19 19:47 | 仕事 | Comments(0)

13,000人

e0002951_110582.jpg今日も朝から雨ですね。午前中は図面を引きながら、ボーっと色々考えてました。途中業者さんが来て打合せしたり、納品前のチェックをしたり。雨の日は本当に憂鬱です。梅雨入ってばかりでこれでは参ります・・・。

仕事の関係上よく色んなカフェに行ったり料理を食べに行くのですが、最近本当にお店の数が増えましたね。それと入れ替わりが激しい!!飲食店は昔から経営が難しいと言われていますが、最近特にカフェが増えて、実際に自分も関わって感じる事は、これで大丈夫なのか?という事です。ちょうどカフェの話をしていた時に、「最近のカフェの料理の質が著しく下がっている」という話。要は「この位でお金取るなら自分で作れる」という意見。確かに同感!!

5年前位から京都にもカフェブームが顕著になって、あちこちに出来出した時は、たいていのお店は「パスタ系」「ピザ系」「ごはん系」の三種類くらいがどこでも出されていた。どこ行っても「また同じかぁ〜」と思った時期がありましたが、最近京都では「町家カフェ」に代表される「ゆる〜いカフェ(自分で命名)」が増えてます。自宅を自分で改装したような場所で、ゆっくりと本を読んだり、お茶をしたり・・・。別に悪い訳ではないのですが、こればっかりももう飽き飽きです...。

この系統ではご飯ものがメインにおかず、サラダが付いてます。このタイプで最近納得いかないのが、洋食メニューが多かったり、角煮どんぶり(定番)など、日常食が出て来る時、「これなら家で食べられる」というメニューが多い事。あと「プロとしてのアレンジがない」これが一番残念です。こういうお店はたいてい消防署や保健所の許可を取っていない所が多い(誘導灯がない所はどうなんでしょう?)。正直こういう現状は残念でなりません。お金を頂いてお店をするなら、プロとしての自覚が欲しい。京都のカフェのレベルの向上の為にも、もっとプロ意識の高い、いい店ができる事を期待したい。

写真は確か1999年頃に撮ったその当時お気に入りのカフェのランチ。パスタはうさぎの肉を使っていて、チーズも山羊の濃厚なチーズがかかっていたような・・・もう一品は白身魚をトマトソースで絡めた料理でした。写真のランチで確か900円でした。7年経っても忘れないランチって素敵だと思います。お店は今もあるようですが、存在が曖昧になっています(立地があまり良くないので)。店内も清潔感のある個性的な感じでいいお店でした。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-06-15 23:59 | Comments(10)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧