<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さよならナックルズ・・・。

e0002951_1872194.jpg今日で五月も終わりですね。さわやかな五月という感じはしませんでしたが、明日から一番嫌いな6月に入ります。しかし何故六月に結婚する人って多いのでしょうか?暑くてジメジメしてるのに・・・。

そんな中、今日ある店舗が閉店しました。それは京都市北区の千本北大路近くにある「knuckles(ナックルズ)」という日本一サンドイッチのおいしいカフェです。自分も十代の頃から通い詰めている思い出のカフェです。

このカフェも実はアトリエボンドのルートなんですね。名前とは一切関係ないのですが、このブログのタイトル「ツマヨウジから建築まで・・・」というキャッチコピーはこのカフェで誕生しました。現在は二人の女の子が五年前から経営していたのですが、それ以前は彼女達の師匠でもあり、自分の師匠でもある、山田さんという方がお店をされていました。スゴイ個性的なキャラクターの山田さんは母親と近い年齢の方ですが、若い人からの人望も厚く、山田さんのファンやお弟子さんが京都には沢山います。自分ももともと「山田ファン」でした。

そんな山田さんに会いに行っている間に、いろんな事を勉強させて頂き、色んな方々を紹介して頂きました。そんな山田さんにある時、自分の悩みを聞いて頂いてた時の事。「お前はもっと自由にやれ!例えばツマヨウジから建築まで・・・」そんな例えを頂きました。それからこのキャッチコビーを使っています。

このお店は山田さんから現在の二人にバトンが渡される前に、一度店をたたんでいます。しかしナックルズファンの女の子がやりたいという事で、再度オープンする事になりました。しかし今回は完全に閉店です。いい店だったのに本当に残念です。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-05-31 18:07 | 飲食店 | Comments(12)

どうなる?

e0002951_23373932.jpg皆さんの住む街は一体どんな街なんでしょうか?自分の住むここ向日市は迷走状態です。写真は向日市の一等地。駅から徒歩30秒。ここ1年位ずっとこんな感じです。一等地が空地だと街自体も寂れた感がありますね。昨日久しぶりに見たら、工事看板が立ってました。用途は遊技場(パチンコ)だそうです。でも気になるのは延べ床面積約40坪。確か地下1階、地上2階だったと思います。そんな小ちゃなパチンコ屋ってどんなものでしょう?

そんな向日市の迷走ぶりですが、しかしそんな向日市にしぶとく居座る自分は今日、ある企みのためにある方とお会いしました。ちょっと緊張していましたが、その方は非常に親切で陽気な方で、初めて会う自分に非常に協力的な方で安心しました。これからの企みが非常に楽しみになって来ました。

最近「いい人じゃないか」と紹介して頂いた時に良く言われるのですが、これって結構プレッシャーですよね?最初に「いい人」と言われると、全く力を抜けないというか、ボロを出せないというか・・・仕事の時って誰でも「いい人」に見えるものではないでしょうか?でも逆に自分から「いい人ですよね〜!」って言うのも一つの手かな?

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-05-30 23:37 | | Comments(10)

きっかけ

e0002951_2014491.jpg久しぶりの更新です。ずっとホテルの話題だったので、ちょっと新鮮な感じがしますね。そして気づけばこのブログも12,000人突破していました。皆さん有難うございます。

今日は朝からカフェのデザインを考えたりスケッチしたり、書類を作成したり...昼から現場へ行って実測してました。その後打合せに行くのに、久しぶりに木屋町三条を歩いて高瀬川を眺めてました。この辺りの風景も大きく変化して、見慣れたお店もあれば、無くなったお店や、「あっ!こんなお店が出来たんや。」と思うような感じです。まだまだ京都は変わっていきそうです。

そんな中、久しぶりに安藤忠雄設計の「TIME'S」(写真左奥のコンクリート造)の前でゆっくりと建物を見てました。いつ見ても魅力的な建築です。自分の中では京都の中では一番好きな建築かも知れません。でもテナントは空いてますけどね・・・。実はこのビル自分が建築を志すきっかけとなった建物なんです。

確か、小学生の高学年の頃。五、六年生だったかな?このビルが竣工して、その頃には既に有名人だった安藤忠雄のビルという事で、ちょうどこの写真と同じ位のサイズの記事で、同じ様なアングル(もっとタイムズがしっかりと写っていた。)で載っていました。ホント懐かしいです。

あの頃は建築家も知らなかったのですが、とにかく「カッコイイ建物やなぁ〜。」という印象だけは深く残りました。それが建築家との出会いです。この場所に来るといつもあの頃を思い出します。今では、そのおかげでいろんな方とこうして出会う事となり、辛い事もありますが、何とか楽しくここまで仕事させて頂いてます。

人の人生を左右する様な建築って素晴らしいと思います。自分もそんな建築創ってみたいです。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-05-29 20:14 | 仕事 | Comments(4)

佳水園の庭

e0002951_18232217.jpgウェスティン都ホテル佳水園の庭です。有名な造園家の小川治兵衛(七代目)の長男、白楊(はくよう)という方が作庭されたそうです。
ちなみに左の写真の一番上に見える部屋に泊めて頂きました。
最高に素晴らしいロケーション。感謝感謝です。
この大きな岩の間から水が流れているのですが、その水は琵琶湖の疎水から引き入れているそうです。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-05-26 18:19 | | Comments(4)

京都1泊2日の旅(巨匠の部屋)2

e0002951_22411939.jpg昨夜に引き続き、ウェスティン都ホテル佳水園の事。このお部屋の素晴らしい所はどこからでも風景が見えると言うこと。「あっ!!ここにも窓。あそこにも・・・」みたいな感じで、どこからでもいい風景が見えます。自分の憧れです。しかも最上階の一番景色のいい所に泊めて頂いたので、眺めが本当に良かったぁ。ただ雨が降っていた事が残念でしたが、雨音も銅板屋根に落ちる雨音は、どこか上品な感じがしました。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-05-24 22:45 | デザイン | Comments(6)

京都1泊2日の旅(巨匠の部屋)

e0002951_15195441.jpg美味しい食事をした後、ゆっくりお風呂に浸かって、日頃の疲れを取ってリフレッシュしたいのは、誰でもそうだと思います。チェックインする時フロントから「今夜はお部屋の方が空いていますので、和室をご案内出来ますが?」と言われ、普段布団で寝ているので、ベッドで寝たいと思っていたのですが、ホテルの和室もおもしろいかな?と思い、深く考えずに「じゃあ、和室でお願いします。」というと。「では離れになっておりますので、係がご案内致します。」という。「離れ?」

それを聞いた瞬間顔がほころびました。「まさかっ!!」ここウェスティン都ホテルで離れと言えば、あの巨匠村野藤吾(建築家)の設計した佳水園しかありません。もう一度確認すると、やっぱり「佳水園!」。ラッキーです。ここは自分が建築を志した頃に行きたいと思ったホテルの内の1つです。一つは既に宿泊したココ!

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-05-23 14:58 | デザイン | Comments(10)

京都1泊2日の旅

e0002951_1883469.jpg最近仕事でバタバタ慌ただしくしていたので、気分転換したいと思っていた所、ある方のご好意によりウェスティン都ホテルに宿泊する事になりました。本当にいいタイミングで、素晴らしい1泊2日でした。

仕事を終えてそのままチェックイン。そしてちょうどいい時間だったので、ホテル内のコンテンポラリーフレンチレストランEspoir(エスポワール)でお世話になりました。雰囲気やらメニューやら本格的なフレンチは久しぶりだったので、ちょっと緊張しました。

写真はお楽しみの一皿で「うずらのロースト自家製ピクルス添えとゴルゴンゾーラチーズのシューはさみ」でした。うずらのローストはあっさりしていて、ピクルスが酸っぱすぎずさわやかなお味です。ゴルゴンゾーラも美味しかったです。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-05-22 18:08 | | Comments(11)

WE LOVE MUKO CITY

e0002951_20323224.jpg向日市リプロ計画でいつもコラボさせて頂いてるマコフラワーさんとフライヤーを作りました。今回はマコフラワーさん直々に「向日市でもっとカッコイイフライヤーを作ろう!」という強い希望から、普段お互いがコラボしている事をカタチにしました。

右は自分のクライアントに贈るお花をプロデュースして、マコフラワーさんに作って頂いたものです。ワインが好きなクライアントのために、木箱の中に花をアレンジしてもらい、「開けてビックリ」して頂きたくて、こんな感じにして頂きました。箱はアトリエボンド製作で、ふたも付いてます。左はアトリエボンドの最近の作品です。マコフラワーさんには最近の物件の開店祝い等に、いつも無理を言っていろんなアレンジを作って頂いてます。

最近向日市の話題自体は少ないのですが、水面下ではいろんな方と話をしています。また次の企画も構想中です。今回もそんな中で実現しました。街の活性化を考えた計画ですが、やはり一人一人の意識が高くないと、普段の仕事に追い回されて、それで終わってしまうのですね。自分自身もそうですが、その限りある時間の中で、会える人と会って話をして、少しずつですが前に進んでいます。

今回のフライヤーも、互いの仕事が忙しくて、かなり時間がかかってしまいましたが、正直な所お互いにこういう活動を始めてから、比べものにならない位仕事が忙しくなりました。前に進む事は、時には困難にも遭遇しますが、それを乗り越えて出来るものの価値は大きいように思います。街づくりも、参加している人の仕事が忙しい事が大切ですが、結局それだけで終わってしまうと、後に繋がらないような気がします。「積極的に小さくても一歩前へ・・・。」その気持ちだけは常に持っていたいと思いました。

向日市リプロ計画は、向日市内のお店、個人問わず「向日市を元気にしたい」という方の為の応援企画です。表現することから始まる事、変わる事があると思います。フライヤー等のこうした表現を通じて、一歩前に踏み出してみませんか?そんな方を募っています。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-05-20 18:56 | デザイン | Comments(8)

唐紙

e0002951_2233589.jpg今年の「母の日」皆さんは何を贈りましたか?自分も色々と悩んだのですが、ここ最近お花を贈っていたので、久しぶりに趣向を変えて唐長の唐紙のハガキセット(写真)を贈りました。

唐紙とは板木(木に文様を彫ったもの)に雲母(キラ)や顔料をのせ、和紙に手摺りしたもので、襖や屏風など、様々な所に昔から使われていた日本の模様ですね(簡単に言うと)。本当に美しい模様ばかりです。特にこの「唐長」の唐紙は有名です。なんせ歴史があります。詳しくは「唐長」のサイトをご覧下さい。

いつも自分が「京都、いいなぁ〜!!」と思う所は、この桐箱の様な粋なはからいが好きです。桐はオプションですが、やはりこういうものに入っている方がいいですよね。ほんのちょっとした事で人に印象を与えられる力。それが京都にはあると思います。まだまだ知らない事ばかりですが、自分が一番好きな所はそういう所です。


e0002951_22414563.jpgその桐箱を開けると、中から色鮮やかな葉書の数々が。チョイスは自分でしたのですが、本当に色鮮やかです。最近気になるのは、「和」とかいうカテゴリーにくくられているいるものって、すごく地味な色が多いように感じるのですが、実は日本の色って鮮やかなんですよね!

写真が悪いので、わかりにくいと思いますが、昨夜のブログのバラガンの色に負けてません。非常に鮮やかです。ピンクというと嫌う人が多いように思いますが、「桜色」とか「桃色」とか言うと近い色でも嫌う人少ないのではないでしょうか?そんな色のマジックが京都では数々見られます。

「唐長」の唐紙が有名になる事で、若い人にも京都の文化が、日本の文化が身近に感じられるようになったのは、非常にいい事だと思います。ここ最近の京都市の動きは非常に評価出来ることだと思います。数年前に比べると観光客も増えたように感じますし、京都の歴史や文化を知る事の出来る所が沢山出来ました。「唐長」の入っている古今烏丸のファサードにもこの唐紙がデザインされています。自然にいつの間にか、誰でもが京都の伝統や文化に触れているんですね。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-05-17 22:30 | デザイン | Comments(12)

やさしい声

e0002951_23551264.jpg昨夜の日本代表選出のように、それまで頑張って来た人たちは、昨夜のような出来事を切っ掛けに目標を失う時があります。自分も含めてまだまだ仕事にも人生にも悩みはつきもの。どうすればいいかわかっていてもどうする事も出来ない時があります。

自分もかなり悩んでしまいます。気にしすぎるんですよね。よく人から「そんなに悩むな」と言われますが、色んな事を考えてしまいます。そんな時、よく声を掛けてくれる人達がいます。それはすごくやさしい声で、あたたかくて、同時に厳しいけどいい刺激を残してくれるそんな声がかかるんです。身近な所から、ちょっと離れた所から、遠く離れた所から、やさしい声が届きます。その声を聞くだけで安らぐんですよね!

最近自分にも友人や後輩から相談がよく来るのですが、人には「大丈夫!」みたいな事言っておいて、自分が悩んでたら笑われますよね!でもその人たちにとってやさしい声をかけられているのか?ふと思います。←こういうのが考え過ぎって言われるんですよね。

自分の場合考え過ぎると仕事ばかりしてしまいます。恐らくすごく不安になっているんでしょうね。楽しんで仕事をしないので、どんどん深みにハマってしまい、しまいには一人で這い上がれないような所までハマってしまいます。多分誰でもある事だと思いますが。それでもふと、やさしい声が届くとそれまで何で悩んでいたんだという位、元気になっていくんですよね。

人の声って不思議です。そのトーンやピッチ、イントネーションでその人の気持ちが、目の前にいるようにわかってしまうんですよね。だからうさん臭い話も、表面的な話もわかってしまうんでしょうね。今日もやさしい声が届きました。お陰でこうしてブログを書く事が出来ます。明日には自分も誰かにやさしい声を届ける事が出来るのか?←また考えてしまいました。

写真は有名な建築家ルイス・バラガンの作品集の1ページ。空間の切りかたや素材の使い方、色の使い方が最高です。たまに写真集を見ると安心出来るんです。やさしい気持ちにさせる空間です。(行ったことないけど。)

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-05-16 23:51 | デザイン | Comments(11)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧