<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おやすみ頂きます。

明日4/1から4/4までおやすみを頂く事になりました。
おかげさまで今年に入ってから忙しくさせて頂き、
十分に体を休められなかった事と、デザインに関しても更にパワーアップするために、
今、自分に必要なものを探しに行きたいと思います。

常々自分の仕事は「風景を創る仕事」だと思っています。
そしてまだ見た事のない風景を探して、新たな風景創りの勉強になればと思い、
明日旅立ちます。

当分おやすみさせて頂きますが、
また報告をさせて頂きます。
では行ってきま〜す!!

設計事務所アトリエボンド 臨時休業期間
4月1日(土)〜4月4日(火)まで。


関係者の皆様にはご迷惑お掛け致します。
設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2006-03-31 19:44 | 仕事 | Comments(6)

親心

e0002951_2124639.jpg午前中現場に行って竣工検査。クライアントも普段からよく現場に足を運んで頂いてたので、問題なく無事終了。あとは引越後のダメ工事を終わらせるだけ。午後から1階入口のカッティングシートもついて少し入口が明るくなったような気がする。夕方から待ちにまった学習デスクの引渡(納品)。クライアントはいつもお世話になっている看板屋さん。この話は一月下旬に頂いて、デザインに時間が掛かりギリギリになりましたが、キレイに仕上がりました。(写真)

これから一生使ってもらいたい机。ご両親もそれを望まれてのご依頼。特別派手なデザインにはしていないけど、それなりのこだわりが詰まった机。この机の持ち主の「ケイスケ君」はレゴブロックが大好きだという。そのレゴを飾ったり、教科書や文房具の収納が楽しくなるような仕掛け。子供の創造力が湧き上がるように自分で手を加えられるようになっています。上段の間仕切はある程度好きな所にタテヨコの間仕切が考えて差込めるようになっています。考えて整理整頓するという事は、非常に重要な事だと思います。ただ勉強するためだけの机ではなく、ここからいっぱいの夢が膨らめばいいなぁと思い、職人さんと一緒にまだ見ぬ「ケイスケ君」を想って造りました。



クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-03-31 02:11 | デザイン | Comments(2)

サクラサク!?

e0002951_13385.jpg今日は朝から結構寒かった。昨日は暖かかったが、夜から冷え込んだため朝も寒かった。朝一で明日納品の学習デスクの電気部品を届けに家具製作所へ。図面通りにキレイに仕上られたデスクがあった。職人さんの技には本当に驚かされます。明日の納品が楽しみです。

その道中にふと目をやるとようやくサクラが咲きそうです。東京では満開だとテレビで言ってましたが、京都ではまだ三分咲き位かな?これだけ寒暖の差が激しいとサクラも大変です。咲いていいやら悪いやら・・・。入学式には間に合うのかな?それとも持つのかな?正直微妙です。今日も現場に行ったり、車で移動したりであっという間に一日が終わりました。

もう四月。来月からは要領良く仕事をこなそうと宣言したばかりなのに、この調子では本当に先が思いやられます。自分にとっても、このサクラいい方向に咲いてくれればいいのに・・・。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-03-29 08:46 | デザイン | Comments(6)

パートナー

e0002951_10696.jpg今日も早朝まで図面を描いて仮眠を取って9時に現場へ。昨日のブログに書いた家具の納品に立会うため。今回の物件は工務店を通していないので、コストは落とせたもののその分設計への負担が増えてしまう。今日は昼から雷雨が降ったので午前中に納品してもらって助かりました。

カラフルな家具が入ると空間がより引き締まった感じがします。そして建具の取付。電気の仕上、横幅1mの無駄に長いポスト、座卓の製作で現場が久しぶりにごった返した。ダメ工事(手直し工事)を除いて今日で無事終了しました。あとは検査・引き渡しです。今回も厳しい予算の割にクオリティの高い空間に仕上がって大満足です。株式会社ペルペトゥーム の吉岡社長と二人でその風景を眺めて満足してました。この仕事の依頼を初めて頂いたのは昨年5月。ほぼ一年掛かりでここまで来ました。時間かけただけの成果は出たと思います。

何より、この空間のイメージを忠実に表現してくれた、今ではパートナーの奉梁建設(ほうりょうけんせつ)の大工、峯林氏の協力あっての事。彼とは1年前ライフライトデイサービスセンターの現場で知合いました。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More(つづき)
by atelier-bond | 2006-03-28 23:27 | デザイン | Comments(2)

家具

e0002951_18405087.jpg最近現場と打合せと事務所の往復なので、建築の話題しかありません。でも昨日は、以前お世話になった方からお電話を頂いたり、ちょっと悲しい話があったり、仕事の合間にも色んな事が起きています。今日は午前中家具の仕上がり具合をチェックしに、家具製作所にお邪魔して仕上がりの確認。コストの関係で仕様を下げる事になりましたが、キレイに出来ていました。ここで現在学習デスクも造って頂いてます。

写真の家具は株式会社ペルペトゥームのデスク。オレンジとブルーの鮮やかな組合せ。社長が出張で利用したひかりレールスター700系の組合せを見て選んだとか・・・。実際に配置するのがかなり楽しみです。いよいよ明日納品です。

しかしブルーは何となくイメージ出来ますが、オレンジのデスクで作業される方はどんな気持ちで作業されるのでしょうか?オレンジは一般的に「元気の出る色」と言われています。帰りたくなくなるオフィスで、さらに元気が出るとどうなる???自分ばかりでなくスタッフの方の体調が気になります・・・。そしてこのデスクにあわすチェアーは・・・↓

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

デスクにあうチェアーはコレ!!
by atelier-bond | 2006-03-27 18:34 | デザイン | Comments(2)

「勉強させてもらいまっせ!」

e0002951_2123616.jpg久しぶりに今日、錦小路市場を歩きました。この季節、人でごった返してます。以前からご相談頂いていた、祇園のクラブの工事が終わったので、見に行く道中に市場を通ったのですが、ふとあるお店の前を通った時、「勉強させてもらいまっせ!」と店頭に置いてあった魚を指差しそう叫んでいるおじさんがいました。昔から気になっていたのですが、誰が「値切る」=「勉強させてもらう」にしたんでしょうかね?

現場に到着して中に入ってビックリ!!キレイな格子がはまっていました(写真)。実はこの仕事はデザイナーとしてではなく、アドバイザーとして依頼を受けました。以前に依頼を頂いた方で、お世話になった方だったんですが、急遽移転しないといけなくなり、設計依頼をしたいけど、予算も時間もないという事で、アドバイザーとして引受ける事になりました。内容はレイアウトと動線、客席の確保、材料から器具まで、クライアントの要望をイメージにするという内容です。
工事業者とは一切打合せも、顔合せもせず「このイメージならこの照明、この手洗器。格子を引き立たせる為に床を除くすべてを真っ黒に仕上げる」など。

格子に関しては、メインになる所だったので、細かく指示させて頂きました。しかし図面もスケッチも一切書かず、イメージ写真だけでやりとりさせて頂きました。最初は関わるものの「クオリティ」が下がると思い、返事に迷いましたが、「デザインではない」と割り切ってすると結構楽しいものです。クライアントも大喜びでした。確かに忙しい時にこういう依頼もあるので、こういうカタチが成立して、喜んで頂けるなら「アドバイザー」っていうカタチもありかな?と考えさせられました。同じ様な依頼がもう一件あるので、ぜひそちらでもご満足頂ければと思います。

設計ではないので、自分の作品にはなりませんが、友人や親戚、以前に依頼を頂いてアトリエボンドの事をご理解頂いている方ならこういうカタチもありかな?と思いました。「アトリエボンドのテイストが好き!」という方には、ぜひこちらとしても「勉強させてもらいまっせ!」

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-03-26 21:23 | 仕事 | Comments(8)

反省

e0002951_01381.jpg今日は朝から今月中の納品物の最終確認や来月から進む物件等のチェック。昼から新たな依頼者と不動産物件を見て回ったり、自分の仕事を見て頂いたりで夜まで外をぐるぐると回った。その間に夢をお聞かせ頂いたり、どんなものを創りたいのか・・・etc聞いたり。その間もいろんな方から電話がかかったり、メールが来たりでバタバタの一日でした。本当にいろんな事があったなぁ・・・出た電話の数だけで24本!正直疲れました。出られなかった数を含めると・・・。

現場で小さなトラブルがあったり(無事解消済)、新規依頼の相談であったり、確認の電話であったり、全く関係のない電話だったり...携帯電話があるって意外に不便です。切った瞬間かかって来たり、キャッチで電話が入っていたり、メールを打っていたら電話がかかって来たり・・・等、電話に振り回された一日でした。今まではこんな事少なかったのになぁ。少なくても商売していると仕方ないのかも知れませんが、電話で仕事が進まないのも困った話です。

しかし悪いことばかりでなく、その分いい事もあります(その方が多い)。人の夢を聞かせて頂いたり、新たな仕事の依頼の話。現場が順調に進んでいる事、自分のデザインを気に入って頂いた事など。だから仕事は辞められません。本当に不器用な男だと思います。昨日の事が全く活かされてないような、また来月も同じ事をしてしまいそうな感じです(早速弱気な自分)。来月の連休を切っ掛けに今の生活を改めます(宣言)!

写真は今月竣工の物件の「グレートウォール(クライアント命名)」の前の脚立。何か絵になっていたので・・・。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-03-25 00:01 | 仕事 | Comments(4)

ドック

e0002951_23484546.jpg今日は朝から空腹です。実は今日は人生初めての「人間ドック(簡単な)」でドキドキしてました。これまで、小さな事務所でしか働いた事がなかったのと、独立が早かったので健康診断みたいな事をしたことがありませんでした。しかしそろそろ体と健康を気にしないといけない年齢。行って来ました。某病院へ。

ここは知合いの方が働いていらして、それで安心してお願い出来ると思いその病院に決めました。色んな検査をして脳のCTも撮って頂いて(頭痛持ちなもので)、順調に見てもらいましたが、最後の診断で1時間半も待たされるハメになり、聞いていた話と違う事に少し怒りを覚えました。恐らくその1時間半は忘れられていたからそんなに時間が掛かったみたいで・・・午後から打合せがある旨も伝えてあったにも関わらず・・・何かお役所的な対応に非常に腹が立ちました。

結果も思っていたより思わしくなく、生活改善しないといけないなぁ〜と考えさせられました。やはり今年の目標「要領よく仕事をこなす!」これを達成しないといけないですね。仕事ばかりではいけないなぁと5年目になってようやく気づきました。独立当初はまだ25歳だったので、周りの方からも「3年間休み無しでも働く覚悟をして独立しろ!」と言われていたので、それを忠実に守り過ぎたのかも知れません。それもここまで来たらそろそろ卒業かも?これからは、仕事と自分とを大切に頑張ります!!

病院帰りに現場に寄った時、何気なく置かれていた写真の家具。食堂スペースに置かれる食器棚。材料が余ったので、クライアントが喜んでくれると思い、ミミズがはった様なスケッチを元に、大工さんに即興で造って頂きました。コンセプトとリンクしていていい感じ!!自宅用に欲しいなぁ・・・。なんかカフェや雑貨屋さんの棚みたい!

9000人突破!!クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-03-23 19:43 | デザイン | Comments(11)

感動する・・・

e0002951_23414822.jpg昨日の友人の結婚式で感動して一夜経って、彼らは旅行へ旅立ち、自分は昨夜ブログを書き終えてからお風呂に入って、湯船で少し寝てしまう位疲れていたので、布団に入って速攻爆睡しての今日。頭もスッキリしました。昼からフォトグラファーの平井美行さんとサボンカフェで待ち合せをして一緒にランチ。空間もランチも気に入って頂いて、ごちそうして下さって大変恐縮です。ありがとうございました。

今日は株式会社ペルペトゥームの撮影の現場下見。今回も自分としてはかなり面白い空間構成になったと思うので、この空間が平井さんの目にどう写って、どんな写真になるか楽しみです。最初に入口を見て頂いて、中の空間を見て頂いた時の「おぉ〜!」と言って頂いたのが印象的でした。平井さんに現場を見て頂いている間に、現場の職人さんと打合せ。ふと見ると建具が搬入されていた。その場にいた一同が感動してその建具を見ていた。塗装屋さんが「この建具にはこの塗料は塗れません。」という程、しっかりと造られた建具だった。

しかもここはオフィス。一同が感動する建具の仕上がりとは?乞うご期待!!建具には結構こだわりがあります。まだそんなスゴイ建具を創る事は出来ませんが、建具は空間と空間をつなぐ境界線なので、その建具のイメージ、引手・レバーの触感、建具の重さ・開け具合等、を意識して考えます。だから一カ所に結構時間を費やします。今まで、色んな建具屋さんに造って頂きましたが、やはり京都市内もしくは近郊の建具屋さんは上手です。さすが京都だと思います。特にこの建具職人さんの技は素晴らしい。現場の職人さん(今の現場は大阪の方が多い)は、皆その建具に見入ってました。

平井さんも帰られて現場を離れる間際、今はもう自分のパートナーになって頂いている、大工さんと話していた時、建具に感化され職人の技や質について一緒に話をしていました。この現場は他の大工さんもやりがいがあって、普段サボリ癖のあった大工さんが無遅刻無欠勤だったとの事(次の現場では初日から欠勤されたそう・・・)。他の職人さんも自分たち以外の職人さんに負けないよう必死で工事をしてれたそうです。それを聞いて胸が熱くなりました。その大工さんから「また勉強会をして下さい。」・・・と。以前大工さん二人と一緒に寺社仏閣を回って、今人気のカフェやレストランへ行って食事をして、自分が理想とするデザインを一緒に見て語って、それを大工さんなりに吸収して頂く事をメインにした勉強会。それを大工さんから提案して頂いた事に再度胸が熱くなりました。

今日、平井さんが再三おっしゃっていた事、「戸村さんは本当に人間関係に恵まれてますよね!」が非常に身に染みました。自分一人ではここまで来れなかったので、今ここに設計事務所アトリエボンドがあるのは、こういった職人さんをはじめ、周りの方々のおかげだと改めて感動の一日でした。

※写真は以前デザインした住宅の写真(まだサイトにアップしてません。)

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-03-22 23:14 | デザイン | Comments(6)

ビンゴォ〜

e0002951_044057.jpg今日は中学校からの親友の結婚式。彼とは学生時代から苦楽を共にし、将来の夢を語り合った仲間でした。その彼がかねてよりお付合いされていた女性と結婚するという。親友としてこんなに嬉しい事はありません。彼から、披露宴の案内を頂くと共に、二次会の司会を頼まれてしまいました。都合のいい事はベラベラ出て来るのですが、本番に弱い自分。結構緊張しました。

しかし仕事が偶然忙しく、今朝も徹夜で仕事をこなし何とか無事会場に間に合いました。そんな事で、困っている友人を手伝う事も出来ず、不甲斐なさを感じながら式に出席したのですが、会場を見てビックリ。共に夢を語り合った友人は着実に夢を叶え、立派なホテルで立派な式をしました。その姿を見て胸が熱くなりました。昔は馬鹿な話しかしていなかった友人が、凛々しく一人前の男の目をしていました。

披露宴には多くの方が出席され、彼の人望の厚さが伺えました。自分達は久しぶりに再会した友人と「プチ同窓会」で盛り上がり、久しぶりに気を使わず昔の懐かしい話に華が咲きました。なかなか普段会えない友人と会えるのも、披露宴の良い所ですね。みんな30歳になったにも関わらず、あまり変わっていない姿を見て、何となく安心した自分がいました。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-03-21 23:49 | LIFE | Comments(6)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧