<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

株式会社ペルペトゥーム

e0002951_23354011.jpg現在進行中の現場です。今回のクライアントは株式会社ペルペトゥームという企業です。その会社のオフィスをデザインしてます。業務内容はソフトウェアの開発など、いわゆる「IT企業」ですが、世間を騒がせているような派手な感じではなく、どちらかというと「地域密着」という言葉がよく似合うそんな会社です。「地域密着」と言っても、地元だけで仕事をされている訳ではなく、全国に顧客をもたれている優秀な会社です。

しかもスタッフのほとんどは20代という将来有望な会社です。同世代なので話しやすく、一つ一つの問題に真剣に話し合い解決して来ました。ここにたどり着くまで何ヶ月かかったでしょう・・・いろんな事がありました。しかしその間に双方にはいい信頼関係が出来て、現在では現場もスムーズに進行しています。こういうカタチがやはりお互いにベストですね。

こちらで工事の進捗を報告するまでもなく、ペルペトゥームさんのページで経過報告をして頂いてます。写真は床材を貼っている途中の食堂部分です。小さな食堂を作ります。写真中央の立ち上り部分の奥にキッチンが来ます。今回はシステムキッチンは使わず業務用の厨房を激安で仕入れて、設置する事になりました(自分が欲しくなる金額です)。

写真は一部しか写してませんが、実はこのフロアー60坪(畳にして約120枚)あるんです。ですから全部に床が貼られると爽快な空間になる事は間違いないでしょう。今回のデザインのテイストはあえて「KYOTO」を意識しています。しかしかなりのローコストなので、上品なものは無理ですがかなりいいものが出来る予定です(デザインしているから当然か・・・)。今から完成が楽しみです。

またこのブログでもご報告致します。乞うご期待!

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-02-28 23:28 | デザイン | Comments(4)

改めて、向日市リプロ計画

e0002951_122427.jpg小さくても事務所を経営していると何かと不安になる事があります。設計監理はもちろんの事、デザイン、営業、経営等・・・専門分野は別として、経営・営業はした事がなかったので、どうしてもたまに答えを求めたくなる時があります。皆さんはいかがですか?

今日は向日市リプロ計画の協賛店舗の方々に集まって頂き、今後のリプロ計画について話し合いました。これまで協賛フライヤーを作って来ましたが、そろそろ次なる企画を始める時期に来たと思っている店舗が増えたからです。フライヤーは格差はあるものの、確実に影響が出ています。しかし増えるとまたいろんな問題が発生するので、その前に新たな企画を進める為に、皆さんからいろんな意見を出して頂きました。

正直なところ、もっと突っ込んだ話もしたかったのですが、写真のように10人程度で集まって、こうして美味しいお食事をしながら楽しい会話をしていると、発起人としては見ているだけで嬉しくなってしまいました。3年前は誰一人としてこんな話に付合ってもらえなかったからです。
それが小さくても確実に前に進んでいる実感があります。自分としても驚きですが、これが現実です。

方向は少しそれてたものの、普段営業されていて不安に思う事、今後自分のお店はどうしたら良いのか?など普段ならなかなか聞けない話や、他店の意見等も聞く事が出来て、それはそれで良かったように思います。しかし目指す所は「仲良し組」ではないので、もっともっと個人的な交流も必要だと思います。「個人で積極的に動く」事が出来れば、この街はもっとよくなると思います。同じ向日市の住民は必ず情報を待っているハズです。「紹介したいお店」があるんです。ただきっかけが見つからないだけ。

向日市リプロ計画ではそんな気持ちのある方の情報をお待ちしています。「いい情報を持っている事は、必ずお客様に喜んで頂けるはず。そしてそれはいずれ自分にも返って来る」・・・そう思うんです。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More (まだまだ続きます↓)
by atelier-bond | 2006-02-28 01:22 | | Comments(5)

気分転換。神戸へ

e0002951_015949.jpg 昨日は、とうとうブログを開ける時間がありませんでした。ちょっと余裕がないなぁとさすがに実感したので、今日は気分転換とお店を見に神戸に行きました。あまり時間はなかったのですが、海が見たかったので、神戸ハーバーランドモザイクに行きました。

神戸に来るのは2年ぶりくらい。驚くほどの変貌にビックリしました。徹夜明けで急に決めたことなので情報収集せずとりあえずやって来ました。京都とは全く違う街並みで気分も爽快でした。海も山も大きな空も天気が良かったので遠くまでキレイに見えました。最高の気分転換となりました。

時間がなかったので、とりあえずハーバーランド内にある、海の見えるレストランFISHERMAN'S MARKETに入りました。数十種類あるフードがバイキング形式で食べられます。入った時間が早かったので空いていてゆっくり出来ました。ここは、パエリアから数種類のパスタ、豊富な種類のサラダバー(結構美味しかった)、和食まで揃っていて、内容は充実しています。店内も天井が高く(3層吹抜け)倉庫のような造りで、神戸らしいお店でした。

e0002951_022110.jpgその後はどこに行くでもなくゆっくりといろんなお店を見て回りました。以外に昔から残っているお店も多く懐かしい場所も残っていました。徹夜明けで無理して行きましたが、今日は神戸に出掛けて良かったです。いい気分転換になりました。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-02-25 23:40 | LIFE | Comments(8)

サボンちゃん

e0002951_23512245.jpg今日も明け方まで仕事して気づいたらそのまま寝てしまった。みなさんからもご心配頂いて申し訳ありません。しかしお会いした事もない方々からご心配頂くのも考えれば変な感じです。でも有難いです。有難うございます。そんな事書かなければいいのかも知れませんが、設計者という職業を少しでもわかって頂くにはそんなみっともない面もさらけ出した方がいいのかな?と思います。

今日は午前中プランをまとめて、11:30からの打合せの資料の準備などで終了。今日は11:30から祇園にある小さなクラブの移転改装についての相談を受けた。知合いの方で以前も小さなデザインの仕事を頂いたりと大変お世話になってる。細かな事でもご連絡頂けるのは本当に嬉しい事です。

その後、家具のヤマカワの山川さんと打合せと昼食を兼ねてサボンカフェへ。今日の週替わりランチは「白身魚」の煮付け(写真)温かなご飯とお味噌汁。あっさりした煮魚が寝不足の体にしみました。おいしかったぁ〜!昔は菜の花の苦みが嫌いでしたが、今日は美味しかったです。やっぱり年とったか・・・。いや大人になりました。

今日のサボンカフェはランチ時間を過ぎていたにも関わらず満席でした。デザイナーとしては嬉しい事です。もっともっと沢山のお客さんに利用して頂きたいです。久しぶりにカフェでゆっくり食事をしました。忙しい時こそカフェで時間を過ごすのがいいなぁと思いましたね。とくにサボンは眠たくなります。サボンちゃんごちそうさまでした〜!!

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-02-23 23:41 | 仕事 | Comments(13)

あいま

e0002951_23404129.jpgちょっと疲れ気味です。ちょうど年度末仕事の合間を狙って確定申告の準備をしたり、現場監理、新規物件の設計、家具等のデザインを全て仕事の合間にしないといけない。予定がずれたりで今に集中してしまった。さすがに3時間の睡眠では1週間もたない。年とったなぁ・・・。

しかしそんな自分の心境とは裏腹に仕事は困難なものがあったりするが、非常にエキサイティングで疲れを吹っ飛ばしてくれます。仕事が楽しい。でもちょっと寝たいなぁ。普段接するまわりの人は風邪だらけ。現場をあけないといけない職人さんや、結婚を間近に控え風邪で打合せも出来ないと不安げな友人。そんな人の中で全く風邪をひく兆候なし。大丈夫か自分?

今日は昼過ぎまで京都はいい天気でした。見上げる空が気持ちいい!少しづつ温かくなったのか?春は近づいているのか?また寒さが戻るのか?そんな事考えながら今日も車を運転してました。仕事の合間に通る京都市内の風景や新しく見つけたお店。そんな仕事の合間の息抜きが今はとてもうれしい時間です。このブログもプランを考えている合間に書いてます。ちょっと息詰まっていたので、みなさんとおしゃべりしたくなりました。

また仕事に戻ります。もっと上手に仕事の合間を探さないと!!

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-02-22 23:41 | 仕事 | Comments(10)

BLUE

e0002951_083822.jpgとうとうこのシーズンが来ました。確定申告!微力ながら一応税金を納めさせ頂いてます。しかも今年から「青色」。サムライブルーです。(ちょっと違いますネ・・・)

事務所開設して5年目。ようやく白から青に変わる事が出来ました。昨年始めに気合いを入れて弥生会計のソフトを購入し、いつも親身に相談にのって頂いていた「久保会計事務所」の久保さんにお世話になって準備していました。おおげさに書いてますが、納税額はほんのちょっとです。お恥ずかしい・・・。

以前より向日市リプロ計画でお世話になっている(有)のぞみハウジングの吉野社長にも、「経営をしっかりやって、1円でも多く納税して貢献せなアカンで!」と教えて頂いてたので、白から青に変わっただけでも、「進歩したかな?」とちょっと自己満足です。

久保会計事務所の久保さんにはご迷惑をおかけしましたが、なんとか「問題ない」との回答を頂き、あとは税務署にもって行くだけです。いつもはギリギリでバタバタして提出していましたが、今年は余裕を持って提出出来ます。みなさんはもう申告されましたか?

いつも親切に丁寧にアドバイスを下さる税理士さん。
久保会計事務所(京都市伏見区)TEL:075-646-5523
e-mail: ykubo@qc5.so-net.ne.jp

やった!7000人突破!クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-02-21 23:06 | 仕事 | Comments(4)

今日の缶コーヒー

e0002951_072154.jpg今日の一本はこちら!キリンビバレッジFIRE シアトルロースト
〜じっくり芯まで焼き上げた深煎り珈琲の苦味を牛乳でまろやかに包み込みました。「ディードリッヒ焙煎機」を使用することで実現した、香り高く深みのあるシアトル系カフェのうまさをお楽しみ下さい。〜

最近FIREを飲む機会がなかったが(あまり美味しいものがなかった)、今日のシアトルローストは結構飲みやすかった。先日飲んだものに結構近いかも?でもローストされた感じが強く、少し舌の真ん中に残る感じがしました。でもサラッとした口当たりは飲む時に抵抗はなかったですね。
香りは強くて良かったです。ミルクたっぷり系ではかなり好きな方です。

ただ、シアトル系のカフェを意識している商品みたいですが、そんな感じはしなかったのは残念です。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More 評価はこの下↓
by atelier-bond | 2006-02-20 23:55 | LIFE | Comments(6)

そら

e0002951_0463447.jpg屋根があると光りを取入れるのに頭を悩まします。屋根がなければ狭くても開放的な空間を提供出来ます。星も見えて夜空を見ながら眠りにつく事が出来る・・・なんてロマンティックな演出も出来るのですが。しかし雨が降ると遮らないといけないので、屋根が必要です。夏の日射や暑さから体を守る為にも屋根が必要です。いっそうの事、屋根のない家を創りたいと思った事が何度もあります。

空って誰のものでもないと思っていましたが、最近になって空は高い建物を建てた人のものになってしまうのだと気づきました。隣の建物では毎日何時間も室内に陽が射し込むのですが、なかには一年に何時間陽が射すのだろうという建物もあります。やはりこの状況は建てたもの勝ち!なのでしょうか?

こういう状況下で何も出来ない自分の無力さについ頭を抱えてしまいます。陽が射さなくても空を感じられる空間。そらはだれのものでもないという証を求めて、これからまた答えを探す旅に出ようと思います。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-02-19 23:59 | デザイン | Comments(4)

竣工パーティ

e0002951_0241163.jpg今夜は先月オープンしたStudio Oops! の竣工パーティにオーナーのTAKAKOさんにご招待頂いた。と言ってもご友人と自分と大工さんの4人でスタジオ裏にある小さなイタリアンのお店osteria amico amica。昼はランチをメインに、夜は完全予約制で予約のお客様の好みでメニューを決めて下さるそうです。

ご夫婦二人でやっておられるそうで、シェフの佐谷さんはハンサムな方で、出て来られた時の女性陣の表情が特徴的でした。奥さんも負けず劣らず素敵な方でお店は静かでいい感じでした。料理も出て来るもの全てキレイで美味しかったです。話題はスタジオのデザインと施工についてなど主に建築よりの話。

写真の料理は前菜で「和牛のカルパッチョドライトマト風味」牛肉はほどよく脂がのっていて、ドライトマトがいい緩衝材となりしつこくなくて、上に乗っていたチーズ(名前がわかりません)との相性も良かったです。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More(まだまだ続きます)
by atelier-bond | 2006-02-18 23:52 | 飲食店 | Comments(4)

京まち

e0002951_055382.jpg今日は午後から技術講習を受けに京都大学の近くへ。普段の実務ではなかなか教えてもらえない事を勉強出来て、より良い知識を身に付けることが出来ました。プロにとっては大切な事です。

帰り道、久しぶりに左京区に来たので、懐かしく周囲を散策しました。この地域は京都大学や京都大学病院などがあって、古くから学生の街として有名な所です。雰囲気も独特のものがあります。しかし昔からそんなに風景も変わってない、いい街です。ふと歩いていると前方に大文字が見えます。京都人ですが、なんかいい感じがしました。

他府県の方からすると、鴨川や祇園の方がKyotoという感じがするかも知れませんが、小さい頃からいると意外にこの辺りの下町の風景の方が、京都らしい感じがします。下町であり、学生の街なので、お店に貼られている値札にもビックリ!!「たこ焼き10個¥200」いまどき安すぎです。その他にも古い喫茶店や学生向けにちょっとオシャレなカフェがあったり、古さと新しさが何となく共存していておもしろい街です。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More(まだまだ続きます!)
by atelier-bond | 2006-02-17 23:50 | | Comments(4)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧