<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

FAX  075-922

e0002951_23191761.jpg今日、ようやく開通しました。設計事務所アトリエボンドは電話、FAX兼用で番号を使っていましたが、最近は電話も多く関係者の皆さんにご不便とご迷惑をおかけしていましたので、先日番号を新たにとって今日新しくFAXも買い替えました。

事務所も5年目。初期の設備がそろそろ寿命です。新たな設備投資で仕事もはかどるかと思います。なんせ今年の目標は「要領良く仕事をこなす!」これですから!!FAXも番号も新たに頑張ります!!

新しいFAX番号は  075-922-0528  です。

関係者の皆様にはご迷惑おかけいたしますが、変更の方お願い致します。

写真は今週納品予定のテーブルの脚のアジャスター取付け部分です。細かい作業に職人技が光ります。久しぶりのスチールの家具です。独立して初めてかな?いろんなモノを作らせて頂いて楽しい仕事させて頂いています。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-01-31 23:25 | 仕事 | Comments(2)

トムとジェリー

e0002951_23541080.jpg最近また仕事でバタバタして、あっと言う間に1日が終わります。しかも1日全く外の風に当らないか、当りっぱなしのどちらか。

本当に今年は要領良く仕事をこなさないといけません。今日も電話で先輩と話をしていたのですが、自分たちの仕事は図面として描く事も大切なのですが、自分のイメージを膨らませる為にスケッチをするのですが、それにかける時間というのは本当に膨大な時間だと思います。1日があっという間に終わるのもこれのせいです。しかしこれを削る事は出来ません。

先日情報収集の為に本屋でいろんな本を読んでいると片隅に「TOM&JERRY」のDVDがおいてありました。しかも500円から2000円位で!結構安いんですね。思わず買ってしまいました。昔はこのアニメばかり見ていました。その頃の影響ってすごく強く残っているんですね。

自分にとって印象に残っているのはなんと言ってもあの話に出て来る「家」!動物の視線から見ているからかやたらと広い。しかもジェリーの住処なんかソファもテレビもあって、お腹が空けば大好きなチーズを人間(トムの飼い主)の冷蔵庫から拝借出来る。まるで夢のような生活。

しかも番ではなく見張り役があのまぬけなトムなので、危険を冒すこともない。時にその二匹の間に友情や愛情が芽生える時があるから、子供心に笑えました。シンプルな日常で起りそうなストーリーがおもしろおかしく描かれているこの「TOM&JERRY」!DVDでは吹替えや日本語訳の選択が出来るので、小さなお子さんの教育にいいのではないでしょうか?

これを見て育った大人がここに一人います。(自分の頃は吹替えしかありませんでしたが・・・。)

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-01-30 23:46 | LIFE | Comments(5)

地球

e0002951_010426.jpg仕事を終えてリラックスするとき、いつも頭上に浮かんでいる球体。ぼんやり光ってどんな空間でも自然になじんで和ませてくれる。この誰もが知っている照明のデザイナーはあの彫刻家イサム・ノグチ

彼は普通の彫刻だけではなく、光を彫刻し、さらには地球まで彫刻してしまった。彫刻家ならではのこだわりなのか、この照明は限りなく「球」に近い気がする。彼はこの京都にも訪れており、老舗のちょうちん屋でこのあかりの制作を依頼したこともあったそうだ。

イサム・ノグチは何を考えながらこのあかりをイメージしたのだろうか?ボーっとそんなことを考えていると、宇宙から地球を見ている・・・そんな気持ちになる。彼もそんな感覚になっていたのだろうか?毎日眺めるこの照明を見ながらそんなことを考えています。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-01-28 23:42 | デザイン | Comments(8)

向日市の不思議3 〜何でも竹取物語〜

e0002951_23275491.jpgもし向日市という街や、乙訓(おとくに)という地名を知らないとして、向日市の街を歩いた時この街をどう思うのか?・・・ふと考えた。
何回も書いているけど、阪急東向日駅を降りて歩いていると、いきなり色んな色が飛び込んで来る。グレー、黒、ピンク、緑etc.・・・とまとまりのない色のオンパレード!
しかし駅周辺で目に留まるものがある。「竹」「かぐや姫」いわゆる「竹取物語」を連想させる。それはお店のシャッターであったり壁面であったり、ショッピングセンターの中であったり、あたかも向日市が「竹取物語」の発祥の地であるかのように。
しかしそれはイラストだけの印象であって、竹薮も無ければ、本物の竹さえ目にしない。あるのはイラストとイミテーションのみ。その風景は謎を深めるばかりである。
それが正直な向日市の印象ではないのか?地元や周辺の人はそれが何を意味するのかわかっているけれど、地方から来た人や、このブログを見て頂いている全国、世界中の方々は訳がわからないはず。
何故、電柱が緑色なのか?何故、竹取物語の絵が書いてあるのか?何故、竹のイミテーションが多いのか? そこに向日市=乙訓地域=竹の産地という図式が成り立たない。それを印象付ける要素に欠けているからだと思う。そこが向日市が発展しない理由であるとも思う。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-01-27 23:21 | | Comments(6)

化学反応2

e0002951_053465.jpgBond HAIR-MAKE UPの西田氏とCLAY VIDAの武藤社長と美容メーカーの方と食事をさせて頂きました。
みなさんはクレイ(ねんど)が何に使われているかご存知ですか?女性の方は特に多いと思いますが、あらゆる化粧品にクレイは使われています。あとはお酒や油(酒も油ももともとは濁っているらしい)の濁りを採るためにクレイを入れるそうです。
あとは建築の分野でもご存知の「土壁」や、今話題のアスベストもクレイなんです。あとは胃薬の成分のほとんどがクレイだそうで、胃酸過多にクレイはいいそうです。
クレイの特徴は「吸着」です。なんでも引っ付ける役割をします。水と油を引っ付ける事も出来るんです。そう考えるとクレイは食べる事も出来て、あらゆるものに使われているという事になります。
写真は以前パッケージデザインをさせてもらったCLAY VIDAのお試し用キット。1回分使えます。かわいいですね。アイスクリームのスプーンが気に入ってます。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-01-26 17:45 | 仕事 | Comments(2)

リラックス・・・。

e0002951_23201220.jpg今日は朝から図面を書いたり、物件のスケッチをしたりいつもと変わらない朝。昼から家具のデザインの打合せ。予算は少ないが楽しそうな仕事。規模も小さいし時間も少しはあるので、じっくり考えたい仕事。
夕方打合わせを終わらせて、近所の癒し空間ゆめみし東向日店さんへ。店長が変わったという事で挨拶も兼ねて・・・。前の店長は男性だったが、今回は女性。ゆめみしさんはどこのお店もスタッフの方の年齢が若く、元気があって雰囲気が明るくていい!
以前から何度も『行こうっ!』と思いつつも、仕事が空けられなかったり予約で詰まってたりと、タイミングがなかったが今日は空いているという事で、急遽30分のみのボディケアの部分コースをお願いしました。
ゆめみしさんは全室個室です。アロマの香りとスローな音楽が眠気を誘います。上はTシャツ、下は用意されたものをはいてベットに横たわってボディケアを受けます。受けて早々自分が『コリの固まり』であると判明しました。普段は『肩こりってないなぁ〜?』と思っていたのですが、これだけこっている人は少ないとか・・・。
担当のYさんは非常に上手な方で、本当にリラックス出来ました。やっぱりたまには体を休ませないといけないと自覚ました。本当に色んな意味で今年は仕事を要領良くこなし、体も心も休めながらいい仕事をして行きたいですね。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-01-25 23:06 | | Comments(4)

Open!

e0002951_2037091.jpg今日、先日完成した、枚方のStudio Oops!のOpenです。

残念ながら立会えませんでしたが、自分の代わりにマコフラワーさんがお花を届けて下さいました。その後オーナーのTAKAさんから連絡があり、生徒さんの入会も順調で『HAPPYなオープン』だというメールを見て安心しました。

最近マコフラワーさんにアレンジを依頼する事が多く、いつも無理を聞いて頂いています。今まで数々の花屋さんにアレンジ等をお願いして来ましたが、なかなか満足出来る事がなかったのですが、送った相手をビックリさせたい自分としては、マコフラワーさんはいつもその期待に応えて下さいます。

最近特にそのアレンジのクオリティが高いので、一緒にコラボレーションする企画を現在進行中です。その企画の為に写真を撮りました。面白い企画となりそうです。乞うご期待!!

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-01-23 20:37 | デザイン | Comments(8)

松井大輔2得点

皆さんお忘れではないでしょうね?京都出身のスーパースターを。現在フランスで活躍の松井大輔選手を!!今回のトロワ戦で芸術的なシュートを2本も決めてくれました。

1点目は味方からのパスを軸足で空かしながらヒールでシュート!味方も敵もタイミングを崩される彼らしいシュート。パスが出た途端にイメージしていたんでしょうね。次の2点目は1点目とは違って後ろから来る難しいボールを左足でのボレーシュート。サンガ時代には見られなかった、力強いシュートです。

今日のルマンはチーム自体の調子も良く1点追加して3-1で勝利。松井選手もその後、果敢にシュートを打つ等勝利に貢献していました。

彼のプレーの詳細についてはこちらをご覧ください。

いつもの事ながら京都出身の方が海外で活躍される姿を見ると、励みになります。特に彼のプレーは想像力を触発します。トリッキーと言うには失礼な程、あの厳しいマークにあいながらも、ボールを持った時のイメージを常に持っている彼のイマジネーションの高さに、感銘を受けました。

イマジネーションだけではなく彼のプレーにはクリエーションも伴っています。見た事にないプレー。以前は彼のプレーが軽く見られがちだったのは、クリエーションのレベルが人一倍高かった事にあったんではないか?と個人的に思います。クリエーションはデザインやアートの様なものだけではなく、様々な事に活かされるという事を彼から学んだ気がします。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-01-22 23:53 | 京都 | Comments(2)

休日のステーキ

e0002951_054572.jpg久しぶりの休日。仕事の谷間で思い切って休みにしました。今日は久しぶりに髪をカットしに行き、必要な買物を済ませバタバタしましたがゆっくり過ごす事が出来ました。

カットは10年以上通い続けているおなじみBond HAIR-MAKE UPの西田氏。いつも自分の生活にカットのデザインから刺激を与えてくれています。サロン自体も落ち尽きがありゆっくりくつろげます。外観も素敵なので、観光客や通行人の方が写真を撮る姿をよく見かけます。まだご存知ない方はぜひ一度行ってみて下さい。

今日はサボンカフェで『ヘーゼルナッツのカプチーノ』を頂きました。久しぶりに座るソファ席は店内全体を見渡せて、お客さんの行動がよく見えて勉強になりました。自分の事務所のフライヤーを持って帰って下さる方もいて、くつろぎながらもやはり緊張します。

用事を済ませて、今日も料理を作ってみました。スーパーで安いステーキ肉があったので、今日は簡単にステーキですませちゃいました。筋が多いので筋切りをしてから、ワインとビネガーに付けておいて付け合わせにあまりの野菜と今日はオリジナルのマッシュポテトに挑戦しようと思いましたが、牛乳を忘れてしまい急遽変更。牛乳の代わりにヨーグルトとチリパウダー、塩こしょうで味付けして、マッシュポテト風なものを作りました。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2006-01-21 23:53 | LIFE | Comments(8)

何もない一日

何もなかった一日。
何もなかったといっても仕事はしていました。
事務作業をこなしたり、書類を作ったり。

何もなっかたのは、電話が鳴らなかった。
FAXが来なかった。携帯電話がならなかった。
事務所開設以来かもしれません。

静かな一日でした。
好きな本を読んだり、ゆっくり外を眺めたり。
これって自営業の特権ですね。
一日の時間がゆっくりと過ぎて行きました。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2006-01-20 23:53 | 仕事 | Comments(2)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧