<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0002951_23312745.jpgいよいよ今年最後の書込みとなりました。
今日はようやく事務所の片付けをして、年賀状を書いて大晦日を過ごしました。
しかし仕事が終わった訳ではないので、仕事は持ち越しです。
今年も多くの方と出会い、様々な仕事を通じて色んな経験をさせて頂きました。
その一つ一つがいい思い出でもあります。
確実に大きな一歩を踏み出せた一年でした。
来年はさらに多くの方々に評価して頂けるように、設計事務所アトリエボンドの仕事のしるしを残せるよう精進したいと思います。
本当にこの一年お世話になり有難うございました。

今年最後のクリックお願い致します。→人気blogランキングへ
新年に向けてのクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-31 23:32 | デザイン | Comments(0)

完成

e0002951_2183028.jpg今年もあとわずかとなりました。
みなさんにとってどんな一年だったでしょうか?
今日進行中だった現場Studio Oops!が竣工しました。
週の大半を徹夜しながら図面を描き、監理も大変だったので、
自分の手から離れた事が少し淋しい...そんな感じです。

写真は先日作家のyassoさんに頼んで作って頂いた入口ドアの引手です。
真っ白な外観にいいアクセントとなり、これから長い間この入口を守ってくれることでしょう。

今月は徹夜続きで体もガタガタです。
残りわずか1日ですが、ゆっくりと2005年を楽しみたいと思います。

ランキングへのクリックお願い致します。→人気blogランキングへ
最後の追い込みにクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-30 23:43 | デザイン | Comments(2)

年賀

e0002951_23305033.jpg今日も1日現場監理と図面をひたすら描き続け、合間に年賀状を制作しました。
印刷に出したいと思いながら、毎年11月になると驚くほど忙しくなり、
結局自分でつくるハメになってしまいます。しかも今からではかなり遅い・・・。
今年も散々悩みましたが、仕事でいっぱいで対したものではありません。
届いた方申し訳ありません。
しかも年賀状ではなく、市販の光沢ハガキにプリントアウトという一般的なもの。
デザイン事務所にあるまじき行為。
切手もだいたいこの時期には普通の切手しか残っていません。
写真の切手は去年出た文化人郵便切手
小泉 八雲、イサム・ノグチ、古賀 政男の三種類あり、自分はイサム・ノグチの切手を大量に保持していますが、まだほとんど使った事がありません。
使用目的を完全に間違えています。
切手自体は結構渋くていい感じです。
この先このイサム・ノグチの切手は自分の手元からいつ飛び立っていくのだろうか?

ランキングへのクリックお願い致します。→人気blogランキングへ
最後の追い込みにクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-28 23:27 | デザイン | Comments(4)

年末年始

e0002951_010509.jpg昨日から現場監理と打合せ、図面提出等が続き、今年最後の追い込みとなった。
今朝も現場に行った。ほぼ完成に近い状態だったが、あともう少し!
職人さんも年末の忙しい中、そしてこの寒い中本当にお疲れ様です。
年末年始のご案内。
正月休みは、12/29〜1/4まで。(現場監理のみ12/31まで)
ブログは休み中も更新致します。
事務所開設以来初めての正月休みです。
あとはほとんど何か仕事をしていました。告知もしたことがありませんでした。
少しづつ仕事に対しての余裕も出来て来ましたが、まだまだ段取り悪いです。
年始からいきなりエンジン全開なので、この休みは有意義に過ごしたいと思います。
みなさんはどんなお休みを予定されていますか?

ランキングへのクリックお願い致します。→人気blogランキングへ
最後の追い込みにクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-27 23:49 | デザイン | Comments(4)

深紅

e0002951_23453914.jpg今年のクリスマスはどんなクリスマスだったでしょうか?
今日は朝から図面を描いて、現場やその他方面からの電話対応で一日が終わりました。
昨日のイヴに合わせて、マコフラワーさんにクリスマス用のアレンジを作って頂きました。
普段はイメージだけを言ってお任せするのですが、今回は自分なりのこだわりがあったので、2つ注文を言いました。
一つは「深い赤色だけの花を使う」、二つ目は「段ボールみたいな箱にアレンジする」
の2点のわがままをいいました。
深紅はクリスマスを連想する色です。箱に入れるのは意外性や露骨に花束というより、コンパクトにまとまって飾りやすいかな?と思ったからです。
箱庭ではなく箱園?箱花?箱の中限定の風景を楽しみたかったからです。
でもイメージ以上の仕事をして頂きました。
マコフラワーさん有難うございました。
今年のクリスマスは時間もなくバタバタしていましたが、
本当に有意義な時間を楽しむ事が出来ました。
来年のクリスマスも今から楽しみです。
もうすぐ年越し、仕事を片付けなくては・・・。

素敵なアレンジにクリックお願い致します。→人気blogランキングへ
年越しへの活力にクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-25 21:39 | LIFE | Comments(0)

HAPPY CHRISTMAS!!

e0002951_2314491.jpg今日も朝まで図面を描いて現場へ行く。年末工事・年内施工は本当に大変です。
現場の職人さんには本当に感謝です。
今日は昨日仕上げてもらった引手の取付け。本当にいい感じだった。
昼過ぎまで現場にいて、それから事務所にもどり雑用と図面描き。
夜になって昨日仕込んだチキンを焼いた。
今年は中華鍋で油を多めに揚げる感じで皮をパリッと焼き目を付けてからオーブンへ。
中華鍋で約20分間じっくり焼いて、その後200度のオーブンで40分焼きました。
ソース作りに失敗しましたが、急遽バターソースに変えて仕上げました。
今年は焼き加減も味付けも最高!自分の中では完璧でした。
明日の朝食はチキンサンドにします。そして最後に残る鶏ガラでラーメンを作ります。
無駄なく全て使い尽くす。結構エコな生活でしょ?
チキンを焼いている間に、昨夜焼いたスポンジにクリームを塗って、
大好きなイチゴでデコレーションして仕上げ。
今年は時間もなかったので、デコレーションは結構適当。
でも味は最高でした。ショートケーキ好きにはたまりません。
その他に海老を焼いて、オードブルを作り一通りのディナーの完成!!
今夜はゆっくり早く寝ます。明日は早朝から図面描きです。
もう眠いのでそろそろ寝ます。
最後に、今年は災害が多い年でした。戦争もあり沢山の命が失われました。
幼い命も奪われるような悲しい世の中。
世界中の人々がより豊かになる世の中になる事を祈っています。
このブログをいつも見て頂いている方々、世界中の皆様にMerry Christmas!!

平和のワンクリックお願い致します。→人気blogランキングへ
世界中のHAPPY CHRISTMAS!!にクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング

More
by atelier-bond | 2005-12-24 23:29 | LIFE | Comments(6)

とりはだ

e0002951_222473.jpg生ゴミではありません。
今日は明け方まで仕事をして、少し仮眠を取って夕方まで図面を描いていた。
午前中頼んでいたStudio Oops!のドアの引手が出来上がった。
かなりイイ感じ!ロゴも彫り込んでもらって明日の取付が楽しみだ。
夕方、食料品の買い物に行きました。
明日のクリスマスの料理の為です。
わが家では毎年「ローストチキン」を焼きます。そしてケーキも。
今日もいいサイズのチキンがありました。ターキーではありません。
早速帰って来て仕込みにかかりました。
チキンをキレイに洗って水気をとり、塩を腹の中から表面へと万遍なくすり込みます。
胡椒とローズマリーもすり込み、くず野菜とニンニク片を入れて1晩寝かします。
写真は5時間たった状態。少しずつ味も香りもしみ込んでいます。
ちょうど今、ケーキも焼けました。ふっくらといい感じのスポンジです。
明日生クリームと一緒にフルーツでデコレーションします。
仕上がりはまた明日のブログでご報告します。
いよいよクリスマスですね。
皆さんはどう過ごされるのでしょうか?
ツマヨウジのクリスマスは派手なものではありませんが、
地味に手作りのクリスマスを楽しみたいと思います。

クリスマスが好き!という方クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
チキンが美味しそうに焼けると思う方クリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-23 21:09 | LIFE | Comments(2)

KURO

e0002951_0271115.jpg今日は凄い雪でした。朝から寒いなぁ〜と思いカーテンを開けてビックリ!
一面雪化粧。今日は現場で打合せがあったのですが、図面提出も控えてるので、危険な道をさけて現場行きを断念しました。
今年のクリスマスはもしかして「ホワイトクリスマス?」
ここ数年クリスマスに雪は降ってないと思います。
白色ばかり見ていると寒いので、今日はあえて黒い写真を持って来ました。
実はわが家には「炭」が多いのです。理由はわかりません。
気がつけば手の届く範囲に炭が置いてあります。
事務所にも炭が置いてあるんです。写真の炭は所謂「備長炭」と「菊炭」というものでしょうか?
炭が好きというより、黒いモノが好きなのかも知れません。
漆黒とか、黒髪とか・・・建築も黒色を使う時があります。
もちろん室内にも・・・ただ室内はクライアントが「暗くなりませんか?」
という方が多いので、なかなか実現しませんが、思い切って使うとこれがまたいい感じなんです。
事務所にも杉板を黒く塗装して貼っています。落ち着くんです。
もともと日本は「黒の文化」だと思います。
もともと電気がなかった頃の夜は、ロウソクの灯りと月明かりだけなので当然真っ暗です。
しかし黒とか闇という中に属する空間は、「全てをニュートラルにしてしまう」
そんな感じがします。見方を変えれば主役がハッキリするんですよね。
例えば夜になれば月が昇った事に気づきますし、灯りに照らされたものだけが見える。
ようは余計なモノが見えないんですね。
日本の住宅は明る過ぎます。蛍光灯で万遍なく照らすので、余計なものまで目に付きます。
カッコイイ家具があるのに、ゴミの入ったゴミ箱が見えたり・・・。
大きな液晶テレビがあるのに、テレビボードのホコリが目立つとか。
(掃除の手間を省けるという意味ではありません)
少し闇について、黒という色について考え直して見ませんか?
炭がキレイなのも、その黒さ故の存在感だと思います。
外壁に黒を使うと、窓から見える中の風景がとてもキレイなんですよ。
さて次はどこで黒の空間と出会えるやら・・・。

黒が好き!という方クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
闇が好き!という方クリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-22 23:34 | デザイン | Comments(2)

組紐

e0002951_2324885.jpg以前、ニューヨークに旅行をした時、スタルクがデザインしたホテルの1階ロービーに大きな鏡を吊る為に使われていた「組紐」
キレイな絹糸を束ねる事で、その美しさをさらに引き立たせる「組紐」。
昨日のcolorじゃないけど、この何とも言えない「光沢」がすごく魅力的です。
今日は施工中のStudio Oops!の塗装を検討していた。
そんな大した事ではないが、塗装のツヤの有無やその加減が最終の空間の印象を左右する。
シンプルな事だけど、意外に重要な事。
なかなか現場施工では、クオリティを上げるのも難しい。ましてや時間がない。
今回は素材感やもとの空間のありのままを表現しているので、あえて邪魔しない「つや消し」を選択した。
しかし塗装の様な外から作るツヤと組紐の様に中からのツヤの質は全く違う。
本当に素材を使いこなすのは難しい。
いつかこの組紐を自在に操れるデザインが出来る日がくるのだろうか?

組紐が好き!という方クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
これぞ日本の美!という方クリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-21 23:03 | デザイン | Comments(5)

color

e0002951_23184346.jpg日頃から「色」について考えます。
本当に「色」は難しいです。好きな色も色んな状況下でいとも簡単に変わってしまいます。
特に自然の色は非常に美しいのですが、その色は二度と再現出来ません。
しかし二度と再現出来ないからより美しく愛おしいのです。
日本には「儚さ」を美とする文化があります。
最近よく耳にするのが、材料などの選択の時に、
「同じ色で揃えて下さい。ムラみたいになるのは嫌いですから。」
と言われる時がある。そういう人は「本物」を忘れてしまっています。
「フェイク」のような「偽物」と本物の区別(プリント合板を本物の木のような)がつかない。
本当に日本の文化って何?って思う時があります。
意外に自分より年配の方が多いのも不思議です。
たとえば「あの花と姿・形・色が同一の花でアレンジして下さい。」
と言っているようなもの。そんな馬鹿げた事はない。
自然のものであれば、同じ木目はあり得ないし、同じ模様の動物もいない。
そんな事さえも忘れかけている人が多い事にショックを隠せません。
見て下さい!写真の花の色の美しさを。
先日頂いたお花で、マコフラワーさんでアレンジして頂いたそうです。
キレイなお花です。頂いたのがおよそ1ヶ月前ですが、今日でもまだこれだけキレイに咲いています。
キレイな花を見ると本当に心が和みます。
「艶やか・・・」そんな言葉が似合います。
最後に今日がお誕生日という、お花屋さんの「H本さん」。
お誕生日おめでとうございます。素晴らしいバースデーでありますように。

私もお花が好き!という方クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
儚いものこそ美しい!という方クリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-12-20 23:01 | デザイン | Comments(6)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧