<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

BOOK

e0002951_1304870.jpg今日も昼前から打ち合わせと昼過ぎに以前より依頼を頂いていた企業と打合せ。
長い時間がかかったが、無事にテナント契約終了。設計開始することに・・・。
最近テナント契約がなかなかスムーズにいかないことが多く、そのほとんどがテナントに入る側の意見がなかなかオーナー側に通じなくて、前に進んでいない。
オーナ側が悪いとかテナント側が悪い訳ではないが、契約内容や工事内容が互いに理解出来ていない。その仲介に不動産業者が重複しているとさらにややこしい話になることが多い。
そういった場に呼ばれて通訳のような役目を自分が行っている。
双方互いにそういった時間がスムーズに進めば、もっと有益な時間となるのに。
事務所に戻り現在見積中のプロジェクトの詳細図を検証。机の上はカタログや資料だらけ。整理しないと・・・。
その中で先日届いたカタログ。ユニオンというドアの取っ手や建築金物を扱ったメーカー。このカタログはA4サイズが多いこの業界の中で、少し小ぶりなサイズのカタログ、重いけど持ち運びしやすいし、デザインも結構いい感じ。置いていてもスマートなデザインなので、見た目も邪魔にならない。このメーカーのショールームもかなりいい感じ。
ドアにこだわりたい方はぜひショールームへ。
このブログを応援していただける方はクリックして下さい。→人気blogランキングへ
カワイイ☆ブログランキング
by atelier-bond | 2005-11-30 23:11 | デザイン | Comments(1)

夕暮れ

e0002951_021889.jpg日常の忙しさの中で「ホッ!」と出来る瞬間って皆さんありますか?
僕は日が沈む前の空の色が変わり始めた頃に、「ホッ」とする時があります。
「ホッ」と言っても安心する訳ではなく、力の入った体が解放される瞬間の事です。
悪い癖なのですが、仕事が忙しいと次の事、次の事そしてプロジェクトのデザインを考えたり、コンセプトを考えながら行動する事があります。
こういうのって効率悪いタイプの人間がする事なんですよね。
わかっているのですが、忙しくなるとどうしてもこういったパターンに陥ってしまいます。
まだまだ修行不足ですね。
今日も案の定、朝の7時から行動を開始して9時に打合せ、11時に次の打合せ、そして13時に高槻のセピオジャパンの武藤社長とお会いして、以前にデザインさせて頂いたねんどパッククレイヴィダのその後や販促的な話、現在のデザイン業界や町工場の話にまで広がり充実した時間を送る事が出来ました。
そこから事務所に戻ろうと時計を見ると既に15時半、朝6時から昼食も食べずに動いていたので一気お腹が減り、帰り道にあるcafe kobaさんで夕方にも関わらずご飯を食べさせて頂きました。
今日は今月のバーガーの「黒ゴマベーグル」を頂きました。
美味しそうでしょ?手に取った瞬間「メチャ堅っ!」と思いましたが、中はふんわりしていて食べやすかったです。
味は最高でした。今回のバーガーはレタスにかかっているドレッシングと鼻をツーンと通るマスタードがピリっと効いています。
しかし残念ながらこのバーガーは明日までです。紹介するのが遅かった・・・。
食べたいと思った皆さんスミマセン!

More
by atelier-bond | 2005-11-29 23:45 | 飲食店 | Comments(4)

お気に入り

e0002951_0121597.jpg今日は一日缶詰め状態で図面描きと現場説明会の用意で朝からバタバタしていた。
夕方現場説明会へ行くのに少し早めに出て用事を済ませて、いざ現場へ!
今回の現場は出来ればあまり行きたくないほど、渋滞するところで有名な場所。朝、夕は近寄らない方がいい。
しかしそうは言ってられないと思いいつもより早く出るが、今日も結局10分遅刻した。18時に待ち合わせをしたのが失敗。今の18時はもう真っ暗。いつまでも明るくない。
今回のプロジェクトもクライアントとの関係は問題ないが、クライアントとオーナー側でまだ解消出来ていない所があるので、すんなりとはいかせてくれないようだ。
今回は設計事務所アトリエボンドと職人さんとの仕事。直営方式とまではいかないけど、規模が小さいので無駄なコストを省くためにこの方法をとった。何とか無事に現場説明会は終わったけれど、明朝また現場に足を運んで、オーナー側と話をしないといけなくなった。まぁ仕方がない。クライアントだけでは話がし辛いので、職人さんを連れて今回の現場の説明をする事になった。こういう雑用も設計者の仕事だと思っている。設計者は現場とクライアントの「通訳」みたいなものだから。クライアントが困っていれば一緒に解決するのが、結構問題の近道になる事が多い。
今日のような現場でも活躍してくれるのが、数少ないデザイナーもののコレクションの懐中電灯アポロ(写真)。
これは普段仕事でお世話になっているヤマギワというメーカから出ている商品。デザイナーは今もっとも売れっ子で、誰もが目にする携帯電話をデザインした事で有名なマーク・ニューソン
携帯電話や照明だけでなく空間もデザインしています。もっと言えば飛行機もデザインしているすごい人。
自分ではあまりデザイナーのプロダクツや家具は持っていないが、このアポロはついつい欲しくなって買いました。オレンジ色のケースが妙にかわいく、中の本体は見た目と違って結構男前な感じ。全てステンレスのヘアラインなので、かなり重い。
でもプロポーションもいいし、ステンレスも分厚くてキレイ。かなり繊細なつくりとなっています。見かけた方はぜひ手に取ってみて下さい。高くてもついつい買ってしまいたくなるデザイン。こういった仕事って素敵ですよね。
今日も皆さんのおかげでランキング好調でした。
いろんな反応が出て来ています。カワイイ☆ブログランキングも宜しくお願い致します。

More
by atelier-bond | 2005-11-28 23:31 | デザイン | Comments(2)

図面

e0002951_23465861.jpg今日は祖母の三周忌に出て、久しぶりに親戚と会い和やかな時間を過ごす事が出来ました。
しかし明日は現場説明、図面を最終確認してまとめないといけないので、一人先に失礼して事務所に戻り作業開始。この時期図面が散乱してエライ事になります。
更に次のプロジェクトの図面も始まるので、同時にスケッチも進める。意外に日曜日は静かなので、作業もはかどりますが、連日の寝不足のせいで、ついついうとうとしてしまいます。疲れ取れてないのかな?そんなに疲れた感じはないんですけどね。部屋を暖かくすると仕事にならないので、暖房機器も使用せずにしているのが、逆に眠気を誘っているのか?
でも仕事はどんどん入ってくるので、そんな事言ってられない。来月に入るとまた違うプロジェクトの打合せが始まるので、それまでに何とか今の2件の作業を何とかしなくては!!
向日市リプロエキスポ’05向日市が終わり、街が静かになった気がするのは自分だけだろうか?最近向日市の人に会ってないからかな?また今年中に来年の事も考えないと。
このブログも多くの方に見て頂けるようになり、もっとこのブログを見て頂きたくて、そしてもっと向日市の名前を広げたくて、人気blogランキングなるものへ参加しました。良かったらもうひとつ参加しましたので、クリックしてやって下さい。皆さんのクリックがこのブログを、向日市を広める事になります。どうぞご協力お願い致します。
by atelier-bond | 2005-11-27 23:35 | デザイン | Comments(4)

リラックス

e0002951_23584332.jpgそろそろ図面提出の時期が迫って来て追い込みの時期。徹夜作業が続く。
今日は半日身内の用事で時間がつぶれてしまったので、今夜も頑張らないと!!
かといってひたすら頑張っても作業が進む訳ではない。そんな時大好きなコーヒーを飲んでゆっくりとくつろぐ時間が自分にとっての天国。
写真の植物は以前駅前のマコフラワーさんで買ったお気に入りのパキラ。買った時は葉っぱが2、3枚しかなかったのに、今ではこんなに大きくなりました。
昨日のブログでも書きましたが、こういったくつろぎたい時、寝る前には間接照明が効果的です。
この照明は下のボードの陰に光源を隠しているだけの簡単なもの。好きなコーナーです。
by atelier-bond | 2005-11-26 23:43 | | Comments(2)

灯り

e0002951_23404995.jpg以前もタイトルの灯りについてブログに書きましたが、前回は精神的な話でしたが、今日は朝からプロジェクトの照明計画をして頭を悩ませた。
はっきり言って照明計画は苦手です・・・。別に嫌いではなくむしろ好きなのですが、難しい!!
照明はいろんな光源(電球等のあかりのもと)があり、その光源によって雰囲気も変われば明るさも変わります。色温度と言って色を数値で表すのですが、数値を見ても細かい色はわかりません。簡単に言うと3000と5000という数値がある時に、3000の方は色温度が低いので赤みのある色というような感じですね。それ以外にもその空間の広さや、色で同じ照明でも全く違うように見えてしまうんです。奥が深いので難しいです。なんせちゃんとしたカタチではないですからね。
よく日本人は照明の使い方がへたくそだと言われます。自分もそう思います。日本人はどうしても1部屋に1つの照明で済ませようしてしまいがちです。しかしそれは意外に省エネになってない場合が多いと言われます。そして目にも良くありません。必要なところに必要な量の灯りがあるのが、一番省エネで目にも体にもいいですよ。
今の日本人は明るいのが1番という方が多いように思います。もともとはろうそくの明かりだけで生活していたのに、それが今はどこの家もこうこうと照明がついています。照明がなかった頃の暗さがある種のトラウマの様になっているのでしょうか?でもその暗さがあったから、谷崎潤一郎の陰影礼賛も出来たんですよね。
しかし僕は陰(いん)のある空間の方が好きですね。落ち着きますし考えごとをするには最高です。空間に立体感も出ますから、自分の創る空間にはやはり空間が強調される照明を望みますね。
設計事務所アトリエボンドの事務所内には、いろんな電球が転がっています。今日のように照明計画をする時に実際にいろんな照明をつけて実験しています。
皆さんも照明器具を買う時にいろいろ試してみて下さい。普通の電球でも天井に付けるのと、床に置くのでは部屋の雰囲気がガラっと変わります。壁に付けても面白いですよ。
間接照明もそうやっていろいろ試していると簡単につくる事が出来ます。結構楽しいですよ。ではまた照明計画の続きをしたいと思います。
by atelier-bond | 2005-11-25 23:34 | デザイン | Comments(2)

思い出の仕事

e0002951_015266.jpg最近世間では、設計事務所(構造設計)の不祥事で騒がれていますが、本当に大変な問題です。自分としても他人事とは思えず、身の引き締まる思いです。「自分に限って・・・」とは思いませんが、やはり大金をはたいてご依頼頂くクライアントのために、更に日々勉強、日々注意して業務に取組まないといけないと思いました。
そういえば独立した時と比べると、規模も大きく内容も幅広くなり、毎回が勉強です。独立して4年経ちますが、かなりの数の仕事をさせて頂きました。自分の数というのは○○建築設計事務所(問題の)のような常識を超えた数ではなく、小さな仕事までさせて頂いているので、多いという事です。なんせ、名刺からお部屋の模様替えの相談までしてる位ですから。本当に「ツマヨウジから建築まで・・・」です。その数多くの仕事の中で特に思い出深いのが、写真の「衝立」の仕事です。これは、ある職人さんの最後の仕事なんです。その職人さんは僕が独立した時に最初にお世話になった方で、建具職人さんなんです。本当にいろんな事を教えて頂きました。建具の事、木の事。そしてものの成り立ちや仕事の姿勢など・・・。本当に感謝しています。
その職人さんは小学校の頃からその道に入られて、74、5歳だったかな?今から2年前に引退されました。その最後の仕事がこの「衝立」だったんです。
今は祇園のクラブに置かれていると思いますが、すごく丁寧に仕事をして頂き、いつも「あんたの仕事は訳わからん!!」とぶつぶつ言いながらも、キッチリ期待に応えて頂きました。
一人の職人さんの最後の仕事に立ち会えるというのは光栄な事ですが、去り際っていうのは見ていて淋しい感じがしました。職人さんの場合、本人も引退するのですが、同時に長年使っていた道具や機械も引退してしまいます。それを見ていると、引き際って本当に難しいなぁって思いましたね。思い入れが深い分特にそうなんでしょうね。自分も恐らく誰かに止められないと引けないんだろうなって・・・。
でも自分が引退する時も、人に喜んでもらえるものを創って引退したいですね。・・・まだまだ引退なんて先だけど。
僕たちの仕事はいいものを創れば歴史にも残る仕事です。でも悪い事をしても歴史に名を刻んでしまいます。それだけ影響力のある仕事なんですね。それだけにこだわりも持たないといけないし、こだわりだけでなく誇りを持たないといけないと、今回の事件を聞いて改めて思いました。

More
by atelier-bond | 2005-11-24 23:32 | 仕事 | Comments(4)

ツール

e0002951_035252.jpg設計事務所アトリエボンドの考えやコンセプトなどはこのブログで以前より書いていますが、その中で特に重要視しているのが、「風景」です。最近風景という言葉が減ってきている様に思います。
それは恐らく風景と呼べるところが身近で無くなりつつあるからではないかと思います。
「風景」とか「景色」という言葉は、今の時期の観光名所や田舎などでは良く聞くと思いますが、多くの人が住んでいる街中ではどうでしょうか?
僕は「風景」とか「景色」と聞くと何故か「ほっ・・・」とします。それだけ自分にはなくてはならないものだと思うので、自分が設計する空間が、例えばクライアントへの「風景」でありたいと思います。「風景」という言葉はただの単語ではなく、それを聞いた人が想像するものがあると思います。歌を聴いた時に何故か風景が連想されるような・・・そんな「想像させる」事が大切だと思い、「風景」という言葉にこだわっています。
「想像させる事」「連想させる事」は、ビジネスにおいても必要ではないでしょうか?設計事務所アトリエボンドでは、初対面の方の印象に残るためにも、そして「風景」をご提案する仕事だという事を感じて頂くために、名刺にもこだわっています。
自分の「心に残る風景」を一緒に見て頂く事で、自分がどんな風景を見て来たのか?どんな風景を創りたいのか?をよりわかりやすくするために名刺にも「風景」を載せています。
最近この名刺が広がり、名刺デザインの依頼が増えました。現在制作しているのが2店舗、話を頂いているのが2店舗とその効果が明確なものとなってきました。
人にものを伝える事は非常に困難な事です。特に設計事務所アトリエボンドは、業務範囲も広く理解して頂くには結構時間がかかります。そこでこの名刺を創る事で、その時間が短縮され、初対面の方でも話が広がり、営業しやすくなります。しかし、オールカラーにしてからは減るのも早いです。今までの1.5倍位早く減ります。それは覚悟して下さい。あと1枚単価もかなり高めです。しかし配れば配るほど効果があるのも事実です。そしてこの名刺にたどり着くまで、かれこれ10種類位デザインも変えています。印刷してくれる友人のY君にはいつも迷惑をかけています。
まだまだデザインに納得はいっていませんが、「風景のある名刺」っていいと思いませんか?

More
by atelier-bond | 2005-11-23 23:53 | デザイン | Comments(0)

焼酎BAR美しゅ

e0002951_053175.jpg今日は朝から睡魔が襲って来た。ただ単純に昨日帰りが遅かったのと、寝たのが遅かったから。今日は朝から図面描きと同時にその他のデザインをこなし、昼からリプロEXPO'05向日市のゴミを軽トラに乗って産廃業者に捨てに行ったのが唯一の「息抜き?」。帰ってからさらにまた朝の業務の続きをこなす。
今日も新たな依頼の話が来た。今年は本当に依頼が多い。でも半分以上は契約していないけど、今日の依頼は小さいけどすごくやりたい仕事。自分のスタンスとしては、まず「やりたい!」と思う事。これがなければお引き受けしない。支払って頂くお金がもったいない。でもやりたいと思う仕事に巡り会うのは本当に幸せなこと。
今日は自分の仕事ではないけれど、昨日お邪魔してゆっくりと楽しい時間が過ごせたお店をご紹介します。向日市の方。穴場ですよ!
名前は「焼酎BAR美しゅ」さんです。少しわかりにくい場所にありますが、またそれがいい!協賛フライヤーNo,3で協賛頂いたお店。こちらは特に女性には大変やさしいお店ではないでしょうか?
フードも当然焼酎の品揃えも豊富で、ヘルシーな食材を使われているので、食べ過ぎを心配しなくても大丈夫!!昨日もたくさん出して頂きました。家庭の温かみある感じの料理だけど、きれいに品よく盛りつけされているし、器やグラスにもこだわりをもたれているので、目で見ても楽しめますよ。雰囲気も良く、店内はカウンター席がメインなんですが、奥には10人程度で会食できるスペースもあるので、女性一人でもお友達とでも、ゆっくりと食事やお酒を楽しめます。昨日参加された女性方はその場で意気投合したみたいで、そのうちここでみんな溜まりだすのだろうか?

More
by atelier-bond | 2005-11-22 23:52 | 飲食店 | Comments(2)

2005,11,21 受賞と四周年

e0002951_2332279.jpgこれまでの人生において最も大きなイベントだったリプロEXPO'05向日市が終わり、ほっとする暇もなく朝から進行中の物件の図面描き、短時間で仕上げないといけない物件なので、段取りやらいろんな事を考えながらの作業は思った以上に進まない。
昼からは昨日に引き続きさらに大きなイベントがあった。以前もブログに書いた京都商工会議所主催のホームページコンテストでこのサイトが認められ受賞したので、その表彰式に参加した。
久しぶりにスーツを来ていざ会場へ着くと、驚くほど大きな場所で、金屏風を背景に盛大に表彰式が執り行われた。他に受賞された方は、京都の老舗の方だったり、名のあるお店であったり、大きな企業、大きな団体だったり...。年配の方が多く一人浮いていた様な気さえした。
自分の作ったものが、人に見て頂き認めてもらう事がこれほど素晴らしい事で、うれしい事だという事を初めて経験した。しかも今日は事務所開設4周年そして30歳という節目の年にこのような素晴らしい経験をさせて頂いた事に感謝します。これもまわりでいつも支えて下さる方々のおかげです。いつも優しく温かく見守って頂きありがとうございます。

More
by atelier-bond | 2005-11-21 17:55 | 仕事 | Comments(4)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧