<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

星の色

e0002951_044190.jpg今日、納品予定だったWEBサイトも一部を残し何とかギリギリ納品完了。喜んで頂いたのでひと安心。同時にフライヤーのデザインも完了し、印刷へ。まだもう一つのフライヤーとグラフィックのデザインが残っている。そして店舗物件も2件、明日は綾部へ施設の打ち合わせ。年末は忙しくなりそう。
また最近僕の周りの方に不幸が続いている。悲しみが先で体を壊しやすいので、気を付けてもらいたい。
さすがにバタバタとせわしない時間が続くと目も体も疲れが一気にやってくる。今日は気分転換に外に出て空を眺めていた。寒くなった夜空は星がキレイだ。久しぶりにカシオペアとオリオン、すばるを見つけたので、試しに三脚立ててデジカメで撮ってみた。
結果予想通りお見せ出来ないものだった。しかし、写真をPCに取込んで驚いた。画面上で白色に見えていた星を拡大すると、実は緑色だったり、ピンクだったり、オレンジだったり、非常に綺麗な色をしていた。デジタル処理されているので、本当の色ではないと思うが、実際に白色だと思っていた星に色がついていた事に小さな感動を覚えた。
同時にPCの画面上に宇宙の無限のスケール感を体感したような不思議な錯角に陥りました。
写真はその星の色を再現しています。見やすいようにちょっと大げさにしていますが、真ん中にカシオペアが見えています。昔から空を眺めるのが好きでした。別に天体観測が好きという訳でもありませんが、全くの未知の世界にわくわくしてイマジネーションが触発され、創造力が刺激されるから?また機会があればゆっくり綺麗な星空を見にいきたいです。星の色...皆さんも一度じっくり空を眺めてみて下さい。
by atelier-bond | 2005-10-31 23:43 | LIFE | Comments(5)

トルコライス

e0002951_1083924.jpg今日は朝から外出。しかし胸騒ぎがしたので引返して仕事をするが、やはりその予感は的中した。月末納品予定のwebサイトに不具合が起きていた。慌てて調整作業にはいるが、なかなかうまくいかない。同時に今日すべきデザインの仕上げを行ないつつ打合せ。分刻みのスケジュールでこなすはめとなってしまった。
何とか両方落着き、夜STOREさんと一緒にご飯に行った。今日は男二人「純喫茶」トルコライスを食べました。みなさんトルコライスをご存じでしょうか?
トルコライスはドライカレーの上にとんかつが乗った食べ物で、ナポリタンが付いているところもあるそうです。学生時代、洋食屋にはまっていた時は、オムライスと同様に良く食べました。しかし最近は本当にその姿を見る機会が減りました。残念です。
とんかつにかかっているケチャップベースのソースと、ドライカレーを一緒に食べるのがいいんです。なぜならカレーの辛いのが苦手だからです。しかしこれでもようやく中辛までは食べられるようになったのです。
そこで何故トルコライスと呼ばれているのか?...じつははっきりとした事はわかりません。いろんな説はあるそうなんですが、どれが本当かはわからないみたいです。
でもそんなミステリアスなトルコライスが好きです。名前の由来はいいんです。わからない方がより神秘的で。「トルコライス」...語呂もいい!
by atelier-bond | 2005-10-30 22:39 | 飲食店 | Comments(2)

心地よい調べ

e0002951_10572077.jpg昨日は朝からパソコンに向い、製作中のサイトのチェックと他のグラフィックのデザイン。画面に食入るように作業を行なっているので、結構しんどい作業。昼過ぎから気分転換も兼ねて打合せへ。風邪気味なのか鼻がむずむずするので着込んで出たが、結構暑かった。でも自転車で走ると気持ちのいい季節。これからは自転車は寒くて走れなくなるんだろうな。
夜は久しぶりに建築関係の友人達とサボンカフェへ食事に出かけました。以前デザインさせて頂いたので、行きやすいしリラックス出来る。夜は初めてお邪魔しました。友人とも久しぶりの再会だったので、いろんな方向に話が飛んで行きました。お店にはうるさく迷惑したかも...。でも美味しい食事に3人満足で、仕上に男3人名物「サボンパフェ」でシメました...。夜は麩屋町通りが静かなので、ゆっくり食事を楽しみたい方は、サボンがオススメですよ。
僕達のリクエストで流れていた加山雄三のレコードが、なんともぎこちない音を奏で、久しぶりに聞くアナログな音に心地良さを感じました。
by atelier-bond | 2005-10-29 11:02 | 飲食店 | Comments(0)

秋の香り

e0002951_23211420.jpg最近このブログを見て下さっている方が本当に多くなりました。みなさん有難うございます。そしてコメントを公開、非公開で下さる方、メールで下さる方。みなさんそれぞれの思いをそれぞれの方法で届けて下さり、かさね重ね感謝致します。
今日も朝早くからバタバタ。昼から打合せをこなし、合間を縫って溜まっているデザインを仕上にかかったり、事務処理をしたりであっと言う間に夜になってしまいました。
そんな中ふと近所を自転車で走っていた時、コスモス畑が満開になっていたので、思わず足を止め見入ってしまいました。今まで特にコスモスに気を止める事はありませんでしたが、今日はあまりの可愛さにすぐさま写真を撮りました。
向日市には市が管理する畑が、市内に何カ所かあって夏には向日葵(ヒマワリ)秋には秋桜(コスモス)が咲きます。殺風景な街にピンク色が映えて気持ちが晴々します。

More
by atelier-bond | 2005-10-27 23:22 | | Comments(0)

苦悩→灯り

e0002951_0125028.jpgようやく陰の時代も峠を越し陽が射してきた。これから陽の時代がくるのだろうか?最近僕の周りでは陰の中にいる人がいる。原因は仕事であったり、まわりの環境であったり、恋愛であったり...。年令や性別も違えば悩みも違う。僕が陰から脱出出来たのは、陰の時の過ごし方と周りの方の協力のお陰だと思う。一つ絶対に揺るがなかったのは、「妥協しない事!」問題に向き合い真剣に考えた。しかしそういう時はなかなか一人で解決出来ない。ありがたいことに僕には何でも相談出来る大切な人達がいる。真剣に相談に乗ってくれて、時には黙って見守ってくれる。どうしようもない時に「すっ」と手を差しのべてくれてるそんな人達。本当に感謝しています。陰の中にいる時はなかなか陽に気が付かない事が多い。しかし陰があるから一つの灯りが見えるのであって、そのタイミングを掴むか逃すかが難しい。怖がっていると灯りが点る部屋の扉をあける事は出来ないし、開けない事には何も始まらない。僕は何とか開ける事が出来たけれども、またいつ陰になってしまうのかという不安は拭いきれない。しかし陰ばかり気にしてもいられない。陽のあたる場所で陰と向き合いながら自分の道を切り開いていかなければいけない事を、僕の大切な人達から教えて頂きました。たまには庭と向合ってみたり、いいものを見たり、心の整理をしてみるのもいいんじゃないですか?

More
by atelier-bond | 2005-10-26 23:59 | 飲食店 | Comments(5)

そろそろ

e0002951_0137100.jpg朝晩少しづつ冷えて来ましたね。皆さんお体には十分ご自愛下さい。と言っても京都の秋はこれからが本番です。寒さは冬なみですが...。
今年の紅葉はどうでしょうか?このまま冷え込むと山々は綺麗に色付くことでしょう。紅葉は毎年だいたい11月20日くらいが見頃だったと思います(あくまでも自分の勘)。今年はどこに行こうかな?人込みが嫌いなので、基本的に東山周辺に行く事はありません。嵐山もストレートには行きません。回り道をして近付きます。その方がストレートに目指すより早いんです。普段30分もあれば着く嵐山に、以前2時間かかりました。それくらい混んでいるのです。京都にはご存じの通り、たくさんの観光名所があります。皆さんはどこに行かれるのでしょうか?観光シーズンは夜間拝観もあり、ゆっくりと楽しめますが、先週まではだいたいのお寺が16:00に仕舞ってしまうので、結構急ぎ足で回らないといけません。先日のBond HAIR-MAKE UPの西田さんのワークショップが終わって、(株)ダリヤ長崎の平松さんをご案内しようと、急いで高台寺にすべり込もうとしたのですが、何しろ写真好きな二人なので、途中で写真に夢中になり過ぎて、着いた頃には看板(写真)が出ていました。呆然と立ち尽くす二人の間には冷たい風が吹いていた事は言うまでもありません。

More
by atelier-bond | 2005-10-25 23:50 | 京都 | Comments(1)

キャサリン

e0002951_021318.jpg今日向日市リプロ計画のミーティングをしました。まず身内の方に不幸があったにも関わらず、お料理と会場を快くご提供下さったB店さんに感謝致します。心よりご冥福をお祈りします。

今日は模型を中心に皆さんと色々と議論しました。独立してから、自分の作った模型で議論する事が少なかったので、非常に新鮮です。話の内容は後日明らかにしますが(別に秘密にする必要もない)、参加された皆さんも初めて自分の気持ちを人にぶつけ、そして理解してもらえたことが互いに嬉しく、そして刺激となり大きく話が膨らみました。
参加頂いたのは、マコフラワーさんの本多さん橋本さん、STOREさんの平田さん、京お好み久蔵さんの石橋さんヤマモトさん、吉川工務店さんの吉川さんと戸村の7名。のぞみハウジングさんの吉野さんとImprévuさんの小泉さんに参加頂けなかったのは残念ですが、またみなさんで集まりましょう。
美味しい食事をしながら、各自が考える今の向日市と将来の向日市について話をしました。なぜ今のような街になったのか?なぜお店が少ないのか?子供が遊ぶ場所が少ないのか?なぜ?なぜ?とそれは沢山の「なぜ?」が今夜この街に生まれました。
まず問題定義をする事。そして解決策を出し合う事。そのために今後どうすればいいのか?と話は思ったよりもスムーズに進みました。同じ街の人が集まると本当におもしろいです。今夜は向日市の将来が少しだけ見えた気がしました。まだまだ変わります向日市は!!向日市にはキャサリンがいます。キャサリンは勝利の女神。彼女はこれからの向日市に明るい未来をもたらしてくれる女神となるでしょう...。
キャサリンは近いウチにその姿をみなさんに見せてくれるでしょう。
by atelier-bond | 2005-10-24 23:56 | | Comments(4)

J1

e0002951_20332778.jpg京都パープルサンガのJ1昇格が10/22に内定しました。3年ぶりのJ1復帰です。同じ京都人として本当に嬉しい事です。なかなかゲームを見に行く事が出来ませんが、テレビでは何度も拝見しています。今年は本当に勝ち試合が多かったので安心して見られました。京都を代表するサッカー選手で、現在フランス1部リーグで活躍しているルマン松井大輔選手からもコメントが届いています。彼は昨年リーグ途中でフランスに渡り、その後サンガは5位という残念な結果となってしまいました。しかし今年こんなに早くに昇格が内定し本当に良かったと思います。来年はぜひ直接ホームでゲームが見たい!
(写真:京都新聞より)
by atelier-bond | 2005-10-23 20:34 | 京都 | Comments(2)

ちいさな幸せ(10/22)

e0002951_17454366.jpg昨日は時間刻みでいろんな事をした。以前、京都市内でアトリエボンドのフライヤーを見てご連絡頂いたSさん紀の国屋さんでお会いしました。ご自宅の将来が不安だという事で、ご相談頂きました。こういった行動は本当に勇気がいる事と思います。ご相談頂きありがとうございます。自分なりにお答え出来る全てをさせて頂いたつもりです。またいつでもどんな事でもご相談下さい。設計事務所アトリエボンドでは、建築に関するご相談を受付けております。メール、FAX、このブログのコメント(非公開でしたらみなさんに見られません)でも結構です。依頼でなくても構いません。お答え出来る範囲でさせて頂きます。お気軽にどうぞ!
昼になりランチを楽しむためにcafe kobaさんへお邪魔しました。以前から楽しみにしていた、10月のランチであるハンバーガーを食べたかったからです。出て来たハンバーガーは見るからに美味しそうで、食べられるのを待っているかのようでした(本当か否か?)。見て満足!食べて更に満足!おいしかったぁ〜!!食後にお抹茶のロールケーキも頂き、あたたかいコーヒーを飲んで大満足。ほっこりして窓から見える西山の山並を見た時、ここが家の近くで良かったと思いました。わざわざ遠くへ出かけなくても、大切な人とおいしいモノをゆっくり食べて語り、時間を忘れる事...なんて贅沢な事だろうと感じました。心の贅沢をさせてもらいました。
その後、STOREさんのお店の前を借りて、CLAY VIDAの撮影をしました。小雨降る寒い中、いい撮影が出来ました。夕方家に帰ると長崎のあんちゃんから2册の本が届いていました。今のこれからの僕に必要な本なのでしょう。今、わからない事もありましたが、僕にあらたなバイブルが増えた事は間違いありません。
夜は、かぐやの夕べに行きたかったのですが、1ヶ月前から高校の友人と食事をする約束をしていたので、そちらに行きました。遠慮のいらない友人と近況やバカな事を話す時間は本当に楽しいものです。いつもは10人程度集まるのですが、今回は参加出来る人と出来ない人の理由がハッキリ分れました。参加出来なかった人は、「自分一人だけの理由ではない」=家族がいるという事でした。確かに会えないのは淋しい事ですが、友達に家族が出来ていく事は、本当に嬉しい事です。これからは会いにくい時期が続くかも知れません。しかしまた互いに会いたくなった時に会える関係であれば、いつかまたみんな揃う事でしょう。それよりも大切な友達が幸せに過ごしている事が何よりも嬉しい事です。
今日は特別な日ではありませんでしたが、平凡な事がとても幸せでした。

More
by atelier-bond | 2005-10-23 17:44 | LIFE | Comments(1)

かぐやの夕べ

e0002951_28156.jpg本日22日17:00より向日市の西部の「竹の径」にてかぐやの夕べが開催されます。竹筒に浮かべた水ろうそく約3000本が配置され幻想的な風景を創ります。向日市の数少ないイベントです。
詳細はこちらをご覧下さい。雨天の時は23日に順延します。
写真:「燭光 (かぐやの夕べにて)」(向日市観光写真コンテスト 大賞作品)
by atelier-bond | 2005-10-22 02:09 | | Comments(0)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧