<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ライフライト

今日は朝から昨日に引き続きデータの処理と書類の整理を行った。昼から以前デザインさせてもらった、吹田市にあるライフライトデイサービスセンター(以前このブログでも紹介)にお邪魔した。お邪魔した時は7人の利用者さんが3時のおやつを楽しまれていた。久しぶりに事業者である(有)トータルライフクリエイトの網島君とお互いの報告を兼ねて、いろいろと話が膨らんだ。彼は同年でありながら、複数の事業を同時に拡大されて、一つずつ夢を実現させている。事業も僕から見れば大きいが夢も大きい。少し見習わなくては。彼の構想が福祉・介護の業界に浸透すれば、業界は必ず変わると思う。今はその途中。とても楽しみだ!
16:30利用者の方が帰宅される時間。ゆっくり楽しまれた様子で皆さん笑顔で帰っていかれた。その表情を見ていると、創り手としても非常にうれしかった。月曜日は施設始まって以来初の16人の利用者さんの予約が入っているという。定員20人の施設に16人!施設の人気が伺える。これからもぜひ利用者さんのため、福祉業界のためにも新たな挑戦をして頂きたい。
e0002951_22291254.jpge0002951_22292810.jpge0002951_22294511.jpg
by atelier-bond | 2005-09-30 23:54 | 仕事 | Comments(0)

ご近所

e0002951_17262932.jpg今日は朝から書類の整理とデータの整理。スケッチなど、イメージを膨らませる段階でムダなデータが沢山出てしまう。そのデータの整理は細かく時間がかかり、なかなか進まない。毎度の事ながら地道にやって行こう。
協賛フライヤーもみなさんの協力もあり、お陰さまでNo,3の製作に入った。このブログでも協賛店のご紹介をできる事が楽しみになりました。今回は不動産の「(有)三經住宅サービス」さんです。のぞみハウジングさんの駐車場を挟んで反対側(南側)に店舗を構えておられます。事業内容も「地域密着型仲介事業」・「新築分譲事業」・「中古住宅再生事業」と明確なコンセプトで、事業も幅広く拡大されているそうです。いつお邪魔してもお忙しそうです。この計画以前もご挨拶はさせて頂いていましたが、ゆっくりとお話させて頂く事はありませんでした。先日の懇親会でいろいろとお伺い出来て、大変勉強になりました。ローンアドバイスや資金計画等、電話での相談も受付けて頂けるそうです。向日市には親切な不動産があります。僕もいざという時にご相談出来る所があるという事が本当に心強いです。不動産ってどうしてもわかり辛い所ありますよね!
by atelier-bond | 2005-09-29 16:59 | | Comments(0)

CITY WALKER

今日は朝からたまっていた仕事を片付けて、昼食をとって協賛フライヤーの取材と撮影のため美しゅさんへ。このお店は焼酎を中心に35種類のフードと日替わりメニューを出してくれるお店。今までに向日市になかったスタイルだと思う(いい写真が撮れたので、あえて後日にアップします。)。焼酎バーだけではなく、アクセサリーも展示販売されいます。失礼な話かもしれないが、アクセサリーの種類の豊富さと、完成度の高さに驚きました。絶対に売れます!!欲しくなります!!「あ〜っ向日市にいいお店が出来た」と思いました。これは宣伝しなくてはいけません。それで急遽作家さんに計画の参加を依頼しました。
店内は外から想像出来ない別世界でした。上手に演出されています。ゆっくり時間を過ごせますよ。カップルでもお一人でも時間を楽しめそうです。仕上りが楽しみです。

More
by atelier-bond | 2005-09-28 23:43 | | Comments(0)

向日市リプロ計画3

e0002951_23466100.jpg今日は朝から打合せに行き、その後はデスクワーク。企画書を仕上げたり、模型を仕上げたり等。ランチに近所の喫茶店紀の国屋さんで美味しいカレーを食べた。また悪い癖が...。(写真ありません)しかしこだわりのカレーは美味しかった。
夜はお楽しみの向日市リプロ計画懇親会(会場京お好み久蔵にて)。これまでに協賛フライヤーに協賛頂いた方で初めて顔合わせを行なった。緊張してたのは僕だけ?幅広い世代の方にお集り頂き、話も仕事の話や昔の向日市の話、今の向日市の現状等。それぞれが考えている向日市について、みんなで話し合えた事が、良かったのではないかと思う。小さなきっかけから大きな運動が起こる。それも近い将来実現しそうな気がする。決して諦めてはいけない。向き合う事、話し合う事の大切さと楽しさを今日一日で感じる事が出来た。今日お集り頂いた方々は、8店舗10人!不動産や花屋、飲食店、家具屋、雑貨屋、大工と幅広く独立して3〜7年の方から、40年以上お店をされている方、2代目の方と決して片寄ってもいない。年令も最年少と最年長で35才と離れている。少しだけ世代間のすき間を埋められたかな?今後の展開が本当に楽しみです。今日をきっかけにみなさんご近所さんです。街中で挨拶を交わせるかたがいる。こんな些細な事が今の僕にはうれしい事です。この小さな感動が大きな感動となる時、この街はどうなっているのか?「エイジレス」「ボーダレス」そんな企画が「向日市リプロ計画」です。
ご参加頂いたみなさん。お忙しい中、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。
by atelier-bond | 2005-09-27 23:36 | | Comments(4)

クオリティ

e0002951_065672.jpg設計はサービス業だと、独立して初めてそう思った。それまではそんなに深く考えた事はなかった。しかし、クライアントにいいモノを提供して喜んで頂く。立派なサービス業。
今年の春、サービス業とは?建築とは?と悩んでいた時、とあるホテルに滞在しました。そこはホテル川久という有名なホテル。初めてこのホテルを知ったのは、僕が建築を勉強し始めた12年前。その頃の印象は「何て時代遅れの装飾!」とふざけた事を思っていましたが、12年後そこそこ建築の事を知った時の感想は、言葉が見つかりませんでした。建築家の苦悩や職人の努力が垣間見れて、材料の質の高さや繊細さ等。どれをとっても素晴しかった。
e0002951_0825.jpg外壁はレンガ張り(タイルではない)で、瓦は中国のモノらしい。ディテール(細部)にもかなりこだわりがあり繊細でダイナミック。そのディテールの結晶がこの建物の迫力となっていた。ホテルからかなり離れた所からでも、その存在感は異様なものだった。

More
by atelier-bond | 2005-09-26 23:38 | デザイン | Comments(4)

お知らせ

現在事務所のメールが原因不明のトラブルにより、先週の木曜日(9/22)より受信メールを閲覧出来ません。メール頂いた方には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、再度下記のメールアドレスまでお願い致します。
臨時代行メールアドレス↓

More
by atelier-bond | 2005-09-25 23:25 | 仕事 | Comments(0)

化学反応

昨日(9/24)は外出しっぱなしの一日。気分転換したくて、昼はどこかへランチに行きたくなり車を走らす。
STOREさんより以前から伺っていた、隣町の長岡京市でカフェをされているcafe kobaさんへ導かれるように向いました。
お店は以前から知っていましたが、なかなか行く機会がなく足が遠退いていました。店内は落着いていていい雰囲気。STOREさんが持って行かれたようで、協賛フライヤーが店内に飾られていてビックリ。感謝の意を込め、店主さんにご挨拶すると事務所の事もこのブログも見て頂いていて、更にビックリ!ランチはレッドカレーチキンドリア(詳しく名前覚えていません。スミマセン)。両方とも美味しかったです。また悪い癖で、美味しそうなモノを目の前にすると、食べる事しか頭になくとっとと平らげてしまい、気がつけばあとの祭り(また写真撮り忘れました。ゴメンナサイ...)。カフェコバさんで、以前マコフラワーさんで働かれていた女の子と偶然出会いました。やっぱり地元はいいなぁ。

More
by atelier-bond | 2005-09-25 21:37 | 飲食店 | Comments(3)

懇親

e0002951_2354088.jpg今日は朝からプロジェクトのモデリング。ボリュームと共にイメージの確認。ボリューム模型なので、いつも小さなものをいくつか作っては検証。作っては検証のくり返し。その作業が終わったら一度図面に細かく落し込んで、スケールアップした模型をつくる。今回は少し画像としてのイメージを検証してみた。最終的にグラフィックのイメージとリンクさせないといけないので、その検証をふくめ。
午後から火曜日に行なう懇親会の案内を配りに各店舗をまわった。これは向日市リプロ計画の次なるプロジェクトを前に、これまで協賛頂いた11店舗の方全員で顔合わせを兼ねての懇親会。これまでの人生であまり懇親会というものをした事がないので、(しかも幹事)失礼がないか少し不安。みなさん楽しみにして下さっている様子。
懇親会と言っても、次なるプロジェクトの発表と概要説明などやる事が多い。今はまだ未決定事項が多いので、決定次第このブログでもご報告します。
by atelier-bond | 2005-09-24 02:33 | デザイン | Comments(2)

設計事務所アトリエボンド

e0002951_23132438.jpg
このブログとブログ主の設計事務所アトリエボンドのWEBサイトとを、完全リンクする事になりました。このブログも多くの方に見て頂けるようになりましたし、WEBサイトの方もこれを機にたまっていた物件をアップさせました。これまで、このブログしかご存じなかった方も、これからはWEBサイトの方も宜しくお願い致します。
WEBサイトの方も、このブログ同様にどんどん更新出来るように、仕事をこなしていきたいと思います。またご質問やご意見、物件の感想等も気軽にお寄せ下さい。
by atelier-bond | 2005-09-22 23:13 | デザイン | Comments(2)

タガタメ

e0002951_0541977.jpg今日夕方から向日市リプロ計画の件で向日市商工会と打合せを行なった。急遽商工会から呼出されたけれど、今日の話は「吉」なのか「凶」なのか?今回は向日市リプロ計画の第2弾の企画についての詳しい説明をしてほしいとの事。商工会の専務?(間違っているかも。名刺交換してないので)が直々にお話を聞きたいとの事。この計画のコンセプトから、発足の経緯を全部ご説明した。向日市内ではようやく小さな輪となり、僕が一人で全て抱えなくても、手を差しのべて下さる方がいる。僕はその人たちと、この小さな輪を大きくしたいと思っている。
僕はこの計画を、20年後(僕は50才)の子供達に自信を持って引継ぎをするための企画として、今一生懸命考えている。おおげさと思われるかもしれないが、僕が20年間(以前は向日市にいなかった)育ててもらった街の「今!」を何とかしないと取返しがつかなくなってしまう。それくらい危機的な状況。しかし商工会をはじめ、この街の方の多くは、そんな僕の考え方に「前例がないから」とどこで聞いたフレーズを返してくる。「もっと他のお店の人の出かたも考えないと...」とか「新しい事はたたかれるよ」とか「なかよくやらないと」とか、仕事をするのにどうしてクライアント(お客さん)の事を無視して、他の店舗の事を考えないといけないのか?僕には理解出来ません。新しいプランを考えなかったから、こんなに醜い街になってしまったのに、まだ呑気な事を言っている人達の気持ちが全く理解出来ません。
市会議員も北部地域開発(キリンビール跡地、阪急洛西口周辺)のことばかりで、平気で商店街を閉鎖に追い込んでいる。そんな小さな商店街も守れない人に、新たな都市計画が果たして出来るのか?非常に不安です。議員の中には、最もらしい事を、最もらしく平気で発言している事にかなりショックを受けました。そんな事なら僕らでも考えられます。向日市民の方も市議会の会議録を見ましょう。市民のつとめだと僕は思います。
つくづくこの街は時代についていけてないなぁ・・・と思います。自分達の利益ばかりを考えて、もっとこれから先のこの街を考えている人が少ない事に落胆します。そんな状態で、「青年部に加入しろ」だの「いい意見は大歓迎」と言われても、全く説得力ありません。まずは、こちらの話も少しは聞いて、行動で示して欲しいものです。
自分自身、得に優れたアイデアを出してこの計画をしている訳でもなく、あくまでも2番煎じでどこでもやってる事です。それすら「前例がない」と言われるこの街はどうなっているのか?
そもそもまちづくりって誰の為(タガタメ)に?
by atelier-bond | 2005-09-21 23:53 | | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧