カテゴリ:視察( 3 )

京都・大阪食べ歩き視察

食べ歩きという仕事












なかなか大変な1日でした。

今日は午前中仕事をして昼から熊本のクライアント様が京都に視察に来ると言うので、飲食店をアテンドしました。ついでに京都観光も含めて楽しんで頂きました。これもアトリエボンドの大切な仕事です。しかしなかなか忙しい1日でした。



e0002951_00433123.jpeg

まずは京都の鳥料理の老舗へ

こちらは以前に一度だけ来たことありますが、鳥すきで有名なお店です。有名人や著名人も数多く通う名店です。今回は鳥料理を中心に視察をさせて頂きます。


e0002951_00434112.jpeg

まずはお通し。鶏ガラスープと南蛮の酢の物。スープには鳥の旨味が詰まっていました。そして酢の物でお口の中もさっぱりとし、お腹が減りました。


e0002951_00435148.jpeg
八寸。京都らしい小さくまとまって綺麗な八寸です。鳥味噌の田楽や鳥と野菜のゼリー寄せなど、彩り豊かでとても美味しかったです。クライアント様も喜んで下さいました。

e0002951_00442116.jpeg

合鴨のロース。普通の合鴨ロースは少し弾力とパサパサした感がある印象でしたが、こちらの合鴨ロースは柔らかくてジューシーで旨味がしっかりしたものでした。一同納得の味でした。


e0002951_00440151.jpeg

水炊きの登場。本来昆布を敷いて水を入れた水炊きが多いと思いますが、こちらは鶏ガラで取ったスープで水炊き。とても濃厚で贅沢な水炊きです。それにしても美味しかったです。締めに雑炊をして頂きましたが、肝心の写真を忘れてしまいました。


e0002951_00443525.jpeg

デザートも初めての味。デザートはきな粉のシャーベット。きな粉に黒蜜の味がするのですが、シャリシャリとした普通のシャーベット。どうしたらこんなシャーベットが出来るのか?とても不思議な味と食感でした。



e0002951_00444427.jpeg

京都の由緒あるスイーツ。八起庵で食事をした後、近くの下鴨神社に参拝し、そのまま今宮神社参道にあるあぶり餅のお店へ。いつも行くのは二軒の内のかざりやさん。創業400年の老舗です。きな粉をまぶした餅を炭火で焼いて、白味噌を付けて頂く京都らしい和菓子です。

e0002951_00445479.jpeg

大阪のてっぺんへ。大阪に移動し皆さんが見たいと言ったアベノハルカス。ハルカスからから見た大阪の夜景。高さが違います。高層マンションも低く見える位の高さ。高所恐怖症の人にはオススメのしません。


e0002951_00451711.jpeg

ここからが本番です。今回は元々はこちらの骨つき鶏を食べに来ました。徳島に本店があるIKKAKU(いっかく)。平日なのに満席で次々とお客さんが出入りする凄いお店です。親鳥と雛鳥の食べ比べをしました。


e0002951_00452712.jpeg

宮崎の地頭鶏のあぶり焼きもあり、これもなかなかの美味。柔らかくて仕上がってました。メニューは決して多くありませんが、どれも丁寧に作られて大満足です。

骨付鳥いっかく


e0002951_00453452.jpeg

鶏ばかりも飽きたので、締めはおでんを食べました。北新地に来たので何か美味しいものはないかと探していた時に、美味しそうなおでん屋を発見!囲炉裏のような場所で大鍋に入ったおでん。どう見ても美味しくない訳がないですね。しっかりと関西のおでんの味がしました。


e0002951_00454242.jpeg

それぞれ各自で好きなものを選び頂きました。残念ながら大根はまだ浸かりが浅いという事で頂けなかったのですが、どれを食べても美味しいおでんばかりでした。


e0002951_00455092.jpeg

美味しい出汁だと玉子は美味しい。おでんの玉子大好きです。この玉子もしっかりと味が染み込んでいて、黄身も出汁を吸ってとても美味しく仕上がっていました。偶然見つけたお店でしたが、また必ず行くと思います。次回は大根をリベンジです。













クライアント様の期待に応えるのがアトリエボンドの仕事。クライアント様が美味しい飲食店を探していればそれを提案するのも仕事です。なので日頃から建築やデザインのスキルだけを身につけるのではなく、無駄なことから必要な事を生み出すことをウリとしています。今回もクライアント様に喜んで頂き、次の事業へ繋げて頂けると幸いです。忙しかったのですが楽しい充実した1日でしたでした。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-08-30 23:41 | 視察 | Comments(0)

TAGIRI HOTEL



素晴らしい体験が出来るホテル











次へ向かうチカラがたぎるホテルへ

今日は朝から飛行機で鹿児島経由で宮崎県に向かいました。以前からどうしても泊まってみたいホテルがあったのですが、かなり遠いところにあるため、時間に余裕がある時でないと行けない場所だったのですが、今回思い切って時間を作り行ってみました。想像以上に素晴らしい場所でした。


e0002951_00325424.jpeg

力がたぎるホテル

TAGIRI HOTELという小さなホテル。以前温泉旅館だった場所を関東から震災を機に引越して来られたオーナーでサーファーの菅間貴也(カンマタカヤ)氏が、静かな場所を求めてこの地に移り住んで来られ始められました。


e0002951_00332193.jpeg
外観は古い喫茶店のような建物ですが、玄関は少し古い感じでオシャレに作り変えられています。以前からあったかのような質感で好感持てます。
e0002951_00335258.jpeg

室内に入るとバーカウンターがあります。カフェとバーあるホテルです。木を活かしたいい感じのカウンターです。これら全て手作りだそうです。


e0002951_00341822.jpeg
e0002951_00344432.jpeg

カフェ・バーを通り抜けるとホテルのフロントになります。優しい光がいい感じですね。この日は他に宿泊客が居なかったようで、オーナーの菅間氏と二人で話し込みました。とても居心地の良い空間でした。
e0002951_00350210.jpeg
一番小さなお部屋に泊マラせて頂きます。こちらの部屋にはシャワーもお風呂も付いていません。基本館内の温泉に入ります。女性が好みそうなかわいいお部屋です。とても寛ぐことが出来ます。
e0002951_00351518.jpeg

このお部屋は基本的にアメニティが付いておらず有償ですが、このように素敵なレターセットが置いてありました。久しぶりに手紙を書きたくなりますね。


e0002951_00352932.jpeg
力強い自然がありました。

ホテルの裏にはビーチがあります。と言っても遊泳禁止なので、基本的にサーファーが波乗りをするビーチなのですが、このビーチがとても美しく、日本でないような風景が広がります。そして外海で台風も来ていることから、波が高く自然の力強さを感じました。












夕食はホテルのオススメの居酒屋をご紹介頂き、温かいおもてなしを頂戴し、夜はオーナーと時間も忘れて語り尽くしました。偶然同い年で考えや境遇も似ている部分があり、共感出来るところがたくさんありました。こちらのホテルに導かれた理由がわかったような気がします。今の自分に必要なホテルでした。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-08-21 23:30 | 視察 | Comments(0)

視察

これからの事務所のために














さらなる進化を求めて

世間は今日からお盆休みのところも多いと思います。ゆっくり休みたいところですが、後半戦の仕事に向けた準備と同時に、事務所も大きな転機を迎え色々と考えを巡らせながら、体を動かし汗かいています。そんな今日は滋賀県まで足を伸ばして昼から色々と視察に伺いました。


e0002951_2282990.jpg


ラコリーナ近江八幡へ

朝から大渋滞に巻き込まれ、近江八幡周辺まで3時間!遊びに来たわけではないのに、この渋滞はキツかったです。滋賀県にどうしても見てみたいところがあり、今後の事務所のあり方を考えるためにも行ってまいりました。そして疲れ果てて最後は甘いものを食べに、先日事務所でもお邪魔した、ラコリーナ近江八幡へ。草屋根で幻想的な雰囲気を醸し出しています。相変わらずの人の数でした。


e0002951_2283870.jpg


働く環境について

最近は事務所の働く環境について考えています。これからアトリエボンドで働きたいと言ってもらえるためにも、将来の人材を育成していくにはどのような環境を作っていけばいいのか?そこを真剣に考えるようになりました。そんな歳でもあるのでしょうか?スタッフだけではなく、クライアント様との関わり方についても真剣に考えようと思っています。ここラコリーナ近江八幡は素晴らしい環境ですね。近江八幡の雇用も創出していますし、何より観光業に対しての貢献は素晴らしいと思います。こんな環境で働けるスタッフの皆さんもいいですね。














デザイン事務所として、これからの人材育成について、周りの方とも話をするようになりました。アトリエボンドのクライアント様で事業主の方も、同世代が多いので、自然とそういう話になります。快適がいいのか?仕事に打ち込める環境がいいのか?その辺もしっかりと見極めて参りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-08-11 23:59 | 視察 | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧