カテゴリ:*合志の家( 13 )

Greenbase お引き渡し完了

緑に溶け込む家族の基地

















ようやくお引渡し出来ました。

熊本県合志市で進めておりました、新築住宅『Greenebase』がようやくお引渡し完了しました。熊本地震前にご相談を頂き、計画中に被災され工事と同時に熊本では職人不足、工事が依頼出来ない、進まないという状況に陥りましたが、幸い引き受けて下さる工務店も見つかり、遅れにおくれましたが、何とか無事お引渡しが完了しました。緑に溶け込む家族の基地の完成です。


e0002951_20013231.jpg

山並みに沿うように計画しました。

特徴的なカタチをしているのすが、このカタチは背景の山並み、またこの地域の稜線から自然の風の流れをヒントに導き出しました。そのカタチが偶然基地のようであり、城のようであるため、このプロジェクトの名前を『Greenbase』と名付けました。


e0002951_20013338.jpg

風が吹き抜ける登り窯

今回の敷地周辺地域にお住まいのご夫婦も、自然に溶け込むような環境を望まれていましたので、自然に包まれた環境の中で、大きな口をした開口部から階段を通って二階の寝室の窓からの抜けていく、登り窯のような空間構成としました。実際に驚かれる位風が吹き抜けます。

e0002951_20013241.jpg

キャノピーを設けました。

ホテルのエントランスや百貨店のエントランスについている屋根や庇をキャノピーと言いますが、雨の日に買物しても濡れずに家の中に入れるようにキャノピーを設けました。街中ではなかなかこのようなものを設けることは難しいですが、郊外だからこそ出来る贅沢ですね。

e0002951_20050850.jpg

ステンドグラスをデザインさせて頂きました。

玄関引戸にステンドグラスを入れたいと当初より仰っており、途中で『デザインして下さい』と言われ、それまで見てきたご家族の今をそのままデザインさせて頂きました。大きな頼り甲斐あるお父さんと優しいお母さん、スラッと背の高いお兄ちゃんと、天真爛漫な妹とちょっと甘えん坊な弟。そんなご家族の好きな色を入れて頂きました。このステンドグラスは、熊本の飲食店『奥ざしきたつのこ』のステンドグラスを創って下さった作家さんに作って頂きました。

e0002951_20013370.jpg
e0002951_20013378.jpg

室内も自然素材を多用しました。

床は栗の無垢材。アトリエボンドオリジナル床材を使って頂きました。壁と天井は漆喰を塗らせて頂き、下駄箱はナラ材を格子で玄関とリビングを仕切りました。

e0002951_20013230.jpg

間接照明も使いました。

今回は間接照明も多用し、空間に広がりや特徴をもたらしました。元々照明にこだわられているクライアント様だったので、色んな箇所で間接照明を使わせて頂き綺麗に光が出ていました。

e0002951_20013214.jpg

苦戦した家具も綺麗に納まりました。

久しぶりに家具や建具で苦戦しました。地域性もあり特にその特徴が強い地域だったので、なかなか思ったものが出来ず、職人さんを見つけるのも大変でしたが、何とかいい職人さんと出会うことが出来、こうして綺麗に仕上げて頂きました。


e0002951_20013322.jpg

トイレも綺麗に仕上がりました。

トイレにも間接照明を使い、少しゆったりとしたトイレ空間になりました。各所にクライアント様のこだわりが滲み出ており、ようやくここまで綺麗に仕上がり安心しました。











設計 設計事務所アトリエボンド
施工 東田工務店


熊本震災後初の竣工物件。地震当時は心配で支援物資をお送りしたり、なかなか工事が進まず大変な時期もありましたが、そんな色んな状況を乗り越えてようやくお引渡しが出来、大役を終えた感があります。まだまだ外構部分が残っていますが、これから更に自然の中に溶け込んでいく様子を楽しみにして参りたいと思います。長い間お世話になりありがとうございました。


※9月から亀岡事務所で業務を行なっておりますが、内部の関係上オープンにはしておりませんので、お越しになれる方は事前にご連絡頂けます様、宜しくお願い申し上げます。グランドオープンは10月を予定しております。



















京都府亀岡市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



京都府で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(新事務所)
〒621–0815
京都府亀岡市古世町西内坪9–4 ヴィベールⅡ 1F
TEL : 0771–21–2112
FAX : 0771–21–2113
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++







by atelier-bond | 2017-09-11 20:07 | *合志の家 | Comments(0)

Green Base 6月25日



Green Baseという住まい














グリーンに囲まれた住まい

今日は熊本県合志市で進行中の新築住宅の現場打合せ。スローペースではありますが、いい感じで進んでいます。ちょうど目の前に城跡があるため、その緑をが眺めるような住まいとなっています。グリーンベースとは、緑に囲まれた安全な基地のような住宅という意味で付けたコピーです。
e0002951_00234545.jpg

城跡の前なのでお城を模したデザイン

城跡の丘陵をそのままデザインに取り込んだGreen Base。それだけでなくお城のようにスリットのような窓から全体を見渡せるよう、二階のベランダのデザインを考えました。

e0002951_00230544.jpg

まさにGreen Baseな住まい

緑に囲まれた、緑に埋もれるような低姿勢なデザイン。住まいが完成しても、この写真のように緑に埋もれたような住まいになるように、これから外構も計画して参ります。


e0002951_00231787.jpg

自然のカタチに沿って生まれました。

風が家の中を通り抜けやすいように、雨が自然に流れやすいように、自然の環境に沿ってうまれたカタチです。なので、室内は登り窯のように空気が上昇するので工事中も風が吹いていなくても、空気がながれます。今日も室内は暑くなく非常に過ごしやすい環境でした。


e0002951_00232675.jpg

ベランダのディテールです。

ベランダも屋根と一体となるようなディテールになっています。また右手の手摺が屋根になる部分に換気スリットを付けているため、今日確認しましたが、非常に暑い空気が噴き出ていました。クライアント様にもご確認頂き、通気層がしっかりと機能していることを確認頂きました。


e0002951_00233629.jpg

どこまでもグリーンな風景が広がります。

周囲も緑に見えますが、室内から見る風景も緑に見えるため、本当にグリーンに包まれた住まいになりそうです。写真は屋根の1番高い部分から見た風景。トップライトと薪ストーブの煙突が見えます。トップライトから常に柔らかい光が、薪ストーブが冬の楽しみになりそうですね。












いろんなこだわりと想いが詰まった住まい。ここまで1年以上かけて来ましたが、ようやく来月完成を迎えます。家族を強く優しく守り、楽しみを増やしてくれそうなGreen Base。ご家族の皆さんが笑顔になれますように。


















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++






by atelier-bond | 2017-06-25 23:23 | *合志の家 | Comments(0)

合志の家に熊本城のケヤキが到着

熊本の宝物















いろんな木が登場!

今日は朝から合志の家で現場打合せ。暑くなりましたね。工事は早まりそうですが、暑いので職人さんも現場での打ち合わせも大変です。水分補給が重要な季節です。

e0002951_01020160.jpg

Green Base

合志の家の特徴は緑に包まれているということです。家の中に居ても、家の外から見ても緑に包まれた住まいになります。実際に住まい自体も低く抑え背後の竹林と同化するように、自然と風景と馴染むようにデザインしています。Green Baseの由来はこの環境とデザインが影響しています。


e0002951_01021262.jpg


アトリエボンドの杉

昨日床材から壁材その他いろんな種類の木材も納品されました。まずは定番のアトリエボンドの杉。1等と呼ばれる最も安価な杉ですが、上小・無地と呼ばれるクラスに近い物が入っています。今回もいい材料が入りました。


e0002951_01022634.jpg

アトリエボンドの栗

最近よく使って頂いてます、アトリエボンドの栗の床材。上の部分には短い材料が多いですが、下の方には1500〜2000ミリの無垢の栗材が並んでいます。これだけの栗材は通常お目にかかれません。アトリエボンドのクライアント様だけに出せる限定の床材です。


e0002951_01023671.jpg

熊本城のケヤキ

昨年熊本地震で倒れた熊本城内にはえていたケヤキの木が人づてに話が舞い込み、アトリエボンドで購入させて頂きました。通常のケヤキの木より破格の金額で、アトリエボンドのクライアント様で熊本の方限定でお譲りしています。このケヤキは手すりで使わせて頂きます。樹齢300年の熊本城のケヤキは迫力あります。こうしてまた熊本の方の元にお返し出来るのは大変光栄なこと。















このようにいろんな木を今回は使わせて頂きます。どの木も素晴らしい木ですが、その辺が活きるデザインに出来ればと思います。緑包まれた木を使った豊かな住まい。必ず実現させたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2017-05-19 22:01 | *合志の家 | Comments(0)

合志の家地鎮祭

晴天の中の地鎮祭














熊本地震を乗り越えて

今日は熊本県合志市の合志の家の地鎮祭でした。震災前にお話を頂き、これからの生活や住まいを考えていた時に震災に遭われました。幸い被害は大きくなく、皆様車中泊を繰り返されていらっしゃいましたが、何とか今日まで乗り越えて来られました。それだけに今日という日は非常に感慨深いものでした。


e0002951_23285763.jpg

神聖な場所に建てられます。

合志市の中でも非常に印象的な場所に住まいを建てさせて頂きます。敷地の裏にも竹林が広がり、住まいとして非常に恵まれた場所だと思います。


e0002951_23291248.jpg

素晴らしい天候でした。

雲ひとつない素晴らしい青空の下、ご家族全員参加で行われました。


e0002951_23293755.jpg
祓いたまえ清め給え

宮司様が丁寧に隅々までお祓いをしてくださり、土地を清めて下さいました。これでしっかりと工事して頂けそうです。


e0002951_23294911.jpg
ご家族仲良く

小さなお子さまもいらっしゃいますが、最後まで大人しくお利口にしてくれました。玉串奉奠(たまぐしほうてん)の時は、ご家族全員で納めて頂きました。


e0002951_23300016.jpg
大勢ご参加下さいました。

これまでの地鎮祭はクライアント様ご家族だけの場合が多かったのですが、今回はご両家のお父様お母様にもご参加頂き、また大工さんも4人ご参加下さいましたので、大人数で楽しく無事に地鎮祭を執り行うことが出来ました。すでにチームワークも完璧なので、着工が楽しみです。











今日は普段と違う地鎮祭を体験しました。地方によって風習も違うため、違いがあって当然なのですが、ご親族の参加やご近所の方が集まって来られたり、大勢でこれからの住まいづくりを見守る態勢があるっていいですね。参加させて頂くこちらが幸せな気持ちになりました。いい地鎮祭を迎えられました。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2017-01-25 23:26 | *合志の家 | Comments(0)

打合せ・視察

イメージを共有する













時間をかけて考えています。


今日は朝から熊本県の菊池市の木材伐採現場に行きました。今回のクライアント様は木を伐る仕事をされており、今回は直接伐採された木を一部使わせて頂きます。その伐られた木の状態を見に行かせて頂きました。


e0002951_08231665.jpg
椎茸栽培でも有名な場所です。

こちらの伐採現場は椎茸栽培でも有名な場所なので、日常的な産業として林業も隣合わせのような場所なのです。椎茸の原木を伐られる時などにも杉や桧を伐られるので、今回の伐採は特に問題なくむしろ切り倒しやすい場所で行われました。


e0002951_08230042.jpg

綺麗な桧と杉でした。

伐採して頂いた木を見たのですが、非常に枝が少なく、想像以上にきれいな木でした。
これまで山に入って木を選んで建てたこともありましたが、それを直接伐ってその木で家を建てるのは初めてです。 今回は少量でしたが、非常にいい状態の木だったので、製材するのが楽しみですね。これから製材所に持って行って、これを柱や板材などに変えたいと思います。貴重な経験をさせて頂いてます。














元々独学時代から木が好きで、木を使うならこだわった使い方をしたいと思っていたのですが、そういう機会が訪れて大変ですが、非常にワクワクしています。しっかりと乾燥させて少しでも割れのない材料にしてもらいたいと思います。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-19 23:12 | *合志の家 | Comments(0)

縄張り

建物の位置を確認しました。













緑豊かな環境に建てる住まい

今日は朝から合志市で新築住宅の打合せです。クライアントさまより、『現状で建物の位置を確認したいので、縄を現地に張ってもいいですか?』と連絡があり、早速暑くならない午前中に縄を張りました。



e0002951_11242649.jpg


それでも暑かったです。

今日はこの夏初めての猛暑日。朝9時から始めても日差しがキツく暑くてたまりませんでした。ご夫婦ともにご協力頂き、簡単ではありますが、位置を確認出来ました。


e0002951_11243685.jpg


借景(しゃっけい)

目の前に広がる綺麗な緑。この緑が家の中にいて味わえるそんな住まいになります。景色を借りると書いて借景と言いますが、昔から庭を作る際に使われた技法で、隣の木や遠くに見える山などの風景を室内に取り入れたり、庭の延長として利用します。心地よい住まいになりそうです。


e0002951_11244721.jpg


風も抜ける敷地です。

周辺が軽い丘陵地であり、池などもあることから温度差が生じやすく、敷地には心地よい風が通り抜けます。計画中の建物も建物だけで風が抜けるように計画していますが、これだけ心地よい風が吹くと尚快適な室内空間となりそうです。広い庭も豊かな風景もこの住まいならではの特徴です。














ようやく建物の位置が決まり、これから確認申請の準備と実施設計が本格化します。少しでもこの環境を活かした住まいとなるようしっかりと考えて参りたいと思います。それにしても羨ましい環境です。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-07-23 23:13 | *合志の家 | Comments(0)

博多へ

ショールーム見学













熊本から博多へ

朝早くにクライアント様と熊本のご自宅で待ち合わせして、敷地へ現地確認に行き、そのまま博多へ車で向かいました。既にいろんなお話をしているので、車内では確認作業。お互いに方向性は間違っていません。


e0002951_2328546.jpg


ショールームへ

今日は久しぶりにいい天気で、既に夏日です。そして久しぶりの博多。やはりこの街は大きいですね。クライアント様と共に思いっきり楽しみました。


e0002951_2329531.jpg


キッチンにこだわる

どこの住まいでも奥様がキッチンにこだわるのは当たり前。今回のクライアント様も非常にこだわられています。それを楽しみに住まいを考えて頂きたいですね。そんな奥様のキッチンのこだわりを最大限に引き出せるよう、サポートさせて頂きたいと思います。














今回は水回りや仕上げの素材について色々と見ていただきました。もちろんご予算との戦いになりますが、出来るだけ納得頂けるものを使わせて頂きたいですしね。一生に一回あるかないかの住まいづくりなので、後悔ないようにしっかりと考えて参りましょう。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-06-17 23:27 | *合志の家 | Comments(0)

菊池市で打合せ

打合せと一日詣り













歴史を感じる街でした。

朝から菊池市に移動し、土木事務所で打合せをさせて頂きました。熊本県内にはまだいろんなことが整備されていない部分が多く、その確認のために色々と調査しなければならないことがあります。特に大きな問題もなく無事に打合せも終わり、少しだけ時間が出来たので、以前から行ってみたかった菊池神社にお詣りに行きました。


e0002951_1223672.jpg


風情ある佇まいです。

少し小高い丘の上に佇む菊池神社。その石段が非常に風情があり素晴らしいアプローチですね。これまで熊本で見た神社の中でも特に綺麗な神社だと思います。


e0002951_1224788.jpg


一日詣りをさせて頂きました。

昨日は朝から移動が多かったので、一日詣りに行けなかったので、今日改めてお参りさせて頂きました。以前から一度訪れてみたかった神社に仕事で来れたのも何かのご縁と思い、改めて感謝をさせて頂きました。


e0002951_1225984.jpg


菊池武光騎馬像

菊池市の象徴とも云うべき人物、菊池武光氏の騎馬像。これが市民の憩いの場である広場の中心に鎮座しています。その迫力は想像以上で、日本でも有数の大きさを誇る銅像です。これだけで菊池武光の権力の大きさを感じます。さすが九州を平定していた人物だけありますね。














温泉街で有名な菊池市。街の至る所から湯気が立ち込めていて、とても風情ある街並みでした。今は時期的に観光客があまり居ませんでしたが、熊本県内でも有数の温泉地。今度はゆっくり泊まりで行ってみたいと思います。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-06-02 23:18 | *合志の家 | Comments(0)

西へ東へ

最も忙しい1日でした。













尾道→熊本→福山→尾道

今日は朝尾道で目覚め、熊本に移動。熊本で契約と申請などの調査を済ませ、福山を経由して尾道に帰ってくるというハードな1日でした。こんなハードの1日は初めて。楽しい1日でしたが、疲れました。


e0002951_1302872.jpg


合志市で新築させて頂きます。

熊本市から北東へ移動した辺りに位置する合志市。合併を繰り返しているので、非常に広い合志市。今回は時間もないので、レンタカーを借りずにクライアント様に途中まで送って頂いて役所にやってきましたが、調べが甘く隣の建物だと思っていた場所が、車で15分以上も離れた場所にあり、再度クライアント様に迎えに来て頂き、移動することになりました。


e0002951_132841.jpg


西合志庁舎を間違える

合志庁舎と西合志庁舎と表記されていたので、合志庁舎の西隣にあると思っていたら、合併以前に西合志町という町があり、合志町と合併して合志市になった経緯を知らなかったので、てっきり西側にあると思ったら、車で15分以上西側にあり、大変困りました。しかしこの辺りで車移動以外は考えられないので、当然のように『車ですぐですよ』と説明を受け、非常に困りましたが、たまたま近くに居たクライアント様に改めて乗せて頂き、無事に調査を完了することが出来ました。














役所での調査を終えて、熊本市をスルーしてそのまま新幹線に乗り福山市へ。福山市で月一参加している勉強会に参加し、その後の懇親会にも参加させて頂き、夜中に尾道のホテルへ戻って参りました。非常に移動距離も多く疲れましたが、いい機会でした。やはり段取りは重要ですね。改めてその重要さを思い知らされた1日でした。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-05-27 23:23 | *合志の家 | Comments(0)

GREEN BASE

プレゼン大成功!













家族を守る緑の基地

熊本地震の直後のプレゼン。これから未来の住まいを考えるクライアント様に何を提案したらいいのか?正直迷いました。タイミングがタイミングだけに、今で一番悩んだプレゼンでした。

e0002951_933495.jpg



環境からデザインにアプローチします。

こちらの敷地は目の前に大きな公園があり、芝生の緑が鮮やかな、素晴らしい眺望のある土地です。そんな環境を活かしながら、その土地の歴史にも触れ、長い年月をかけて守られてきた今は亡き城の跡を受け継ぐ様な堅牢で、安定感のあるご家族が安心して生活できる城の様な、帰って来たくなる基地の様な、いつでも飛び立って行ける巣箱の様な住まいをデザインさせて頂きました。想像以上に気に入って頂き、無事にプレゼンを終えて、いよいよ本契約に進みます。


e0002951_9352439.jpg


模型も楽しんでくださいました。

今回はお店での打ち合わせだったのですが、模型を見ていろんなこれからの生活をイメージして下さいました。敷地も打合せ前に見てきたので、非常に楽しんで頂けました。これからさらにいろんなイメージを膨らませて頂きたいと思います。














今回の地震を経験されて、住まいへの想いが一層強くなったと仰っていました。土地にこだわり、木にこだわり、構造にこだわり、デザインにこだわる。そんなアトリエボンドの住まいがようやくお役に立てそうです。以前熊本で新築させて頂きました住まいは、奇跡的に無傷でした。今回の住まいも同じく未来永劫安心してお住まいいただける様、しっかりと考えて参りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-05-20 23:38 | *合志の家 | Comments(0)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧