カテゴリ:★大東の家( 31 )

一年点検




一年が経ちました。













快適にお住まいでした。

今日は大東の家の一年点検でした。もうあれから一年経つと思うと、時の流れの速さ感じます。広いお庭の快適な住まいでした。


e0002951_02480366.jpg
理想の住まいでした。

広い庭だけでなく、軒が出ていて夏は涼しく冬は暖かい、日本家屋の特徴を示すような住まいになっていました。この夏もほとんどエアコンをつけることはなかったそうで、12月になってもまだ床暖房を使うことがないほど、家の中が暖かいそうです。40坪ほどある住まいですが、光熱費がビックリするほど安く、ガス代はあまりに金額が低いため、2ヶ月に一度の集金。もちろん普通に毎日お風呂も入っていらっしゃいます。












室内もとても綺麗で、丁寧に住んで頂いてましたので、まだまだ完成当時のままのような雰囲気でした。平家に見えても実は一部二階。新築のようでリノベーションなんです。こういう快適に住んで頂ける住まいをこれからもデザインして参りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-03 23:47 | ★大東の家 | Comments(0)

大東の家の竣工写真が上がって来ました。

これでもリノベーションなんです。













周りの方は新築住宅だと思われています。

ある意味創業して最も難しかった仕事と言っても過言ではない位難易度の高い仕事でした。屋根のカタチを変え、間取りも大きく変え、太陽光発電の効率が良いデザインという事で、こんな感じになりました。


e0002951_01075547.jpeg
太陽光パネルは好きにはなりませんが、デザインに取り入れなければならないため、目立ちにくくスタイリッシュにおさまるカタチを考えました。南から北側に伸びるような屋根。建物の高さを低く抑えています。元々寄せ棟造だった屋根を片流れに変えました。

e0002951_01080363.jpeg
庭の広い住まいです。

お子様やペットの犬と、ご主人にとってもなくてはならない広いお庭です。大阪府の市街地でこれだけ広くてお庭が取れるところはなかなかありません。撮影日はとてもいい天気の日でした。


e0002951_01081832.jpeg

丸太の梁は残しました。

設計に2年間、工事に半年。その間に何度も既存の小屋裏に入り、梁の掛け方とサイズをチェックして、構造の確認を行いながら図面を描き進めました。なのでプレカットで製作できるなど、非常にいいお仕事を現場でして下さいました。


e0002951_01082695.jpeg

夜になると一段と景色が変わります。

夜は間接照明の多い住まいなので、中がぼんやりと温かい表情を見せてくれます。こんな広いお家に住めるって本当にいいですね。大変でしたが、このように無事に完成してくれて本当に良かったです。













竣工写真のほんの一部ですが、いい写真に仕上がっています。新築を超えるリノベーション。これからもこのように残せるところはドンドン残して欲しいですね。良いところを残して価値を転換してみませんか?













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。
















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-09-23 01:06 | ★大東の家 | Comments(0)

大東の家竣工写真撮影

大東の家の竣工写真撮影を行いました。















こだわりのある困難なリノベーション。

昨年秋にリノベーションが完成し竣工した大東の家の竣工写真を今日撮らせて頂きました。工事で庭の芝生が汚くなりようやく新たに芝生が敷かれ綺麗に緑になってきたので、このタイミングで撮影させて頂きました。それにしてもこちらの住まいは大変困難なリノベーションでした。リノベーション前はこちらをご覧ください。


e0002951_00235625.jpg

いい天気に恵まれました。

雨が降ると言われていましたが、何とか晴れてくれて空が見ているだけで気持ちの良いスタートとなりました。今回もカメラマンは母倉氏。現場に着くなり母倉氏の一言『これがリノベーションですか!』。新築と言われてもおかしくないような仕上がりとなっています。


e0002951_00241298.jpg

夕景まで何とか持ってくれました。

途中、激しい夕立に遭い撮影の続行不可能かと思われましたが、また晴れてくれていい夕景が撮れました。最近ここという大切な時は必ず晴れてくれます。夕景も最高のタイミングで撮影出来ました。


e0002951_00242059.jpg

こだわりの内装

約2年間かかって完成した大東の家のリノベーション。本当にこだわりにこだわって頂いたおかげで素敵な住まいが完成しました。和室には葦戸がはまっており、日本家屋の夏の風景が見られます。それもクライアントさまのこだわりであり、こちらも納得の仕上がりです。そして天井には杉材をリブ状に加工して作ったリブ杉を採用。手前のリビングと和室の天井が繋がっています。















大変時間もかかりこだわり続けた大東の家のリノベーション。本当にいい仕上がりになりお互いに大満足。そして帰り際に聞いたのですが、今月のガス代750円!給湯器にもこだわったおかげで家計も楽になったそうです。費用対効果も高いことがわかりましたので、他のクライアント様にも是非お勧めしたいと思います。それにしてもいい写真が撮れました。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-08-25 23:23 | ★大東の家 | Comments(0)

お引き渡し完了致しました。

日本的なモダンな住まいになりました。











3年の歳月を費やされました。

今日は朝から大東の家のお引き渡しでした。長い時間かかりお待たせしましたが、ようやく無事にお引き渡しさせて頂きました。


e0002951_225488.jpg


天井が高く力強い空間

リビングの天井は屋根の勾配がそのまま現れた勾配天井になっており、その高さを活かして壁面をデザインさせて頂きました。テレビを壁掛けにされ、テレビボードも造作で造って頂きました。壁面に石を張らせて頂き、とても力強い空間となりました。


e0002951_2261841.jpg


天井を低く穏やかな空間

同じリビングの中でも庭に面した窓の上の天井は低く設定し、玄関から和室までを通しました。そうすることで庭に視線が集中しやすく、窓際の光が反射しやすいので、室内が明るくなります。天井を低くした分落ち着いた雰囲気になりました。


e0002951_2263379.jpg


特等席はキッチンです。

この空間を最も良く体感出来るのは、キッチンです。キッチンからは天井の高さを感じられたり、庭を一望することが出来ます。すべてを見渡せるコックピットのような場所です。奥様こだわりの空間となりました。


e0002951_2264917.jpg


低姿勢なデザイン

太陽光パネルを載せるために屋根のカタチを変え、その勾配をそのまま活きるデザインにさせて頂きました。駐車場もしっかりと作らせて頂き、あとは片付けをして完成です。とても低い印象を受ける住まいとなりました。








3年という長い時間がかかりましたが、クライアント様に喜んで頂ける住まいを無事に完成させる事が出来ました。計画が二転三転となりましたが、最後には綺麗な住まいとなりました。関係者一同がため息つく様な物件はこれまでもなかなかありませんでした。この様な仕事をさせて頂けたこと、とても光栄に思っております。これから末長く楽しくお住まい頂き、お付合いさせて頂けたらと思います。










京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-10-31 23:03 | ★大東の家 | Comments(0)

今月末にお引き渡しさせて頂きます。

いよいよお渡し出来ます。











想像を超える空間に仕上がりました。

今日は大東の家の最後の定例会議でした。いよいよ今月末にお引き渡しです。最初にお話頂いてから、ここまでほぼ3年です。いろんな事がありましたが、諦めずに信じてアトリエボンドにご依頼頂けた事、本当に感謝致しております。


e0002951_321392.jpg


新旧が入り混じる空間です。

リノベーションの良さは新築と違い、既存の名残を感じられる事です。今回もリノベーションの価値を最大限に活かした空間となりました。手前の床材は恐らくヒノキ(ヒバ?)なのですが、既存の家の玄関に貼られていた今ではなかなか見られない幅広の良材。奥に見える葦戸も同じく既存のものを再利用しました。なんとも言えない良い味を出してくれています。


e0002951_315926.jpg


見晴らしの良い空間です。

キッチンに立つと見えるのは、家族の寛ぐ姿と広いお庭。お子さんが外で中で遊んでいる姿がキッチンに居ながら確認出来ます。眩しい程明るいリビングです。


e0002951_334567.jpg


大きな石の壁が空間に重厚感を与えてくれます。

石張りをして欲しいというご要望にお応えして、数種類の石の中から選んで頂きました。空間の真ん中にあり、家の中心になります。この壁にテレビが取り付きます。南側の庭から入る光が心地よく、寛げるリビングになりそうです。


e0002951_342776.jpg


低姿勢な住まい。

外観は比較的低い印象の住まいとなっています。屋根に大きな太陽光パネルがあるため、少しでも周囲の環境に調和させるため、安定感のあるデザインにしたかったためこのように低姿勢な住まいとなりました。建物は発電所のようですが、低姿勢にすることで、どこか自然に溶け込むような印象を持たせいと思いました。外構工事も始まっていました。いよいよ竣工です。














初めてお会いしてから3年。紆余曲折しながらも何とかここまで来ました。途中どうなるのか?と不安になったこともありましたが、そんな時も信じて諦めずにこうして関わって下さったおかげで、このような素敵な住まいとなりました。長い住まいづくりもこれで終わります。あとは、クライアント様の色に染めて頂くことがとても楽しみです。現場監督さんも、職人さんも『この家はホンマにええわ。この家は日本人の理想の住まいやなぁ』とみんな感慨深い想いで作業して下さってました。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-10-27 23:00 | ★大東の家 | Comments(0)

足場が外れました。

いよいよ全貌が明らかになりました。












住まいづくりを満喫!

今日は大東の家の定例会議でした。紆余曲折ありながらもようやくここまでたどり着きました。クライアント様とのお付合いも2年を超え、単なるお客様とデザイナーと関係よりも、戦友(笑)というのがふさわしいかも知れません。本当に幾度となく色んな壁を乗り越えて来ました。そんな感じです。そんな現場の足場が取れて、全貌が明らかになりました。


e0002951_2293614.jpg


低姿勢な住まい

広い敷地に建つ大きな住まいですが、太陽光パネルを載せることが目的で住まいづくりが始まりました。なので、2.5寸勾配の屋根になるということで、極力南側を低くして、近隣の環境に配慮したデザインに致しました。


e0002951_2294781.jpg


バックはシンプルでカッコよく!

その分、背後は2階建てのようになりましたが、小屋裏収納が少しあるだけで、裏側も極力高さを抑えています。前からとは全く違う印象の住まいとなっています。手前に川があるので、圧迫感もなく目立つ住まいになりました。


e0002951_230179.jpg


昼間も明るい住まいです。

こちらの住まい、既存の状態の時はとても暗く、『明るい住まいにして下さい!』と仰ったことを今でも覚えています。その位暗く、住みづらい住まいでした。しかしクロスが貼り終わって見てみると、昼間でも照明が不要な位、明るい住まいとなりました。天井が高く、光がバウンドして入ってくるので、本当に明るく、気持ちの良い空間になりました。


e0002951_2301462.jpg


登りたくなる壁。

そしてクライアント様こだわりにこだわった石の壁が出来上がっていました。高く大きな壁一面に石を貼り、テレビボードも造作家具で作り、大きなテレビを壁掛けにしたいということで、このようなデザインになっています。家の中のメインになる部分ですが、石の存在感がすごく、登りたくなるような壁になりました。大きな空間に力強い壁が出来てバランスよく安定しました。家具が完成し、テレビをかけた姿が早く見たいですね。楽しみです!














出会いから2年以上たち、ようやくカタチになる住まい。その間色々とありましたが、一切諦められることなく、理想の住まいを追及され、アトリエボンドを信用して下さり、ようやくここまで来ました。本当に素晴らしい住まいになっていると思います。全貌はもうすぐお見せ出来ますが、なかなか面白いデザインです。そしてリノベーションの良さをそのままカタチにしたような住まいです。今週末には養生が取れて、いよいよ竣工に向けて秒読みです!














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-10-14 23:28 | ★大東の家 | Comments(0)

キッチンが入りました!

仕上作業に入りました!












現場は非常にいい雰囲気です!

今日は朝から大東の家の定例会議の日でした。今日はお子様のお受験の日という事で、お忙しい中のご参加。出会った頃はあんなに小さかったお子さんも、こうして時間が経って行くのですね。有難い瞬間です。外壁の塗装も完了し、キッチンも入ってクライアント様は大喜び!こちらまでうれしくなります。


e0002951_08322.jpg


何度も描き換えました。

元々太陽光パネルを載せたいと言うご要望から始まったプロジェクト。しかしご予算の関係等で何度も屋根を変更しました。描いては変更し、変更しては描き直しの連続。お互いにしんどい時間だったと思いますが、今ではいい思い出。こんな風景も足場が外れれば見れなくなります。


e0002951_084438.jpg


キッチンに立つと全てが見渡せます!

ようやく奥様待望のキッチンが入りました。奥様のうれしそうな笑顔が忘れられません。そしてそこから見える風景。広いリビングとその先に広がる更に広いお庭。目の前にはダイニングテーブルが来るので、ご飯を作りながらのお子様との会話が楽しそうです。


e0002951_085331.jpg


想いをつなぐ和室

今では珍しい葦戸と障子が揃った建具が既存の住まいにはありました。その建具を今回再利用させて頂きます。その建具が正面の開口部に付くわけですが、他の建具より背の低い建具。印象がここだけ違うので、完成が楽しみです。リビングの隣で庭に面しているので、お昼寝には最高の空間です。


e0002951_09021.jpg


渋めのツートンです。

現場へ向かう途中に見える風景。ここから見ても印象的な住まいとなりそうです。今回は既存と新規部分を素材とカラーで分けました。所謂ツートンカラーです。少し落ち着いたツートンとなるため、近隣の建物からすると逆に目立ちそうです。














既に2年を費やしたリノベーションですが、ようやくカタチになります。ここまで粘り強くお付き合い頂きましたクライアント様、そして現場調査から見積りまで、幾度となくお付き合い頂きました工務店。長い時間をかけて来ただけに、現場は今最高にいい雰囲気です。どこの現場ももちろん分け隔てなく監理していますが、それぞれ個性や特徴があっていいですね。こんな住まいづくりをどんどん広げて参りたいと思います。あともう少し頑張りましょう!














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-10-01 23:07 | ★大東の家 | Comments(0)

こだわりがカタチになって来ました。

みんなで楽しんでいます。












時間が掛かっただけ想いを共有しています。

今日は大東市の家の定例会議でした。徐々にカタチになる住まいを前に、クライアント様も興奮が隠しきれません。打合せの度に楽しみが増していきます。


e0002951_2334778.jpg


モルタル下地が出来上がっていました。

軒下部分は既存の外壁を再利用しているため、モルタルを補修して塗装をします。今回は全体的なデザインを考えて軒から先を斜めの壁にしました。この壁を作る事で建物をよりシャープに圧迫感をなくしたデザインとしました。


e0002951_2342036.jpg


葦戸がいい雰囲気を醸し出しています。

既存の住まいで使われていた葦戸を再利用して使います。葦戸は夏に使う建具なので、これからの季節は障子に変わります。この葦戸が見られるのは来年ですね。


e0002951_2353139.jpg


天井を工夫します。

玄関を入ると一部の天井が低くなっています。天井が基本的に高いので低い天井部分を作りバランスを取っています。リビングから庭に視線が向く効果もあります。


e0002951_2332850.jpg


太陽光パネルも載りました。

ご夫婦待望の太陽光パネルが載りました。2年前に申請されているので、売電効率の高い太陽光パネルとなります。発電所のような住まいです。早く発電出来るよう完成が待ち遠しいです。











今日も現場の雰囲気は良かったです。クライアント様はとても楽しそうで、葦戸がはまった雰囲気を見ては興奮されていました。やはり和室はいいですね。なかなか粋な和室になりそうです。そして全体のデザインも住宅街という立地を考慮して考えたので、足場が取れた時の外観のデザインが楽しみです。あと1ヶ月で仕上る予定です。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-09-17 23:01 | ★大東の家 | Comments(0)

屋根が張り上がりました。

台風シーズンまでに間に合いました。











台風に泣かされます。

最近の悪天候が工事の進行を拒んでいます。どこの現場も遅れ気味ですね。とくにこちらの物件も屋根は張れたモノの、外壁が思うように進みません。何とか晴れて欲しいものです。


e0002951_0371864.jpg


低く見せるファサード

低姿勢なデザインですが、いよいよディテール部分がハッキリと見えて参りました。太陽光パネルを載せるので、屋根勾配が決まって来るのですが、それをよりスマートに見せるためのデザインをさせて頂いてます。難しい納まりを綺麗に納めてくれています。


e0002951_0372826.jpg


和室もこだわります。

決して広い和室ではないのですが、綺麗な和室になりそうです。リノベーションの良さである、既存との融合ですが、もともと使われていた古い建具を使わせて頂きます。天井にも特徴があるので、完成が楽しみです。


e0002951_0374026.jpg


冬も暖かく。

これからのシーズン欲しくなるのが床暖房です。今回は床暖房を入れることもあり、楢の床材(無垢材3mmの合板床材)を採用しました。楢の素地がお好きだということで、初めての無塗装で仕上げます。楢材の良さが活きて来そうです。













着工までに1年半を要した物件ですが、クライアント様は毎回とても楽しそうです。とても真剣に細かな要望まで出して下さいますので、非常にやりがいがあります。時と場合によっては時間がかかる場合もありますが、同じように一生懸命打合せさせて頂ければ、必ずいいものになるでしょう。お互いの信頼関係も出来ているので、現場もいい雰囲気です。10月中には竣工予定です。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-09-09 00:36 | ★大東の家 | Comments(0)

キャンティレバー

構造とバランスを考えたリノベーション











徐々にカタチが見えて参りました。

既存状態と新たにデザインした部分の入り交じった状況から、過去最高難度のリノベーション。荷重も掛かり、バランスも要求されつつ、デザイン的にも特徴的な大東の家。ようやく様々な部分が見えて来ました。


e0002951_292368.jpg


持ち出した片持ち梁。

片側に持ち出した片持ち梁のことをキャンティレバーと言います。今回は既存構造にキャンティレバーを組み合わせる、なかなか難易度の高い施工をお願いしました。1階部分は減築しており、駐車場となります。なかなか難しい施工でしたが、うまく乗り切りました。


e0002951_293544.jpg


古い梁が新しい構造を貫きます。

既存の丸太梁が新しい梁を貫いているように見えますが、古い梁を新しい梁と柱で受けています。これもなかなか大変な施工でした。お陰で大きな空間を創る事が出来ました。


e0002951_295025.jpg


住まいの象徴として斜めの壁が存在します。

今回の住まいはある目的を持ってリノベーションします。そのため、それに合わせたデザインとして斜めになった壁が存在します。軒下はなかなかいい空間になりそうです。九月に入るといよいよ室内の造作に入ります。11月までに竣工するかな?










大東市の家はご相談当初から、なかなか困難な仕事になると予想していましたが、本当に難易度の高いプロジェクトです。その分やりがいありますが、工務店さんはじめ、現場の職人さんが手際良く作業して下さっているので、工事は比較的順調です。大きな住まいなため、工事内容も複雑ですが、いい住まいになりそうです。あともう少し楽しみつつ頑張りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-08-21 23:08 | ★大東の家 | Comments(0)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧