カテゴリ:住宅調査( 3 )

新たな相談が入って参りました。

また熊本で新たな相談が入って参りました












古い住宅改修のご相談です。

暑いですね。今日は午後から熊本で古い住宅改修工事の調査にやって参りました。ご相談者様のご家族が所有されており、4年前から誰も住んでいない住宅を今回改修工事をご検討との事でご相談を頂きました。


e0002951_21543183.jpg


昔の家は増築を繰り返した物ばかりです。

昔は今程法律も厳しくなかったため、気軽に増築をする方が多かったようですが、今では増築すると何かと大変です。今回の住まいも何度か増築や手を加えられていました。中は何度も手を加えられているため、見た目はバラバラですが、意外にしっかりとした建物という印象を持ちました。しかし、屋根がそろそろ限界に近づきつつあるので、そろそろ真剣に改修工事を考えた方がいいのはもちろんですが、そうすることで建物を長持ちさせる事が出来、資産活用にもなります。まだいくつか計画があるので、どうされるか検討中ですが、2時間で間取りもトレース出来て、無事に現地調査の完了です。












最近はこういう古い戸建て住宅のご相談が多いですね。しかしこういう古い戸建て住宅は技術と知識が必要なため、なかなか難しくもあります。今回は全面改修をオススメしました。また熊本で住宅のお仕事をさせてもらえるように、いいご提案をさせて頂きたいと思います。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-07-23 21:53 | 住宅調査 | Comments(0)

京町家

京町家の難しさ。











どこまでいっても葛藤の連続です。

久しぶりに京町家を触らせて頂く事になりそうです。今回京都市内のほぼ中心部にて、店舗付き住宅のリノベーションのご依頼を頂いております。とても大きな京町家で、規模からしてもなかなか一気に全てを直すことは出来ませんが、何とかご要望部分に関してはキチンと修復出来ればと思います。しかし京町家と聞くと『保存』という風に思いたいものですが、100年近く経つ京町家に住宅ローンは通りません。本日もある金融機関の特別なローンの申請で動いていたのですが、結果は該当せずローンが下りなかったため、別の手段を検討することになりました。残したい筈のものにお金がかけられず、マンションや建売住宅を建てるために町家が姿を消していく。日本は変わった国ですね。


e0002951_23583427.jpg


京都の歴史が詰まった京町家

そして今日は、現地の調査を行いました。以前に大手ハウスメーカーも現場調査に来たらしく、それをもとに調査をおこなったのですが、測られている寸法がでたらめで、どうしたらこうなるのか?不思議な寸法でした。数人がかりで調査したとは思えない内容。そんなものなんですね。そして立派な床の間がある和室で、面白いものを色々と見せて頂きました。写真は恐らく欄間の部分に使われていたものでしょうか?桐材に施された美しい模様。これも京都の町家ならではのものですね。こういう文化は是非残していきたいものです。今回も古い建物なので、中々問題が複雑ですがしっかりと頑張っていきたいと思います。










これまで何十件という町家を見て参りました。そして何件か町家をリノベーションさせて頂きましたが、町家というものは(特に京町家)面白いものです。床の間の地板に昔はラワン材が使われていたり、米松が柱や梁に使われていたりと当時の世情が伺えます。そしてこれまでもいくつかの団体の方にお世話になって来ましたが、なかなか京町家の保存は進みません。むしろ無くなっていく一方。こういう文化や歴史の認識がもっと高まればいいのにと切に願います。ここは京都です。守るべきものがたくさんあります。その中でどれだけ後世の遺せる新たなデザインを生み出せるか?その辺を真剣に考えるべき時かも知れません。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-03-24 23:02 | 住宅調査 | Comments(0)

欠陥住宅調査

見えてる安心から見えなくなるものが見られる安心へ


住宅は一生に一度しか買えないから、建っているものが安心!
と思い込んでいる方が多いと思います。
それはある意味間違っていませんが、これからはその価値観を変えなくてはならないのでは?と思う出来事が最近は多いですね。

最近は住宅の仕事が多くなったアトリエボンド。新築やリノベーションのお仕事をさせて頂いておりますが、その陰で『住宅の欠陥』についてのご相談が増えています。新築で購入したもの、建ててもらったもの、いろんなものがありますが、どちらも建って10年以内の物件が多いですね。

施工ミスや漏水、結露等ご相談内容も様々。今回は先日調査させて頂いたお宅の事。ある雨の日、普段雨漏りがしていなかった窓から、滝のように雨がもって来たというもので、偶然ムービーで撮影されており、その様子を見ると、雨の日の窓の外の風景が家の中で起こっていました。

e0002951_0591041.jpg

調査としてまず同じように外から水を噴霧。広範囲や狭い範囲。サッシの上部、サッシ面、サッシ左右。外壁目地部分や上階窓付近等、様々な想定を考えて噴霧しました。
e0002951_0593575.jpg

漏水箇所の上階外壁のサッシ周りと目地を狙って噴霧しています。既に一階は20分かけて噴霧しました。すると・・・
e0002951_059521.jpg

ちょうど噴霧して30分程経った時、室内サッシ枠上部の枠とクロスの間から水が浸入。様々な状況を想定しての噴霧だったので、今回の件で9割方理由を突き止められました。そして30分という時間から、壁体内にかなりの水が溜まり、滴り落ちていると思い、もう一カ所同じ状況で怪しい部分があったので、唯一侵入する事が出来たユニットバスの天井点検口侵入し、そこから見える範囲を調査すると・・・
e0002951_10456.jpg

やはり同じような場所で漏水痕を発見!漏水範囲は少なく、深刻な状況ではありませんが、またいつ漏水するかわからない不安が住まい手にはあります。また心配なのは、今見えている部分の裏側がどうなっているか?構造材が米松というところ。これまで京町家をいくつか解体する現場に出会いましたが、米松は白蟻が好む材料で、時には2階の梁まで食われているのを見た事があります。そしてその食い方は子供でも裂ける程。ちょうどウエハースのような感じで簡単に裂けてしまいます。しかし杉や桧の赤身は違います。中心部分はしっかりと残るので、まだマシです。そういう意味でも漏水の痕の蟻害等が気になります。



次回は内壁をめくり、再度噴霧して場所の特定をします。アトリエボンドの家と建売住宅の何が違うか?それは発想が全く逆な部分です。建売住宅は見た目キレイになっていますが、街中の建売住宅の構造材を見ると、一見白くてキレイな木(ホワイトウッドという)と、米松等が数多く見られます。アトリエボンドは見た目ももちろんですが、見た目高級で中身がないというより、全体のコストバランスを考えますが、やはり構造材にお金をかけて頂きます。ですから建売住宅はクロスの材質や色、キッチンや浴槽の機能やデザイン。その辺りに金額をかけ、構造材は粗悪材といわれるようなモノが使われる事が多々あります。やはり人間も住まいも骨が大切!もっと構造材にお金をかけて、何十年住んでも大規模な改装の必要のないものにしたいなぁと思うのです。

これからは見えてる安心から見えなくなるものが見られる安心へ











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-11-15 23:19 | 住宅調査 | Comments(0)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧