カテゴリ:旅( 86 )

アトリエボンド社員旅行(2日目)

引き続き建築の旅

















魅力的な場所がいっぱいあります。

福山市〜尾道市、この辺りは非常にコンパクトですが、魅力的な場所が沢山あります。今日は午前中新たな相談をもらい、打合せの間、スタッフ達は尾道の街を散策。充実した一日になりました。


e0002951_23213030.jpg
Onomichi U2

ここ数年、しまなみや瀬戸内に人を集めるだけの注目度の高い商業施設。スタッフ達も興奮気味です。


e0002951_23213137.jpg

昨日見た名和晃平の作品がこちらにも展示されています。

e0002951_23213151.jpg

レストランやバー、雑貨屋もベーカリーもホテルもあるので、ここで一日ゆっくり過ごせます。今日は人が多かったのですが、空いていれば外の海を眺めながらランチも出来ます。


e0002951_23213170.jpg

外国人も多いので、バーでは隣の外国人とも仲良くなれます。海を眺めながらの食事とお酒。最高の贅沢ですね。


e0002951_23213254.jpg

天気のいい日はテラス席で海を眺めながらの食事も最高です。今日は少し寒いので外で食事をしている人はいませんでした。


e0002951_23213258.jpg

鞆の浦へ移動

Onomichi U2を楽しんだ後は、またまたスタッフの希望だった鞆の浦へ。向島を渡って船で福山市へ戻り鞆の浦へ。移動自体も貴重な経験となります。3分間のフェリーはなかなか味わえるものではありません。そして江戸時代の街並みが残る鞆の浦に到着。


e0002951_23213295.jpg

潮待ちの港

この辺りは瀬戸内海の大阪方面の潮と、九州方面からの潮がぶつかり、満潮干潮で潮の流れが変わることから、『潮待ちの港』と呼ばれいました。そして島が連なるこの美しい瀬戸内風景は、昔から賞賛されていたのですが、この鞆の浦沿岸と沖の島々は日本初の国立公園として指定を受けています。


e0002951_23213245.jpg

そして鞆の浦と言えばこの常夜灯。昔から海の安全を照らすために設置されました。そしてこの鞆港には江戸期の港湾施設である常夜燈、雁木(石階段)、波止場、焚場跡、船番所跡がほぼ完全な形で現存しているのはここだけ何です。鞆の浦の古い町並みも体験できて、スタッフの夢も叶いました。時間が足りませんでしたが、鞆の浦を後に帰路につきました。










まだまだ建築の本質を勉強させなければなりませんが、少しずつこういう機会を事務所内で持ちながら、スタッフだけでなく興味ある学生も誘って、少しでも建築やデザインが好きな若い世代を増やしていけたらと思います。今回は年内の仕事を少し早く切り上げさせて頂きましたが、クライアント様はじめ、協力業者の皆様や関係者の皆様のおかげで、こうした貴重な機会を作ることが出来ました。来年さらにパワーアップして、皆様のお役に立てるよう精進して参りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-28 23:20 | | Comments(0)

アトリエボンド社員旅行(1日目)

建築・デザイン漬けの旅















食も重要!

一応昨日までに今年の業務を完了させ、年末ギリギリですが今年の目標であった社員旅行に来ることが出来ました。行き先は今年いろんな意味でお世話になった広島県福山市。スタッフの鳥本とインターンやアルバイトでアトリエボンドを手伝ってくれた、留学生の柯(カ)の男三人車旅。建築やデザインを中心に、美味しいものをたくさん食べようと思います。


e0002951_22072229.jpg

ワインBar田丸屋

まずは12/8にオープンしたワインBar田丸屋さんを見学しつつランチ。ロゴもアトリエボンドでデザインさせて頂きました。


e0002951_22072291.jpg

今日は女性客で満席。粕汁セットを頂きました。寒かったのでとても温まりました。


e0002951_22072435.jpg

臨済宗建仁寺派神勝禅寺

田丸屋から車で2分のところに位置する神勝禅寺。こちらには建築好きにはたまらないものがあります。その一つに建築家藤森照信氏設計の社務所。氏おなじみの独特の雰囲気が漂います。


e0002951_22072383.jpg

屋根の上から木が顔を出しています。粗く曲げられた銅板屋根が独特の雰囲気を醸し出しています。


e0002951_22072309.jpg

地元の赤松をふんだんに使った廊下。普通は使わないような曲がったクセのある材料を自然の形で利用しています。

e0002951_22072497.jpg

建築だけでなく庭も立派です。数奇屋建築が集合しているため、建物を見るだけでも興味津々ですが、庭は丁寧に手入れされており、池に滝にとなかなか一箇所で見られないようなものがここにはあります。建築好きな方は是非訪れて頂きたい場所です。

神勝禅寺


e0002951_22072374.jpg

禅と庭のミュージアム

そしてその神勝禅寺の中に今年9月に新たに誕生したミュージアム『禅と庭のミュージアム』。京都のアーティスト、サンドイッチの名和晃平氏プロデュース。建物全体を杮(こけら)葺で包んだとても不思議な建築です。屋根の部分の色が変わりより建物らしくなっていました。


e0002951_22072367.jpg

入口は宇宙船に入るような非常にシンプルで、ワクワクするようなアプローチとなっています。


e0002951_22072424.jpg

美しい夕日を見に行きました。

神勝禅寺から車で10分の所に素晴らしい風景が望めるホテルがあります。こちらは隣の尾道市になりますが、こちらも建築家NAPの中村拓志氏の設計のベラビスタ スパ&マリーナ尾道のテラス。非常に美しい夕日が眺められます。


e0002951_22083312.jpg

こちらも中村拓志氏設計のダイニングバーとテラスです。海と水面が繋がる美しい場所。

e0002951_22083311.jpg

レストランエレテギア調理台とテーブルが繋がったライブ感溢れるレストランです。


e0002951_22083456.jpg

リボンチャペルで夢が叶いました。

スタッフの鳥本が見てみたいと言っていたリボンチャペル。何度か見ていますが本当に美しい建築です。こちらもNAPの中村拓志氏の設計です。


e0002951_22083453.jpg


e0002951_22083409.jpg


e0002951_22083478.jpg


e0002951_22083523.jpg

旅行中ですが打合せもありました。

現在福山で新たに取り組んでいるプロジェクトの打合せをベラビスタのラウンジでさせて頂きました。こちらも中村拓志氏のデザインで素晴らしい空間です。インテリアのセンスも素晴らしい建築家です。


e0002951_22083541.jpg

夜は再び田丸屋へ

打合せも終えて、夜は再び田丸屋へ。今年一年をお互いに労いました。写真は田丸屋のプレミアムトンカツ。こちらはアトリエボンドがマッチングさせて頂いた、鹿児島県垂水市から仕入れて頂いている豚でメニューを作って頂いてます。厚み3cmの分厚くて旨いトンカツです。


e0002951_22083571.jpg

罰ゲーム!

有名建築にドキドキし、足元を固める勉強をしない二人。田丸屋の構造材に塗られている赤色の塗料の名称を聞くと、二人とも答えられず。本来なら気持ちよくご馳走したかったのですが、弁柄(ベンガラ:紅殻)を知らなかったので、二人にも2千円出してもらうことに。有名建築を見るのもいいのですが、もっと実務的な部分も勉強してほしいものです。弁柄は二度と忘れることのないでしょう。











何とか社員旅行にこれましたが、楽しい旅になると思いきや、ここでも基本知識の甘さが露呈し、事務所の弱さも露呈してしまいました。建築を見ることも大事ですが、カタチだけに捉われず、もっと本質的な部分を勉強してもらいたいですね。明日に期待します。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-27 23:04 | | Comments(0)

さよなら韓国

新たな発見がありました。
















リアルに体験すること。

元々全く興味のなかった韓国でしたが、今回の出張も含めて非常に興味が湧きました。やはり実際に体験しなければこういうことにも気がつきませんね。反省しました。


e0002951_17400883.jpg
まずやってみること

写真は前回と今回の宿泊したカロスキルにある、ドーミーインプレミアムというホテルにですが、この建物ものなかなか印象的です。韓国にはこうした目を惹くデザインの建物が非常に多く、どこかで見たようなものももちろんあるのですが、韓国の人たちからよく聞く『日本を追いかけている』という言葉からもわかるように、『追いつきたい』という気持ちの表れからこのような流行の速度の速い国になったのでしょうね。まずは真似でもしてやってみること。いつも学生たちに話していることですが、やはり自分自身も挑戦しようという気になりました。












今回の出張で出会いも多く、収穫もありました。とにかく韓国の人達は元気でパワーがあります。遊ぶときは徹底的に遊び、仕事もこだわりを持ってやっているように感じました(以前は財閥依存の国と思っていたので)。若手経営者もどんどん育っているということで、このままではいつか日本は追いつかれ、追い越されるなという危機感を感じました。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-11-13 23:37 | | Comments(0)

韓国のアート・建築探訪とコーヒー。

コリアンアートに魅了されました。
















韓国は面白い!

まだ2回目の韓国なので、見るもの全てが新鮮ですが、今日1日思い切って色んなところに足を運び、建築やアートに触れてみました。色んな人から情報を頂き、行けるところまで行きましたが、朝から出発して、ホテルに戻ったのは26時!眠らない街韓国だからできることかもしれません。


e0002951_16125095.jpg

初のOMA建築を体感

学生の頃から好きだったオランダの建築家レムコールハース率いるOMAの建築を韓国で見ることが出来ました。やはり外観から異彩を放っています。

e0002951_16131358.jpg

ソウル国立大学のアートミュージアム(MoA)。大学の美術館が世界的建築家に建ててもらえるなんてうらやましい話です。
e0002951_16134759.jpg

昨日も同じように見ましたが、こちらの建物の内外部共にポリカーボネートで作られており、外部の光をいい感じに透過するので、シャープなデザインですが、どことなく柔らかい印象を受けます。
e0002951_16135996.jpg

メインの内部空間は螺旋状になっており、トップライトから差し込む光が1番下の階まで届いています。立ち入り禁止の区域はOMAらしく、高さを曖昧にしたような面白い空間がありました。そこに入れなかったのが残念です。
e0002951_16142345.jpg

デモ隊と遭遇

いいのか悪いのか?大統領退陣のデモ隊と出会いました。またそのデモ隊を抑制するためにすごい数の警察官が集まり、いく手を阻まれました。ただ、アート作品が見たいだけだったのですが、かなり遠回りをさせられました。

e0002951_16143526.jpg

何百メートルとバスで道を塞がれました。壁も徹底したものでした。

e0002951_16145310.jpg
前日に友人が韓国に来ていたので、情報をもらい、見たかったのは草間彌生のかぼちゃでした。

e0002951_16150943.jpg

建築家が創ったアートミュージアム

韓国の建築家が自分の事務所兼自宅をアートミュージアムにコンバージョンした建物をみました。ここがまたセンスが良く、日も暮れてしまったのですがギリギリまで見せて頂きました。

e0002951_16152315.jpg

ARARIO MUSEUMという古い建物を活かした雰囲気のいい空間でした。

e0002951_16154057.jpg
大好きなアンディーウォーホールの肖像画も展示。

e0002951_16155509.jpg

そして今、世界が注目しているアーティスト名和晃平の作品も展示してありました。かなりいいセンスですね。見ていて楽しいです。その名和晃平がプロデュースしたミュージアムが、来月オープンする福山の古民家Barの近くに9月に出来ました。

e0002951_16161621.jpg

デモとアートと傍観者。写真の右下には大統領退任のデモ隊。そして中央にはアートと、左にはデモ隊を眺めながら食事をする韓国国民。リアルな韓国を表しています。

e0002951_16163672.jpg

韓国のコーヒークオリティの高さ

韓国には日本に負けない数のカフェがあります。道を歩けばカフェにやコーヒーという看板を目にするくらい、コーヒー人口の高い国です。そして今日は韓国でも人気のカフェに行きました。夕食を頂いてからだったので、立て続けに2軒。まずはお店もユニークでしたが、コーヒーがとにかく美味しかったFRITZ COFFEE COMPANY。カップからは想像出来ないコーヒーへのこだわりをみました。聞くところによると、自動でドリップする機械があるのですが、それが1台40万円!家庭用に見えるくらいの小さな機械ですが、そこまでこだわりのあるカフェです。バゲットなども人気メニューだそうです。

e0002951_16165461.jpg

時間もないのでそこからタクシーで移動して次のAnthracite COFFE ROASTERSに行きました。お腹もいっぱいでしたが、どうしても行ってみたいお店だったので、行きましたが、行ってみて良かったです。こちらは空間が非常に面白かったです。元靴の工場をコンバージョンし、そこに古いベルトコンベアを持って来たという非常にコンセプチュアルな空間です。ヴィジュアルを上手に使い、音楽もいい感じです。この時既に23時を回っていたのですが、店内は7割の席が埋まっていました。


e0002951_16170674.jpg

夏目漱石の名前のコーヒーがあり、小説に沿った名前の豆があります。この夏目漱石のポスターからもヴィジュアルへのこだわりが伺えます。コーヒー自体も美味しいのですが、先ほどのFRITZ COFFEEにはかないませんでした。

e0002951_16172229.jpg

韓国にもCOMME des GARÇONS

調べるとやはり韓国にもCOMME des GARÇONSがありました。ファッションに敏感な街なので当然ですが、他にみたいものを優先したら、25時に到着。店内はいも見てみたかったのですが、今回はそれ以上に見たいものが沢山ありすぎたので、次回また時間のあるときに観に行こうと思います。









韓国にも来る前まではほとんど興味がなかった国でした。しかし来てみて思うのは、これだけアートやファッションに建築に敏感な街だったとは。という驚きだけです。今日回ったところが良かったのだとは思いますが、ここまで自分の好きなものがある国だとは思いませんでした。近くて安くていける国なので、これから頻繁に足を運んでしまいそうです。韓国のイメージが一気に変わりました。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-11-12 23:06 | | Comments(0)

今年夏は沼南で過ごしませんか?

心が穏やかになる風景














西の沼南(しょうなん)は波が穏やかです。

『しょうなん』と言えば、神奈川県の江ノ島周辺をイメージしますが、西にも『しょうなん』があります。福山市の沼隈、常石、内海、鞆などを含めたエリアを沼南(しょうなん)というそうです。東の『しょうなん』はサーフィンのメッカですが、西の『しょうなん』は波が非常に穏やかです。


e0002951_09314.jpg


凪(なぎ)が美しい沼南

凪とは、風がおさまって波の穏やかな状態を言いますが、瀬戸内の海は非常に波が穏やかで、波音を聞かない時もあります。穏やかな海を見ていると心も穏やかになり、思考力が高まる気がします。


e0002951_092040.jpg


しまなみが美しい沼南

瀬戸内の海は波が穏やかなので、水面に島々が映り込み美しい風景を創り出します。しまなみ街道は更に西になりますが、このしまなみが連なった風景はこの辺りの独自の風景です。


e0002951_093486.jpg


鞆の浦で虹と出会いました。

これまで通算20数回訪れている福山市の観光地鞆の浦。中国地方では有名な観光地ですが、関西や九州では知らない方も多いです。映画やドラマの舞台にもなる素敵な港町。今日は通過するだけですが、ふと空を見上げると大きな虹が湾をまたぐようにかかっていました。何かいいことありそうです。












月に1回以上福山に来ていますが、来るたびに沼南の海を見たくなります。 この海は他では見られない独特の海です。そして更に沼南には美しい風景があります。この夏そんな沼南で過ごしてみませんか?
















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-07-16 23:07 | | Comments(0)

本土最南端

佐多岬へ行きました。













やはり先端を目指したくなりました。

プレゼンも成功したので、今朝は早起きして仕事を済ませて鹿児島へ移動。仕事自体も午前中で済ませて、昼食を目指して大隅半島を南へ。佐多岬を目指しました。


e0002951_1502082.jpg


緑が深い鹿児島県

鹿児島県の山には針葉樹より広葉樹が目立ちます。蔦が絡まっていたり、本州ではなかなか目にすることがない蘇鉄やフェニックス、ガジュマルの木が自生しています。特に佐多岬周辺では、蘇鉄やガジュマルが多く自生しており、独特の風景を作っています。


e0002951_1503631.jpg


力強い海

鹿児島で目にする海は錦江湾なので、内海の穏やかな海なので、佐多岬のこの力強い荒々しい海は非常に珍しく新鮮に映ります。


e0002951_151063.jpg

e0002951_1511519.jpg

e0002951_1514363.jpg


ここが本土最南端です。

間違いなくここが本土最南端の佐多岬です。そして遠くに薩摩富士と呼ばれる開聞岳が見えます。以前開聞岳を見に薩摩半島の最南端にも行きましたが、ここはそこよりさらに南。あの人気の屋久島や種子島を望むことが出来ます。さらに南へ行ってみたくなりますね。













見たことのない風景。初めての体験に憧れます。この佐多岬も鹿児島に初めて来た時に行ってみたいと思いました。天気が良ければもっと沖の島々も見られたそうですが、残念ながら霞んでいて薄っすらとしか確認出来ませんでした。また大隅半島は鉄道も通っておらず、人口も非常に少ないので、独特の空気が流れています。長閑で素敵な場所でしたが、昼食を食べる場所などが極端に少ないため、最初にその辺の下調べが必要です。それにしても素晴らしい場所でした。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-05-21 23:49 | | Comments(0)

旅するデザイン2016

全ての経験が活きるデザイン












旅をしながらデザインし、デザインしながら旅をする

少しずつ暖かくなってきました。いよいよ春の訪れを感じずにはいられませんが、まだ少し肌寒い日も続きそうですね。それにしても春が待ち遠しいです。春は旅に出たくなりますね。


e0002951_803440.jpg


色んなプロジェクトが始動します。

今日はこれから始まる新たなプロジェクトのために色々とリサーチすることに時間を取りました。今春からも関西を中心に西日本全域に仕事が広がりそうです。まさに理想がカタチになりつつあります。旅をするということは、単なる娯楽だけでなく色んな経験や知識を得ることが出来ます。そして現地で様々な方と出会いいます。アトリエボンドの仕事の特徴はそこで出会う方々のお役に立つためにデザインをさせて頂いているので、行った先々でお仕事を頂く場合が多いのです。まさに『旅をしながらデザインし、デザインしながら旅をする』ということになるのです。そしてこれからこの旅による経験を活かしたプロジェクトも始まりそうです。














デザインするということは『ないものをカタチにすること』だと思います。元々はなかったものやないと思われるものをカタチにするので、非常に難しい仕事でありますが、そこに醍醐味があります。仕事を創ること、仕事を生み出すこと。それさえもデザイン出来ることが、デザインの醍醐味だと実感しています。色んな場所で住まいをカタチにする。ビジネスに利益をもたらす、風景を創り出す。これから春に向けて更に楽しいプロジェクトが進行します。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-03-03 23:58 | | Comments(0)

マナティの群れを見ました。

最終日前日も貴重な経験をさせて頂きました。














フロリダは自然と共存した街です。

フロリダは海が街のあちらこちらに入り組んでいるため、自然と共存した街となっています。動物との共存や、植物との共存。自然が豊富な街です。動物の殺処分ゼロを提唱する街があったり、動物を保護する施設や団体も数多く存在するそうです。


e0002951_1315840.jpg


マナティに会いに来ました。

原子力発電所の近くにマナティの大群に出会えると言われて連れて来て頂きました。大きな原子力発電所が現在も稼働しているそうです。


e0002951_13152184.jpg


マナティの大群

水面下にマナティの大群が居ました。比較的寒いこの時期マナティは原子力発電所から排水される暖かい水に集まってくるのだとか。人間の避寒と同じですね。


e0002951_13153348.jpg



e0002951_13183046.jpg



e0002951_13184496.jpg


ランチはメキシカン

ランチタイムは移動して今日はメキシカン。毎日違う国の料理を頂いているので、まるで世界旅行をしている気分になります。


e0002951_1319986.jpg


メキシカンと言えば、やっぱりタコス!

メキシカンと言えば、やっぱりタコスですね。秋種類の中から選べて、一つがそんなに大きくないので、数種類の味を楽しむことが出来ます。


e0002951_13193625.jpg


緑に埋もれた建物

フロリダの街には沢山の街路樹や植物が植えられています。こちらのメキシカンのお店も緑に包まれ、古い建物をリノベーションして利用されているそうです。


e0002951_13195138.jpg


John's pass village

帰りの道中にタンパ周辺で人気のリゾート地『John's pass village』にやってきました。映画等で見たことのあるような、素晴らしいロケーションのリゾート地。サーフィンや海水浴客で賑わっています。


e0002951_1320840.jpg

e0002951_13202215.jpg

e0002951_13203341.jpg

e0002951_13204934.jpg

e0002951_132151.jpg



e0002951_13211875.jpg


夜はタイ料理

最後の夕食はみんなでタイ料理へ。こちらのタイ料理はこのエリアNo,1の評判のお店。味も確かですが、接客も素晴らしく、サービスもスピード感があり、日本のレストランも見習う要素がたくさんありました。タイ人の方の丁寧な仕事ぶりに感服致しました。


e0002951_13213237.jpg

e0002951_13214415.jpg












明朝フロリダを発つので、今夜が最後の夜。仕事の話や色んな話をさせて頂き、仕事も人生も改めて考え直さなければならないと思う今回の滞在でした。まだまだこれから海外でのチャンスもあるので、それに向けてしっかりと体勢を整えること、仕事の質を向上させること等、課題も見つかったのでいい出張となりました。帰って早速仕事に取り掛かります。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-02-21 23:14 | | Comments(0)

クルージング、ペルー料理、夜のダウンタウンへ

毎日が貴重な体験です。













1日3時間で頑張っています。

遊んでいるかバカンスしているしか見えないかも知れませんが、日本と昼夜が逆なので、夜中は2〜3時まで、朝は5〜6時に起きる毎日です。元々ショートスリーパーなので、時差ぼけもないのですが、夜中と早朝に仕事をして、日本への発注業務をしたり、工程の確認や図面を描くなど意外に仕事しています。そんな中こちらも週末なので、夜にダウンタウンへお出かけをして夜遅くまで楽しみました。


e0002951_2231180.jpg


クルージングへ

クライアント様であるBobさんとTAKAさん所有のボードでクルージングに連れて行っていただきました。前回はリフトの故障で乗ることができなかったのですが、今回は念願のクルージングへ。ドローンまで飛ばして頂きました。この後ちょっとしたトラブルに見舞われたのですが・・・。


e0002951_22311581.jpg


海から見る住まい

ガラス面を大きく取らせてもらったので、中まで透明感のある住まいです。こうして海沿いに立つ住まいはフロリダでは非常に価値のある住まいで、最低1億円〜だそうです。中には10億円以上の物件もあるとか。非常に優雅な建ち方をしていますね。


e0002951_22312930.jpg


風が非常に冷たいフロリダ

日差しが夏のようにきついフロリダも、風はまだまだ春先の冷たさ。しかしなかなか心地よい風です。


e0002951_22314179.jpg


景色は最高です。

見渡す限り海と空だけですが、それでも景色は最高です。


e0002951_22315238.jpg


海水浴場

ボートやヨットを所有している人だけが行くことができるビーチが沖にあります。ここで海水浴をするそうです。贅沢な場所ですね。


e0002951_2232370.jpg


イルカにも出会えました。

ほぼ90%出会えるというイルカ。今回、なかなか姿を見せてくれませんでしたが、何とか出会えました。大きなイルカです。


e0002951_22321550.jpg


さらに沖へ

日差しが強くて目を開けているのも辛い状況ですが、とても気持ちよかったです。


e0002951_223229100.jpg


立派なクルーザーや


e0002951_22324352.jpg


大きなヨットまで

ヨットを所有している人はかなり珍しいらしく、海沿いの家と同じかそれ以上の金額がするとか。羨ましいですね。


e0002951_22325677.jpg


建物を見ているだけで楽しいですね。

家や倉庫や何かわからない建物まであり、見ているだけで楽しくなります。


e0002951_2233886.jpg


操縦もさせて頂きました。

戻ってきて低速走行の範囲になったので、操縦させて頂きました。思った以上に舵が重く最初は苦戦しましたが、慣れてくると車とあまり変わらない感じで操縦出来ました。


e0002951_22331911.jpg


竣工写真も撮りました。

今回何度かタイミングを見て撮影させて頂いてます。前回作った模型はこのように展示して頂いているので、その写真も一緒に。


e0002951_22333228.jpg


ペルー料理を堪能

今回の滞在でもいろんなものを頂いていますが、今夜はペルー料理を頂きました。酸味が強かったり、スパイシーであったりと初めて頂く料理でしたが、日本人には食べやすいお料理でした。


e0002951_2233477.jpg



e0002951_2234874.jpg


夜のダウンタウンへ

食後服を着替えて夜のダウンタウンへ。説いても車で50分と京都〜大阪位?それ以上離れたところへ連れて行って頂きました。週末の夜なので、非常に賑わっています。


e0002951_22342273.jpg


JAZZ BarでJAZZを堪能。

黒人の方に教えて頂いた人気のJAZZ Barに行くとやはり100%黒人の方ばかりでしたが、非常に楽しい時間でした。アメリカの伝統を感じました。


e0002951_22343594.jpg



e0002951_22344723.jpg


シガーBarへ

内装もなかなかイカした感じでかっこいいスペースでした。


e0002951_22351012.jpg


初めて葉巻を作るところも見学

この街では葉巻を作って売るところがほとんどで、作っているところも見られるので、貴重な体験でした。しかし煙で鼻と目をやられたため、早々にお店を後にしました。











日本ではなかなか体験できないことを仕事以外でも体験させて頂き、本当にいい経験をさせて頂いてます。ここで経験したすべてが仕事に活かせそうで、また将来の展望も開けて、今後が楽しみです。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-02-20 23:28 | | Comments(0)

ディズニー・ワールド・ハリウッド・スタジオ

ディズニー・ワールド二日目














二日滞在予定だったので、今日も楽しみました。

ディズニー・ワールドが苦手というわけではないのですが、待つのが苦手なだけなので、歩いていて見て楽しいのは変わりません。この時期避寒地として有名なフロリダなので、来ている人は基本ツーリストばかり。多くの家族連れがやってきています。今日もカメラマン?としていっぱい写真を撮ったのでその一部をアップさせて頂きます。夕暮れ時には、DJも出てきて大人から赤ちゃんまでみんなノリノリで楽しそうでした。


e0002951_22433126.jpg

e0002951_22434426.jpg

e0002951_224354100.jpg

e0002951_22442490.jpg

e0002951_22444268.jpg

e0002951_22445762.jpg

e0002951_22455588.jpg

e0002951_22462054.jpg

e0002951_22463619.jpg



ディズニー・ワールド・ハリウッド・スタジオ











大人も子供も一緒に楽しめる空間って本当に魅力的ですよね。建物や空間、雰囲気だけでなく、そこでサービスする人達の楽しそうな表情を見ているだけで楽しい気持ちになりました。わざわざ全世界から人々が集まってくる理由もわかる気がします。かと言って1時間以上並べるか?というとそれはまた難しい問題ですね。とりあえず二日間楽しい時間を過ごさせて頂きました。
















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-02-19 23:40 | | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧