カテゴリ:*Shinden( 6 )

4年半お世話になりました。

事務所を返却しました。













成長させて頂きました。

約5年前事務所を当時の事務所の前(長屋から長屋へ)に移転し、元事務所を自宅に使っていました。そして自宅を引っ越し、スタッフも増えて手狭になったので、元自宅へ事務所を戻しました。


e0002951_22375148.jpg
成長を実感できた事務所をでした。

この事務所に移転してから必死で仕事もして来ました。売上もその当時の倍にもなり、仕事の規模やエリアも拡大し、またスタッフを入れることが出来ました。日当たりも良くて使い勝手が悪い以外特に問題なかったのですが、急遽作った仮設的な部分もあり、手を加えたいと思いながら最終的には移転することになりました。この事務所も大工さんと二人で作った思い出の場所。何より仕事の成長を実感できた縁起のいい場所でした。











これからまた新たな場所で更に成長出来るように、スタッフと共に精進してまいりたいと思います。今度の事務所は2倍の面積があるため、色んな使い方をしてまいりたいと思います。まずは引越しで出た無駄なものを処分したいと思います。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-10-04 22:36 | *Shinden | Comments(0)

事務所の引っ越しも着々と

わかりやすい事務所へ












整理整頓

これまでの事務所は配置も中途半端なところに、スタッフも増えて使いづらい事務所でした。少しでも作業がはかどるように新たな事務所は用途が明確になるようにレイアウト。基本的なことですが、それがなかなか出来ていませんでした。


e0002951_09382120.jpg
無駄を減らしていきます。

どうしても設計業務をする上で資料は増えていきます。保管義務もあるため、その辺りをどうするか?非常に難しいのですが、そこを考えるのも設計の仕事。徐々に整理の仕方も考えつつ、仕事にも活かして参りたいと思います。今日は作業をしていると先月事務所に来てくれた、台湾人留学生の柯(か)くんが手伝いに来てくれました。彼が来てくれたおかげで作業もはかどり、新しい事務所に家具も配置出来て、且つ現事務所もスッキリとしました。













移動にはまだまだ時間がかかりそうです。家具だけならまだ楽なのですが、ネット関係や機器関係の移動の日程が合わず、最終異動日はまだ未定です。早く移動して快適に仕事が出来るといいのですが。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-08-28 23:37 | *Shinden | Comments(0)

また再び日曜大工

カウンターが入りました。









事務所らしくなって来ました。

韓国から帰国して早速事務所作り再開。また暑い日が続きますが日頃の運動不足が解消される気がします。カウンター材も入って少しだけ事務所っぽくなりました。

e0002951_01040227.jpeg
大きなカウンターがお待ちしています。

基本スタッフが使う事務所。時にクライアント様との打合せ様のカウンターと、スタッフのデスクがあり、L型で一体になります。2700×900のサイズはさすがに圧巻です。クライアント様に喜んで頂けるようなプレゼンが出来ると良いのですが。スタッフの仕事も捗ることを願って大きな杉のカウンター材を宮崎から取り寄せました。節のない贅沢なカウンターです。










打合せでクライアント様が少しでも安心して頂けるように、また木というモノがどんなものなのか?を見ていただくためにも、経年変化が見られるように、事務所のデスクを杉材にしました。これから活用しながらも、いい色に変わっていくカウンターを楽しみに仕事をして参りたいと思います。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-08-20 01:02 | *Shinden | Comments(0)

今日も事務所工事

欲求が増え続けます。















道具を揃えると世界が変わりました。

今日も朝から事務所工事。世間がお盆の間に出来るところまでやってしまおうと思っています。今日も暑かった。そして着実に仕上がって来ています。楽しみです。そして昨日大工さんに教えてもらって道具を買い足しました。するとみるみるうちに精度が上がり、見栄えも変わりました。



e0002951_20183526.jpg
技術がないので工夫します。

大工さんのようにうまくいかないのはわかっているのですが、少しでも綺麗に仕上げたいので、腕がない分工夫しました。本来はベニヤのままでいこうと思っていた腰壁ですが、事務所に塗装した板が余っていたので、それをそのまま壁に貼りました。まずは平行と垂直を保つために壁に水平に両面テープ(剥離できるタイプ)を貼り、大工さんが貼ってくれたベニヤの垂直ラインに沿って板を切り仮止め。仮止めするには理由があります。



e0002951_20210480.jpg

真鍮釘を手打ちで!

本来大工さんなら様々な機会を持っているので、これくらい素早く丁寧に止められるのですが、なんせ機械がないので、ないなら工夫するしかありません。グレーに塗ってある板に真鍮釘で手打ちに。綺麗にラインを出すために先ほどの両面テープで仮止めしていました。かなり疲れましたが、それなりに綺麗になりました。あとで大工さんに見せたところ、『これプロの大工がやったと言ってもわかりませんよ』とお褒めのお言葉を頂きました。褒めてもらって上機嫌!


e0002951_20211934.jpg

金物も自分で制作

天板を止める金物も本来であれば工場で作ってもらおうと思ったのですが、節約してホームセンターでイメージしているものに似たものを探したところ、普段電気工事で使っているブラケットが強くて安かったので、それを大量買い。そして見える方だけ塗装しました。熱かったので、あっという間に乾き綺麗にマットなブラックに仕上がりました。これも見て大工さんが『これも自分で作ったんですか?塗装に出したと思いましたよ』となかなかの反応。暑い中時間をかけてやった甲斐がありました。
















こうした少しずつの工夫が設計にもいいアイデアとして残ります。お金をかければいいものは出来ますが、かけなくても工夫をすれば、それに近いものやそれとはまったく違う価値のものに仕上げることだって出来ます。アイデアがうまくカタチになってきました。もう少しである程度カタチになります。まだまだ暑い日が続きますが、頑張ります!


















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンドのお問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-08-13 23:15 | *Shinden | Comments(0)

事務所を改装しています。

事務所を改装しています。













補修も兼ねて

ここ数年間自宅優先にしたため、事務所を自宅から4m北側の場所に移転していました。仮で移転したつもりが丸4年も居ることになるとは!そしてこれからスタッフも増えて行く予定なので、自宅も引っ越しできたことなので、事務所を元に戻しつつ進化させようと思います。今回も基本DIYですが、繊細な部分は大工さんにお任せしました。

e0002951_22325027.jpg


ベニヤの壁も進化

10年以上前からベニヤの壁を作ってきましたが、ここ最近はこれらがスタンダードで色んな所で目にするようになったので、さらに進化させるべく今回もベニヤ壁。偶然仕入れたベニヤの裏が力強い木目だったので、そちらを使用。いい感じになりそうです。


e0002951_2233852.jpg


大きなテーブル

最近は大きな模型を作ることもあり、プレゼンでもスペースを使うので、大きなテーブルを作っています。スタッフが仕事をしやすいように、質の高いプレゼンができるように、いい環境を作りたいと思います。


e0002951_22331963.jpg


10年間のダメージ

こちらに引っ越してきてからもう10年。早いものですね。10年もすると色んな部分にガタが来ます。そして今日は大工さんと一緒に屋根に上り、一部雨漏りしていた場所を補修。そしてついでにもう少し長く持つようにその他の部分も補修しました。大工さん曰く、『デザイナーさんなのに、どこでも上がれるんですね』。若い頃からアルバイトで大工をしたり、電気工事の仕事を手伝っていたので、高いところに恐怖を感じません。なので、時には職人さん以上に危険な箇所にも行きます。そして大工さんと一緒に屋根の上で作業。暑い中疲れましたが、気分は爽快。これで雨漏りも大丈夫!















アトリエボンドではこれから積極的にアルバイトスタッフなどを募集して参ります。生きがいを感じられる仕事が出来るように、使命感を持ってこの仕事をしてみたい方を募集する計画です。また詳細は追ってお伝え致します。その前に事務所を綺麗に直さないと!















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-08-12 22:29 | *Shinden | Comments(0)

リノベーションの可能性

e0002951_22545118.jpg

世間ではリノベーションがかなり主流になって来ましたが、向日市周辺から京都周辺では若干リノベーションの普及が周辺地域と比べて遅いと思うのは自分だけでしょうか?京都市内ではそれ以前から町家改修の方が一般的という理由もあると思います。向日市周辺ではまだまだリフォームとリノベーション違いも曖昧なまま一人歩きしている感じもします。

そんな中同じ向日市内で50年程経過した長屋を、アーティストや小規模のスタジオにも使えるようにリノベーションしています。高齢化したコミュニティーに若い人が入る事でコミュニティーの活性化にも繋がりますし、若い人やアーティストの中には、キレイにクロスの張られた空間よりも、古くてもちょっと味のある独特の空間の方がクリエイションしやすかったり、自分好みに空間を彩る事が出来るので人気があります。

誰も使わずただ廃れていくだけの長屋を放置しているよりは、人が入り、手を入れ、地域が活性化し、新陳代謝するという事は非常に価値ある事だと思います。

今回は天井を残して床・壁をやり替え全て白一色に塗装します。これまで向日市になかった空間になる事は間違いありませんが、完成が非常に楽しみです。

どこの街を歩いても古い戸建てやアパートの空室が目立ちますが、このまま今のような改装を繰り返していても、どんどん建ち続ける新築ハイツには勝てません。これからは個性ある空間の方が確実に埋まって行く事でしょう。空室を持て余しているオーナー様がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。







アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-02-05 23:52 | *Shinden | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧