カテゴリ:★西脇の家( 38 )

3年点検

木の家の良さが出てきました。













木が家に馴染んで来ました。

木の家を作る時よく言われるのが、『木って変色しませんか?』という質問が多いのですが、もちろん『絶対に変色します』。そして『変色したらおかしくないですか?』という答えに対しては、『人間の顔にシワが出来たらおかしいですか?』とお応えします。人間のシワと同じように年を経つと年相応の表情になります。それが木の魅力だと考えています。


e0002951_0572615.jpg


街に溶け込むデザイン。

今日は鹿児島からの帰り道に3年半前に竣工しました、西脇の家の3年点検にお邪魔しました。お子様たちも大きくなり、ご家族の皆さんが上手に住みこなして下さっている感じがしました。そして竣工した時より街の風景に溶け込んでいる感じがしました。


e0002951_0574620.jpg


木の魅力

先にも書きましたが、木の魅力は経年変化だと思います。ただ汚れるのではなく、表面が荒らされる事で独特の表情を作り出します。そして色も変化することにより、より自然な表情を見せてくれます。木は紫外線を浴びたり、雨に濡れるとシルバーグレーのような色に変化します。ここから始めて木の良さが見えてくると思います。


e0002951_058850.jpg


ここから味が出てきます。

どこのお家でもそうですが、傷がつくことを嫌がられます。確かに2、3年は特に気になりますが、それ以降になるとその表情につやが出てきたり、気になっていた傷が何となく馴染んで昔の家で見た木の魅力を体感することが出来ます。西脇の家の床もこれからいい味が出てくる頃になりました。


e0002951_0582825.jpg


クリスマスツリーも飾られました。

クリスマスが近づいてくると各お宅にツリーが飾られて、クリスマス気分になりますね。西脇の家にもクリスマスツリーが飾られていました。そしてこちらの住まいにはアラジンの小さなストーブだけで、家の中が寒くない環境が出来ていました。各部屋に入ると多少気温差がありますが、それでも芯から冷えるような寒さはないようです。













住まいは完成した時が終わりでなく、完成した時からいろんなことがスタートします。それを見守っていくことも設計者として大切なことではないでしょうか?デザインを見守っていく、デザインに責任を持つ。アトリエボンドは今後もデザインに責任を持って、これからもそれぞれのデザインを見守って参りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-12-06 23:55 | ★西脇の家 | Comments(0)

西脇の家二年半点検

人も家も成長していました。











楽しい再会が待っていました。

本来であれば2年時にお伺いする予定だったのですが、ご主人のお仕事の都合がつかなかったため、落ち着いたこの時期にお伺いしました。ちょっと時期的に楽しい訪問にしようと思い、お子様達にお土産を持って行きました。


e0002951_2373781.jpg

二人とも大きくなっていました。

おねえちゃんのMちゃんと弟のRくん。とっても仲良しな二人。最初出会った時、R君はまだ歩けませんでした。いつもお母さんに抱っこされていたR君が今では自転車に乗ろうとする姿を見ると、時間の経過を感じずにはいられませんでした。


e0002951_2375280.jpg

つかみはどん引きでした。

ハロウィンが近いという事で、仮装していったのですが、二人ともビックリして固まったまま、そのままでは話が進まないので、用意していたお土産を武器にコミュニケーション。すると一気に笑顔になり、お子様二人で仲良く遊んでいるうちに住まいの点検をさせて頂きました。特に大きな問題もなく工務店さんの丁寧な対応のおかげで、あっという間に打合せも終わりました。


e0002951_238651.jpg

お家を楽しんでくれていました。

まだ一人で寝ていないRくんですが、お家の色んなところで楽しそうに遊んでくれていました。おしゃべりがとても上手で、かわいい笑顔を見せてくれるRくん。お土産のお菓子も喜んでくれました。こういう姿を見たくてデザインさせて頂いたのですが、その姿を目にする事が出来てうれしいですね。


e0002951_2384552.jpg

木も一緒に成長していました。

色々とおもちゃを披露してくれるRくん、そのRくんと一緒に住まいの木も生長していました。お子様が小さかったので、特に木をつけて素材を選び、塗料も全く害のないモノをチョイス。Rくんが顔を置くテーブルも無垢のタモ材のテーブル。なめても安心な塗料を使っていましたが、そのテーブルもRくんの手の跡が残るように色が薄くなり、またオイルを塗らなければならないようになっていました。たくさんこのテーブルで遊んでくれた証拠です。木もRくんの手に馴染んでいました。


e0002951_2385454.jpg

木の変化も伺えました。

お子様たちと遊ぶ時間も楽しかったのですが、家の様子もしっかりと伺って参りました。元々着色前提で選択した外壁ですが、ご主人が工事中にクリア塗装で経年変化をみたいということで、着色からクリア塗装に変更したのですが、その変化がしっかりと伺えました。庇の上部と下部の色が大きく違います。これは水のかかり方と、紫外線の影響の差です。奥様は着色したいそうですが、ご主人はこの色合いがとてもお気に入りだそうです。感じる感覚も人によって違いますが、現時点でこの外壁は全く問題ありません。




二年半で大きく変化が見られる所と、竣工時と特に変わらない部分もありましたが、確実に言える事は年々家らしくなってきたということです。竣工時は人の家のような感覚があったと思いますが、今ではこの家らしい、スタイルがしっかりと感じられました。毎回お話していますが、住まいは竣工した時が完成ではなく、住んでからが大切で、これからより住まい手らしさを現した住まいになればと思います。来年は屋根の検査をする事になりました。これまた楽しみです。














アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-10-27 22:58 | ★西脇の家 | Comments(0)

一年点検にお邪魔しました。

住みこなして頂いてました。





昨年竣工した西脇の家の一年点検に工務店さんと木童さんの三者でお邪魔しました。現場監督のW氏が丁寧に建具からサッシを一枚一枚チェックし、その間に以前から不具合のあった場所の確認と生活の中でおこる問題を確認させて頂きました。
e0002951_022821.jpg

木の部分は紫外線による劣化で色が退色していますが、板壁は全く問題なく、それ以外の部分も特に問題なく、1年経ちましたがまだまだ綺麗な外観でした。
e0002951_024432.jpg

変わらない部分と生活が始まって馴染んだ部分、変化が見られている部分。それぞれに味が出て来たように感じます。ご家族の成長と共に住まいも成長した証ですね。
e0002951_044117.jpg

全はシャープに見えた外観もどこか優しくなった気がします。以前はまだおもちゃ置き場だった子供部屋も小学校一年生のMちゃんの勉強?部屋やロフトは近所の子供も含めたみんなの『隠れ基地』になっている様子。お昼寝してたのに、機嫌良く起きて来てくれたMちゃん。出会った頃はハイハイしか出来ず、いつも泣いていたR君も今では『やんちゃな顔つき』になり、電車から車、ハーレーまで!!あらゆる乗り物が大好きで、彼が見ている絵本のページを変えたり、電車や車のおもちゃの置き場所や絶妙なバランスの配置を変えるとバレてしまい、怒られるとか(笑)。二人とも久しぶりなのに、笑顔でおしゃべりしてくれてありがとうね!益々素敵なご家族になられたYさん。この住まい作りに関わらせて頂いて、本当に良かったと思います。ありがとうございました。

西脇の家が出来るまで



住まいは最初から思い通りに住むことは難しい場合もあります。それはご家族の変化に住まいが対応出来ないからです。その点はご家族皆さんに住みこなして頂かないといけません。しかし住まいはご家族が住まいに合わせて生活して頂く方が、より理想の生活に近づく事は間違いありません。住まいもご家族やお子様のように共に成長しますから、時々住みこなしにくい時期もあるかも知れません。しかしそんな時こそ、我々建築のプロがお手伝いして、上手に住みこなして頂くお手伝いをさせて頂いております。アトリエボンドでは、完成してからのご訪問を完成以上に楽しみにしております。頻繁にお伺いする事が出来ない分、出来るだけご家族の皆さんとお会い出来る機会を積極的に持っていきたいと思っております。















京都を中心に関西圏で新築住宅をご希望の方は京都 兵庫 関西 新築をご覧下さい。


その他の方も京都 関西 空間デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2013-08-11 18:01 | ★西脇の家 | Comments(0)

半年点検

住まいは建った後が本当のスタートです。



先日昨年竣工した西脇の家の点検に行って参りました。半年越えてしまいましたが・・・。
木を使った住まいや既製品を使わない住まいは住まい方がマンションや建売住宅とは違うので、その辺りが間違っていないか?そういう確認作業も必要なのです。

例えば床の手入れの仕方。無垢の杉は特に傷がつきやすいのですが、それよりも2〜3年後の汚れが一番目立って汚い状況が出来ます。それを越えるとツヤが出て来てアジが出るのですが、それを待たずに研磨したり変に塗装をすると余計醜くくなる事があります。あと、木は静電気を帯びないので、誇りが固まって転がります。これは静電気にくっつかないので、誇りがちょっとした空気の流れで動くのです。たまにこれを『木の家になってから誇りが多くなった』と錯覚しますが違います。

そんな色んな疑問が出るのも半年位のことなので、定期的に点検とお話をお聞きします。
e0002951_23322344.jpg

クロスの壁ではないので、いろんな所にお子さんの作品を飾る事が出来ます。しかも押しピンの痕も気になりません。壁面がちょっとしたミュージアムのようになります。
e0002951_23324093.jpg

以前の住まい(ハイツ)より広くなったので、お子さん達が走り回っています。楽しく住んで頂けてうれしいですね。お子さんも元気でした!
e0002951_23325456.jpg

出会った頃は生まれて間もないお子さんも、今では一人でプラレールを扱える程大きくなっていました。竣工したときは声は出せるもののお話は出来ませんでしたが、今では『こっち、こっち』と手招きしてくれます。
e0002951_2333223.jpg

是非見て頂きたいのが、こちら新しく買われたストーブなのですが、『西脇の家』は高さ6mの吹抜けがあり、その面積は畳10帖程度。延床面積も30坪程度なのですが。真冬の昼間でもこのストーブ一台で済みます。朝や夜はエアコンも併用されていますが、2時間も付けたら消しているそうです。何よりもうれしかったのが、光熱費が以前住まわれていたハイツ(面積約半分)に比べると、1/2程度だということです。しかも一年通して安定しており、お友達もこの家に入ると『何でこの家暖かいの?』とおっしゃるという事で、本当に良かったです。太陽光パネルも床暖もありませんが、最低限の設備投資で光熱費が新築にして半分近くになるってスゴイですね!


とりあえず、自分が描く理想に近い住まい(エネルギーに関して)になっていて良かったと思います。その他小さな問題はあったものの、ほとんど解決出来そうなので良かったです。何よりご家族の皆さんが喜んで下さっていたのが何よりもうれしいことでした。





西脇の家の竣工写真はこちら












アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2013-03-12 23:51 | ★西脇の家 | Comments(0)

西脇の家竣工写真

やさしさに包まれたひだまりの家




e0002951_2121551.jpg

e0002951_18533833.jpg

e0002951_18541740.jpg

e0002951_18233688.jpg

e0002951_18234941.jpg

e0002951_18544497.jpg

e0002951_18551453.jpg

e0002951_18244832.jpg

e0002951_2340190.jpg

e0002951_1903092.jpg

e0002951_18555978.jpg

e0002951_1913480.jpg

e0002951_18253723.jpg

e0002951_1915122.jpg

e0002951_1923832.jpg

e0002951_1932134.jpg

e0002951_18271017.jpg

e0002951_21222562.jpg




普通に家を建てる事に疑問を持たれた、木の家、薪ストーブを取入れた住まいを手に入れたいご主人と、ハウスメーカーの家でもいいとおっしゃっていた奥様とかわいい二人のお子様のための住まい。今回はいつもお世話になっている木童さんからのご紹介で出会いました。最初からご主人の木に対する強い想いと、のびのびとした環境で子供を育てたいというご夫婦の想いは伝わりました。当初はハウスメーカーでいいと言っていた奥様も、過去の仕事やお話をしていく中で、徐々に木を使った住まいに興味を持って頂き、正式にご依頼頂きました。

まず土地探しからスタートしましたが、探し始めてすぐに地元の新興住宅地の一角に決定。こちらの敷地は東側には開けていますが、西側には山があり日照に限りがある事から、西側の日照は切り捨てて計画しなくてはなりませんでした。また北側には既に住宅が建っており、南側はまだ更地のままですが、近いうちに購入されることを想定し、また南側の敷地が1m高い事を考慮しながらの計画になりました。お子様が伸びのびと出来て、子供の気配を感じながら、開放的な雰囲気で家事がしたい奥様のために、将来的に南側の敷地に住宅が建っても視線を気にしなくていいように、一階の低い部分にのみ窓を設け、あとは大きな吹抜けのトップライトから降り注ぐ光を利用し、家の中が大きな木漏れ日になるようなデザインにしました。

ご予算の関係もあり、森の中にいるような雰囲気としたかったため、構造用合板を使って大きな木の箱を作り、各自の個室は環境も考えて漆喰壁にしました。風の流れを計算し、どの部屋にいても風が通り、光が平等に差込む空間を考えました。キッチンからはお子様の遊ぶ姿や、勉強する姿を確認出来ます。また浴室はお子様と一緒に入っても全く問題のない広さ。泥んこになって外から帰って来ても、デッキから直接浴室に入れるようになっており、またデッキ空間は半露天風呂として解放的な入浴タイムを実現!雨の日は洗濯物を干せる場所、子供達の遊び場にもなります。サーフィンが好きなご主人のために、サーフボードが手入れ出きるスペースの確保と、サーフボードが車に積み込みやすいレイアウトになっており、お子様とお菓子づくりや将来的に家庭菜園を作りたい奥様のために、庭の部分を広く確保し、家庭菜園も出来る環境となっています。

木が大好きなご主人は自分の住まいに使われる木の育った環境をみるために、宮崎県を一緒に訪れ『どこでどうやって木が育っているのか?』、『自分たちのためにどんな人たちが関わって下さっているのか?』をしっかりと勉強され、住まいが出来る頃にはかなり木に詳しくなられていました。木を使う住まいは夏涼しい印象を与え、冬も暖かささえ感じさせます。そして夏は家中の窓を開けると奥まで風が通るようになっており、冬は小さなストーブ一台でもこの大きな空間を効率的に暖める事が出来るようになっています。広くてもお互いの気配を感じながら、家族のコミュニケーションが取れる空間を提案しました。お子様にはジャングルジムで遊んでいるような、遊具のような楽しい住まいになりました。



西脇の家(兵庫県西脇市)
木造2階建住宅 在来パネル工法

敷地面積:200.89㎡(60.77坪)
1階床面積:54.66㎡(16.53坪)
2階床面積:36.44㎡(11.02坪)
延床面積:91.10㎡(27.53坪)

プロデュース:木童
設計・監理:設計事務所アトリエボンド
施工:三王ハウジング
キッチンデザイン・製作:アトリエボンド








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-12-30 18:20 | ★西脇の家 | Comments(0)

キラキラ!

今日は久しぶりに西脇の家に最終的な書類や図面をお渡しに行かせて頂きました。登記の関係で少々時間がかかりましたが、何とか無事にお届け出来て、これで設計監理業務の完了です。

久しぶりに訪れた住まいは、もう既に使いこなして頂いている感じがあり、ようやく自分の家という感じで生活して頂いているようです。今日は蒸し暑い日でしたが、狙い通り風が良く通る家になっていて少し安心。ご家族のみなさんもお元気で、お子様たちはちょっと見ない間に大きくなったような気さえしました。
e0002951_0181236.jpg

写真は先月末に2歳のお誕生日を迎えたR君。ご契約頂いた時はまだハイハイしていたのに、今はもうこの貫禄!しかもお姉ちゃんのキラキラサンダルが今お気に入りだとか。歩きにくそうで、忍者のように横歩きする姿がかわいかったです。イチゴのケーキ食べてくれたかな???
e0002951_0183018.jpg

お庭に砂場が出来ていました。工事を担当して下さった工務店の監督さんがお子様のために作って下さったそうです。本当に素晴らしいお仕事をして頂く方で、感謝しております。ありがとうございました。しかし立派な砂場が出来てものの、上の写真のR君は砂が苦手のようで、砂が付くとパニックになるそう・・・そういう所もかわいいですね。

お姉ちゃんのMちゃんは1ヶ月会わない間に人見知りをされてしまい、今日はMちゃんの背中ばかりを見ていました。淋しいなぁ〜。でも今度大好物のチョコレートケーキをお土産に持ってくる約束で、笑顔で見送ってくれました。お子さんもご家族も住まいもこれから一緒に成長して参ります。いっぱいいい思い出をこの家で作って下さい。そしてご家族皆さんこれからも末永く仲良くお過ごし下さい。









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-07-15 23:50 | ★西脇の家 | Comments(0)

世界一あたたかい食卓

最近食べ物のブログばかりですが、今回はどこのお店で食べるごちそうよりも美味しく、あたたかい食卓を一緒に囲ませて頂きました。西脇の家にオリジナルでデザイン・製作したテーブルを納品させて頂きました。
e0002951_2313100.jpg

そのテーブルで初めて食べて頂く食事をご一緒させて頂きました。ご夫婦とお子さん達と賑やかな食卓でした。今夜はカレー!柔らかいお肉とたっぷりの野菜が入った美味しいカレー!何よりこの一年ご一緒させて頂いた事もあり、お子さん達も非常に懐いてくれて、一緒に食卓を囲めた事が何より最高のごちそうでした。
e0002951_2312444.jpg

いつも元気いっぱいのMちゃん。写真を撮ろうとすると笑顔でこっちを向いてくれました。途中ハプニングもあって、大粒の涙を流したけど、最後は笑顔で送り出してくれました。
e0002951_2314342.jpg

弟のR君も今では一人でスプーンを持って美味しそうにカレーを頬張ります!笑顔がカワイイね!
e0002951_2315654.jpg

姉弟仲睦まじい光景。お姉ちゃんに食べさせてもらうゼリーは美味しかったね。
e0002951_2321091.jpg

最近英語に反応するR君。お母さんに『英語のCDをかけて!』とおねだりするそうです。今夜も英語を聞きながらダンシング!次に会った時は英語で話しかけてくれるかな?



Y様ご家族からは住宅の新築のお仕事を頂いたのですが、こうしてご家族とも仲良くさせて頂き、自分の人生に大きな影響を与えて頂けるなんて、本当にこの仕事を選んで良かったと思います。ご家族のあたたかさを感じながら、これからもこの家とテーブルと一緒に自分も大きく成長出来ればと思います。また次回皆さんと笑顔でお会い出来るよう、仕事も自分の人生も頑張っていきたいと思います。Y様ありがとうございました。








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-06-06 23:21 | ★西脇の家 | Comments(0)

西脇の家のテーブル完成!

アトリエボンドではオリジナル家具のデザインと製作をさせて頂いておりますが、キッチンに引き続きテーブルを製作させて頂きました。家の象徴となるテーブルはやはり家のデザインにあったものであって欲しいと願うからです。西脇の家でもアトリエボンドがデザイン・ 製作させて頂きましたテーブルをお使い頂きます。
e0002951_23124663.jpg

木のテーブルは鉄のフレームと違い、荷重を支えるために構造体が太くなりがちですが、あまり太くなると足があたったり、肘掛付の椅子の肘掛けが当たったりしてしまうため、天板と脚のみというシンプルな構造のテーブルをデザインしました。

このタイプのデザインは本来荷重を支える部分が少ないため、天板と脚に負担がかかりやすかったり、天板の反りなどでテーブルがガタつく恐れがあります。それを考慮して材料を選定し、脚の太さを考え製作します。今は材料が高騰しているため、いい材料が見つかりにくかったのですが、あらゆる手を尽くして、北海道から材料を取り寄せしました。非常に柾目の美しい木です。綺麗なトロを見ているかのような感覚になります(わかりにくいですか?)。

せっかく作った美味しいお料理もテーブルが悪いと見栄えがしません。優しい木目のテーブルで、家族仲良く食卓を囲んで欲しくて、デザインしました。シャープでシンプルなデザインにしたため、永く使って頂いても飽きが来ません。家とともに馴染んでいくテーブル。是非新居で活躍して欲しいと思います。







アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-29 22:11 | ★西脇の家 | Comments(0)

メール

今朝西脇の家でお世話になった現場監督さんから一通のメールを頂き、感動致しました。


e0002951_10444382.jpg


自分の今の事業全て、独学で学び事務所を立ち上げたため、通常ならスムーズにいく事も、全て遠回りしなければならないような状態なので、知らないうちに周りの方にもご迷惑をかけて来たと思います。
また建築においても建築物より、申請業務や現場での打合せ等に戸惑い、これも手探りや周りの方のご協力でここまでやって来れました。

今回の西脇の家はそんな中でも本当の意味で全てが自分を通して創り上がっていく住宅だったため、通常の一戸建て住宅よりも図面の枚数も、監理のタイミングや回数も多く、業者決定から工事着工までタイミングがつかめず、現場に多大な迷惑と不安を与えたのも事実でした。

そんな中頂いたW氏からのメール。本当にうれしく更なる自信へと繋がりました。


戸村 様

お世話になります。
こちらこそ、色々と有難うございました。
時期的にバタバタしており、思うように現場へ足を運べなかったことを申し訳なく思います。

当初は、戸村さんの現場運営のスタイルが判らなかったこともあり、
戸惑うところも多かったため無礼な対応などあったことを改めてお詫びします。

工事が進むにつれて、過去に携わってきた設計者の方とは違い、
クライアントや現場に対する誠実な考え方が解かり、共感いたしました。

○○さんご家族も非常に良い方で、木童さんをはじめとする今回の出会いとこの工事に携わり無事完成できたことを非常に感謝しています。
本当に有難うございました。

また、ご縁がありましたらご一緒できることを楽しみにしております。
こちらこそ拙い現場管理者でしたが、技術や知識より何より大切な家造りに対する真摯な気持ちを改めて戸村さんより学ばせていただくことが出来ました。
ご活躍を期待しております。

三王ハウジング
w(監督者名)



同業のプロの方からこう言って頂けたのは本当にうれしい事です。普段寡黙で手際よく仕事をされて、現場関係者を感動させられる仕事をされるW氏。知識も豊富でお客様の事を一緒に考えて行動して下さり、共にお客様を感動させられる現場管理者です。こうして共に家づくりに携われた事を誇りに思います。またどこかの現場でご一緒出来るよう、それまでにこちらも腕をあげたいと思います。








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-26 10:44 | ★西脇の家 | Comments(0)

西脇の家無事開業!

今日は西脇の家の引渡しとお引っ越し、入居日と大変忙しい一日でした。
e0002951_23371199.jpg

一年がかりでようやく完成した西脇の家。みんなで創った、後悔のない仕上がりになったと思います。今日も多くの方が遊びに、また見学にいらっしゃいました。
e0002951_23374188.jpg

二人とも大きくなったね。いつも仲良しだね!楽しそうに遊ぶお子さん達を見ていると、本当にこのお仕事に関われた事を深く感謝しました。
e0002951_23381168.jpg

お互いにこだわりにこだわった吹抜け。一見無駄と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、この吹抜けがこの家のシンボルであり、家族が集まる貴重な場なんです。無駄かどうかは一見の価値有りです!
e0002951_23383398.jpg

今回は本当に素晴らしい現場管理のおかげで、本当に良い関係でお仕事が出来ました。三王ハウジング渡部氏の丁寧な使用説明に真剣に耳を傾ける施主夫婦。これからご家族仲良く生活して頂く空間です。しっかりと使いこなして下さいね!

とりあえず一旦これでアトリエボンドの手から離れますが、お付合いは始まったばかりです。アトリエボンドが責任もってオススメ出来る『3世代住まい続けられる家』ですから、まだまだ先は長いです。今日は記念すべき開業日ですが、これから何十年とこの地に存在する限り、アトリエボンドがしっかりとメンテナンスのアドバイスをさせて頂きたいと思います。あっ!そう言えば世間では今日は東京スカイツリーの開業日だったんですね。ではどちらが長持ちするか?誰か看取って下さいね。Yさんご家族の皆様本当に一年間お付き合い頂きありがとうございました。大変でしたが楽しい一年でしたね。大変な分感慨深い一日だったのではないでしょうか?これからご家族色にどんどん染めていって下さいね。また遊びに行かせて頂きます。本当におめでとうございました。










アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-22 22:35 | ★西脇の家 | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧