カテゴリ:出張( 121 )

ソウル出張2日目

視察と商談の1日















夢を叶える視察でした。

今日は朝から韓日の男性9人で視察巡りでした。その間に大事な商談もあり、重要な1日であり、クライアント様とアトリエボンドがホストとなり、日本の企業とアトリエボンドの取引先にプレゼンを兼ねて現地をご案内しました。

e0002951_23171457.jpeg
この場所で大きなビジネスを行います。

ここはソウルから車で1時間のロードサイドのこれから新興住宅地になる予定地。以前クライアント様が建築しようとした建物ですが、工事が悪く一旦中止した建物。これを手を加え直し、ショールームにする予定です。

e0002951_23204655.jpeg
ここに10棟の住宅を建てます。

先ほどの建物の裏が住宅の建設予定地で、クライアント様と関係者に向けてプレゼンしました。この場所でどんな人たちをターゲットにどんな住宅を建てるのか?今は単なる荒地ですが、大きな可能性と夢が詰まっています。

e0002951_23210748.jpeg
漢江が望める場所

韓国人の憧れ、漢江を眺められる場所に家を建てたいという願いが叶う場所。街中ではありませんが、とても素晴らしい風景を望むことが出来る土地です。ここで10棟をまずは建築します。その前に土地を造成して、少し眺めを良くします。


e0002951_23212201.jpeg

この風景が見える場所が別荘か高級住宅街になります。

場所を移動して、今度は漢江沿いの傾斜地。写真の土地は公園ですが、この背面に現在はまだ荒野ですが、その土地も造成して、別荘もしくは高級住宅街になる予定です。こちらも日本の木を使用し、アトリエボンドがデザインする予定となっています。今回のクライアント様はこのエリアに多くの土地を所有されており、今後様々なプロジェクトが控えています。

e0002951_23225753.jpeg

美味しい豆腐料理を頂きました。

韓国でも豆腐を使った料理が多いですが、今日はスンドゥブチゲをはじめ、焼き豆腐等様々な豆腐料理と一緒に、地元で取れた食材を使った料理を頂きました。韓国人と日本人でビジネスの話をしながら、今後の夢の実現のための話もクライアント様からして頂き、いい時間を過ごせました。


e0002951_00051050.jpeg
カフェ&レストラン

住宅だけではなく、店舗のデザインやその他求められていることが多いのですが、これからこの場所にカフェとレストランをデザインする予定です。既にクライアント様がこの断崖絶壁の土地にベースを作られ、水道も電気も引かれています。約2000坪もあり、周囲に他の事業者が建築出来ない特別な土地。これからどうするか?思案中です。


e0002951_23233628.jpeg

この風景が魅力です。

既に紅葉が始まっているこのエリア。ドライブやサイクリングに来る人が多く、場所の割に人がおとずれます。この眺めをウリにした店舗やその他事業を検討しています。ワクワクする場所なので、ここでもアトリエボンドのデザインに期待して頂いてます。


e0002951_23260642.jpeg
長い1日を美味しい食事で締めくくりました。

その他にも色んな土地を巡り、クライアント様がこれからアトリエボンドと進めていく予定地を関係者に説明して、視察を終えました。視察と共に行った商談も上手くいき、アトリエボンドと共に、日本のメーカーが韓国に進出する予定です。これでアトリエボンドのデザインも更にしやすくなります。そしてアトリエボンドの取引先の関係者もある意味安心して下さったと思います。夜は日本で言う『テッチャン』をいただきました。日本ではなかなか食べられない大きさ。そして味付けもさすが韓国と言ったところです。

e0002951_23261695.jpeg
美味しくて楽しい夜でした。

美味しいものも頂けて、商談はうまくいき、韓国人と日本人が楽しくビジネスが出来る環境が整いつつあります。色んなところで日本人が韓国でビジネスを行うと大変だと聞きますが、今のところ全く問題がなく、むしろなかなか日本でもこれだけ順調に色んな事が運ぶこと自体珍しいのですが、それが韓国でうまくいっているから不思議なものです。関係者一同楽しく美味しいものを頂けた夜でした。













来月からいよいよ住宅の着工ですが、そのほかにカフェやレストラン、別荘等、色んなプロジェクトが控えているかと思うと楽しみで仕方ありません。韓国でも喜んで頂けるデザインができるよう、これからもしっかりと勉強し、精進して参りたいと思います。













京都府亀岡市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



京都府で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(新事務所)
〒621–0815
京都府亀岡市古世町西内坪9–4 ヴィベールⅡ 1F
TEL : 0771–21–2112
FAX : 0771–21–2113
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



by atelier-bond | 2017-10-21 23:13 | 出張 | Comments(0)

ソウル出張1日目

久しぶりのソウル出張














プロジェクトが動き出します。

2ヶ月ぶりに韓国に来ました。以前来たのが夏だったので、すっかり秋真っ盛り。いい季節のソウルです。紅葉も始まっていました。

e0002951_21010754.jpeg

漢江の美しい眺め

ソウル市民の憩いの場でもあり、ソウルの象徴でもある漢江(ハンガン)。ソウルに来る機会が増えるほど、漢江を見ると心が落ち着きます。まだまだ混沌とした部分が残るソウルですが、そんなソウルが好きです。

e0002951_20401205.jpeg
視察してきました。

今後の韓国でのプロジェクトを考えて、韓国のクライアント様とソウル郊外のモールスターフィールド河南(STARFIELD HANAM)に行って参りました。非常に大きなモールで日本の大手スーパーのモールより、デザインも洗練されており、ハイブランドも百貨店にある店舗がほとんど入っており、モールとは思えない雰囲気でした。運営は明洞に百貨店を構える新世界(シンセゲ)グループ。頷けますね。


e0002951_20411695.jpeg
韓国の大手メーカーのキッチン

韓国で大手メーカーのキッチンを視察して参りました。これからとある日本のメーカーを韓国に誘致するため、まずは韓国の事情を把握します。今回はそんな商談もあるため、色々と視察をすることになりました。

e0002951_20423683.jpeg
韓国はデザインが大事

『韓国は見た目が大事!』韓国に来た時から言われていました。韓国では見た目が重要で、デザインもとても大事にされています。アトリエボンドの仕事もそういう意味で非常に大切にして頂いてます。日本ではなかなか出来ない様な事も韓国では実現出来そうです。そういう事を期待して頂いてます。












韓国プロジェクトのデザインも終わり、現在工事の段取りや詳細の打合せをしています。いよいよ11月から着工。これから忙しくなりそうですが、以降のプロジェクトの話も進んでいるので、今後の展開が楽しみです。またこれからも韓国に来る機会が増えそうです。













京都府亀岡市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



京都府で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(新事務所)
〒621–0815
京都府亀岡市古世町西内坪9–4 ヴィベールⅡ 1F
TEL : 0771–21–2112
FAX : 0771–21–2113
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2017-10-20 22:36 | 出張 | Comments(0)

福山市で打合せ

久しぶりの福山出張















楽しい出張でした。

毎月2回以上出張で伺っていた福山市。最近は事務所の移転などで少しご無沙汰な感じでした。しかも久しぶりの雨。しかしここ福山市はいつ来ても楽しい街です。今回は2件打合せさせて頂きました。


e0002951_19052801.jpg

新しいプロジェクトが始まります。

まずは株式会社シンコーさんへ。以前オショカジbon.の什器のデザインをさせて頂きましたが、今回は違う部署の新たなデザインのご依頼。このbon.のブランドを活かしたデザインとなりますので、非常に楽しみです。またここ数ヶ月ヒアリングしてきたこともあり、デザインに期待が高まります。

e0002951_19053280.jpg

詳細の確認と解体

そして2件目は福山市内で一戸建てのリノベーションのデザインをさせて頂いてますクライアント様との打合せ。既存図面と現場調査の図面の寸法が全く違うので、その確認と今月末から始まる既存部分の解体の打合せ。非常に立派な作りのお宅なので、解体や今後の工事も非常に気を使います。そして難易度はかなり高めのプロジェクトです。気合いを入れないと!

e0002951_19054314.jpg

田丸屋で楽しい食事

打合せの後、クライアント様にご一緒頂き昨年オープンした古民家酒場の田丸屋さんへ。こちらは古民家をリノベーションさせて頂きました。実は今日打合せさせて頂いた2件のクライアント様と田丸屋さんはお知り合い。みなさん仲良しなので、打合せも楽しくもちろん全て筒抜けなので、仕事で差を付けることはもちろん出来ません(しませんが)。大好きなこの空間でゆっくりと会話を楽しみつつ。美味しいお料理を頂きました。


e0002951_19053988.jpg
鹿児島県垂水産のポークソテー

最近メディアや地元で注目度の高い田丸屋さん。駅から車で30分以上。過疎化しつつあると言われるこの地域のお店のランチに70人もお客様が来られるそうです。昼も夜も平日も週末も盛況だそうで、スタッフの方も『アクセル踏みっぱなし状態です。』とおっしゃってました。写真の美味しそうなポークソテーの豚は、アトリエボンドのクライアント様であり、田丸屋さんにご紹介させて頂いた、鹿児島県垂水市から取り寄せられています。とても旨味のある豚で、このポークソテーも大人気のメニューだそうです。







アトリエボンドのクライアント様は全国で繋がっていらっしゃいます。京都と福山、福山と熊本、熊本と鹿児島、福山と鹿児島、鹿児島と韓国等。アトリエボンドを中心に繋がって頂いたご縁と、クライアント様のご紹介で繋がって頂いたご縁。様々なご縁がありますが、これらのご縁を大切にこれからも皆様のお役に立てるよう精進して参りたいと思います。


※9月から亀岡事務所で業務を行なっておりますが、内部の関係上オープンにはしておりませんので、お越しになれる方は事前にご連絡頂けます様、宜しくお願い申し上げます。グランドオープンは10月を予定しております。



















京都府亀岡市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



京都府で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(新事務所)
〒621–0815
京都府亀岡市古世町西内坪9–4 ヴィベールⅡ 1F
TEL : 0771–21–2112
FAX : 0771–21–2113
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++










by atelier-bond | 2017-09-08 19:04 | 出張 | Comments(0)

北海道でのプロジェクトが始まります。

まずはブランディングから
















可能性を引き出します。

北海道の企業様よりご依頼頂き、久しぶりに北海道に出張しました。日中は過ごしやすく、朝晩は肌寒い北海道です。今回はご依頼頂いたブランディングと、別件でニセコに視察に行きました。


e0002951_20294845.jpg

外国のようなニセコ

ニセコは外国人観光客で賑わう、今注目度の高い街。外国人観光客でも長期滞在者が多く、比較的裕福な方が多いので、決してアクセスのいい場所ではありませんが、リゾート地と化しています。新しく建てられる道路看板。『こんにちは通り』というネーミングがかわいい。


e0002951_20295539.jpg

白樺の木が至る所で見られます。

本州ではなかなか目にすることがない白樺の木。北海道では至る所で見られます。この木があるだけでも海外のように感じられますね。北海道らしい独特の風景が広がります。


e0002951_20295815.jpg

羊蹄山が美しい

富士山のような日本らしい山を象徴するカタチをしている羊蹄山。小学校で習って以来、北海道に行ったら見てみたい風景でした。ニセコからこの美しい羊蹄山が見られます。本当に美しい場所なので、ぜひゆっくりと旅してみたいです。










北海道に行ったら必ず見てみたい、一度は訪れてみたいと思っていた羊蹄山のあるニセコ。これからもしかするとこちらにも通うようになるかも知れません。憧れの場所で仕事が出来るなんて最高ですよね。またこの風景の中にどんな建物を建てるといいのか?考えただけでワクワクします。そんな現実を創っていけるよう頑張ります!












京都府亀岡市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



京都府で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(新事務所)
〒621–0815
京都府亀岡市古世町西内坪9–4 ヴィベールⅡ 1F
TEL : 0771–21–2112
FAX : 0771–21–2113
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2017-08-31 23:57 | 出張 | Comments(0)

北海道に上陸

北海道のプロジェクトが始まります。














北から南へ

今年から北海道でお世話になります。一昨年、昨年と小さなご縁から生まれたプロジェクト。昨年も北海道で同じクライアント様にお世話になりましたが、前回はとあるプロジェクトのほんの一部。今回は更に大きな仕事となりそうです。


e0002951_21001512.jpg

北の大地

着陸前の北海道の大地。当然ですが一面銀世界。初めての冬の北海道に興奮しました。


e0002951_21003102.jpg

大寒波がやって来ました。

ニュースでも昨年末から大雪で交通機関も麻痺していた札幌。無事に予定通り到着出来るか?心配だったのですが、迎えに来て頂いたこともあり、無事に到着。打合せもとりあえずいいカタチで終わりました。


e0002951_21004142.jpg
北海道らしいグルメも

打合せも無事に完了して、クライアント様のご好意で社長様とも食事をさせて頂き、1件目は北海道の中でも異色な飲食店。残念ながら写真は撮らなかったのですが、北海道の食材を上手に調理し、一品一品丁寧に出して頂きました。そして2件もまた変わったBarに。お酒のこだわりも素晴らしいのですが、 フードも充実していました。写真は蝦夷鹿のレバースープ。鹿独特風味があり、臭みのない美味しい一品。外気温−10度の中で歩いたので、初めて内臓が冷え切りましたが、その冷え切った身体にとても沁みました。

e0002951_21005938.jpg
-10の世界

当日の北海道は-10度。最初は特に気にならない寒さでしたが、さすがに1時間も外にいると、体感したことのない寒さを体感しました。そして札幌一の繁華街のススキノは多くの人で賑わっていました。


e0002951_21010902.jpg
路面電車の駅もデザインされていました。

前回訪れた時には出来てなかったのですが、路面電車の駅のデザインが素晴らしかった。全国各地に路面電車を見て来ましたが、これだけデザインされた駅は初めて見ました。しかも非常に機能的で洗練されたデザイン。素晴らしいデザインですね。さすが札幌。













札幌の街は綺麗に整備され、京都のように碁盤の目のように道路が走り、番号でわかりやすくなっています。特別感はありませんが、整備された街並みは非常に計画性を感じ、それに伴い路面電車の駅のように、デザインされている札幌の街に魅了されました。これから札幌を訪れるのが楽しみです。










京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2017-01-15 22:08 | 出張 | Comments(0)

Etaオープニングセレモニー

素敵な空間の誕生













韓国の仲間と

今夜は素敵なお店のオープニングパーテイーにご招待頂き、ドレスコードの黒とゴールドを守って遊びに行かせて頂きました。


e0002951_02403586.jpg

魅惑的な空間でした。

テラゾー(セメント系人造大理石)を全面に使い、紫の間接照明で妖艶な雰囲気に仕上げられた空間です。今日はセレブなソウルの人々が集まり、賑やかな夜でした。バンドが来たり、ダンサーが来たり、デザイナーのような方が沢山来られて、非常に賑やかな夜でした。


e0002951_02404453.jpg
e0002951_02405542.jpg
e0002951_02410404.jpg
e0002951_02411231.jpg

韓国の仲間たち

これまでの打合せから、前回の韓国の訪問で仲良くなった韓国企業側のスタッフの皆さん。前回の会食で仲良くなったので、今回も違和感なく楽しく時間を共にしました。お互いにまだまだ言葉は通じませんでしたが、そこはお互いが歩み寄ってりかいしようとしています。


e0002951_02412115.jpg
安田社長と女性スタッフの皆さんと

鹿児島の安田社長と韓国での会食の時に、いつも場を盛り上げてくれたり、親切に接してくれるキムさん(左)とソン(右)さん。どちらもマーケティング部の方で、現在進行中の店舗でも欠かせない存在。いつも色んな情報交換をさせて頂いてます。











素敵な店舗のオープニングに立ち会わせて頂きました。日本でもなかなかない空間だけに韓国の進化の素晴らしさを目の当たりにさせて頂きました。空間のクオリティも素晴らしく、音楽やエンターテイメント性の高さも実感できました。次の店舗のプロジェクトにおいて非常にいい勉強させて頂きました。










京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。













アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内


by atelier-bond | 2016-12-23 23:38 | 出張 | Comments(0)

韓国でいい刺激を頂きました。

カフェが多い韓国
















コーヒーのクオリティが高い街

ソウルの街を歩くと『 COFFEE』の文字が目に入ります。そしてその数がスゴイのですが、どこも本格的なマシーンや設備を入れているためコーヒーのクオリティが非常に高い。そしてインテリアにも力を入れているので、どんな小さなお店でも入ってみたくなります。


e0002951_00421959.jpg

新しいものに敏感な街

ソウルの人はとても新しいものに敏感です。ソウルで仲良くなった方に聞いてもそうなのですが、新しいものがたくさんある一方で、流行り廃りも早いので、なかなか難しそうです。ここAnthraciteも今ソウルで敏感な人たちに人気のカフェ。地元の人も観光客も多く、前回もここの別の店舗に行きましたが、夜遅くまでたくさんの人で賑わっていました。夏目漱石という名前のコーヒー豆があることで有名です。

e0002951_00421983.jpg

新旧のギャップが激しい街

ソウルの街を歩いていると、新しい街と古い街のギャップがかなり激しく、貧富の差さえも感じます。もちろん日本でもボロボロの長屋がある部分と新しい街が共存しますが、それ以上の差を感じます。しかし成長と進化も感じる街です。


e0002951_00422034.jpg

コーヒーの香りが漂う街

偶然参鶏湯を食べに行ったところで、コーヒーのいい香りがしたので、お店に入ると案の定いい雰囲気の小さなカフェでした。こんな小さなカフェでも美味しいコーヒーが頂けます。お店の中で焙煎機があり、焙煎したてのコーヒーが頂けます。
e0002951_00422015.jpg

郊外にも美味しいコーヒーショップのある街

なかなか行かないであろう郊外に車で行きました。ここにも美味しいコーヒーショップがありました。韓国のコーヒーショップの特徴として、アートとコーヒーが共存していること。作家さんの作品が置いてあったり、店内に展示してあるお店が多いのが特徴です。アート好きな人が多い街ソウル。そしてアートにも敏感な街ということがわかります。コーヒーとアート。とても魅力的な街です。











ソウルはコーヒー好きカフェ好きにはたまらない街です。すでに3回目の韓国ですが、来るたびに魅力に魅了される街。時代の流れる速さも感じる街です。そして人々のパワーも感じます。また来たくなる刺激のある街ソウル。次回の出張も楽しみです。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-12-18 23:57 | 出張

韓国出張12/17(二日目)

韓国でル・コルビジュエ展














まさかの遭遇

韓国の美術館の情報を仕入れていると、なんと!ル・コルビジュエ展があることが発覚!以前日本であった展覧会に行けなかったので、ここぞとばかりに予定を空けました。今回はクライアント様と同行だったのですが、昨夜は単独行動。今日は朝打ち合わせをして、午後から観光も含めた様々な視察。いい一日でした。

e0002951_22211382.jpg

韓国でも大人気なル・コルビジュエ。

まさかと思っていましたが、韓国でもル・コルビジュエは大人気でした。熱心なファンが多くこれまで見たことのない絵画の数々。そして模型や図面、映像。大満足でしたが、中でも嬉しかったのは、コルビジュエの作品の中でも最も極小住宅であるカップマルタンの休暇小屋の原寸模型があり、コルビジュエの空間を体感することが出来ました。

e0002951_22211465.jpg

そして安藤忠雄も大人気

韓国には安藤忠雄ファンも多く、今回のル・コルビジュエ展には安藤忠雄も監修しており、安藤忠雄のコーナーもあったのですが、安藤忠雄が学生たちと、コルビジュエの全住宅作品を1/100スケールで模型を作らせており、それが全て展示されていました。それだけでも見応えありです。

e0002951_22211485.jpg

ロンシャン礼拝堂

コルビジュエの代表作、ロンシャン礼拝堂の大きな写真がありました。今回ロンシャン礼拝堂の大きな模型もあり、屋根の形状やディテールが手に取るようにわかりました。写真が撮れなかったのが残念ですが、非常にいい勉強になりました。


e0002951_22211496.jpg


1/100でも迫力を感じる模型

学生たちが作った模型ですが、非常にディテールまで丁寧に作られており、見ているこちらもワクワクしました。こういう機会を与えた安藤忠雄はさすがだと思います。彼も未だにコルビジュエが好きなんですね。

e0002951_22211585.jpg
やはりサヴォア邸ですね!

ル・コルビジュエといえばやはりサヴォア邸ですね。サヴォア邸の模型や図面、映像も多く、それらで見ただけでもやはり素晴らしい作品なのだと実感しました。写真では大きく見えますが、これは1/100模型なので、如何に丁寧に作られているかがわかります。自分でも作ってみたくなりました。やはり名作です!


















久しぶりにル・コルビジュエのことを考えた一日でした。学生の頃は彼の作品や作品集をたくさん見て勉強しましたが、最近は遠ざかっていました。しかし名作や巨匠と言われる方の作品はいつの時代も色あせないものですね。この歳になってそれがわかるようになりました。また改めて過去の作品を勉強してみようと思います。いい一日でした。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2016-12-17 23:25 | 出張 | Comments(0)

韓国出張12/16

ソウル到着













今年一番の寒さです。

今日から二泊三日で韓国出張です。ソウルに到着したのですが、今年一番の寒さだったソウル。外は快晴ですが、吐く息が白く肌身に染みる寒さでした。

e0002951_22211135.jpg

仁川空港は広い!

さすがアジアのハブ空港と言われる仁川空港は、とにかく広い!そしてデザイン的にも流線形が多用されていて韓国デザインのクオリティの高さを感じます。


e0002951_22211297.jpg

お気に入りのバーガーショップへ

以前の出張で訪れたバーガーショップBROOKLYN THE BURGER JOINT。そちらのバーガーの味が忘れられず再訪問。相変わらずのアメリカンな雰囲気に嬉しくなりました。BROOKLYNWORKSというバーガー。チェダーチーズにフレッシュオニオンとトマト、カリカリベーコンに粗挽きのパティ。そしてダッツのルートビア。今日はたっぷりのコールスローもオーダー。食べ過ぎました。


e0002951_22211303.jpg

道も凍結しているソウル

ソウルの今日の気温は-4°。日差しがあったので、そんなに寒さを感じませんでしたが、日陰に行くとやはり寒かったですね。道路も凍結していました。


e0002951_22211339.jpg

夜はプレゼンテーション

実は今回の韓国出張は、前回と仕事の内容が違い、とある韓国企業との出会いがきっかけで、これまでのアトリエボンドの仕事とも少し異なる内容だったのです。そして徹夜でプレゼン資料を作成し、ハングルも混ぜてプレゼンさせて頂きました。思いの外好評で、それどころか思いも寄らない方向に話が広がり、一度のプレゼンで倍以上の効果がありました。来年から本格的に韓国で仕事が始まるかも知れません。

e0002951_22211367.jpg

プレゼン後の焼肉

プレゼン後は先方の担当者に焼肉接待を受けました。豚も牛も美味しい韓国焼肉。現地の方が美味しいというお店だったのですが、経営者はなんと日本人!お肉も柔らかくあっさりしていて、とても美味しかったです。焼肉に関しては韓国は安いイメージがあります。肉の質は決して悪くありません。
















今年生涯初の韓国だったのですが、今回で既に3回目。韓国という国が理解出来てきました。現地の方の生活がわかると見えてくるものが変わってきます。韓国の魅力も見えてきました。近い将来本格的に韓国で仕事が出来るかも知れません。そのためにも日々勉強が必要です。韓国でもお役に立ちたいですね。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-12-16 22:21 | 出張 | Comments(0)

久しぶりに垂水市へ

マッチングさせて頂きました。















空間デザインから食材まで

今日は鹿児島市内で待ち合わせをし、これから店舗デザインさせて頂きますクライアント様と待ち合わせをして、久しぶりに垂水市へやって参りました。店舗デザインのご依頼ですが、色々と雑談する中でアトリエボンドのクライアント様が持っている食材が、このクライアント様のビジネスに活かせるのではないか?ということでオススメしたところ、ぜひ一度見てみたいということになり、垂水市へお越し頂きました。


e0002951_01165017.jpg

船を出して頂きました。

あいにくの曇り空からのスタートでしたが、養殖会社の社長が船を出して下さり、実際に養殖棚の現場を見せて頂きました。少し波が荒くあまり長く滞在出来ませんでしたが、カンパチとシマアジの養殖棚を見せて頂きました。


e0002951_01165059.jpg

室内養殖もされています。

室内養殖もされている会社なので、製品が安定供給出来るという強みを持っています。味も品質も安定しているという点は飲食店オーナー様にとって非常に重要なことだと思います。室内ではトラフグを数千匹飼われていました。

e0002951_01165087.jpg

桜島が作る豊かな海

桜島の噴火は最近はほとんど見かけないそうですが、桜島が噴火していたおかげで、海の中に火山灰が堆積し、水を濾過するような作用が錦江湾にはあるそうです。本来養殖をすると海底にはヘドロが溜まるのですが、錦江湾にはヘドロがたまらないとか。それには火山灰が作用しているそうです。そのおかげで立派な魚たちが育つようです。


e0002951_01165111.jpg

垂水市という楽園

以前も港屋たるみずをデザインさせて頂いた時、この風景を見て『楽園』と名付けましたが、今日クライアント様も同じようにこの風景を見て『ハワイ島の自然と似ている』とおっしゃられました。普段目にする日本の風景とどこか違う力強い自然のカタチの表れですね。

e0002951_01165273.jpg
素晴らしい風景です。

この風景を活かしていろんなビジネスが出来ると思います。今は火山活動がおさまっているので、そう思うだけかも知れませんが、それでも日本で唯一火山活動の影響を受ける街として、その自然の厳しさも体験出来るのは、ここから見える垂水市だけでないでしょうか?それ以上にここから見える風景は素晴らしいと思います。














アトリエボンドの仕事を通じていろんな可能性が見えてきます。可能性があるクライアント様とクライアント様をマッチングさせる。料理のプロに素人が素材を勧める。なかなか難しいことですが、いつも思うのは常に顧客目線であるということ。利害関係重視ではなく、本当に美味しいと思ったものを、プロに活かしてもらいたい。単にそんな想いでマッチングさせて頂いておりますが、最近はこれが功を奏してうまくいく事例が増えています。やはりイイものはイイのでしょうね。これからもそういった目を養って参り、お役に立ちたいと思います。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2016-11-24 23:11 | 出張 | Comments(0)


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
★合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
★酒有別腸鹿児島店
*福山駅前の家リノベーション
相談会
熊本地震
NY出張
亀岡市

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

> hitoriさん ..
by atelier-bond at 21:46
遅くなりましたが、新事務..
by hitori at 13:19
hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧