カテゴリ:abキャビネット( 13 )

密かな人気アイテム

オープンハウスでの人気者











大盛況に終わったオープンハウスの陰で・・・。

オープンハウスで皆さんをご案内している時に皆さんが意外に興味を示して下さったアイテムがありました。以前にアトリエボンドでデザインし製作したもの。


e0002951_0343658.jpg


リビングチェア

リビングチェアであり、デスクチェアとしても使えるアトリエボンドのオリジナルチェア。日本らしいモノを意識してデザインしました。それが意外に存在感があり、空間にマッチしていて、特に人気がありました。こうした美しい風景を眺める時間を過ごして頂くためにデザインしたチェア。ここぞという時に役に立ってくれました。


e0002951_0344861.jpg


長く座っても疲れません。

一つ一つ角度を考えてラインを出しているので、木のチェアであっても身体にフィットしていて、座りやすい。また家具をデザインしたくなりました。大変喜んで頂きました。









偶然多くの方に座って頂く事になり、色んな感想を頂きました。商品化するつもりも予定もないので、あくまでも自己満足の世界ではありますが、いつかは商品として受け入れられるモノをデザインしてみたいですね















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-02-23 23:32 | abキャビネット | Comments(0)

春色カップボード

美味しい一杯にこだわりたくて










以前からご相談頂いておりましたカップボードが、ようやく完成し納品させて頂きました。
e0002951_217553.jpg

キッチンの空きスペースにちょうど納まるサイズのカップボードをデザインさせて頂きました。こちらのクライアント様は以前からアトリエボンドにご依頼頂き、ダイニングテーブルとチェアも納品させて頂きました。そして今回新しくエスプレッソマシーンを買って、美味しいコーヒーが飲みたいという事でデザインさせて頂きました。
e0002951_2171534.jpg

真ん中の少し濃いめのチェリーピンクのような鮮やかな色を使いました。全面に使っている木はシオジというタモに似た木を使いました。サイドの下に見えるのは、野菜を入れるための空気孔。こうした小さなこだわりも、オーダーならではですね。
e0002951_2172469.jpg

こうしたさし色を使うと、他の木の家具やインテリアにも合いますし、家電を置いてもバランスが良くなりますね。上段の狭い棚にはカップを置いて頂きます。そして家電用にコンセントも付けました。
e0002951_2173784.jpg

コーヒーメーカーとエスプレッソマシーンを入れてみました。黒と木目の濃い色と鮮やかなピンクがなかなかいい感じですね。クライアント様も喜んで下さいました。
e0002951_2174636.jpg

隣の建具と高さを揃え、キッチリ納める事で、インテリアとしてもスッキリ見せました。
e0002951_218043.jpg

美味しいコーヒーが頂けそうですね。




時期的な事もあり少々時間がかかりましたが、クライアント様のこだわりが全て入っており、住空間にもマッチしていました。なかなかこうした自由な配色が楽しめる家具はありません。オーダーならではですよね。アトリエボンドではワンオフの家具のオーダーも受け付けております。インテリアショップに行っても見つからない、サイズがあわない、どんな家具にすればいいのかわからない。そんなお悩みを解決致します。是非お問い合わせ下さい。










京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2014-04-24 21:07 | abキャビネット | Comments(0)

ハルちゃんのげたばこ

かわいいハルちゃんが安心して使えるげたばこ



ハルちゃんのげたばこ

たくさん言葉を覚えて、自由に歩けるようになったハルちゃん(男の子)。ハルちゃんのかわいいお靴を入れるために創りました。おでこがキュートなハルちゃんが怪我しないように、来年新しく誕生する赤ちゃんも怪我しないように、ちょっと優しい家具を創りました。ハルちゃんはここに『アンパンマンのボール』を入れるそうです。そんなハルちゃんのげたばこ。
e0002951_23154243.jpg
小石をバケツの水に落とすのがマイブームのハルちゃん。
e0002951_23213397.jpg
ハルちゃんの家の階段の横には使えないスペースがあって、ここにハルちゃんのお靴や大好きなアンパンマンのボールが入る下駄箱を創りました。
e0002951_23260390.jpg
水平、垂直になっていないちょっとガタガタなスペースに、おじさん達が頑張って変わったカタチの下駄箱を創りました。
e0002951_23334020.jpg
ちょっと変わった開き方をするハルちゃんのげたばこ。
e0002951_23262164.jpg
階段に合わせてきれいに角度を付けてくれています。ハルちゃんの頭に当たっても痛くないように、角には無垢の木を取付けて優しい角になっています。
e0002951_23264150.jpg
ハルちゃんの下駄箱はもう一つ。こっちは足の大きなパパとブーツやいろんなお靴を持っているママのための下駄箱。こちらもハルがいたずらしてもケガしないように、角を取って頭が当たりそうな部分は無垢の木を付けています。
e0002951_23270011.jpg
こんな感じ。ハルちゃんのために出来たデザインが、こんな端正なデザインになりました。職人さんの仕事も非常に丁寧です。
e0002951_23272209.jpg
断面はこんな感じになっています。頭が当たりそうな部分は丸くして優しくカバー。パパとママにも好評でした。



かわいいお子様のために今日は造作家具の納品の立会いでした。家具のご依頼は非常に多く、様々な条件下で、様々な家具を創らせて頂いております。造り付け家具は機能性や実用性を求められ、メラミンやポリ合板と言った、硬く汚れが付きにくい素材を求められます。しかし、小さなお子様のいらっしゃるお宅では、その素材が逆にお子様を傷付ける場合があります。お子様か実用性か?悩むところですが、上記のような家具はいかがでしょうか?面材は硬く汚れにくい素材ですが、お子様が触る場所、顔や頭が当たりそうな部分に、木を使いました。当たりも優しく、薄いお子様の皮膚も傷つけにくくなります。手が触れる場所なので、使うほどに無垢の木にアジが出て来ます。機能性と実用性、安全性をそなえたデザイン致します。使う素材もデザインも優しいアトリエボンドの家具。使う人のことを常に考えたご提案をさせて頂きます。














アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2013-11-29 23:09 | abキャビネット | Comments(0)

キッチンまで創っています。

昨日のブログで事務所のwebサイトを更新した案内をしましたが、そのブログを見て問い合わせがありましたので、この場でお答えさせて頂きます。

Q:アトリエボンドさんに依頼すると、キッチンもオリジナルでデザインして頂けるのですか?

A:はい。
アトリエボンドでは、キッチンのデザインはもちろん、製作・納品まで責任を持ってさせて頂いてます。アトリエボンドには専属の家具職人がいるため、デザインから製作まで、家具も含めてトータルで製作させて頂いてます。また外部にも数社の提携工房があるため、家具の内容によって、得意な工房に製作を依頼する事も可能です。基本的に製作出来ないものはありません。
e0002951_2325072.jpg


誰でもそうですが、住宅の建築はそう何度もあることではありません。特に奥様からすれば、キッチンは一日に最も立つ機会が多い場所。そのキッチンはオリジナルでデザインしませんか?既製品も素晴らしいとは思いますが、パンフレットに載っている収納例はあくまでも収納例です!

よく見ると同じ容器のボトルが入っていたり、同じカタチの物が入っていると思います。しかし実際のお宅を見るといろんな容器やカタチの物が入っています。ですから皆様それぞれの収納方法に合わせたキッチンが最も効率が良く、使い勝手もいい筈です。何よりご自分だけのオリジナルキッチンはうれしいですよね!毎日の家事も楽しくなります。

もし人生において一度しか家を建てられないのであれば、是非オリジナルのデザインのキッチンをご検討下さい。

アトリエボンドのwebサイト






アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-06-21 23:46 | abキャビネット | Comments(0)

桜の下駄箱

今回は事務所から10分の洛西にお住まいのY様邸の下駄箱をデザイン・製作致しました。

e0002951_22502252.jpg

1年がかりの仕事です。というのも途中お互いの行き違いがあり、何もしない時間があったためです。その事もありお互いに時間をかけた分だけ、感慨深い想いで納品させて頂きました。背板以外全て山桜の無垢材です。
e0002951_22505531.jpg

今の家には珍しい大きな玄関とその吹抜けにこの家具は置かれています。照明と引手の金色がいい感じです。既存の玄関の雰囲気と良くあっていますね。
e0002951_2251124.jpg

内部はこれだけの容量です。左からスリッパ用(可動棚)、下足用(可動棚)、傘入れ(乾いた傘)となっています。十分な容量で非常に喜んで頂きました。
e0002951_22514377.jpg

構造としましては、片方は床に載せて、もう片方は桜でブロックを作り、その上に載せました。今時珍しいレンガを使った土間なので、華奢な足にするよりは重厚感あるブロックを提案した所、喜んで頂きました。
e0002951_2252355.jpg

引手は奥様が悩みに悩まれた一品です。
e0002951_22522155.jpg

そしてアトリエボンドのデザインとしては珍しく装飾を施しました。あまりやりすぎると空間と比べて浮いていまうので、シンプルでありながらポイントで装飾をしました。
e0002951_22523640.jpg

横から見るとこんな感じです。桜の存在感もしっかりと出ています。なかなか手に入らない希少価値の高い材です。
e0002951_2253943.jpg

天板の木目も気に入って頂き、このような感じです。
e0002951_22532796.jpg

傘は手前と奥の二段で掛けられる様になっています。12本、長い傘もかけられます。
e0002951_22535249.jpg

下駄箱の背板の上部と下部に換気用のスリットを入れています。これで換気も多少は出来ます。


長い時間がかかりましたが、Y様ご夫妻に喜んで頂き、本当にいい仕事をさせて頂きました。


Y様これから徐々にいい色に変化していく事でしょう。たまに覗きに伺います。ありがとうございました。





デザイン:アトリエボンド 戸村聡里
製作:キャビネットメーカーボンド 戸村健郁






アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

アトリエボンドの仕事をご覧頂く方は
空間デザインは→こちら
プロダクツは→こちら
家具デザインは→こちらコチラ
プロデュースは→こちら
ブランディングは→こちら
まちづくりは→こちら


空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://a-bond.jp/
※キャビネットメーカーボンドへのご相談もこちらで承っております。


デザイン家具 、オリジナル・オーダーメイド家具
古い家具の修理・リメイク

京都で家具と木のプロダクトを製作する
キャビネットメーカーボンド(工房連絡先)
〒610-1121 
京都市西京区大原野上里北ノ町1229−3
TEL&FAX 075-332-7335
info@c-bond.net
ブログ
http://c-bond.net/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2011-06-19 20:48 | abキャビネット | Comments(0)

朝に強くなる!

今日も一日暑かったですね・・・。朝から打合せや連絡、電話しっぱなし鳴りっぱなし。
耳が大量の汗を噴き出しました・・・。

午後から看板の打合せに業者さんの工場へ。暑い中扇風機のみでご苦労様です。
話は出来ていたので、軽く打合せを済ませて近況の報告。
周りの業者さんの中でもいつも忙しくされている方でしたが、
さすがに今年はヒマらしいです。この業者さんもかぁ〜とちょっとビックリです。

その時の印象に残ったお話が、以前師匠から言われたそうなのですが、

''職人は朝が勝負や!朝の時間を自由に使えないヤツは仕事が出来ないヤツや!
お客さんの所へ行くのに、しっかりと準備してゆとりを持って仕事をする。
昼過ぎに一日の仕事を終わらす程度が一番えぇんや!''


特に夏は暑いので早朝から作業しないと、一日の作業が死んでしまうそうです。
また段取りをしっかりと早朝にしてしまうということは、職人さんだけでなく、
どの業種でも当てはまることだと思います。

デザインや設計の人達は毎晩遅くまで仕事しているのが当り前になっていますが、
ここは一つ朝方へシフトした方がいいかも知れませんね。
自分も以前から朝方にしているのですが、どうしても夜中までかかってしまうことが多々。
デザイナーとしても経営者としてもまだまだ未熟者です。

朝に強くなる!

夜も早く帰れるように頑張ります!




e0002951_19274972.jpg


本日納品させて頂いた美容室の家具。知合いの大工さんに頼まれて造らせて頂きました。
オーナーさんこだわりの家具だそうです。思った以上に綺麗なアールに仕上がりました。
中には引出しや開き戸、カルテ入れやファックス台等、収納も豊富に出来ます。
(その分図面作成と家具製作にはかなりてこずりました・・・。)
このカウンターを使ってしっかり儲けて頂きたいです。
ありがとうございました。




現在個展の会期中です。詳細
=============================
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)09.06(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721

会期延長のお知らせ
ご好評につきまして、オーナー様より会期延長を申し受けました。
お陰さまで雑貨もご購入頂き手応えを感じております。
上記に書かせて頂きました通り、09.06(sun)まで、会期が延長となりました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
=============================

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


by atelier-bond | 2009-08-20 19:21 | abキャビネット | Comments(2)

モノの持つ力

e0002951_18372880.jpg
e0002951_18373934.jpg
e0002951_18374898.jpg
e0002951_18375670.jpg
今朝は冷え込みましたね。そんな中、朝からリヒト京都の依頼を受け、高齢者の方々へのセミナーをして来ました。自分のこれまでの経験が高齢者や障害者、また社会的弱者と言われる方々の生活に少しでもお役に立てば・・・とお話させて頂いてます。

そんな中、昨日あ〜っこの仕事やってて良かった。と思う出来事がありました。10年以上家族の様に仲良くしていた友人からの依頼で、漫画を描くデスクをデザインさせて頂きました。実は友人のご主人は心の病をお持ちで、なかなか人と接する事が難しく、長時間人とお話する事が非常に難しいのです。そんなご主人の好きな事が漫画を描くことなんですね。

久しぶりにお会いして打合せをしていると、全くそんな悩みをお持ちという感じには見えない素敵な方です。しかもデスクの打合せをしている目はキラキラと活きいきしていて、材料を一つ一つ吟味して、要望もハッキリ伝えて下さいました。

若干特殊な家具なため、デザインを仕上げるのに時間が掛かったり、材料の調達にも時間が掛かり、最後の仕上で失敗があったり等で、ご迷惑をおかけしたのですが、途中経過をメールでお伝えすると、待ち遠しいです。イメージ通りで大絶賛しています。等と、楽しみにしておられる様子を伺っていました。

そして昨晩ようやく納品させて頂きました。実は朝にメールが入り、ご主人は今日はデスクが来るから速攻帰って来る!と言い残して職場へ向かわれたそうです。納品時も友人よりも先に玄関先に出て来られて、率先して自分たちを誘導し、配置にもこだわられる等、非常に素敵な笑顔をされていた事が印象的でした。

写真の様に、設置した様子を写真に撮らせて頂いたり、書類に目を通して頂いたりして、お互いにデスクを眺めながら色んなお話をさせて頂きました。昨日は非常に冷え込み、冷えた体を温めるため、全員で鍋を食べに行きました。

そこでは昔懐かしい話やアニメや漫画について話が盛り上がり、冷えきった体もいつの間にか汗をかく程ホカホカに・・・。気が付けば2時間経ち帰りも遅くなるので盛り上がった話も途中に名残惜しみながら帰宅しました。

帰ってゆっくりしていると友人からメールが。
''今夜は旦那さん毎日飲んでいる安定剤を忘れて、デスクに夢中です。''という内容。このメールを頂いてご主人が心の病をお持ちだったことを思い出しました。それまで一緒に鍋をつついていてもそんな感じも全くなく、デスクや漫画の話をする時の活きいきとした目は今でも印象的です。

今朝のセミナーでもお話したのですが、やはり人は毎日の生活の中で楽しみというモノが非常に大切なんですね。その楽しみがあれば困難な事も乗り越えられたり、嫌な事も忘れ本来の自分らしさを取り戻す事が出来るのだと改めて感じました。

一つの家具がその人の人生を左右することってあるんですね。今回はそういう意味でも非常にいい勉強をさせて頂きました。

U夫妻有難うございました。いい漫画をたくさん描いて下さい。また鍋でもしましょう!


漫画デスク
材料:栓(北海道産)、ウォールナット(北米産)、メラミン化粧板
W:900 H:700〜1200 D:600

本棚
材料:栓(北海道産)、突板(栓:板目)
W:600 H:1800 D:350 




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-11-20 18:37 | abキャビネット | Comments(0)

pie-pla家具納品 / 30の出逢い

いつもお世話になっているpiece&placeさんに5ヶ月越しの家具納品です。先日も書いてますが、非常に特殊な使い方の家具なので、デザインと製作に多くの時間を費やしました。色々と勉強になることばかりで、とても大変でしたが、楽しいお仕事でした。
e0002951_1310521.jpg
モダニズム建築を意識したデザインの食器棚。パーティの時に少しでも多くの人々が座れるように、この食器棚の上にも人が座れるように、構造計算しています。3人載っても大丈夫!(なんか聞いたフレーズ!?)
e0002951_1311376.jpg
ゲートのような長いサイドボード。展示や小物を置かれるため、少し存在感あるデザインを提案。
e0002951_13111814.jpg
ディテールにこだわりました。角を留め(45度で接合)にして、テーパーをつけた仕口留型隠し蟻組み継ぎという技法を用いて、長期間使用に耐える加工をして頂きました。
e0002951_1311292.jpg
サイドボードの手前に見える白い物体は大きなはんぺんではなく、アロママッサージ用のマットです。
e0002951_13114293.jpg
これはただのはんぺんではなく(マットです!)
e0002951_13115318.jpg
起き上がります。
e0002951_1312247.jpg
更に起き上がります。
e0002951_1312121.jpg
何と!!リクライニングが出来るリラクゼーションマットなのです。

実際にここで出張アロマリラクゼーションが行なわれるため、内蔵されたギアがお客様の体にあたらないように、納まりを考えるのが非常に大変でした。またメーカーも初めての仕様だったため、何度も打合せを重ね、何とか荷重にも耐えられる物ができあがりました。

これから更にこの場所でより多くの人が集まるきっかけが、この企画によって生まれました。今までココで出逢った方々とまたこの家具が置かれた空間で、ゆっくりとお話が出来るかと思うと嬉しくてなりません。次回のパーティが待ち遠しいです。

家具製作:cb
はんぺん製作(マット):cb村上椅子

設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

納品後・・・
by atelier-bond | 2008-10-25 13:19 | abキャビネット | Comments(0)

栓のテーブルトップとソープフィニッシュ

e0002951_16483492.jpg
e0002951_1454560.jpg
ラッキーな事に、栓の木のあまり良くない所ばかりを集めて、格安でラボのテーブルトップを造ってもらいました。

職人さんにあまり良くないから適当に造ったと言われながらも、やっぱり無垢の木はいいものです。細かく接ぎ合せしてあるので、色んな木目があって楽しいです。なんと言っても手触りがいい!

しかも2.1mもあるので、かなり大きなテーブルです。ここでプレゼンや皆さんとのひとときを楽しめるかと思うと今からワクワクします。こだわりは、木の上に塗る塗料。今回初めてソープフィニッシュを採用しました。

普通の塗料に比べ、水にとても強い訳でもありませんが、より人体に害の少ないと言われている塗料を試験的に使う事にしました。多分汚れも比較的付きやすいと思いますが、丁寧にメンテナンスしながら傷もひとつの成長と思い、楽しみながら使っていきたいと思います。

ソープフィニッシュは、北欧では昔から家具等に使われる伝統的な塗装方法ですが、日本ではそんなに耳にする事のない塗料です。名前の通り石鹸で出来ているので、部屋が何となく石鹸の香りで満たされています。

決してなめてみたいと思いませんが、万が一なめてしまったとしても、安心出来る塗料なので、使ってみて良かったら、お子様のいらっしゃる住宅家具等に、採用を検討してみたいと思います。






設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

そういえば・・・
by atelier-bond | 2008-09-19 16:48 | abキャビネット | Comments(4)

男の家具(椅子)

e0002951_12592688.jpg
e0002951_12595939.jpg
e0002951_12594630.jpg
e0002951_12534464.jpg
今回は男性的なフォルムでのデザイン。男が仕事をする時、打合せをする時、寛ぐ時、酒を飲む時・・・。そんなシーンを想像しながらカタチにしました。

デザイン:設計事務所アトリエボンド
椅子製作:cb
椅子張り:村上椅子



設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-08-27 12:53 | abキャビネット | Comments(2)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震
相談会

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧