カテゴリ:食( 62 )

鹿児島からの客人

大阪はリアル屋台村












やはり食道楽です。

昨夜は鹿児島の屋台村でいつもお世話になっているかっごま酒場八木男の八木ちゃんが大阪に遊びに来てくれたので、大阪の美味しいお店を案内させて頂きました。たくさんのお店が密集している天満エリアを案内させて頂き、その店の多さに驚いてくれていました。やはり食道楽の街大阪です。


e0002951_139514.jpg


鮨が安くて旨い!

鮨といえば高級なイメージがあると思いますが、大阪に限っては大衆食です。非常にリーズナブルで新鮮なネタの鮨が頂けます。マグロの赤身が絶品でした。


e0002951_140877.jpg


いくら食べても安心です。

まず1軒目で鮨を摘んで大阪を味わってもらいました。自分たちで塗る醤油に驚きを隠せなかったようです。アワビも激安。そして手前の分厚いヒラメのエンガワも絶品。コリコリしていて旨味が詰まって、これまで食べたエンガワの中で一番旨かったです。


e0002951_1402846.jpg


2軒目はメキシカン

2軒目は味を変えてメキシカン。鶏や豚が美味しそうに焼かれているものを見て、急に食べたくなって入店。珍しい豚のタコスを頂きました。辛さの中に豚の旨味が詰まっていて美味。サルサソースが食欲をそそり、更に食べたくなりましたが、次のお店に移動。何を食べても安心出来る、大阪は最高ですね。八木ちゃんも満足気です。


e0002951_140556.jpg


中華も旨い!

小籠包の文字にひかれて入った中華のお店。非常にチープな内装で、トイレの匂いが食欲を減退させるようなお店ですが、小籠包を食べた瞬間にそんなことが気にならなくなるくらい美味しい小籠包。店内も料理の写真を見ても中国の雰囲気が漂っています。やはり雰囲気は大事ですね。


e0002951_1411783.jpg


安さにこだわる

ここまでのお店で飲んで食べても1000円/人(鮨で1500円/人)。どんどんいけます。そして続いて串焼きのお店。いろんな串が1本100円程度。そして旨い。串はもちろんですが、このポテトサラダが中々驚きでした。これまで食べたことない位美味しいポテトサラダ。八木ちゃん曰く『人生最高のポテトサラダです。』だそうです。絶品でした。














最終的に6店舗周りましたが、それでも非常に安くて旨い天満のお店。関西人でも驚きを隠せません。どこに入っても美味しくて安い。ここが大阪の良さですよね。鹿児島では体験できないことを体験してもらえたと思います。是非鹿児島の屋台村でも活かしてもらいたいと思います。鹿児島へお越しの際は是非屋台村の八木男へお立寄りください。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-12-22 23:38 | | Comments(0)

鹿児島のうまいもん

鹿児島の豊富な食材











鹿児島では何を食べても美味しい!

鹿児島の地元食材というと、黒豚、魚貝という曖昧な覚え方でしたが、最近鹿児島に行くようになって学んだのが、豊富な食材と何でも美味しいという事です。また鹿児島の皆さんは郷土愛が深く、『これが鹿児島の郷土料理です。』等と言って、地元食材の美味しいモノを教えて下さいます。それがどれも美味しい。これからは肉も魚も野菜もおいしい季節になりそうなので、これからが楽しみですね。


e0002951_0341237.jpg


偶然うまれた産物

最初にかごっまふるさと屋台村で頂いた鳥刺し。もも肉を両面炙ったタタキと、ササミ、砂ズリを頂きました。これ自体も美味しいので、満足だったのですが、一緒に居た3人の屋台村オーナーさんが、意見を出し合いその場で即席試作。これらの鳥刺しをどんぶりにしました。タマゴを絡めて、甘めの醤油をかけて頂きました。少し改良は必要なものの納得の旨さ。鶏も美味しいのです。


e0002951_035070.jpg


脂ののったシマアジでした。

アジと言えば少し脂はのっているものの、あっさりとした青みの魚という印象ですが、このシマアジはブリやハマチに似た脂ののったお造りでした。今が旬という事で、シマアジもオススメです。


e0002951_0344960.jpg


キビナゴの天ぷらの苦みが旨い。

鹿児島名物のキビナゴのお造りは有名ですが、これまでもキビナゴのお造りを酢みそで頂くばかりだったのですが、キビナゴは天ぷらにしても美味しいということで頂きました。キビナゴ独特の食感と、苦みが美味しいサクッとした美味しい天ぷらでした。


e0002951_0343223.jpg


溶岩焼きも名物です。

桜島がある鹿児島。その産物である溶岩を使った溶岩焼き。そこで鳥刺しで頂ける新鮮な鶏肉を溶岩焼きにして下さいました。醤油ベースのタレを上からかけて、野菜で蒸し焼きにし、半生状態で頂きました。これがまた絶品で病みつきになります。









鹿児島は食材が豊富でどれも新鮮なため、生で頂ける物がたくさんあります。そしてその調理法もいくつかあるので、様々な食べ方が楽しめます。まだまだこれから行かせて頂く機会が増えるので、いろんな食材を挑戦してみたいと思います。旅行に行かれた際は是非食してみて下さい。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-06-14 23:33 | | Comments(0)

旬がやって来ました。

フルーツ盛りだくさん!











旬のフルーツで元気になります!

今日、宅配が届くと懐かしい住所と名前が記載されていました。昨年竣工した笠岡の家のクライアントさまがぶどうを送って下さいました!


e0002951_2233295.jpg

大切に育てられた立派なぶどうです。

実はこのぶどう、クライアント様の奥様のご実家で作られているぶどうなのです。竣工した家の周りには沢山のぶどう畑があり、そこで元々奥様のおばあさまが大切に作られていて、その様子は打合せ時からずっと伺っており、小さなお身体のかわいい(失礼ですが)おばあさまが、毎日畑に出て作られているぶどうだと知っていたので、感動もひとしおです。本当にうれしい限りです。ありがとうございます。
e0002951_22322352.jpg

一粒ひとつぶがとても大きな瀬戸ジャイアンツ

『大粒』『種なし』『皮ごとたべられる』という今、美味しいぶどうの三つの条件を全て兼ね揃えたぶどう。とても甘くて、冷やして食べるとすごくさっぱりとしたした中にも甘みがあり、なかなか京都では食べられませんね。しかも百貨店に行くとスゴイ金額なので、そんな高価なものを頂いて大変恐縮です。早速冷やして夕食に頂きました。久しぶりにクライアント様ご家族を思い出す、うれしい夜となりました。
















アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-09-24 22:12 | | Comments(0)

究極の食事

先人からの知恵で頂きました。











築280年の元旅籠で味わう幻のお米

向日市には未だに古い建物が多く点在しており、それぞれなかなかのカタチを残していますが、実際に使えてみられるのは、ここ富永屋のみ。こうした空間は今後益々残して行かなければなりません。今夜は地元の有志でこちらに集まりました。
e0002951_22401937.jpg

今夜はこちらで幻のお米と言われる旭米を頂きます。ひっそりと佇むように建っていて、外からはあまりわかりませんが、中に入ると歴史の迫力が伝わります。


e0002951_22404437.jpg

看板もそんな目立つものではありませんが、こちらの建物の説明がされています。

e0002951_2242436.jpg

懐かしい手の痕が残っていました。

難しいことではありませんが、手間は結構かかります。今では米を洗いセットをしてスイッチを押せば数十分後にはご飯がいい状態で炊ける訳ですが、竃で炊くとなるとまず火おこしから始まります。大きなおくどさんです。実はこのおくどさん、昨年補修されました。補修をされた方が、20代の時に1年間左官教室で左官を教えて下さった、しっくい浅原の浅原雄三氏だったのです。何ともうれしい再会。そんな竃を使わせて頂きました。


e0002951_2243473.jpg

火おこしは生きる事の基本です。

火をおこせないと生きて行けないのは、今の時代では非現実的な事かも知れません。しかし今日のようにいざ炊飯器がないというだけで、当たり前に食べられていたご飯が食べられないという事があるのかも知れません。実は幼少期の頃から綾部市の祖父母の家で、たき火をさせられていたので、火を起こすのはマッチさえあれば、あとはそんなに難しくありませんでした。今夜は竹を使わせて頂きました。竹はよく燃えるため、『釜を壊す』と言われていますが、こちらでは竹を使いました。やはりあっという間に火力が上がるため、火力の調整が大変でした。


e0002951_22432986.jpg

向日市発祥の幻の米『旭米』を炊く

旭米は「コシヒカリ」や「ササニシキ」のルーツになったと言われ、明治末期、物集女町で農業を営む山本新次郎によって発見され、害虫や悪天候に強い新品種として、西日本を中心に広がりました。向日市では今は少ししか作られていないので、南丹市の農家の方から取り寄せてもらいました。

e0002951_2246019.jpg

ご飯にあう美味しいおかずを用意

中心から時計回りに。手作りのきんぴらごぼう。そして京都産の大粒納豆。茄子の浅漬け。あん肝の水煮(缶詰)。鮭の水煮(缶詰)。サバの味噌(缶詰)。白菜の漬物。鯛、カンバチ、マグロのお造り。

e0002951_22461495.jpg

おこげもごちそうです。

久しぶりに羽釜でご飯を炊きましたが、おこげが違いますね。ふっくらとモチモチしたご飯に、しっかりと付いたおこげ。焦げたというより最後のご褒美のように美味しいおこげです。

e0002951_22462814.jpg

駿河湾の生シラス。豆腐とわかめのお味噌汁が追加。贅沢なおかずが一杯並びました。

e0002951_22464228.jpg

出来上がった喜びをわかちあいながらの乾杯。最高の瞬間です。

e0002951_22465841.jpg

やはり日本人はご飯と味噌汁

昔からこの組合せが大好きでした。最近はパン食傾向にありますが、やはり時間がある時は炊きたてのご飯にお豆腐のお味噌汁、そしてお漬物があれば文句ありません。シンプルな食事が一番うれしいですね。ご飯がとても美味しくてお茶碗2杯頂きました。

e0002951_22471512.jpg

そして美味しいおこげもしっかりと頂きました。お茶漬けにするととても美味しかったと思います。次回のお楽しみです。


e0002951_22473063.jpg

旭米で作られたお酒も一緒に

旭米で作られた日本酒も取り寄せて頂きました。幻の米で作られた、幻の酒。是非向日市内でも積極的に販売して頂きたいものです。こうしたモノが名物になっていくといいですね。

e0002951_22474625.jpg

味わい深いカレーにも変身しました。

先週作ったカレーが少し残っていたので、味をつけ直して少しだけ持参しました。肉がトロトロに溶けていて、ワインの風味も残りつつ、野菜の甘みがしっかりと出ていて、甘辛く濃厚でホテルで頂くような贅沢なカレーに変身していたのも、美味しい誤算ですね。改めて作る・食べる楽しみを味わいました。





釜でご飯を炊くということは、ある意味『生』について自然に考える時間でもありました。『手間をかける』ということは確かに時間もかかるのですが、その間に色んな事を感じ、考える貴重な時間であるという事を学びました。今では簡単に作ったり、作り替えたり出来る時代ですが、失敗が許されないから丁寧に扱う。大切に作る。当たり前の事かも知れませんが、普段そんな事を考えていたかな?と考えさせられました。『ごちそうとは・・・来客に食事などをふるまって心からもてなすこと。また、そのための食べ物。「ある目的を達成するために方々を走り回る者」』を意味しますが、丁寧にモノを作る事が改めて大切な事だと教えて頂きました。そして建築からも学ぶべき事が多い一日でした。












アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-09-05 22:47 | | Comments(0)

安芸クィーン

こういう旬は大好きです。












仕事に旬は必要ありませんが、食べ物は旬に頂きたいですね。今日、夜打ち合わせから変えると、福山でお世話になっている田中商店の田中さんより、露地ものが出たという事で、安芸クィーンというぶどうを頂きました!実は田中さんは酒屋さんですが、自分でブドウを栽培し、そのブドウでワインを作られているのです。そしてその延長で地元福山市の沼隈(ぬまくま)というエリアで出来た、沼隈ブドウを取り扱われています。実はこの夏も両親やお世話になっている方々に、田中さんのブドウを沢山送らせて頂いたところ、とても喜んで頂きました。とても甘いブドウです。
e0002951_2102319.jpg

そして頂いた安芸クィーンはこんな大きな箱で届いていました。田中さんありがとうございます。
e0002951_210525.jpg

そして中には大きなブドウがたっぷり!房は小さいのですが、一粒一粒が大きくパンパンで、中身がつまっています。実はこれまであまりぶどうを食べなかったのですが、田中さんの所のブドウを頂いてから、過去最高なほどこの夏ブドウを頂きました。やはり丁寧に作られた、旬の果物はおいしいですね。安芸クィーンはまだですが、先日食べた瀬戸ジャイアンツとピオーネは冷やして食べると、更に甘みが際立ち、あっという間に無くなるほど。この安芸クィーン。食べたことありませんが、とても楽しみです。





クライアント様と仕事のおかげで、全国各地の美味しいモノと出会う機会が増えましたが、やはり旬なもの、地のものは美味しいですね。もちろん大阪や東京にいけば、それなりに美味しいものがそろっていますが、やはりその地で頂くものにはかないません。普段、瀬戸ジャイアンツとピオーネを百貨店で買っている方からも、田中さんの所のブドウは、『百貨店より房は小さいけど、それ以上に粒は大きいし、甘くてとても美味しかったです。』と大変喜んで頂きました。たくさん入ってこの値段(お店サイト)は、間違いなくお得だと思います。ブドウ好きの方は是非!そしてご自分で作られているワインもありますよ!田中さんありがとうございました。美味しく頂きます!



リカー&フーズたなか / 田中商店
〒720-0402 広島県福山市沼隈町中山南719-1
TEL:084-988-0630 FAX:084-988-1303
E-Mail:info@numakumabudou.com
URL:http://tanaka-sake.com

お酒も豊富に取り揃えられていますよ!














アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-08-29 23:08 | | Comments(0)

京生麩大野

ゆば三昧!



京都で食べるゆばというと、『汲み上げゆば』をイメージされると思いますが、京都御所の西側に位置する、大好きな『京生麩大野』さんのゆばは特に絶品でオススメです!何がオススメかと言いますと、こちらでしか食べられない『湯葉』の楽しみ方があるからです。

e0002951_022991.jpg

まず一品目は『京のゆば佃煮』。ゆばと佃煮?イメージしにくいと思いますが、これが上品な薄味で何杯でもご飯が頂けます。

e0002951_025172.jpg

ゆばを佃煮にしたものに、山椒の実と松の実が入っていて、ただ柔らかいゆばの食感だけでなく、松野実の歯ごたえと山椒の風味が効いていて、食が進みます。ゆばも軽いため、本当にお代わりしてしまいました。

e0002951_03483.jpg

そして二品目、『京ゆばのブロック(仮名)』。ゆばが固まりになっています。重ねているのではなく、固まりなんです。これが本当に旨い!!
お豆腐のようにざっくりと切って頂きます。

e0002951_031596.jpg

やはりオススメは『わさび醤油』こちらも癖になる旨さ!止められません。
しかもゆばという事もありヘルシーで、腹持ちも良く沢山食べても気にならないところがうれしいですね!このゆばは京都でもなかなか頂けません。実際に自分も大野さんに出会わなかったら知りませんでした。次回は何か違う食べ方に挑戦してみたいと思います。




皆さん京都へお越しの際は是非ご賞味下さい!

京生麩大野
〒602-0934 京都府京都市上京区新町通一条上る一条殿町503−6
075-431-4091















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2013-02-27 23:45 | | Comments(0)

寒い日には煮込み料理

煮込みは手間がかかります。




二月に入ってから一気に寒さがやって来ましたね!
皆さんお風邪等ひかれてませんか?お陰さまで今年に入って本当に忙しい毎日を送らせて頂いております。今年に入ってほとんど休みがないので、体調には人一倍気を使っているつもりです。

これだけ寒いと温かいモノが食べたくなりますね!そんな日にはシチュー。クリームシチューもいいのですが、美味しそうな牛肉があると迷わずビーフシチューが食べたくなります。赤身のもも肉なので淡白で食べやすいですし、手間をかけるとホロホロッと肉が崩れて柔らかくて美味しいですよね!

週末に仕事の合間を利用して久しぶりにビーフシチューを作りました。お肉は数日前から塩麹に付けたものを用意し、野菜を少し大きめにカット!タマネギは大玉を4つ使ってザックリと千切りのように刻んでチャツネを作りました。チャツネとは?

e0002951_23284218.jpg

2時間程ゆっくり炒めて飴色になったたまねぎにコンソメスープを足して更にゆっくりと火を通します。
e0002951_23285621.jpg

同時に塩胡椒した牛肉を焼き目を付けて、ワインで風味付け。そして少し煮込むようなカタチで火にかけます。
e0002951_2329022.jpg

牛肉に完全に火が通る前にチャツネと合わせてまた煮込むように火を通します。
e0002951_23291353.jpg

上記のものに予め茹でておいた野菜等を合わせて、水を足してまたまた煮込みます。煮込む時にはフォンドヴォーや月桂樹を入れます。フォンドボーとは? 月桂樹とは?
あくを取りながら焦げない様に弱火で1時間。火を止めて予熱で1時間おくと出来上がり!


プロの方はまた別の作り方をされると思いますが、素人の趣味の料理なので、楽しく美味しく出来ればいいかと思い、こんな作り方をしています。お料理が好きな方は、是非アトリエボンドでオリジナルのキッチンを手に入れて頂き、快適で楽しい料理の時間を作ってみませんか?お手頃な価格で作る事も可能です。まずはご相談下さい。









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2013-02-19 23:54 | | Comments(0)

キッシュ

e0002951_1794229.jpg

みなさんはキッシュを食べたことありますか?フランス・ロレーヌ地方に伝わる
素朴な郷土料理で、パイ生地やタルト生地を使って器を作り、卵や生クリームで作ったベースに季節の野菜やベーコン、魚介類等を加えてじっくりとオーブンで焼くお料理のことですが、最近これを口にする機会が多く、今では大好物になりました。それだけ多く見かけるという事は、今流行っているのですかね?

最初はその良さがわからなかったのですが、色んな所で食べる中で、美味しいお店のキッシュは病み付きになります。フランスの料理っぽく濃厚で、しっかりとお味が付いていて、それでいて色んな具材が入っているので、食べごたえもあり、その魅力の虜です。

写真のキッシュは最近お店で頂いてキッシュで、こちらのキッシュがすごく美味しく、添えてあるザワークラウトとの食べ合わせが気に入っています。時間があれば一度自宅で作ってみたいと現在レシピを研究中。皆さんも是非一度ご賞味下さい。







アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-06-28 17:00 | | Comments(0)

冷やし中華食べました。

今日も暑い一日でしたね。また昨年と同じ暑い夏がやってくるのでしょうか?今日は事務所の窓をオープンにして仕事をしていると、思った以上に風が通り、心地よい時間の中で図面を書いて過ごしました。

パソコン持って木陰で仕事が出来ればどれだけ心地よいか?いつもそんなことを考えながら仕事をしている今日このごろです。

e0002951_2302458.jpg

暑くなると自然と冷たいものが食べたくなりますね。今年2度目(既に1回食べてました)の冷やし中華。昔はこの冷やし中華が大嫌いでしたが、今は麺も腰が強いものがあったり、美味しくなっていますね。そして何より野菜をたっぷり入れて食べられるので、最近は大好きな料理の一つになりました。

自分は酸味の多い醤油ベース?より胡麻ベースのたれで頂く方が好きです。今回はエビに焼豚、厚焼き卵(錦糸卵でも頂きます)、キュウリにレタスなどの野菜盛りだくさん!おもわずいっぱい食べてしまいました。

これからますます暑くなるので、食欲も落ちそうですが、食べることを楽しみに、しっかり食べて、夏バテ防止に心がけたいと思います。皆さんもしっかり食べて体力つけましょう!
でもこれは冷やし中華?冷麺?










アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-06-15 23:07 | | Comments(0)

幸せを運ぶ食卓

今朝の朝食は優雅な気持ちで頂きました。毎朝の朝食が気持ちがいいものかどうかで、その日の気分が決まる事もありますよね?自分は朝食を最も大切にしています。時間もかけますし、環境を整えようと思います。食べるものがより良く美味しく食べられたら一番いいと思いますが、朝食の時間を大切にしています。

一昨日福山でお打ち合せさせて頂きましたクライアント様から、奥様手作りの天然酵母を使ったパンを頂戴しました。初めて天然酵母でパンを作ったとおっしゃっていましたが、その完成度にビックリ!

e0002951_10304545.jpg

見て下さいこのヴィジュアル!美味しそうなパン屋さんに並んでいるパンですよね(笑)。これだけで幸せになります。最近パンにハマっていまして、百貨店に行くと必ずパンを買って帰りますし、休みの朝にも周辺の美味しそうなパンを求めて買いに行ったりしています。美味しいパンに巡り会うと幸せな気分になりますよね。
e0002951_10305913.jpg

もっと近づいてディテールを。奥様はあまりフワッとしていないので、焼いて下さいね。とおっしゃっていました。一昨日に頂いたので、焼いてみましたが、焼いてビックリ!焼きたてのパンのようなふわっ!としたパンに復活!!もともと作り方がいいのか?『これ焼きたてです。』と言われてもわからない程。
e0002951_10311382.jpg

バターが大好きな自分は、そのままで頂く分を少し残して、後はたっぷりバターで頂きました。バターの風味とパンの甘みと酵母の香りがいい感じです。くるみが少し入っているので、食感もよく本当に優雅な気分を朝から頂きました。


こうしたパンも環境の変化で大きく違うと思います。作る環境、食べる環境・・・パンを作りたくなるようなキッチン。美味しい物を広げたくなるような食卓とダイニングの空間。日差しや風もいい調味料となって、より美味しく頂ける環境が完成します。美味しいパンは暗いジメッとした場所で食べたくないですよね。やはり明るく風通しのよいデッキや清々しい場所で頂きたくなると思います。そうそういった空間作りがこれからは大切かも知れませんね。コンビニのパンも最近は随分美味しくなりましたが、人の手と愛情が詰まったものには勝てないでしょう。空間も一緒です。美味しく楽しく食卓を囲もうと思うと、それを追求した空間が必要です。家族仲良く美味しく食事が出来る場所!そんな幸せを運ぶ食卓が出来るといいですね!

Mさんごちそうさまでした。いいキッチン創りましょうね!








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-05-29 10:48 | | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧