人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

和歌山

和歌山_e0002951_21423031.jpg昨日は一日和歌山で過ごす事になった。朝早くから車を飛ばし和歌山へ。海南東ICでおりて黒潮市場へ。あいにくの雨だったが和歌山と言えばやはり魚介類!イクラ丼とウニ丼と海鮮と肉でBBQ。海を眺めながらの食事は最高でした。
黒潮市場は和歌山マリーナシティの一角に位置し海沿いのデッキの上に造られた、ビアホールのような雰囲気の場所。潮風を感じられます。市場内にはどんぶりの店や鮮魚屋、お土産屋等もありマグロの解体ショーが見られる。
写真はBBQの網の上、手前に見えるのはウニ丼の食事中です(途中でスミマセン)。




和歌山_e0002951_0131959.jpgそして夕方京都に戻る前に以前よりどうしても行きたいお店があった。それは和歌山ラーメンの代表店である井出商店。しかし僕が行きたかったのは5〜6年以上も前。今も美味しいのか疑問だったので、近くにいたタクシーの運転手さんに「一番おいしい和歌山ラーメンのお店は?」と聞くとやはり井出商店だったので、決心してお店へ。「中華そば」の看板が目印。ふつうの屋台のような店構え。店内も「相席当然」のような昔からのお店。出て来たラーメンも中華そばという感じ。すごいシンプル。特製(チャーシュー多め)で600円!鶏ガラやトンコツでとったダシで出来たスープはトンコツ醤油味ふつうこの手のスープは美味しいがなかなかスープを飲み干せないが、ここのスープは「飲み干したくなる」スープだった。コクがあるのにあっさりしている。美味しいラーメンでした。それとテーブルの上に積み上げてある和歌山名物早寿司(なれずし)も本当に美味しかった。
ここのお店には流行り廃りという言葉はないように思った。和歌山も最高です!!
※お断り:この日は決してグルメツアーで和歌山に行ったのではありません。
by atelier-bond | 2005-09-18 21:16 | 飲食店 | Comments(0)