人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

明日レセプションパーティ。

明日レセプションパーティ。_e0002951_2455910.jpg
明日レセプションパーティ。_e0002951_246916.jpg
先日からこのブログでも載せているプロジェクトがようやく完成し、明日レセプションパーティを迎える事が出来ます。周辺の方々の噂にもなっている今回のプロジェクト。既に様々なところで影響が出てます。

今回は世界的にも有名な観光地京都の中でも、風情のある通り先斗町。自分が最も好きな京都の通りです。しかも学生時代の卒業設計で課題にしたところ。そんな運命的な場所に今回店舗のデザインをさせて頂きました。

しかも先斗町歌舞練場前という名称を付けられる立地。ココを訪れる方には必ず目にして頂けるという有難い場所です。

そんな立地に4坪という考えれないような狭小空間をデザインさせて頂きました。話題になっているのは、その影響もあります。4坪の空間にどこまでデザインが活かせられるのか?非常に頭を悩ませましたが、時間限られる中、1ヶ月という期間でデザインし、1ヶ月(正月休み挟む)で竣工させなければならなく課題も山積み!!

まずは4坪でいくつの客席を設けられるのか?厨房は確保出来るのか?快適で邪魔にならないトイレは設けられるのか?お客様が寛げる空間が出来るのか?そんな自問自答に頭を悩ませました。

特に一番辛かったのは、以前の店舗がほとんど常連さんに支えられていて、その常連さんを自分が知っているという事。実は自分が通っていたお店のオーナーさんからお話を頂き、今回のプロジェクトに参加させて頂きました。このプレッシャ−が本当に大変でした。本日のレセプションで常連さんに気に入って頂けるか?今も心臓がバクバクしています。

狭小空間なため、出来ることも限られますが、狭い中にも理由のいらない快適さをデザインしています。宮崎県高千穂峡のような、心休まる風景を表現してみました(自分でハードル上げてます・・・)。

どんな場所にオープンするかは、明日のブログをご覧下さい。オープンは明後日の1月25日(日)18:00です。




「ツマヨウジから建築まで・・・」
設計事務所アトリエボンド
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2009-01-23 23:46 | デザイン | Comments(0)